つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お風呂で出ちゃった
24日の金曜日、
お風呂に入ったつるちゃんは、湯船の中で、おしっ☆ と う☆ち、
両方しちゃいました。

その時、湯船の中には、かめこもいて。。。
つるちゃんとかめこは、
太ももまで、う☆ち と おしっ☆のお湯に、浸かっちゃったんです。

内心、焦りましたわよぉ。

でも、あわてず騒がず、
ヘルパーのひまわりさんとかめこは、
つるちゃんに湯船から出てもらい、
シャワーチェアーに座ってもらいました。

そして、お風呂のお湯を抜いて、お湯の入れ直し。
その間、
つるちゃんには、足湯(足浴?)しといてもらいました。
冷えないようにね。

覚えている方も居られるかなぁ?
スーパーの100円ショップで買って、
つるちゃんが、膝に抱えて帰ってきた、容器で。


その後、つるちゃんは、暖かいお風呂に、ゆっくり浸かることが出来ましたよ。



う☆ち と おしっ☆のことは、忘れることにいたしましょう。


その後、今日は、ケアマネが11月の訪問に見えました。
忘れるとは、口だけで、
かめこは、真っ先に、
先のお風呂での顛末を、ケアマネにおしゃべりしちゃいました。

[テーマ:つぶやき | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/25 07:10】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<編集部に伝わった | ホーム | いい顔してます>>
コメント
i-281momiji1021です。
今日と明日は仕事が休みなのでリラクスしています。
お風呂で出ちゃった・・・・・温まると気持ちが良くなってゆるむんでしょうね。ジージも以前はよくでちゃってました。今は訪問入浴サービスなので、その心配はありませんが・・・・・・
ジージのおしっ☆まみれになって、泣きべそかきながらシャワーを浴びていたこと、思い出しました。
つるちゃんは気持ちよかったでしょうね。
良かったね。つるちゃん。
【2006/11/25 09:58】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です。
今日はいいお天気です。
カーテンを洗い始めました。(ただいま待ち時間)

お風呂場では2,3回ありますが湯船の中はなかったわ~。
かめこさんも浸かっちゃったのね。
そして、忘れないでブログにも書いちゃった。
【2006/11/25 10:07】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-352
私も父に2回やられました。1回目は焦り・・父を怒鳴り・・2回目は{また~か~}でしたね。モチロンお風呂場はピカピカにしました。
v-378お風呂で{イイ気持になってでたんだろうね」
【2006/11/25 11:08】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-516
赤ちゃんをお風呂に入れるとき時々ありましたね。
とっても気持ちよくお尻を刺激するらしい。
かめこさんに「幸ウン」が舞い込みますよ(笑)
母は顔がむくんで人相が変わってしまいました。
入院です。治療に関しては打つ手が無くなってきました。
【2006/11/25 12:43】 URL | みつこ #-[ 編集]
i-282
私、一番最初にね、急性期病院でお風呂介助した時にね、やりました、ハハ。(倒れて初めてのお風呂だったのに、何も知らない私1人に託されたのでしたー。チャレンジャー・急性期病院)
まだ他人のう○ちなんて慣れてない頃でしたので、そりゃーパニック!!
今まで誰にも黙ってたけど、かめこさんには教えちゃう(笑)

つるちゃんの足浴用容器、もちろん覚えてまーす!トイレクイ○クルも一緒に買ったのよね?
【2006/11/25 12:49】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-239
みつこさんの「幸うん」の表現にとっても感動(*ノωノ)
忘れると言いながら 思わず話してしまってるかめちゃんが
浮かんできて思わず笑っちゃいました( *´艸`)
【2006/11/25 13:23】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-299
家では、めったに入浴しない義母。

浴槽では、まだないけど、脱衣所や、オムツの中で、しているのを知らずに・・・そのまま入浴

おしりについていたんだろうね~~プカプカ浮いていました。

今のところ、月に一度くらいは家で入浴(よほど、寒いか、暑いか、気分がのったか)ってかんじです。あとは、デイで

先日、転んで、指に日々が入ったのに、「病院なんて、大げさな必要ない」と言い張り大変。

たまたま、同じ市内に住む、義姉が遊びに来て、「がつん」といったら、行きましたよ病院。

私がどれだけ言っても、聞く耳持たなかったのに・・「実子」って「血」って何でしょうね・・・
私の言葉は義母には届かないんでしょうか?

