つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ボージョレ・ヌーヴオ試飲会
午後、つるちゃんに、 『ワイン飲みに行く?』 と、聞いてみた。
かめこが、2度繰り返したら、
つるちゃんが、
 『お酒飲みに行く。』  って、はっきり言ったんだ。
つるちゃん、
ワインがお酒だってわかってた。
それに、こんなにしっかり聞き取れるほど話すのも、この頃では、珍しい。

それで、きょうのお散歩は、最初に酒屋さんに行くことに決定
なんたって、きょうは、11月16日。
ボージョレ・ヌーヴオ 2006の解禁日。試飲会がある日だもんね。




ワイン試飲

どうだい? つるちゃんの飲みっぷり!
イケル口だと思わない?


つる家では、お正月 に、
家族みんなで、まずワイン飲んでお祝いしてたんだ。
つるちゃんも、いつも普通に飲んでた。

つるちゃんの 夫、かめこのお父さんは、
会社でも三羽烏といわれるほどの、名高い酒飲みで通っていた。
とにかく日本酒が好きで、
それも、夏でも熱燗、という人だった。

それでも、年をとって、
医者に飲み過ぎを注意されてからは、ワインも飲むようになって、
家には、いつも何かしらワインがあった。
だから、特別な日じゃなくても、
つるちゃん夫妻は、ふたりで飲んだりしてたみたいだよ。


かめこ家では、誕生日とかお祝いの時に、開けるくらいかなぁ。
だから、かめこは、ワインのこと、全然詳しくないんだけど。。。


試飲会は、押さえとかなくっちゃ。
ということで、本日ボージョレ・ヌーヴオ 2006の解禁日。
かめこは、ボージョレ・ヌーヴオ 2種類と、井筒ワイン2種類を試飲してきた。

 

で、買っちゃいました。
これは、つるちゃんが飲んだヤツ。
自然農法、収穫は手摘み、栽培から醸造ビン詰めまで、すべて夫妻の手作り。
シャトー デュ ☆★ラール (のうちの1種類)2,415円
12月のかめこの 誕生日には、つるちゃんも一緒に飲もうね



押してね   つるちゃんの飲みっぷりに感心した方、応援クリックお願いします。 

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:今日は何の日!? | ジャンル:ニュース]

【2006/11/16 16:01】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<至上命令 | ホーム | また、はみがきぃ?>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん v-272いける口なんだぁ~v-363
美味しかったですかぁ~v-361v-410
【2006/11/16 20:20】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、つるちゃんの、お好みだったようだよ。
でも、飲み終わったグラスを振り回したので、
お店の人たちもドキドキしてたようです。v-388
【2006/11/16 22:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-127です。
ボジョレ・ヌーボーの解禁日である今日は、自分のブログでも書いたけど『国際寛容ディ』です。
今日は、何をされても許してあげましょうね。
だって『国際寛容ディ』だから。

でも、教育基本法改正案の強行採決は許せん!なmizzieです。まったく、自民党ときたら、障害者自立支援法に、改正介護保険法に、僕等が嫌がる法律をどんどん可決・成立させて、ホントに困ったものです。

もうホントにアメリカに帰っちゃおうかな?

ボジョレの解禁日な今日ですけど、お酒の飲めない僕は悔しいのでチョコ食べてました。
【2006/11/16 22:58】 URL | mizzie #-[ 編集]
v-16です。
つるちゃん、ボジョレヌーボォを美味しそうに呑んでますね。
ご夫婦で呑んでいらしたなんてステキ。v-272

実は「私も今日のお客様が買ってきて下さったので呑みました。
軽くて、美味しかったわ(^_-)-☆
【2006/11/16 22:59】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
そうキタカ。
では、おっほん。
ボンジョーレ・ヌーヴォーの解禁日である今日は、
『かめこの長女のv-287ミニーの誕生日』 です。
ミニーちゃんを見習いましょうね。
だって、ミニーは、『誕生日は、お母さんが産んでくれたから、お母さんのお祝いの日よ。』 って言って、きのう、かめこに花束くれたんだから。

前に、『僕がアメリカから帰ってきたのは、間違いだったのか。』 
って、記事の終わりに書いたとき、
私、怒ってたんだからね。
今も、怒ってます。
こいつは、日本で、人の役に立ちたいんじゃなかったの?って。

私は、v-272より、v-274です。(今日は、誕生祝のv-384ケーキの残り物、食べました。)
【2006/11/16 23:44】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
あらぁ~~(*^▽^*)つるちゃん、美味しそうに飲んでる~v-343

じゃ、私も・・・( ^^)/▽☆▽\(^^ ) チーン
夫婦で飲めるって素敵な関係だよねぇe-266
うちのじぃも夏でも熱燗の人だったわ。
今は・・・同じように自粛の道で、寂しいだろうけど、これも健康のためだもんね
私も12月生まれだし、ワイン買ってきて一緒にお祝いしようねぇv-272
【2006/11/16 23:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
おっ!ウインク出たぁ。v-392
ベンジャミンさんも、解禁日にv-272 飲まれたのね。

つるちゃんも飲んで、買った方は、フルーティーで、かめこは飲みやすかったです。
もう一つの方が、すっきりしていて、より、上品だったかなぁ。
【2006/11/17 00:00】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
なかなかいい飲みっぷりでしょ?

