つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あんまん悲話
きょうの日曜日、3時のおやつはジャムパン。
つるちゃんとかめこで、半分こして食べた。


先週の木曜日。
つるちゃんが、ヘルパーさんと えいといれぶ☆で、買ってきたのは、
あんまんだった。
お昼に、熱いうどんを食べたくなるような日だったから、
つるちゃん、グッドチョイス。
そういえば、この前の冬は、肉まん、時々買ってきてたね。
なるべく、家までアツアツのままなように、何買うかわからないのに、
保温用の袋を、家から持っていってたっけ。 





あれ、きょうのは、なんか、ちょっとかたい?

『やっぱり、かたいですか

ヘルパーのマーガレットさんが、話し出した。


つるちゃんは、えいといれぶ☆ に入って直ぐ、
肉まんを温めてるケースに気が付いて、ほしそうにしたんだって。
てっきり、肉まんが食べたいのかと思ったら、あんまんで、
帰りに買うこと約束して、
コンビニの中を車椅子に乗ったまま、一回りして、
戻ってきたら。。。。


直ぐ前の人が、あんまんの最後の1個を買って、受け取ったとこ。
 



【その人の買ったのが、あんまんで、もう無い。】


それを知った つるちゃんが、泣き出しちゃったんだって。



焦ったのは、レジのおばさん。


『まぁ、泣かれちゃったわ。』 

そう言って、奥にしまってあった、1個をレンジでチンして売ってくれたんだって。



『霧吹きもしないで、そのままチンしたんです。』
『冷たいままで買って来て、家でふかせば良かったですね。』



マーガレットさんが、そう、気にしてたけど、

確かに、いつもみたいに、ふっくらフカフカじゃ無かったけど、


とにかく、 つるちゃんは、あんまんを手に入れた。


だから、良かったんじゃない?



押してね    つるちゃんに泣かれちゃねぇ。  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/05 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<隣近所の声のかけ方 | ホーム | 映画の後は、酉の市>>
コメント
v-375
あらまぁ~ そりゃお店の人も焦っただろうねぇ
だから霧吹きとかそこまで気が回らなかったのかも?
だって、可愛いつるちゃんの涙だもんね
とにかく『つるちゃんは、あんまんを手に入れた』
うんうん、ホント良かったですぅ(*^^*)
【2006/11/06 00:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-528
昔々、学生時代、
アルバイト先で、中華まん担当だった。
当時は、蒸しケースなんてなかったから、
大鍋にお湯を沸かして、セイロを4段重ねて蒸したっけ。
一番下は空にして、
途中上下の段を入れ替え。
結構テクニックがあるんです。
電子レンジは、美味しくない。
せっかく楽しみにしていた、あんまんだったのに、
つるちゃん、残念だったね。

【2006/11/06 00:53】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お店の中を一回りする、というのは、かめこが、ヘルパーさん達にお願いしたことなんです。
おやつを買う、という目的だけでなく、お買い物気分を楽しめるようにと思って。。。
今回は、これが裏目に出たみたい。
でも、温かいもの冷たいものは、最後に買うよねぇ。

つるちゃんがレジの前で泣いたトコ、想像したら、可愛くてたまりません。v-343 v-410
【2006/11/06 07:09】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
おっしゃるとおり、電子レンジでチンは、おいしくないです。
この時は、3分の1くらい、かめこがもらったんだけど(1個じゃ、おやつとしては多いから)
フカフカでない、というだけではなくて、おいしくなかったです。
実は、つるちゃんも、おいしそうな食べ方ではなくて、少し残しました。

ただ、つるちゃんのコンビニ行きは、いろんな経験することも目的に入るから、
ハプニングは、かめことしては、大歓迎なの。

それにしても、学生時代のスリブリさんにお会いできたようで、
なんか、嬉しいです。
全然変わってないんだね。v-410
【2006/11/06 07:18】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
あんまんがなくて・・泣いちゃう・・なんてかわいい~v-378ですね。
コンビニへの、買い物ケアー・・わたしも一緒に行きたいな~
【2006/11/06 07:43】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-299
かめこさん、やさしいですね、それにコメントをしているほかの皆様も、ほんとに優しくて素敵な方々ですね。

私は義母に泣かれても、「かわいい」となんて、思えません。

欲しいものがなかったり、待たされたりすると泣き出すことがありますが、「うざっ」としか思えないんです。

そんな自分自身にも、ストレスを感じる最近です。
【2006/11/06 08:47】 URL | ひまわり #-[ 編集]
v-22です。
あらら。。。
タイミングが悪かったのね~v-393
うちは1個づつ蒸かせる簡易蒸し器があるので
ふかふかで食べられます。
でも あんまんってすぐ硬くなっちゃうんじゃないかなv-361
キバは昔はあんまんしか食べられなかったけど、いつの間にか今は肉まん派になってますv-363
でも あんまんがなくなっちゃって泣いちゃったv-406v-378ちゃんv-364
かわいかったろ~なぁ~v-344
【2006/11/06 09:03】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
そう? nonkoさんにも、行っていただきたいわ。
ヘルパーさん達も、毎週楽しみにしていてくれるようですよ。
つるちゃんなんか、前に車椅子で出かけた時、
お腹すいてないはずなのに、『おやつ。』 って言い出したの。
よく聞いてみたら、おやつ買いに行きたい。という意味でした。
散歩の後にはおやつ買う、って、身についているのね。v-410
【2006/11/06 09:38】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299ひまわりさんへ
とても正直なお話ありがとう。
ひまわりさんの、好感度、ますますアップだわ!
ストレス感じるのもわかるけど、ストレス大きくしないでね。
自分に素直で正直で、とても好きです。

