つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寺の蕎麦屋へ
風も無く暖かな、絶好の お寺参り日和(byかめこ)と、金曜日が、重なった。


こんな日は、そばを食べに、お寺に行こう


という訳で、本日は、
先日次女のデイジーと行った、
お寺の、かめこ家行きつけの手打ちそば屋に、つるちゃんをお連れした。
同行者は、金曜の午前と午後担当のヘルパー、ひまわりさん。
持ち物は、キッチンバサミ・エプロン・ウエットティッシュ・タオル・ティッシュなど。


お寺に向かうタクシーの中で、つるちゃんに、

『きょうは、お寺で、おそばを食べようね。』  って言ったら、
泣きそうな顔して、喜んでくれた。
つるちゃんは、おそばが大好きなんだ。


きょうは、お寺にお参りした後、
隣の植物園の向こう側を、車椅子でぐるりと散歩して、
お腹をすかせて、おそば屋さんへ。 
 



早速、
レジの裏の外が見える席に、車椅子のスペースが作られ、案内された。
つるちゃんの一番好きな、たぬきそばを注文する。
それと、そば豆腐なるものも注文。

そば豆腐は、だしをかけて食べる。
少し堅めで、つるちゃんもお箸で上手に食べられた。
わさびも載ってるけど、つるちゃんは、要らないね。
ほんのり、そばの味だった。

そこに、お待ちかねの、たぬきそばが登場。
ここのたぬきは、揚げ玉が別に付く。
いつまでもカリカリが、食べられるというわけ。

ひまわりさんが、おそばを小鉢に取り分けてくれた。
つるちゃんが、箸でそばをすくうと、
すかさず  鋏で切って、食べやすくしてくれる。
つるちゃんは、普通の長さのままでは、ツルツル出来ないんだ。

はじめは、熱かったから、小鉢から食べてたけど、
つるちゃんは、程なく、自分のどんぶりから、おそばを食べだした。
やっぱり、そばは、どんぶりから、じゃなくっちゃね。
つるちゃんが、箸ですくうと、すかさず、 が入る。

時々、
ひまわりさんが、
 『おいしい?』 って聞く。
その度につるちゃんは、はっきり頷いた。

かめこは、といえば、
ずっと、ニコニコしながら、つるちゃんを眺めてた。
もちろん、注文したのは、たぬきそば
つるちゃんを介助する必要はなく、ゆっくり味わえた。



しかしながら、つるちゃんは、
人の動きが、いちいち気になる様子。


何しろ、ここは、行列の出来る繁盛店。
ひっきりなしに入る客、出る客の一人一人に、
つるちゃんは、目をやる。
その度に箸が止まる。

おまけに、
つるちゃんの正面、かめこの背中の外に、ぐるりと席が設けてある。
外も常に満席で、
お店の人が、忙しそうに、行き来する。
つるちゃんは、それにも、いちいち見いる。
その度に、箸が止まる。



でもそれは、かめこにとって、愉快で嬉しいことだった。

おととしの4月に、再び、つるちゃんと暮すようになってから、
つるちゃんを外食に連れ出したことは、
数えられるほどしかないんだけど、

これまでは、
つるちゃんが、落ちついて食べられることを、一番に考えて、店を選んでた。

でも、きょうは、
かめこがつるちゃんを連れて行きたい店に、
案内できたんだ。


なんたって、
かめこ一押しの、繁盛店。
人の動きが気になっても、おいしいものはおいしい。



つるちゃん、たぬきそば、完食なり。


そばようかん    本日のおやつ
   この店のオリジナルのそばようかん
   下から、そば湯・あずき・そば粉+そば湯。
   甘くないういろうのような、上品なお味でした。



押してね     でも、これ一切れじゃ、つるちゃんは、物足りなかった。
     応援クリック、お願いします。 


皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
【2006/11/10 18:50】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<つるの認知症の原因 | ホーム | 不眠は過去形>>
コメント
v-22です。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
おいしいお蕎麦。。。食べたい。。。w
この そばようかんも美味しそう~v-363v-352
これだけじゃ足りなかった。。。って・・・
食欲旺盛だね~v-411
【2006/11/10 18:49】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-16です。
かめこ家行きつけのお蕎麦やさんてドコかな~
本舗元祖があるからね~

外食をしていてまわりが気になってキョロキョロ、よくあったわ。
混んでいるお店で悠然と一時間以上も食べてるの。
お蕎麦屋さんに入った時はすっかりのびちゃって・・・
だから麺類はやめました。

つるちゃんは完食できたのね。
行きつけが美味しかったのね
【2006/11/10 19:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-258
こんばんわぁ~
私も、大好きですおそば~e-266v-378完食ですかぁ~凄いv-364
ハサミは、良い考えですねぇ~v-290
【2006/11/10 21:05】 URL | zuiho #-[ 編集]
:e-365]より、v-22キバっちへそばようかんは、上品過ぎたんです。
『えー?これだけぇ?』 って、顔してました。
おそばの方は、喜んでたよ。
行けて良かったです。
【2006/11/10 23:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
バス通りの、一番並んでるお店です。
ついでに、ずっと前の記事で行った、雰囲気も味も良い店の名前は 、昔話に出てくる。

