つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
映画の後は、酉の市
土曜日は、つるちゃんがデイサービスに出かける日。
今朝は、お迎えのバスに乗せて10分後には、オットさまとお出かけ。
きのう封切りしたばかりの、映画 「デスノート後編」 を観た。
後編の方が、前編より、ずっと面白かった。



満足して映画館を後にし、けやき通りを散策。大国魂神社に向かった。
ここで開かれる酉の市は、関東三大酉の市の一つ。
そして、きょうは、一の酉の日。


横幅の広い参道の両脇に、露天商が軒を連ねる。
ほとんど食べ物屋で、片側30以上×2。
人通りは多いが、道幅が広い為、混雑してるほどではない。

参道の一番本堂に近い位置には、5軒の熊手屋と1軒の千歳あめ屋。
この付近だけ、ひときわ賑わっている。

すると、

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャチャッチャ。
威勢の良い声と共に、拍子木と拍手による3本締めの音。

福をかき集めるという、縁起物の取引成立ね!



酉の市・・・かめこは、テレビでは見たことがあるけど、実際に見るのは初めて。
大きさも大小様々、おたふく顔を中心に様々な飾りのついた熊手が、
高いところまで、ところ狭しと飾ってある。
値段はついてない。交渉しだい。

取引が成立すると、
客の店の名前などを筆で札に書き、それを熊手の後ろに挿してくれる。

客は、お金を払って、熊手を受け取る。
客が、その熊手の面を神社に向けてかざし、
ハッピを着た店の衆の一人が、大声を出す。


『商売繁盛、家内安全

そして、拍子木をたたく者に合わせ、一同で三本締め。


一の鳥

     ジャンパーを着た客が、熊手を掲げている。   
             その右に、拍子木を持った、店の衆。
                 その右の拍手してる人もハッピ姿の店の衆。



押してね    さあ、どなた様にも、福かき集め  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:東京都下、多摩地域 | ジャンル:地域情報]

【2006/11/04 18:31】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(1) | コメント(26) |
<<あんまん悲話 | ホーム | 猫好き必見!>>
コメント
v-22です。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 酉の市いったんですヵぁ~v-361
キバもテレビでしか観たことないですぅ~v-363
賑わってるんだろうね~v-361
商売繁盛は関係ないとして
『家内安全』は祈願ですね~v-344v-421
v-305様とのデートは楽しめましたかv-361v-434
【2006/11/04 18:56】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-16です。
こんばんは、大国魂神社に行ったことがないんです。遠いからね~(笑)
暗闇祭りとか、酉の市とか行事の時に行ってみたいわ。

酉の市はずいぶん以前に家族で一度だけ浅草に行ったことがあります。
そうそう、チャチャチャ・・・って威勢が良かったわ。
かめこさん、買ったの?
【2006/11/04 20:13】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
実はね、きょうが一の酉だってことは、駅降りた時に知ったの。
なんか、得した気分です。
というわけで、いつも以上に、楽しかったです!
【2006/11/04 22:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
きょうは、酉の市をやってましたが、そうでなくても、散策するつもりでした。
映画館から散歩するのに、ちょうど良いですから。
参道の途中に図書館があるんですが、
高校生の時、ひと夏、ここの読書室に通い続けたことがあります。

かめこは、買って無いの。
福なら、もうすでにかき集めてありますもの。v-410
e-365も売ってて、これにも惹かれたけど、買わなかったわ。
こちらは、あきらめ?
【2006/11/04 23:04】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/05 01:05】 | #[ 編集]
v-375
こういう賑やかな所 好きやわぁ~~v-10
見て歩くだけで ウキウキ♪ワクワクしてきゃうのよね
でも、行ったことが無いのよ。せいぜい元旦の出店くらい?
映画もv-439v-265行ってきたのね 
楽しい時間が過ごせて 旦那様も嬉しかったでしょうねぇ(^^)
【2006/11/05 01:12】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-380おはよ!asaponです。
「デスノート」よかったのね。
原作とは違う終わり方だってきいてるんだけど。
みたい!みたい!みたい!
Lの役者さんね、原作にそっくりなのよね。v-392
【2006/11/05 08:29】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
はじめまして。ようこそ、つるちゃんとかめこへv-300
絵文字入れてくださってありがとう。
二つ目が、よく探せましたね。