「うざっ」・・・私は、その介護、それで良いと思うな。
介護される人もする人も、自分を出せるのが、良い介護だと、かめこは考えています。

それで、コレは、かめこが優しいとかより、
つるちゃんのキャラクターによる方が、大きいと思うけど。
【2006/11/06 09:43】 URL | ひまわりさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
実はねぇ、おやつ食べて、夕方お風呂に入った後、つるちゃんがくつろいで居る時に、
わざと、話を持ち出したんです。
『さっき、えいといれぶ☆で、あんまんなくなっちゃたんだてぇ?』 って、
案の定、つるちゃん、急に目を三角にして、しくしく泣き出しました。
すごくカワイカッタです!
ちゃんと覚えてたんだね。
かめこの「つるちゃんの泣き顔再現作戦」 大成功v-363

うちは、お湯張った小鍋に、器伏せて入れて、その上にアンマンとか載せて、
即席簡易蒸し器にしてるよ。
でも、キバっちの家にあるのが、ほしいなぁ。
【2006/11/06 11:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さんv-364
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
【2006/11/06 13:10】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
  e-30 これだね! 許可なくリンク。
http://kibatti.blog35.fc2.com/blog-entry-455.html
【2006/11/06 13:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
分かったv-361
あの説明文でv-361
【2006/11/06 13:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
バッチリです。
優れものだよね。v-392
【2006/11/06 13:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
楽チン♪ですv-363
だから キバ家では冷凍庫にあんまん&肉まんが入ってますv-344v-410
【2006/11/06 13:46】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
だねぇ。冷蔵だと賞味期限って、直ぐだものね。
【2006/11/06 14:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
あ、私も↑持ってまーすv-344
お豆腐の水切りにも使えたりして
結構便利なんですよね、↑(笑)

あつあつの餡がとろ~んと出てくるあんまんが
美味しい季節になってきましたね。うれし♪
つるちゃんがあんまんゲットできて、うれし♪
【2006/11/06 16:40】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-16です。
肉まん、食べたくなりました。あんまんは少し苦手。
つるちゃん、可愛い!
コンビニのレジのおばさんもそう思ったのね。

キバッちさんの蒸し器、似たような物があります。
お野菜しか蒸したことがなかったけど、そうかv-237肉まん一個用になるのね。
キバッちさん、ありがとうございます。
【2006/11/06 18:10】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
結構みなさん持ってらっしゃるのねv-344
お豆腐の水切りとお野菜の蒸し器。。。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ なるほど~v-363
キバも新しい使い方教えてもらって 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
【2006/11/06 18:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-254なるほどね^^
先にキバッチのところ見てからこっちに来ましたぁ^^
それにしても・・・つるちゃん♪カワ━・:*(>ω<。)*:・━イイ!!
【2006/11/06 19:03】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
お久しぶりです!v-278です!!!

泣いてしまうほど、何かに固執するって凄いことじゃないですか?
何か・・・感動しちゃいました^^


で、キバっちの日記なんですね♪○┓ペコ 
【2006/11/06 19:22】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん、便利なキッチン用具、他にも持ってそうね!
蒸し器とバーミックス(うちのは、マルチクイック)だけじゃなくて。

実は、きょうは、かめこも えいといれぶ☆に、付き合ったのですが、
『あんまんか、肉まん食べる?』 て、ケースを指差して尋ねたら、
首をぶんぶん振られてしまいました。
つるちゃん、この記事のことが、トラウマになってるかも。。。
【2006/11/06 22:46】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
つるちゃんは、目をハの字の三角にして、
しくしく泣いたんだと思います。
可愛いでしょ!
コンビニのレジのおばさんも、だけど、
誰もが、可愛い、って思うと思うなぁ。(親ばか?)

ふたがオレンジのかしら?
それなら、うちにもあって、いつも使ってます。
【2006/11/06 23:27】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22 キバっちへ
キバっち、グッズの情報交換、面白かったねぇ。
【2006/11/07 08:12】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
あの記事見たら、飛んでくるよねぇ。

今朝起きる前、つるちゃんは、ベッドの上で、
『かわいい、かわいいって言う。』 って、言ってましたよ。
かめこのことだよね。v-392
【2006/11/07 08:16】 URL | 海空ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
本気で食べたくて、それが無くなって、本気で がっかりしちゃたんだね。
つるちゃんは、全部本気で、かめこもすごいと思います。
【2006/11/07 08:18】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
まず最初にごめんなさい<m(__)m>
つるちゃんすごく悲しかったんだろうけど、思わずクスッと笑っちゃった。
可愛すぎるぅ~!!思わずあんまん持って鶴ちゃんのもとへ飛んでいきたくなっちゃう(*^m^*)
【2006/11/13 14:59】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
何、謝ってるのぉ?
つるちゃん、かわいいよねぇ。かわいすぎだよねぇ。
かめこは、その夕方、
わざと、『さっき、えいといれぶ☆で、アンマンなかったんだって?』 って言って、
つるちゃんに思い出し泣きさせてしまいました。
かわいかったぁ!

【2006/11/13 15:21】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/336-e962269e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

