つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
猫好き必見!
木曜日担当のヘルパーのマーガレットさんと つるちゃんは、猫好き同士だ。

二人で歩くと、猫が寄ってくるんだって。

その、証拠写真を撮ってきてくれた。

        説明は、要らないよね。 



        車椅子の下を、よく見てね。猫ちゃん、居るよ。
            

車イスの下にも猫

nekoga

                            黒いが、丸まってるよ。

「猫好き同士」は、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-96.html


押してね   つるちゃん、すごいよねぇ。  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:野良猫と地域猫 | ジャンル:ペット]

【2006/11/02 23:20】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<映画の後は、酉の市 | ホーム | 日曜日はスーパーへ>>
コメント
v-375
きゃぁ~~~~(≧▽≦)♪
ニャンニャンが いっぱ~~~~いいe-266 v-283 e-328 e-251 e-328 v-283

マジ すごいですぅうう
【2006/11/02 23:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-369わぁかわいい!凄いですね!!
いっぱいいますねv-283猫は猫好きさんが ちゃんとわかるんですよね~。
すっかり仲良しになっちゃったみたいですね♪
【2006/11/02 23:53】 URL | モモ #-[ 編集]
いっぱいいるぅ~\(◎o◎)/!
あんまり猫ってよってこないイメージがある。
猫にはちゃんとわかってるんだね(*^。^*)
【2006/11/03 07:45】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-200
w( ̄△ ̄;)wおおっ!本当だ~、ニャンコが沢山いる。
【2006/11/03 08:16】 URL | ツナ #-[ 編集]
v-22です。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 v-283i-101e-251( ゜Д゜)/ ダー!!
v-378ちゃんとマーガレットさんってスゴイ~v-363
( ノェ)コッソリ<特にv-378ちゃんv-344
足元にまでニャンコさんが来るなんてv-341
ニャンコさんたちもv-378ちゃんが好きv-352なんだね~v-339
【2006/11/03 09:20】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-63ど、どうして?
この集まり具合は、尋常ではないぞ。
かめこさん、車いすにマタタビを仕込んでたりはしませんよね。(笑)

某国営放送の「しばわんこ」に出てくる”みけにゃんこ”が大好きなダイサンです。
【2006/11/03 09:58】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
でしょでしょ?
みんなに見せたくて、見せたくて、たまりません!
ウルルさん、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 10:23】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-369モモさんへ
すごいよねぇ。
うん、マーガレットさんは、猫3匹飼ってるから、匂いがするんだと思うけど、
つるちゃんのは、匂いではなくて、猫好きオーラかも。。。v-410

モモさん、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 10:32】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
野良猫協会会員v-284です(本当です 笑)ネコ、好きすき~~~

皆さんがおっしゃるように、猫(特に野良猫)は
人によってきません。でも本能で自分を好いてくれる人はわかるようなんです。つるちゃんのそばにいる猫はおしりを向けたり丸まったりしてますが警戒していない証拠ですね☆

動物と人間が共存出来る町はいい町です~~
【2006/11/03 11:01】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-277e-86
1枚目の写真。。。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーと
見てたら・・・・・・・・・・・・・・・(。・ε・。)

・・・・・・・・( ゚,_・・゚)!!!!!!

車椅子の下にもニャンコ!!!!!!ヽ(☆д◎;)ノ

び、びっくりしたぁぁぁ(笑)゛ アハハ
【2006/11/03 11:17】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
かめこや他のヘルパーさんが一緒の時には、
猫達は、まったく寄ってこないんです。
マーガレットさんと居る時だけなの。
マーガレットさん一人でも、これほどではないんですって!
里美さん、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 14:15】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
猫が好きでなくても、なんか、微笑ましいよね。

ツナさん、見てくれてv-343どうもありがとう。
【2006/11/03 14:38】 URL | ツナさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんとマーガレットさんの二人が揃わないと、こうは ならないようなんです。
それにしても、猫達も、つるちゃんのことが大好きなんだよね。

キバっち、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 14:42】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
種も仕掛けもありません。
もちろん、マタタビも仕込んでません。