それがね。
きょうのそばは、見ていて、最後まで、
それほど伸びたようには見えなくて、
おいしそうだったんですよ。
【2006/11/11 00:01】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
かめこも大好き。
冷たいとろろそばが、一番好きかなぁ。

はい、時間はかかったけど、全部食べられました。
キッチンバサミは、外食には、必需品です。
【2006/11/11 00:24】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/11 08:49】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
自分の家族のこととなると、冷静でいられないのは、普通のことなのでしょうね。
ただ、認知症になった人や自分が、不幸になった、とだけは、思ってほしくないです。
うまくいかないことばかり、重なってしまう時でもね。
幸せなところ、見つけてほしいです。
【2006/11/11 09:58】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
最初の頃にのせた、
お寺参り新聞記事から始まって、
毎月の写真と、日記を見て、
どうしても、行ってみたくなりました。
だいたいあそこだろうと目星は付いてたんだけど、
先月の記事で確定。
新蕎麦の今を逃す手はないと思って、
この前の日曜、行ってきました!!
思った以上に
風情のあるお寺と、門前のお店。
何より、お蕎麦がすごく美味しかった。
かみさんと一緒に行ったんだけど、
二人で大満足。
家から、1時間くらいで行けた。
意外と近い。
良いところを教えてくれて、ありがとう。
【2006/11/11 14:52】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
まぁ、このお寺に、いらしたのねv-363v-363

かめこは、敢えてお寺の名前を出すつもりはないのですが、
何しろ、自分が気に入っているもので、
宣伝したい気持ちなの。
皆さんに、どこだか、察してほしいくらいです。
ですから、
スリブリさんご夫妻が、実際にいらして、気に入ってくださって、
なんて言っていいかわからないほど、うれしいです。
こちらこそ、どうもありがとう。
お蕎麦も、お二人のお口に合ったようで、安心しました。
なんたって、スリブリさんは、舌が肥えてらっしゃるようですもの。
【2006/11/11 15:17】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
読んでるだけでも 美味しそうで お腹が空いてきました。よ・・もとい 唾液が出てきました。
今すぐ 食べたい!
【2006/11/11 15:29】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
そう?おいしそう?
ということは、上手く書けたということね?
まよっち、どうもありがとう。v-237
【2006/11/11 16:16】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8そは羊羹おいしそー。

で、今迄気がつかなかったけど、今日確信したぁ。
もしかして、いや多分、私の知ってるトコだよね、ココら辺って v-221
【2006/11/11 18:07】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
え?今まで、気づかなかったのぉ?
かめこは、初め、そちらの記事では、
わざと知らないふりしてくださってるのかと、思っていました。

ヒント、一生懸命出してたのに。
テレパシー、足りなかったね。


だから、お父様のこと、かめこには特別なんです。
いつも、すぐそこに、いらっしゃるような気がするよ。
【2006/11/11 19:02】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-8
気付いてなかった…v-388

そっか、おんなじトコ、歩いてたんだ。
なんか、今、胸がキューンとしてます。
どうもありがとう。
【2006/11/12 00:49】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
うん。おんなじトコ。特に、この記事では。
つるちゃんとかめこの大好きな場所です。

カズPさんは、寒くないかとか、そんなことばかり気にされて、
景色なんか、目に入らなかったんだね。
【2006/11/12 01:24】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
うんうん、いいトコだもんネ。

周りの様子、そうだったカモ。
でもね、以外と今でもちゃんと覚えてる。
入ったお店もだけど、坂道も池もトイレも(笑)
さっきまで当時の記事、久しぶりに読み返してました。
【2006/11/12 01:49】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
かめこが一番うれしかったのは、
そのずっと後、調子の良い時には、お父様が覚えていらして、
カズPさんと、思い出話が出来たことです。
お二人の幸せな時を、分けていただきました。

あの坂は、つるちゃんにとっては、5年ぶりくらいだったのよ。
いつか、あの坂についても、詳しく記事にしますね。
トイレは、大事!(笑)
あの池には、亀がたくさんいるのよ。

では、この記事も、読み返してほしいです。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-146.html
【2006/11/12 10:35】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
(*^^*) ほのぼの~~♪良かったわぁe-266
いつもつるちゃんは可愛くて 嬉しいねぇ
こんな風に過ごせるって 素敵やわ
【2006/11/13 01:28】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
一緒にお寺でお蕎麦を食べるのは、5月以来でした。
つるちゃん、最後まで美味しそうに食べてたよ。
ホント行かれて良かったです。
しあわせ~。v-410
【2006/11/13 11:55】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
キッチンバサミ・・・
食べてる時にチョキンって切っちゃうんだ!
岳ちんも今おうどんとか食べるけど、食べる前に切って渡すよ。手づかみで食べてるこぼしてるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
つるちゃん完食したんだぁ~!
たぬきそばはもちろん、そば豆腐にそばようかん!おいしそうだなぁ(⌒¬⌒*)
【2006/11/13 14:41】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
かめこも、家で食べる時は、うどん、切っておきます。
でも、つるちゃんは大人だから、ホントは、どんぶりから普通にツルツルしたいの。
それに、その場で切った方が、美味しく食べられます。
ただし、専属の介助者(ひまわりさん)がいるから、出来るんだよ。
【2006/11/13 15:06】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/342-be18b263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