ま、それはさておき、家では入浴拒否するので、足湯ぐらいしてもらうため、私も容器探してきます。
【2006/11/25 14:57】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-22です。
気持ちよかったんだね~v-344
v-378ちゃんv-341
わざとじゃないもんね~v-344
i-91湯の桶v-48
覚えてますよ~v-410
【2006/11/25 19:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-274こんばんわ
気持ち良かったんでしょうね?
心も身体もほっこりして・・・・
かめこさんは、大変でしょうが親子二人でお風呂に入ってよかったですね。
【2006/11/25 21:12】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
泣きべそかきながら、シャワー浴びたの、わかるなぁ。

この時つるちゃんは、湯船に入って、これから座ろうというところでした。
派手な音がしたよ。
だって、太ももまでお湯に浸かってたわけだから。
で、連動して大のほうも出てきました。
それを、かめこたちは、呆然と見てた。

湯船の中で出ちゃったのは、初めてじゃないので、
こういうこともあると、覚悟が出来てた、というか。。。
あきらめついてたというか。。。
かめこは、仕事として、こなしちゃったのかもしれないなぁ。
【2006/11/25 22:49】 URL | momiji 1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ほんと、天気良かったよねぇ。
川の近くに、富士山が見える場所があって。
見えましたよ。
ちょっと色は薄かったけど。

朝読んで、大笑いしちゃった。
ほんと、忘れるなんて一言っておきながら、
ケアマネどころか、全国ネットでしゃべっちゃってるんだもんねぇ。
つるちゃん、ごめんよぉ。v-435
【2006/11/25 22:55】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
1度目は焦るよねぇ。
nonnkoさんが怒鳴っちゃたのも、無理ないと思うよ。

湯船に入る前に、足湯しながら、シャンプーとかしたから、体があったまってて、出たかったんだろうな。
こういう時は、湯船に入る前に、お腹にシャワー当てれば良かったんです。
つるちゃんは、お腹暖めると、出やすいから。よ。
【2006/11/25 23:05】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ふっふっふ、「幸ウン」舞い込みましたわよぉ。
いいことあったんだぁ。v-441v-441
いつか、ブログで話せるといいなぁ。
(みつこさんが大変な時に、こんなんで、ごめんね。)

厳しいですね、現実って。
治療出来なくても、状態がお悪くて、入院するしかないのですね?
すると、みつこさんは、また付き添いになるのね?
【2006/11/25 23:19】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
その無謀なチャレンジャーぶりは、ありえない。
倒れて初めてのお風呂を、素人に託すわけ?
それって、なんにもなくても、緊張しちゃって大変なのに、
最もパニくることが起きたのね?

あんまり、人のこと同情したことないんだけど、
同情しちゃう。かわいそスギ。
そりゃぁ、人に言えないほど、ショックだわさ!

あのねぇ、ゼリーさん。
かめこは、(介護に関係して)ブログでは言えないほど嬉しいかったこと、
きょう、初対面の人にしゃべっちゃった。

今週、急に冷えてきたから、あれ使い始めたのよ。
【2006/11/25 23:34】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
v-239は、笑えるう。

目の前は、パソコンだからなぁ。
ないしょ話の気分だよ。
実は、e-70の数でしょ?\(◎o◎)/!だよねぇ。

で、一番忘れてたいのは、自分がお風呂に入ってるときです。
いくら洗ってお湯入れ替えたとしても、
汚いなぁとか思うと、リラックスできないもん。ん。
【2006/11/25 23:46】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
嫁と実子の違いなの?
いつもいる人が、慣れっこで、不利なのってないの?
あと、娘にはいい顔するとか。
(それで、その娘がそばにいる人だったら、
たまに来る嫁のいうことを聞いたりするのだと思いますが。)

かめこは、役割分担だと割り切って、
その役割に損得があることには、目をつぶってほしいなぁ。
ともかく、義母さま、病院に行かれて良かったです。

ちなみに、今つるちゃんが使ってるのは、
食器洗い用の荒い桶で、短い方で、つるちゃんの足が入ります。
100円なり。
【2006/11/25 23:58】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんもビックリして、ショックだったと思うと、いたたまれません。
別にその時は、反応無かったのだけど。。。

