つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いい顔してます
最近、つるちゃんが、いい顔してる。
目がきれいではっきりしてて、
顔つきもなんだか、何も病気を持ってない人みたい。

それって、相当調子が良い、ってことなんだ。



いつもうろうろしているし、
いつも机や壁をバンバンたたいたりしてる。

それに、ツメタテもする。
それも、この頃は、
ついチカラが入ってしまうというよりは、
わざと、痛くする角度で、爪を立てる。
イヤだという、意思表示だと思うけど。



そんなんで、調子が良いの? って、思われるかもしれないけど、
かめこにとって、そんなことは、問題ではないんだ。



歯ぎしりが無くて、
こまったぁ、って泣いたりするのは、しょっちゅうあるけど、
辛そうな顔、見せることがほとんどなくて、
「イヤ」 って、ちゃんと意思表示できる。


なにより、
うふ って、笑うんだ。

今も、大好きな 熱い紅茶出したら、毎朝飲んでるのに、


『こんなの、(出てきたぁ。)』  

って、すごく嬉しそうに、うふ って笑ったよ。




つるちゃんは、27日の月曜日から、ショートステイです。
このまま良い感じで、良い状態で、ショートに行けるといいなぁ。



押してね    一緒に祈ってくださいね!応援クリックお願いします。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/24 07:13】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(1) | コメント(18) |
<<お風呂で出ちゃった | ホーム | おやすみ>>
コメント
v-22です。
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァi-1
v-378ちゃんの うふi-264 v-410
こっちも v-410笑顔になります。
このまま良い感じでショートに行けるといぃですねv-344
【2006/11/24 10:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-127です。
今日はお休みなのでのんびりしてます。

認知症は、記銘力は低下するんだけど感情は以前と同じか、より鋭くなったりするそうで、自分が認識している現実と実際の現実とのギャップに戸惑い、それが問題行動になったりする事が多いそうなんですけど、周囲から受け入れられ、またそうなった自分も受け入れられるようになった、ある意味達観出来るようになった時、とてもとても穏やかな性格に・表情になる。と聞いた事があります。
お母様も、そうなられたのかもしれませんね。

TBは、「キリ番ゲット!」なんてやってる人達へのアンチテーゼとして、何て難しい理由ではなくて、「なんでもない事の中にも、幸せはあるんですよ」と言うのを僕なりのおちゃらけ方で表現してみました。(^^ゞ
【2006/11/24 11:06】 URL | mizzie #-[ 編集]
v-518
笑顔って魔法ですね。
ほんのちいさな「うふ」も、人を幸せにできる。
忙しかったり、心配事を持っているときなんか、
笑顔を忘れてしまいそうな時。
「うふ」の気持ちを思い出さなくっちゃね。
つるちゃんの「うふ」そ想像して、私も楽しい気持ちを
分けてもらったかも。
【2006/11/24 11:23】 URL | SATOKO #-[ 編集]
i-281momiji1021です。
つるちゃんのお顔、想像できます。
ジージもよく可愛い顔をします。
「あ~」って言って大きな口を開けて笑うんです。私も母もつられて笑います。
ぼける前よりも表情は豊かもしれません。
ショートステイ、祈っていますね。
【2006/11/24 13:01】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-524ゆっきーです。
おばあちゃんたちのいいお顔見ていると私のほっぺも自然と緩んできちゃいます。
つるさん、いい感じでショートに行けるといいですね。
【2006/11/24 13:41】 URL | ゆっきー #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
春頃までは、ショートに行く前になると、何故か必ず調子が悪くなっていたの。
ブログには、つるちゃんがショートを察して具合悪くなるのではないか、って書いたけど、
もしかすると、私の疲れがたまってきてたせいかもしれないな、と思っています。
つるちゃんは、かめこの鏡だから、二人で元気でいたいと思います。v-410
【2006/11/24 14:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
一般的には、というか、教科書では、その通りだと思います。
ただ、「問題行動」という表現は、介護者側からの見方で古い言葉です。
最新の認知症ケアの流れは、BPSD(『行動心理症状』) といわれるものです。
私は、専門家ではないので、専門用語の説明をするつもりはありません。
でも、この記事に書いてある、「そんなことは、かめこには問題ではない。」 という主張が、
新しい認知症ケアのあり方を示唆しているつもりです。

私は、今、ここに書かれたコメントを読むまで、
mizzieさんが、(あの記事は違ったとしても、)
日頃は、キリ番ゲットなんてやってる人たちに、批判的なお考えの持ち主だということを、知りませんでした。
それで、ただ、単純に喜んでしまいました。

