つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
至上命令
【1番を取る】・・・・それが、かめこが出す、至上命令。

17日金曜日午後、
つるちゃんは、内科かかりつけ医 キューピー先生を受診した。
特に具合が悪いとかではない。
2週間に1度は、診察してもらうと決めているんだ。
いつもは、たいてい月曜日なんだけど、
次の月曜日の天気が心配だったので、17日にした。



キューピー医院の午後の診察は、2時30分受付で 3時開始。
2時30分から診察券を出して、その順番で、診察順が決まる。
診察券を出すのは、へルーパーさんの役目。
そのヘルパーさんが移動に使ってる、自転車やバイクで、出しに行ってもらう。

その時、かめこの至上命令が下るのだ。


3時から診てもらうために、1番を取ること。】

そうは言っても、ライバルたちの動向は、予想がつかない。
1番の人が、2時25分に来ることもあれば、
いったい、何時からいるの? っていう人もある。

しかし、月曜日については、
いつも行っているので、様子がつかめてきた。
ヘルパーのかすみ草さんの報告によれば、
決まった人が、連れ立って、かなり早めに来ることがある、とのこと。
あと、やはり暑すぎず寒すぎない季節には、動きが早い。
逆に、特に暑い日寒い日は、出足が鈍る。雨の日もしかり。

かくして、かめこは、一応、2時15分医院前着、を、ヘルパーさん達にお願いしてはいるが、
月曜日については、予想データーがあり、
かすみ草さんの勘も冴え渡り、
ここ1年間は、1番ゲットをはずしたことがない。

待合室に、大勢人がいても、
つるちゃんは、3時直前に医院に着くと、
3時に直ぐ名前を呼ばれて、診察を受けることが出来ていた。



しかし、17日は金曜日。

今、記事にしている。ということは、
つまり1番は取れなかった、ってこと。3番だった。
しかも、1番の人の診察が1時間もかかり。。。

つるちゃんは、その日、おやつ抜き。
お風呂の後も、あわただしくなってしまった。




やっぱり、 キューピー先生のところに行くのは、月曜日に限る。

それにしても、つるちゃんの診察時間は、他の皆さんより長めだ。
1度きりだが、1時間ということもあった程だ。

 キューピー先生の所に、受診される皆様。
隔週の月曜日には、お待たせすることになって、申し訳ございません。 


                                      ミニーのプレゼント
                                   ミニーのプレゼント
押してね    応援クリックお願いします。 

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
【2006/11/18 16:43】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<誰のための人生? | ホーム | ボージョレ・ヌーヴオ試飲会>>
コメント
v-375
そうなんだよねぇ  待ち時間・・・
出来るだけ短く、って思うよね
たとえ完全予約状態でも、なかなか時間通りには進まないし
たっぷり時間をかけて見てくださるのも嬉しいけど
後に待たせている事を考えると気がかりでならないし

でも、私も順番取りは頑張ったわ
本人が診察前に待つより、受付前に順番取りで自分が並んで待つ方がずっといいしね。
マジ、凄い早くから並んでる人いるしぃ(汗)
みんな思いは一緒なんだろうけどね
【2006/11/19 00:47】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516おはようございます。
予約外受診の時は受付オープン(朝7時)に間に合うように行くのですが、すでに何枚か入ってる。(な~ぜ~・・)
受診も根性がいります(笑)
何時間待っても診察は5分程度。
丁寧に診てくださるキューピー先生っていいですね~v-410
【2006/11/19 10:32】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うちに車があって、かめこが運転できれば、
つるちゃんとヘルパーさんが留守番で、もっと早く診察券出しに行っちゃうところなんけど。。。
労力がかかるところは、なるべくヘルパーさんの分担にする、
というのが、うちの介護の特徴なので、
かめこは、自分でしないで、「命令」 しちゃってるの。v-410

この日つるちゃんは、待合室で、55分歩きっぱなしでしたが、
うちの場合は、待ち時間の長さそのものより、
帰宅後の段取りがうまくいかなくなることの方が、影響大きいかな。
後の仕事が、ヘルパーさんの帰るまで終わらなくて、
かめこの仕事になってしまうと、
結局、しわ寄せがつるちゃんにいってしまうんです。
【2006/11/19 11:08】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
昔そういう経験あります。
コネとか使って、ずるしてるんじゃないかと、疑ってた。

ほんと、つるちゃん本人への診察も丁寧なんだけど、
つるちゃんが退出してからも、かめこに丁寧に説明してくださるから。。。
v-480先生は、どなたにでも、そうだから、受付の人が、きっかけ作って止めることもあるんだけど、
(受付の仕事の引継ぎで、話してた。)
うちは、止めが入ったことないんですよ。
【2006/11/19 11:39】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
'`ィ(´∀`∩ キバも毎月1回は行ってるクリニックは順番取りします。
ただ やはり風邪の時期とかは、早く順番取っても血圧測る人とか検査だけの人とかは、先にドンドン入って診察の人が何十分も待たされたりします。
v-378ちゃんも頑張ったねv-363
ただ待ってるのってのも 疲れるものねv-351
【2006/11/19 19:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-352
私も父の診察で・・どんなに早くいっても1時間は待たされ・・待ちくたびれていました。院内を散歩してました。v-378おつかれ^さま。
でも。先生が丁寧に診てくれていいな~
【2006/11/19 21:07】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちも毎月通院されてるんだよね。

つるちゃんは、待つの、すごく頑張ったのに・・・
いつもご褒美でコンビニ寄るのに、この日は、おやつ抜き!
踏んだり、けったりだったと思うよ。v-390
【2006/11/19 21:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266僕も一番を続けましたよ~
母は週に2回点滴に通ってましたので、毎週火曜と金曜の朝一をほとんどゲットしてました。
悪天候のときは懐が痛かったけど往診してもらってました。
【2006/11/20 22:29】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/351-fbb4e598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