この酒屋さんは、父が亡くなるまで、ずっと御用聞きに来てくれていたんです。
お米さんでもあって、うちでは、重いもの何でも頼んでいたみたい。
一家でやっていて、息子達が今店継いで、孫たちも店に出ています。
今日は、試飲会だったので、お店のご家族総出でした。

ウルルさんも12月なんだ!なん日だろ?
【2006/11/17 00:10】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277e-86
今日(昨日)、お店にデカデカと
ボジョレ・ヌーボー解禁!!!!
って垂れ幕が下がってたので気になってたのです(´m`*)
ほんと、いい飲みっぷりデス。つるちゃんv-398

そして。ミニーちゃんの言葉に、ジーン(*ノωノ)v-356
なんて、素敵な娘さんなんでしょうv-406
【2006/11/17 00:20】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
子どもも持たない若い子が言う、というのが、わが子ながら、すごいと思った。
ほんとは、このことは、記事に書きたいくらい、うれしかったです。
他にも、ハハとして、照れくさいようなうれしい言葉、言ってた。
それは、今の彼女が充実してるから、気持ちに余裕があって、言えるんだろうと思いました。
ほんと、いい子だと思います。
【2006/11/17 00:45】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃんの飲みっぷりに感心したので
往復ポチポチしておきましたー。

クイっと一杯ひっかけて、これからドコ行くのー?

ミニーさんの一言、かめこさん、うれしかっただろうなぁ。。。
【2006/11/17 15:08】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-287ミニーさんのお誕生日v-384だったのぉ~v-361
お誕生日 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-314
このことも ちゃんと記事にUPしたらいぃのに~v-352
【2006/11/17 16:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-284です。ううっ・・お酒飲めないんですよ~~しくしく
今日、スリプリさんのブログを紹介させていただきました☆つるかめブログもリンクさせていただきました。勝手にすみません~~
【2006/11/17 17:24】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
i-276
つるちゃん素敵すぎっ!!!!
飲みっぷり、しかと拝見いたしました!

e-365さんが乗馬やアーチェリーなんて素敵な趣味を持たれていたのは
e-365さんのご両親が素敵でらしたから受け継がれたのかしら?^^、
と記事を読んで思いました♪

我が家は夫が飲めないのでボジョレーを買ったことが無いけど、
今年は買ってみようかな♪

ps
ベトナムより戻りました♪
tomozoさんのトコでのお声にお返事♪
【2006/11/17 17:43】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-200
つるちゃん、きまってますね~
カッコいいです。お酒が飲めない私としては憧れるワンショットです。
この時期にボージョレ・ヌーヴォのニュースを観ると「あ~お酒が飲めたらな~」と思います。
祖母も母も飲めるのに、な~んでか男の私だけが飲めないんですよね・・・

やっぱ少しぐらい飲めた方が良いですね~
【2006/11/17 18:06】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-266え~? 2415円ですか~?
ドイツワインの500~1000円程度のを5~10年上手に寝かすとアイスヴァインクラスの一万円超の高級ワインに生まれ変わります。
これが楽しくて安物のを買っていました。
フランスワインはクセがあるから飲みにくいでしょう??
【2006/11/17 19:43】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
でしょう?なんたって、お酒飲みに来たんだから。
記事には、触れてないけど、
木曜日なので、マーガレットさんが一緒に居ます。
二人で、猫のいそうなところへ、行ったに決まってると思うけど。。。v-439

一言、っていうより、玄関入った時から、ずっと言ってたんだよ。
『きょうは、お祝いに来たの。』 って。
おかげで、オットさまもすっかりその気分(かめこのお祝い)になっちゃって、
v-287ミニーの v-384誕生会としては、盛り上がりに欠けてしまいました。v-390
【2006/11/17 22:40】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ウン、11月16日は、ミニーの誕生日なの。
キバっち、お祝いありがとう~。v-343
記事にしなくても、きっとしゃべると思ってたんだぁ。
黙っていられるわけないもんね。v-392
【2006/11/17 22:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
飲めないの?
それじゃぁ、飛香庵さんのところ行っても、飲まないの?
もったいないなぁ。

さっき、そちらに伺いました。
良い記事ですね。
ただ、「献身的に介護」 っていう言葉は、スリブリさんとしては、どうなんだろうな。
かめこだったら、うれしくないと思うの。。。。

で、かめこがコメント書いた、あそこは、記事の宣伝の場所だったのかなぁ?
【2006/11/17 23:00】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
うんうん、つるちゃん、カッコいいでしょ?