私は、キリ番企画は、名乗り出てくださる方が、このブログを盛り上げようとしてくださっているのだと、感じていますよ。

mizzieさん、もし、人に、幸せ教えたいなら、真剣に真摯な気持ちで伝えてください。
幸せって言うものは、そう思えない人にとっては、おちゃらけで伝えられるようなものではありません。
【2006/11/24 14:41】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんって、人から見ると弱者で、
人を幸せにする力なんてなさそうに見えるかもしれないけど、
ところがどっこい、あるんだよねぇ。
かめこは、自分がつるちゃんを幸せにしてる気分だったけど、
お互い様か、もしかすると逆かも、って、感じています。

ところで、「誰のための人生?」 で、
syugyousouさんへのコメントレスに、SATOKOさんのお名前、勝手に出してしまいました。
あしからず。
【2006/11/24 15:05】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、以前は、物静かな人で、微笑むのも品がありました。
(血がつながっていると言いたいかめこv-410
だから、表情が豊か、と言えるようなタイプでは無かったです。
今は、良い方も悪い方も、どちらもバリエーションも増えて、豊かになりました。
【2006/11/24 15:18】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんはかめちゃんの鏡(*ノωノ)  素敵な表現だなぁ・・・・

かめちゃんも うふ i-264 笑顔が素敵なんだろうなぁ・・・・
【2006/11/24 18:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-518
かめこさんが記事やコメントを書いてくれている時に、
私のことを思い出してくれてるのって、
すごくうれしいです。
断りなしで、なんでも書いちゃってくださいませ。
かめちゃんが、こんな、立派なブロガーになっちゃって、
嬉しいやら、感心するやら。で。
もちろん、かめちゃんなら、当然といえば当然だけどね。

ずっと知っていられて。
ずっと、つながっていられて光栄です。
と、お伝えしておきますね。
【2006/11/24 18:47】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-278このままの状態でステイにいけるといいですね♪

意思表示って大事ですよね。
恵美ママもついつい意思表示を隠してしまう自分が居ます。
後で辛くなるのも自分なのに・・・

つるちゃんがかめこさんを通じて 恵美ママに色々教えてくれます。

ありがとう ・*:.。☆..。.(´∀`人)
【2006/11/24 20:17】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-127
僕は、「キリ番・・・」については全く批判も否定もしてはいませんよ。
それにあたる事で、何かちょっとトクした気分になるかもしれないけれど、それは道を歩いてたらキレイな花が咲いてるのを見かけたとか、そんな、ちょっと心に色を添えてくれるようなものかもしれませんが、でも、それが別にキリ番じゃなくてもいいんjyないかな?って思い付いて、ちょっとおちゃらけてみたんですけど。

言葉だけで何かを伝えるのって、難しいですね。
不快に思われたのなら、それについては謝罪します。申し訳ありませんでした。
【2006/11/24 21:05】 URL | mizzie #-[ 編集]
e-365より、v-524ゆっきーさんへ
ああ、ほんとに、そうなのでしょうねぇ。
いつも、かめこは、つるちゃんをショートに無事送り届けると、
ひとつの責任が果たせたような気がするのよ。
【2006/11/24 22:52】 URL | ゆっきーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママへ
うふi-262
片えくぼが出てかわいいと、子供の頃から、評判です。i-235
【2006/11/24 22:57】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
こんな立派なブロガーって、どういう意味かなぁ?
何ども言うけど、去年の11月に、この世界に連れて来てもらったこと、
とても感謝してますよ。
【2006/11/24 23:05】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
つるちゃんは、心の中、そのまま見せてくれるからね。
直に会えば、もっといろんなことが教えてもらえると思うよ。
かめこは、すごく得してます。
【2006/11/24 23:09】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
カタカナのインパクトが大きくて、否定文だということが、頭に入りにくくなってしまいました。
誤解というより、曲解でしたね。
こちらこそ、申し訳ありません。

そちらの記事見たときは、キリ番でもなんでもないのに、すごくお得しちゃった!
と、ホントに嬉しかったです。
そちらに入れたコメントの方が、真意だと、理解していただけないでしょうか。
ごめんなさい。
【2006/11/24 23:26】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/357-550e7272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おめでとうございます!!!
アクセスカウンターで26478番をゲットされたあなた!! 別にキリ番でもラッキーナンバーでも何でもないんだけど、   とにかくおめでとう!!   その何でもなさにおめでとう! 26478は、今アタマに Web Mizzie's Cafe【2006/11/24 10:54】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

