つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
また、はみがきぃ?
家では、朝、つるちゃんは、パン食です。

パンの種類は、
大好きなイチゴジャムのトーストって、決まってます。

前は、 食パン1枚、そのままトーストしてたけど、

この頃は、
6枚切りの食パンの耳を落として、4本に切って、軽くトーストして、ジャムを塗ってます。



メニューは、定番。 
牛乳(ベッドで)→紅茶→トーストと卵と野菜→紅茶→バナナと摩り下ろしリンゴ入りヨーグルト→水。(この順番で出る。)

今朝も
おいしそうに平らげてくれて、

そのあと、今朝は、お利巧に歯磨きさせてくれました。
            

           めでたしめでたし。  

                                絵本を題材にしたブローチです。
                                   はらぺこあおむし
かめこは、つるちゃんより後から食べ初めて、
まだ、自分は食べてる最中で、ちょっとだけトーストが残っていて、お行儀悪いけど、
つるちゃんの歯磨きしてたの。


きょうは、なんて、いい子だったの。るんるん。

ブクブクした水の入った器の水を、捨てに、台所に行って、


戻ってきたら。 



つるちゃんが、かめこの パン食べてるぅ

残ってたのは、ほとんどトーストの耳の部分。


病院の栄養士さんからは、

『トーストは、お勧めできません。』
『パン食の場合は、ミルクなどに浸してください。』


って、ご指導いただいてるのに逆らって、
トースト食べてもらってるのに、

耳なんて、耳なんて。


でも、それより、歯磨き終わってるのにぃ。
          なぜか、こっちの方が重大に感じた、かめこです。


さぁ、もう一度、歯磨きしますよ。


なんだか、つるちゃん、左のほっぺが膨らんでる。
きっと、パンの耳、飲み込めなくて、溜め込んでるのね。



歯磨きの前に、
いつも、ガーゼで口の中をぬぐいます。
ガーゼで覆った指で、歯と口の中を隅々まで、しっかりなでるんです。
すると、
アニマルポケットって呼ばれる、ほっぺの中の奥の方の窪みに、
何かしら、たまってるの。


きょうは、パンの耳ね。


あれ? 違う? 全然堅くない。 ぷにゅぷにゅしてる。

ぬぐったガーゼについて出てきたものは、

バナナ  それも、ふた切れも。


それでパンの耳は、・・・・ない。
           ちゃんと食べられたみたい。

 


あらあら、

さっきの歯磨き、やり直して正解だったみたい。 

             ほんとの めでたしめでたし。



押してね     応援クリック、お願いします。 

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/15 19:21】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ボージョレ・ヌーヴオ試飲会 | ホーム | レビーの可能性>>
コメント
v-266油断できませんね~
私の母も朝はパン食でした。
なんか色々と思い出してしまいました♪
【2006/11/15 23:24】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-196です。
おはようです。
今頃歯磨きしてるかな?
つるちゃん、まだ食べたかったんだね(*^m^*)
岳ちんもいつの間になんて思うけど、まだ食べさせるつもりのないものを口に入れて嬉しそうにもぐもぐやってるよ♪
でもぉ~どうせなら歯磨きの前にしてほしかったね(^^*))((*^^)
【2006/11/16 07:37】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-124です。
v-378ちゃんの朝食、hakoさんのメニューとそっくり。
牛乳かミルクティー
トーストの耳を落として2枚に切ってジャム
ハムと野菜
季節の果物


hakoさんはご飯の方が好きみたいだけど、朝の栄養のバランスがいいのでパンなの。
牛乳は時々残しちゃう。
お砂糖をちょっと入れてやると大丈夫です。

>歯磨き終わっているのに~~
ほんと、気持ちわかります~~。
【2006/11/16 11:04】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
コロコロこころさんのお母様も、朝はパンだったのね?
つるちゃんは、かめこが子どもの頃から、ずっとそうなの。
中でも、紅茶とトーストとリンゴは欠かせないようでした。
この頃、リンゴの出回る時期が、長くなったので、
ほとんどいつでも つるちゃんに食べてもらえて、うれしいです。
【2006/11/16 11:22】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
きょうの話なんか、1歳にならない岳ちんと、かぶる思います。
岳ちんが、スーパーの棚に手を伸ばしてた写真を、思い出しちゃった。
赤ちゃんがやると、なんでも無条件にかわいいけど、
うちのつるちゃんも、いつでもかわいいです。v-410

「また、はみがきぃ?」 って、思ったのは、つるちゃんの方だよね!v-290
【2006/11/16 11:46】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
そうそう、そういうイメージの朝食なの。

やっぱりパンの耳は、落とすのね?
この件で、耳もまだ充分食べられる、ってわかったんだけど、
今朝もやっぱり、耳落としておきました。v-410

つるちゃんは、認知症になるまで、牛乳がまったく飲めなかったのよ。
骨粗しょう症で、圧迫骨折してるのも、
前の食生活を考えると、うなずけちゃうの。

ところで、15日からexblogに、コメントできなくなってしまいました。
【2006/11/16 12:03】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
『アニマルポケット』v-363
前に飼っていたハムスターを思い出しちゃいましたv-411
( ノェ)コッソリ<ハムスターなら後で食べるように「ペッペッペッ」って吐き出して隠しておくんだけどねv-363
ちゃんと歯磨きし直して当たりだったね~v-433
【2006/11/16 15:45】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
人でも、言うらしいよ。 「アニマルポケットって。
ほんとにポケットみたいに穴になってて、しまい込めるんだよね。
つるちゃんは、仕舞い込んだら、うがいなんかじゃ出てこないから、
かめこが取らないと、入りっぱなしになっちゃうんだ。
ほんと、バナナに気がついてよかったです。v-432
【2006/11/16 17:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/347-daeb60c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

