つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイムトラベラー後編②
「タイムトラベラーつるちゃんの最少年齢」

きょう話すのは、気が重い。
いい話じゃない。辛い話だ。


答えを、先に言うと、それは、
「14歳」位。
年表3の初め頃、おととしの、春。
        つるちゃんが、とてもとても辛かった時期。
つるちゃんは、14歳の年齢の自分に、何度もタイムトラベルしている。

        具合の悪い時は、もしかしたら、いつも、この歳だったのかもしれない。
        頭が、割れるように、痛い様子だった時、
        暴力が、とても激しかった時、
        悲鳴や、大声を出していた時。。。

いつもってわけじゃないけど、
つるちゃんは、泣きながら、しぼりだすように、こう、言った。

        
        『妹が、死んじゃった』 
        『妹が、死んじゃった』
        『妹が、死んじゃった』

        『妹が、お腹痛いって、泣いてる』        
        『妹が、お腹痛いって、泣いてる』


病気になる前に、つるちゃんから、聞いたことがある。
つるちゃんの妹は、子どもの頃に、亡くなった。
「お腹が痛い」って寝てて、
つるちゃんが、学校から帰ったら、死んでたんだって。。。

それから、
「今、考えると、腸チフスかなんかだと、思うのよ。」って、言ってた。
直ぐ下の、その妹は、「兄弟の中で、一番仲が良かった」 とも、言ってた。。。

         
         そのことを、       
         思い出すとか、そんなんじゃないんだ。
         タイムトラベルしちゃうんだ。
         妹の死を、二次体験しちゃうんだ。
         それで、
         自分で、どうしようもなくなって、
         人から見て、困ることばかり、しちゃってたんだ。
                           かめこは、そう、思います。


だから、かめこは、
つるちゃんの暴力が、どんなに、ひどくても、

そのことより、
         
         どうか、妹が亡くなった日に、戻らないで。
         どうか、そんな辛い思い、もうしないで。 
 
                           って、思ってました。

必ず、かめこが、連れ戻してやる!
もう、絶対に、その世界には、行かせない。
かめこが、つるちゃんを守るから。。。
  

つる家「家系図」


具合が悪い時の、
タイムトラベラーつるちゃんには、
「今、歳、いくつ」 なんて、聞けませんでした。 


妹さんは、12歳で亡くなっています。
歳の差を、はっきり聞いてないのですが、
多分、2歳違い位だと思います。
 

だから、
つるちゃんが、タイムトラベルしてる時の、最少年齢は、14歳位です。 



世の中に、辛くない病気なんて、ないと思うけど、
アルツハイマー病の、精神症状が、厳しく出る人は、
とても、とても、辛い思いをしているのだと、かめこは、思います。


次の、タイムトラベルしてる時の、最高年齢の話は、幸せな時の話です。
きょうは、皆さんを辛くさせて、ごめんなさい。



さて、Good News です。

今朝、かめこは、つるちゃんの声で、目が覚めました。
つるちゃんが、 『かめこちゃん、かめこちゃん、いいわよ』 って、言ったの。
そのあと、ぺらぺらしゃべって(言葉は、聞き取れなかった)
その中にも10回位、『かめこちゃん』 が、入っていました。

         かめこが、つるちゃんと同じ部屋に寝てた中で、
              名前で、目が覚めるのは、初めて!
         名前が、1回に、何度も出るのも、初めて!
         名前に、「ちゃん」がつくにも、初めて!


      だから、          
          2月20日は、     「かめこのお父さんの誕生日」で、
きょう、2006年2月20日は、   「かめこちゃん記念日」 
                                オットさまには、報告済み!


それで。。。ねぇ、つるちゃん、何が、『いいわよ』 なの?
          きょうの、この記事のこと?
          きのう寝る時、かめこが 「気が重い」って、話したから。。。


↓応援クリックお願いします。
押してね

         
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、
です。
他の人は、使わないでね。 
【2006/02/20 15:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<さっき、辛そうでした | ホーム | タイムトラベラー番外編>>
コメント
v-222006年2月20日は『かめこちゃん記念日』e-420v-424
今日は ステキな記念日になったんだね!
オット様v-305も 喜ばれてるでしょうv-363
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとお

v-378ちゃん。。。もう 辛い思いはして欲しくないね。(´;ω;`)ウゥゥ
【2006/02/20 16:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365よりv-22キバっちへ
うん、ありがとう。v-298
つるちゃんとかめこは、「以心伝心」ってやつだね。e-415e-2
もう、今は、辛いそのことは、全然言わないから、安心してください。
【2006/02/20 16:47】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-275つるちゃん、幸せだね。
かめこさんの気持ちとってもつるちゃんにあたたかい。
辛い時期に戻ってしまったことをそういう形で理解できるのがいいですね。
もしかしたら怒っている時、いつとちょっと違うとき、辛い時期にもどっているのかもしれませんね。これから気をつけてみます。
【2006/02/20 19:05】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-254より
『かめこちゃん』って呼んでくれて・・・
「かめこちゃん記念日万歳」ヽ(Д ̄@)乂(@ ̄Д)ノばんじゃぁい!