お尋ねのような役割は、私の知る限り、そういうものはなくて、
やはりヘルパーさんの仕事の範囲だと思います。

これは、私の想像ですが、
お母様は、もっと気ままに過ごしたいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
例えば、誰かに、ただそばにいてほしいだけなのに、いろいろ働きかけてくるので、いい迷惑に感じるとか。。。
お母様の状態の変化に伴って、心地よいと思われるかかわり方も変わってくると思います。
それを摸索する時期になったということではないでしょうか。

やはり、私は、ケアマネージャーにご相談されるのが良いと思います。
そして、どういう接し方をすればお母様が心地良いと思われるか、お母様特有のかかわり方のコツのようなものを、
ないしょさんが、かかわる全てのスタッフと共に、探し続けてほしいと思います。
簡単なことでは、ないと思いますが。
【2006/11/05 10:20】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
縁日とか、露天とかって、かめこもワクワクしちゃいます。
きのうは、七五三の晴れ着姿のチラホラいて、雰囲気を盛り上げていました。
でも、なんと言っても、威勢の良い三本締めを見てると、それだけで、こっも、元気になれたよ!

最後の一言、ウルルさん、わかってるぅ。v-363
【2006/11/05 10:32】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-380asaponへ
asaponは、原作のファンなのね?
私は、原作の方は、これからなの。
たいてい、映画から入っちゃう。

原作好きな人が、どう感じるかは、わからないなぁ。
映画としては、前編はたくさん事件を追うから 表面的で、
後編では、登場人物のそれぞれの心理描写が深くなって、見ごたえあったと、私は感じたけど。
【2006/11/05 11:40】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
神様って、ほんとお祭り好きだよね。
天岩戸もそうだけど、にぎやかにお祭りしてると、神様が光臨してきて福をくれるのかもね。

オットさまとの濃密なひととき。
楽しんでください。ΣΣ(〃▽〃 )

映画かぁ・・・yellも見に行きたいな。
秋は王子のサッカーの練習や試合、それに地元の文化祭や学校の行事で土日がつぶれるから、なかなか見に行く余裕がありません。

すごく、羨ましいぞ!ポッ((uωu*≡*uωu))ポッ
【2006/11/05 11:49】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-254
テレビで見たァァ♪かめちゃんもあの人ごみにいたりしたのかなぁなんて
思うと興奮してきた海空ママです(*ノωノ)
【2006/11/05 12:03】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-277e-86
デスノート、前編は先日TVで観ましたー(* ´艸`)
あぁぁぁ!後編も早く観たいーe-420

漫画、集めちゃおっかなぁって
考え中なのです・・・( ̄∀ ̄*)ニヤリ

これ以上単行本が増えたら、床が抜けそうで怖いのですが(笑)
【2006/11/05 12:40】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-516こんにちは。
映画私も見たいです。TVで放送されたものの続編ですか?
しかもv-305様と・・いいなぁv-410
酉の市、私もTVでしか見たことありません。
近ければきっと夫婦で買いに走ってるとおもうわ。
二人して祭りと縁起物大好きです(笑)
姫、昨夜は体がきつそうでしたが、精神的には大分落ち着いてきたように思います。
【2006/11/05 12:42】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-282
私ね、オットと映画に行くの、ヤなんです。
何故か・・・・
彼はすぐ泣くの。しかもオイオイと・・・。
私は感動してても、なんだか冷めちゃうしぃ。
昨日私も映画館の側まで2人で行ったのですが、そういう理由で素通り。
ちぇーーーーーっ!!!

私も酉の市ってテレビでしか見たことないですが、
この写真、粋でイナセな感じで、いいなぁ!
ってか、もうすぐ年末?!
【2006/11/05 14:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ほんとほんと。
三本締め見てたら、こういう元気が福呼んだろうと思ったよ。
なんか、すごく深いなぁ。

