つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるいじめ?
きのうときょう、つるちゃんは、ヘルパーさんのいじめに遭っている。

事の発端は、あの“あんまん悲話”
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-336.html
えいといれぶ☆で、あんまんを買おうと楽しみにしてたのに、
最後の1個を、前の人に買われちゃって、泣きべそかいた、って話。 

それは、2日(木)の話だったんだけど、
次の日曜日に、かめこが えいといれぶ☆で、

『あんまん食べる?』 って、わざと聞いたら、
つるちゃんは、首をぶんぶん横に振って、思い切り拒否。
あの“あんまん悲話”を、思い出しちゃったみたいだった。


その拒否の仕方が、あまりにも必死で、
それが、ものすごくかわいくて、

かめこは、6日の月曜日から1週間、
ヘルーパーさん達に、

『つるちゃんにあんまんを勧めたら、リアクション、すごくかわいいよ。』 
って、けしかけたんだ。

午後のヘルパーさんは4人。
期せずして、同じ反応。


『私は、そんなかわいそうなことは、できません。』


言葉どおり、
その週は、全員、あんまん肉まんのケースの前は、さっと素通りしたらしい。


な~んだ、面白くないの。
せっかく、つるちゃんのかわいいとこ、見られるのに。



そして、その翌々週、つまり今週。

今のところ、月曜日担当のかすみ草さんも、火曜日担当のしろつめ草さんも、

つるちゃんに、あんまん勧めて、ぶんぶん首振られてる。


『もう、気にされてないかと思ったのですが。』
『かめこさんの、おっしゃるとおりでした。』
『つるさん、思い切り拒否されました。』


その様子が、余程かわいかったようで、
二人ともニヤニヤうれしそう。

でも、それって、立派ないじめでしょ。

そのいじめ、けしかけたのは、かめこなんだけど。。。
つるちゃん、今回だけは許してね 

つるちゃんは、許してくれても、これを読んでるあなたは、怒ってるかな



押してね    反省してますので、応援クリックお願いします。 

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
【2006/11/21 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<おやすみ | ホーム | 誰のための人生?>>
コメント
i-281momiji1021
絵文字迷いました。ワイン大好きなのでこれにしました。
つるちゃんイジメ。ふふふ・・・って感じです。
私も母とジージをイジメますよ。家のジージはご飯が大嫌い!母は食べさせるのが一苦労で
す。でも、母が食べさせると「あ~ん」て本当に大きな口を開けます。すると母は、私もビックリ!の大容量のお粥をジージの口の中へ!ジージはいつも「お~お~」と言いますが、モグモグしてちゃんと食べます。おさしみも「あ~ん」。
口いっぱいにほおばったジージの顔が愛らしくて、ついつい大容量を・・・・
母には喉に詰まらせると大変だよ!と言いつつお互い止められません。これってイジメというよりは虐待なのかも。
でも、ジージは「おいしい~」と言います。
【2006/11/22 08:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-278です。
トラウマになっちゃうかな?
そうですね・・・
つるちゃん かわいそうな気もしますね。^^
でも、そうやってスキンシップをとってらっしゃると思えば?
どうなんでしょw
【2006/11/22 09:36】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
絵文字:v-516]90004だったわ~残念!
つるちゃん、かわいいですね~
いじめたくなるきもち分かりますv-410
母が「雷が怖い」と帰ってきました。
いつもは自分が職員さん達に雷落としているくせにね~(笑)
【2006/11/22 11:35】 URL | みつこ #-[ 編集]
ありゃりゃv-516に変身できませんでした~。
絵文字:v-516]はv-516ですわm(_ _)m
【2006/11/22 11:37】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
携帯からも何度か読んで、その度に笑っちゃってたんだけど。。。。
いやいや、笑ってはいけないような。かなり危険なような。
それでも、ジージの顔、想像して笑っちゃいます。
【2006/11/22 12:34】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
実は、この記事書き始めた時までは、かめこは、面白がってたんです。
それが、書いてみたら、なんか、つるちゃんがすご~くかわいそうになっちゃいました。

つるちゃんの傷が癒えるまで、あんまん勧めるのは、止めておくね。
【2006/11/22 12:42】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
[絵文字:v-299
かわいい表情やしぐさを見るために、遊んでしまうのは、しょうがないことですよね。
子供が小さいころ、よくやりましたよ。
今でもやってるかも・・中学生の娘は反応がおもしろいんで

義母については、まだ、その域には、たっしてないです。
お互いにまだまだ、試行錯誤で余裕がないんでしょうね、たぶん・・・

先日のコメントのお返事心にしみました。
ありがとうございます。

そばにいる私の考えを応援してくださって、ありがとう。最近、小姑の「母のために、もうちょっとなんとか」って言うのにへこんでたので・・・
【2006/11/22 14:39】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
わぁ、90000でなくて、残念だったわ!