覚えていてくれてありがとう。
アレは、食器洗い用のおけだったんだよ。v-410
【2006/11/26 00:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
つるちゃん お風呂に入って気持ちよくってだったんでしょうね。
私も1号、2号とも乳児時代にお風呂に入ってると たまに ぷかぁと浮いてきてましたね。
きっと 小さい方もだったんだろうな。
そうそう・・カウンターのカウント数ですが 解決しました・・きっと。
さっき ブログに居た時 今日のカウント数は0のまま。で 何度も 出たり入ったりしてみたけど 0。
でも 見てたら トータル数はちゃんと増えてて
忘れた頃に 一挙に今日のカウント数が増えました。 なんでかな?
なんか 思い出そうとして思い出せなかった事を思い出せたようで 気持ちいいです。
でも 本当 なんでだろ?
【2006/11/26 01:04】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
うん、シャンプーしてる間も、足湯してたから、暖まって、出たんだと思うよ。

それで、かめこは、裸んぼじゃありません。
つるちゃんのお風呂は、
かめことヘルパーさんの二人で介助する、と決めてるんだよ。
一人では、危険なの。
【2006/11/26 11:40】 URL | mamaru さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
この日のは、ジャージャーっていうのと連動して、ぼろぼろ出て、沈んだよ。

カウンターって、溜めてから数字が動くのかなぁ?
かめこのとこのも、なんか変です。
でも、すっきりしたみたいで、良かったです。
何回も教えちゃって、ごめんね。
【2006/11/26 11:44】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-314お久しぶりです。
はあ~~、たいへんですね・・・・
うちの母もお風呂から出て歩いているときに
やっちゃったことはあります。
ヘルパーさんと母の2人のときで、ヘルパーさんが
処理してくれました。やっぱり、ゆるんじゃうんですね。
またきます。応援ポチしました。
【2006/11/26 16:27】 URL | エディ #-[ 編集]
v-375
そういうハプニングに遭ったとき、一番に本人の気持ちを考えて慌てず 穏やかに対応するかめこさんは さすがだわ!
だって、やっぱり本人は気にするものね
赤ちゃんと 大人の違いは 感情だよね
みんな解っているから・・・
私もまた新たに介護について、色々悩みと葛藤しながら頑張っているよ~!
【2006/11/26 18:03】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-314エディさんへ
大変って言えば、もちろん大変だけど、
そういうの、初めてじゃないから、騒ぎ立てたりはしないよ。

エディさんのお母様は、脱衣所で、ってことかしら?
それだと、先週の木曜日に、お風呂から出た直後にありましたよ。
もう、そういうのは、ありまくりぃ。

エディさん、応援ポチ、ありがとう!
【2006/11/26 18:24】 URL | エディさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
さすがは、お互い様ってことで。v-410

ウルルさん、気持ち新たに出来たんだねe-2
その悩みや葛藤が、ウルルさんの成長につながりますようにv-237
【2006/11/26 18:28】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-266あは~、お風呂で大小ですか♪
お風呂でよかったですね~
母は車でおもらししてしばらく芳しい香りが続きました(笑)
【2006/11/28 00:30】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
そう、水で洗い流せたり、洗えるものは、匂いが残りませんものね。

つるちゃんは、タクシーに乗るときとかは、
イスに防水シーツを敷いたりしてます。
紙パンツ+パットつけてますが、もれることがありますから。
【2006/11/28 00:38】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
私、お風呂で、頭の上から子供にゲロ吐かれた事あるのぉ~!!!
もう一瞬固まっちゃいましたぁ~!!!
その時は子供よりも自分を一番に心配してしまった(笑)
でも、これって内緒にしとくにはもったいなでしょ!もちろん皆にはなしました(*^m^*)
【2006/11/29 10:36】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
ぎゃははははは!
声出して、笑っちゃったよ。
言っちゃ悪いけど、それだけは、勘弁してぇ。

里美さんの運命や、いかに?(笑)
【2006/11/30 22:34】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/358-4edb9999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