オットさまは、とにかく嬉しそうだったよ。v-410
日頃、つるちゃんに愛妻(v-398)とられちゃってるからねぇ。
それにしても、けやき通り散策してる時、こんなに遊んでばかりいていいのかなぁ。
て、思っちゃった。
全国のみなさま、申し訳ありません。。。
【2006/11/05 16:17】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
かめこも、夕方から夜のテレビで、「一の酉が。。。」 って、ニュース、チェック入れてました。
そしたら、かめこは、映ってませんでした!
(って、その時は、テレビ局来てなかったから、当たり前だって。)
【2006/11/05 16:24】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
後編は特に、全部集中して観ててね。
それにしても、テレビだと、どっか削ることになるのかなぁ。? 心配。

まんがは、映画の後編観るまで読まないと決めてたから、かめこ的には、やっと解禁なの。
【2006/11/05 16:32】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
お祭り好きなのは、知ってたよe-2
イベントなんでも、自分から盛り上げるタイプでしょe-3 v-410

そちらで頂いたレス(後で話すことに関して)読んで、涙出ちゃいました。

でも、私は、本来は娘が看なくてはいけない、とは、思っていません。
子育ては親の義務だけど、
親の介護を子どもがするのは、それとは、違うと思っています。
親を自分で看るかどうかを、
子どもは、自分の生き方や暮らしを優先して考えるべきだと思っています。
選べる人は、恵まれてるとは思うけどね。

特養のスタッフの一人一人が、みつこさんの手であり足であり心だと、
お母様が感じてくださると良いですね。
そのこと、お母様は、みつこさんのこれからの姿勢から、感じとってくれると思いますよ。
【2006/11/05 17:01】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
うちも、ここ1,2年じゃないかなぁ。私がイヤじゃなくなって。

初めて二人で観たのが、銀河鉄道999なんだけど、
その時、「もう、この人とは、一生映画一緒に観ない!」って、思ったの。
隣で、いちいち、『今のは、どうしたの?』 って、聞くんだよ!いちいちだよ。
あれ、その場で意味なんて説明できるか?
ずっと後で、かめこ的には ほとぼり冷めた頃、999路線とは、全然違うものならいいかと、
トライしてみては、同じこと繰り返してた。
感性が違いすぎるのよ。

なのに、今は、ふたりで観て、「よかったね。面白かったね。」って言い合ったり、
「イマイチだね。ピンとこなかったね。」っていうのも、一緒になった。

今、二人で映画観るのとても楽しいです。
夫婦どちらか50歳割引の、年齢になったからかなぁ。

写真ボケてて、残念でした。
これ撮るの、タイミングとアングルが難しかった。
まず、次に買う人の目星つけて。。。
客は、神社に向けて熊手かざす。
この写真以外は、客の正面から撮らないと、お店の人より、他の客ばかり写るの。
これ1枚しか使えなかったので、ボケてるのは、仕方なかったです。
【2006/11/05 17:34】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465
今日、長い出張から帰ったら、子供に「デスノート」せがまれました。
明日、PM6時から見に行く事に・・・・。
恐くないんですか?
私、そういうの苦手なんですが・・。

商売繁盛のおすそ分け、ありがとうございます。
【2006/11/05 20:44】 URL | なが #-[ 編集]
e-200
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪デスノ~ト。
私もこの前、前編をテレビで観ました。
藤原竜也さんは相変わらず綺麗な顔してますね。
リンゴ好きな死神、妙に気に入りました。

【2006/11/05 20:58】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
「デスノート」 観にいかれるんですね?
こちらは怖くないんじゃないかなぁ。
登場人物たちは、恐怖だったと思うけど。
【2006/11/06 00:14】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
もともとは、藤原達也さん目当てだったんですもの。。。
生藤原君に会った話は、すでに他で書いちゃったけど、
握手できるチャンスを棒に振りました。

デュークって言うのよ。
なんか、可愛いよね。
声を、誰がやってるか知ってて、聞き分けたいと思って、意識して観てたんだけど、
俳優さんの顔は、声からは想像できなくて、
わかってるのに、デュークの声にしか聞こえなかったです。
ハウルなんて、その逆でした。
【2006/11/06 00:24】 URL | ツナさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/07 11:50】 | #[ 編集]
e-365より、e-332ないしょさんへ
コメントに、気がつくのが、きょうになってしまいました。
ごめんなさい。
アドバイス、聞いてくださってありがとう。
これからも、ぜひ来てくださいね。
【2006/12/13 16:14】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/335-aea57255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
酉の市
酉の市 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね! 旬太郎【2006/11/17 18:10】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