一見、理解しがたい行動や言動にもちゃんと意味があってのコトなんだと
ココに来て改めて気づかされました

本当に有り難う。
かめちゃんの存在、考え方を見て触れて
その背中に心癒される人が多いと思います。

かめちゃん有り難う。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
【2006/02/20 19:18】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-63あ~、そう言うことだったのですね。
前の記事の、私のコメントに対する返事が、
少し理解できなかったのですが……

それは辛い話でしたね。

タイムトラベラーつるちゃんには、
辛い過去には飛んでほしくないですね。
でも、SF小説のタイムトラベルものでも、
主人公はいつも辛い思い出と直面するもの。
それを乗り越えると、平和な未来が来る……
そういうオチって結構あるでしょ。

だから、つるちゃんも、乗り越えたんだとおもうなあ。
勝手な想像ですが。v-251

【2006/02/20 21:09】 URL | だいさん #-[ 編集]
v-266です。
長く生きていると、思い出すだけでその時の情景や悲しみがよみがえって来ることがいくつか出来てきます。
それを現実のものなのか、過去のものなのかが分別つかなくなっているのでしょうね。
そんな時はしっかり抱きしめて、一緒に泣いてあげてください。
【2006/02/20 22:38】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
うん、つるちゃんには、幸せになってほしいと思ってます。
でも、今でも、居てもたってもいられない、という風に、辛そうな時が、たくさんあるんだよ。。。

「これから、気をつけてみる」と、言ってくださったのは、「v-275さんのグループホームで暮らす、方達のことを、」という意味なのですか?
プロの方に、そんな風に言っていただいて、いいんでしょうか。。。
でも、素直に嬉しいです。ありがとう。e-113
【2006/02/20 22:52】 URL | CHANさんへ #-[ 編集]
e-68あれれ?かめこさんの過去記事読んでて・・・今日の記事にコメント付けたつもりが、どうも過去記事に書いちゃったみたいです^^;
辛いことがあるからイイことの喜びも倍増するもの^^
今日のつるちゃん、きっとかめこさんの優しさが、、、思いやりが、、、伝わったのですね。
【2006/02/20 23:02】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
なんか、すごいね。真ん中の2行!
かめこが書いたみたいだ。
v-254は、もともと、そう、思っていたんだね。

そんな風に、言ってもらえて、かめこは、幸せ者です。ありがとう。v-298
【2006/02/20 23:15】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
v-20だよ。
e-365ちゃん、こんばんは!

辛い実体験を何度も何度もしてしまって、つるちゃんが壊れちゃうのが怖かったね。
でも、今は大丈夫なのね?
e-365ちゃんがつるちゃんを理解しようとするその姿勢には脱帽。
結局は愛と血のなせる業でしょう。
すごいね、e-365ちゃん。
幸せね、つるちゃん。
【2006/02/20 23:25】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365よりv-63だいさんへ
ごめんね。v-435
人の記事に書くコメントも、記事とは関係ない、自分のこと書いちゃうし、いただいたコメントの返事も、自分の頭にあることばかり、書いちゃってます。
わかってるんだけど。。。

かめこも、つるちゃんは、乗り越えてくれたんだと思います。
内科かかりつけ医のキューピー先生も、「落ち込もうとする時に、自分でこらえられるように、なったみたいだね」と、先週、言ってくれたんだよ。
【2006/02/20 23:29】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
e-365よりv-266ポン太さんへ
うわぁ。参りました。さすがです。ポン太さん。e-327
あの頃は、いつも、ギュッって、抱きしめてたんだよ。
そして、一緒に泣いたよ。
だけど、かめこは、そのあと、毅然とした態度で、「かめこに任せておけば、大丈夫だよ」て、言ってました。
つるちゃんは、自分では、光を見つけられないようだったので。。。

明日から、新しい気持ちで、つるちゃんを感じたいと思います。ポン太さんの教えてくれたこと、忘れません。e-75
【2006/02/20 23:58】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
v-266よりe-365さんへ
少しはお役に立てたようですねi-184
【2006/02/21 00:06】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365よりe-68tomozoさんへ
前のところに書いてくれてましたよ。
改めて、ご訪問ありがとう。v-300(2度目)
今朝のは、ホント、今でも信じられないくらい、タイミングよすぎ。
つるちゃんは、人の(かめこだけでなく、ヘルパーさんたちのも)心の中が、見えるみたいです。
そのことも、いつか、記事に、書くつもりです。
【2006/02/21 00:07】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
少し、じゃないです。かなりキテマス。e-281
参ったって、言ったでしょ。e-268
【2006/02/21 00:12】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
e-365よりv-20yell姫へ
今は、この記事に書いたことは、全然ないです。
安心してね。v-392
自分で言うのもなんだけど、愛は、いっぱい持ってるつもり。e-415

つるちゃんに、だけじゃぁないよ。みんなに、もです。v-432
【2006/02/21 00:25】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
v-266です。
たびたびごめんなさい。ここをご覧下さい。↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~s-voice/co/kokoro/i.html
【2006/02/21 00:34】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365はい、見ました。
ありがとうございました。
つるちゃんのは、激しいから、まさにそんな感じでした。
(アルツハイマー病の症状を説明したものの中に、フラッシュバックという用語は、見てないとは、思います)
【2006/02/21 07:48】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
e-365かめこは、いつも、つるちゃんの様子についてとか、経験したことを、なるべく、ありのまま、お話したいと思っています。
あくまでも、家族の視点で。e-420
【2006/02/21 07:54】 URL | みなさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/34-9716af2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