雷は口実かも。
みつこさんに会いたくて、の表現なんじゃない?
ちなみに、つるちゃんは、その手のもの、まったく平気です。

普通、弱者は、介護されてる方だけど、
我が家で一番権限があって力も強いのは、つるちゃん、の時が多い。
(姫もだよねぇ)
前はよくオットさまが、「(つるちゃんからの)イジメだぁ。」 って、言ってたなぁ。
【2006/11/22 17:39】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
思わず(笑)

思い出したよ~
こういう“イタズラ”って、なぜか看護婦さんたちも好きなんだよね~。

反省してるよーなので、「ポチィ」v-290
【2006/11/22 17:48】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
いかにも余裕アリソゲで、ごめんねぇ。
毎日楽しくって。v-392

かめこは、もともと、というか、主義として、
「その人のやり方を尊重する。」 つもりでいます。
でも、材料として、こういうのもある、とは、言わせてて頂くこともあるの。
自分の考えを勧めるとかではなくてね。

小姑、引っ込め。信頼して任せなさい。
夏さんをねぎらうのが、あなたの役目よ!
【2006/11/22 17:53】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ

Pのだんな、ご温情、感謝します。v-115 
【2006/11/22 17:57】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
あらv-361
もう90,000過ぎちゃったのねv-361

所で・・・
e-365さんが反省しているなら
『いじめ』じゃなくて 『イタズラ』ってことで いぃんじゃないv-361
もうv-378ちゃんに『あんまん』攻撃しなければ。。。ネv-361
【2006/11/22 21:04】 URL | キバっち #-[ 編集]
いつも読み逃げのゆっきーv-524です。
こんな時だけコメントするものどうかと思いますが、なんだか90000という数字を見たような気がするんです。昼前だったので、“今更遅いぞ!!”って思われるかもしれませんがお知らせする勇気がなくって・・・。でも、かめこさんが気にしていらっしゃると思うと心苦しくって。結局こんな遅くになってしまい、申し訳なく思っています。

可愛らしい仕草やお顔をみたくてついついやってしまうこと、けっこうあるような気がします。イジメとか、虐待とかって言う言葉をきくとズキッとします。もちろん悪意は全くありませんが、反省しなければ・・・と今更ながら思いました。
【2006/11/22 21:33】 URL | ゆっきー #-[ 編集]
v-266そんな可哀想すぎます!
何度も何度も悲しいことを思い出させると、刷り込み現象が起こってしまいます。
それはイジメどころか立派な虐待=犯罪行為です。
二度としないであげて下さい!!
【2006/11/22 22:48】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
とっくだって!

うん、反省してます。シュン。
【2006/11/22 22:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-524ゆっきーさんへ
v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524
ゆっきーさん、
90000キリ番ゲットおめでとうございます。


かめこも運は良い方だと思いますが、
ゆっきーさんって、人もうらやむ強運の持ち主なのかしら?
ここのキリ番取ったら、いいことあったなんていう、ジンクス作ってね!

ご申告、どうもありがとう。v-410
v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524  v-524   
【2006/11/22 23:12】 URL | ゆっきー #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ

反省してます。v-390
【2006/11/22 23:20】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
v-22さんと同じ意見です~
つるちゃんがまた「あんまん」食べられますように・・v-343
【2006/11/22 23:41】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ほんと、そこなの。
しばらくは、あんまん、家に買っておいて、
雨の日にでも、蒸して食べてもらおうと思います。
【2006/11/23 00:25】 URL | nonnko さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
アハハー!ヘルパーさん達、やっぱりやってみたんだぁ!
ウチもね、よくやります。
アッパーカットやってー!っていうと、
一生懸命やってくれるんだけど、何回かに一回は、自分の顔、パンチしちゃうの(≧∇≦)その時の顔がおかしくておかしくて、それ見たさに・・・。
【2006/11/24 20:56】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ええん、v-409 ゼリーさ~ん、
かめこ、すっかりへこんじゃってて、
今日は、ヘルパーさんに、『あんまんのケースには、近づかないで下さい。』 
って、敢えてお願いしちゃいました。
【2006/11/24 23:14】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/25 02:22】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
話してくださってどうもありがとう。
かめこもまったく同じ気持ちです。
でも、この件は、かめこに記事についてのもので、
ないしょさんについてではないですよ。
そして、ないしょさんについては、他の方が同じように思うこともないと思います。
むしろ、私は、第2第3のないしょさんが、これまでもいらしたのではないかと、心配になりました。

この件は、管理人の責任において、対処させていただきます。
どうぞ、これに懲りず、これからも遊びにいらしてくださいね。
【2006/11/25 09:47】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/355-1ec3b271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