乗馬は、オットさまと二人で、乗馬技能5級の資格を持ってるんだけど、
「5級は、趣味とは言えません。」 って、講習会で言われました。
実際、旅先で乗ったくらいだから、趣味とまでは言えないと思うよ。
アーチェリーは、ホント好きだったなぁ。
つるちゃんも応援してくれていたのよ。

かめこは、ワインの味とかわからないけど、
つるちゃんと飲めてうれしいです。

ベトナムの最初の夜の記事に、何度も遊びに行って、すっかりコメント入れた気でいました。v-435

【2006/11/17 23:18】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
ふっふっふ。
かめこの結婚相手の条件は、飲める人で、
オットさまを選んだのは、父と同じく日本酒好きだったから、って言うのもポイント高いです。
その頃、男の人には、飲みに連れて行ってもらいたかったので。
お正月に、みんなでワインの後、ふたりで熱燗飲んで、
父がとてもうれしそうにしたのが、見ていて嬉しかったです。

って、かめこの趣味言ってどうする!
一般的な話じゃないよ。
【2006/11/17 23:29】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
さすがコロコロこころさん、賢いですね。

この酒屋さんは、ずっとつる家の御用聞きに来ていて、
今は息子さんたちの代なのですが、子どもの頃から、つるちゃんを知っていてくれるのです。
つるちゃんが徘徊してた頃は、つるちゃんのこともお願いしてました。
(他に新聞配達・生協などに声かけ)

試飲会には、お店のご家族総出ですから、
つるちゃんが、こうして元気でいることを、皆さんに見ていただけました。
お礼の意味で、買ったのよ。

これは、かめこは好きなワインでした。(高い方より好み)
でも、正直ワインのことは、わかってません。
【2006/11/17 23:40】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
つるちゃん・・おいしそう~ですね。
あの日は、遠出の用事で出かけたのですが・・目的地へ向かいながら~「おいしそう~飲みたいな~飲んだら真っ赤になるし・・}と・・横目で飲んでる人達がうらやましかった{私は、コップ1杯のビールでも顔が赤くなるので{汗}}帰りには・・もちろん買いましたが・・
v-287ちゃん・・うれしいこと言うね。いい子に育てたのね。優し子ですね。
今{パパは認知症」もよんでいます
今日も・いい天気ですね。洗濯、お散歩にイイ日ですね~v-378ちゃんもお散歩にいくかな~?
【2006/11/18 07:23】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
おはよう!ほんと、いいお天気だね。

今日は土曜日だから、つるちゃんは、今、デイサービスにお出かけしました。
笑顔で、バスの乗りましたよぉ。
これから、オットさまとデートしてきます。

nonnkoさんは、お酒飲むと赤くなるのね?
つるちゃんもかめこも赤くならないです。
赤くなる方が、色っぽくて、いいと思うな。v-398
【2006/11/18 09:22】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おはようございます☆v-284です。

そうなんですよ~~飲めないんです。だから飛香庵ではいつもお茶(笑)でもママが楽しい人なのでとっても居心地のいい店です☆

「献身的」って言う言葉は私もひっかかってました。でもほかにうまい言葉が見つからなくて~。
何かいいのがあったら是非教えてくださ~い☆
【2006/11/18 10:47】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
自分のブログについての記事でもないのに、
出すぎたことを言ってしまったのに、
お心を害されなかったようで、安心しました。
【2006/11/18 18:07】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-284です。おはようございます☆
え~~っ?ビックリしました!気を悪くするどころか「あ!かめこさんはやっぱりこの言葉に引っかかってくださったんだ」と嬉しく思ってたんですよ。(^-^)
「献身的」って言う言葉はいい言葉ですけど、「自分を犠牲にして」って言う意味合いがあると私は思います。介護は犠牲じゃないです。

そんなだったら私はここやスリプリさんのブログを羨ましいとは思いません。本当に羨ましいと思ってるからなかなかここにコメントを残せないし、スリプリさんのブログを紹介できなかったんですもん☆
【2006/11/19 09:57】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
はは、らしくなかった? それ書いた時、ちょこっと、元気出なくって。

実は、このことは、私がいつも考えていることを表現できる題材なので、
記事にするつもりでいます。
今、三毛猫さんがおっしゃったことが、かめこの言いたいことです。
でも、もともとが、三毛猫さんのブログ紹介記事の言葉だということと、
三毛猫さんに先に言われてしまったということは、
前置きが長くなるので、この際、おいておかせてくださいね。
さも、自分が考えはじめたみたいに書かせてね。
【2006/11/19 11:23】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/349-471735c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