お二人さんの実力だね!
実は、先週も、道を車椅子押していたら、ヘイにv-283が集まってきたと、
写真撮ってきてくれたんです。
でも、塀の上で、小さくて、ボケてたので、ブログに載せるのは、かめこが却下しました。
今回は、そのリベンジかも。

ダイサン、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 14:49】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
うん、すっかりつるちゃんと猫達が仲間として、溶け込んでるよね。

もしかしたら、つるちゃんとかめこの住む、この町は、
動物と共存してるだけではなく、
うまく暮せなくなった人たちとも共存できる町なのかもね。。
三毛猫さん、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 14:56】 URL | 三毛猫さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
うん、かめこも、この車椅子の下にいるのには、特に感動しちゃいました。

mayumi*ちゃん、見てくれてありがとう。v-343

【2006/11/03 15:12】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
すご~い!
ハーレム状態だよ~

って、お久しぶりです。

にしても、車椅子の下に入ってる白いののなんか、安心してんだねぇ~(^^)
【2006/11/03 21:47】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
v-8 あっ、絵文字ぬかした(^^ゞ
【2006/11/03 21:48】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
猫好きのカズP さんには、ぜひ見てほしかったです。
もしかして、
つるちゃんは、近所のノラちゃんの、憧れの人だったりして。。。
カズPさん、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/03 22:25】 URL | カズP さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-412でごじます。
動物は正直だからきっと優しい人がわかるのでしょうね。
きっと背中に羽が生えてるんですよ。^m^
私には見えますもん。

私も実父母と暮らしてますので、かめこさんの事尊敬してます。

これから自分もなるかもしれない立場でかめこさんのようになれるだろかと…
日々老いる両親を見てはいつまでも元気にねとおもってしましますよ。

かめこさんが頑張っていると私も頑張ろうと思えます。

でも、疲れた時にはつかれたよって言いにきてくださいね。(^_-)-☆
【2006/11/04 00:53】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
リルアンジュさんには、つるちゃんの背中に、羽が見えるの?
ああ、そうかもしれないなぁ。

かめこは、つるちゃん自身のことについては、
疲れるというか、ストレスを感じることは無いと言えます。
でも、例えば、今は、新聞に載ってた話が、いろいろな角度から気になって、
日本の認知症介護の未来は、暗いなぁ。なんて、思い悩んでいます。
そういうのは、このブログに書くことで、ストレス発散するね。
お気遣いありがとう。

猫ちゃんの写真、見てくれてありがとう。v-343

【2006/11/04 07:21】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おはようございます。v-121
と、言うより随分ご無沙汰してるかも・・・。(^_^;)
動物と触れ合う事は、人の心をケアすると言いますからね!
写真を見ててもつるちゃんの笑顔がわかりますよ!
でもかめこさんは猫が苦手ですか!?
(^o^)
【2006/11/04 09:28】 URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
e-352
ほんとだ~
すごい|ニャンニャンだらけ~
。猫達・・安心してるね~
なんか・・いい感じですね
【2006/11/04 13:47】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-121おもちゃのひろくんへ
つるちゃんは、まったく普通、当たり前と言う顔をして、
v-283たちと馴染んで見えましたよ。
・・・かめこは、苦手な方だと思います。。。v-390

ひろくん、見に来てくれてありがとう。v-343
【2006/11/04 16:13】 URL | おもちゃのひろくんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ほんと、かめこも見る度に、感心してます。
みんな安心しきっていて、良い感じだよおねぇ。

nonnkoさん、見てくれてありがとう。v-343
【2006/11/04 16:16】 URL | nonkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
お久しぶりです。v-127です。
こんなに沢山の猫が寄ってくるってのは凄いですね。
”猫に囲まれて暮らす”ってのは、僕の憧れる暮らし方の一つでもあります。
【2006/11/04 23:01】 URL | mizzie #AWxWRiFY[ 編集]
e-365より、v-127mizzieさんへ
ふふふ。
それじゃぁ、認知症になったつるちゃんですが、
木曜日には、mizzeiさんの憧れの暮し方をしてる、ということなのね?

mizzieさん、見に来てくれて、ありがとう。v-343
【2006/11/04 23:25】 URL | mizzieさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/334-6dc8364e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

