つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
不眠は過去形
きのうの5時半頃、ベッドから、つるちゃんの声がした。

『早く、起こしてください。』     

落ち着いた、穏やかな声だった。 
言葉で、きちんと言うなんて。 すごく驚いた。


いつも、直ぐに起きたい時は、
たいてい、

『おとうさ~ん。』 『おとうさ~ん。』 って、泣くのに。



おとといの夜は、もっと驚いた。

かめこが 11時過ぎにベッドを覗いてみたら、
つるちゃんは、起き上がろうしてた。


それで、かめこが、
 『起きないで、寝ててください。』 って、言ったら、 

『はい。』  
と答えて、また寝て、目をつぶった。


えっ?ほんとに寝られるわけぇ

まるで普通で、ものすごく驚いた。





どちらも、
なんて落ち着いてるの

つるちゃんじゃ、ないみたい。




つるちゃんは、去年ぐらいまで、【起きてるか・眠ってるか】 の どちらかだった。

眠っては いないけど、目をつぶって静かにしてるとか、
起き上がるまで、ふとんの中でまどろんでる。とか、

そういうことが、まったくなかった。




ベッドに座ったつるちゃんが、目をつぶったのを見計らって、
かめこが、上半身を倒して、足を持ち上げると、
バタって眠る。

目が覚めた瞬間に、ガバっと 飛び起きる。
おととしなら、そのまま歩き出し、外に飛び出そうとする。



とにかく、夜のベッドでの寝方については、
しっかり起きてるか、しっかり眠ってるか、
            一度寝ても、ガバッ、ガバッて、起きたりするけど。)
そのどちらかしかなかったんだ。

こんなんじゃぁ、 寝付けなくて、当たり前だよね。




【まったく、目をつぶらない】
認知症の睡眠障害の中には、そういうタイプの不眠もあるらしい。


つるちゃんのは、それほどではなかったけど、

おととしは、
夜は、9時頃眠くなって、家中ぐるぐる歩き出して、
10時頃には、目が冴えてきて、

1時か2時頃、やっと眠って、(バタっと)
決まって4時に、ガバっと起きる。


睡眠不足は、
昼間、いすに座ったまま5分くらいずつ寝ることで、補う。

そんなパターンだった。


だから、長女の ミニーが退職して、1年間介護を手伝ってくれたんだ。



押してね     導眠剤は、今も飲んでいます。 

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/08 23:32】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<寺の蕎麦屋へ | ホーム | 隣近所の声のかけ方>>
コメント
v-22です。
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー
v-378ちゃん 落ち着いてるっていうか
さえてるぅ~v-363っていうか。。
でも いい方向だから、v-405も悪くはないねv-354
【2006/11/09 16:03】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-68わぁ~!落ち着いていたの?
かめこさんのビックリも伝わってきました^^
やっぱりつるちゃん、治りそうで嬉しい^^
追伸。
朝晩、だいぶ冷えてきましたので風邪などひかぬよう、暖かくお過ごしクダサイね^^
【2006/11/09 19:11】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。
落ち着いてるっていうか、冴えてるっていうか。でした。
全体としては、今までより、口数は少なくなっていて、
言葉を忘れている方向なんだと思うんだけど、
頭の中は、落ち着いて考えられてるように思います。
【2006/11/09 22:19】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
夕方ね、つるちゃんに、『寒い?』 って聞いたら、
少し間をおいて、『あったかい。』 って、答えたの。
いつもは、首ふるだけか、せいぜい「ない。」 って言うのところなのに。
これも\(◎o◎)/!でした。

どうもありがとう。気をつけますね。
それがねぇ、つるちゃんたら、すごい寝汗で、
首までしっかりふとんかけると、暑いみたいです。
翌朝が、一番の寒さだって聞いて、暖かくしようとしたのに。。。
まったく、難しいんだからぁ。
【2006/11/09 22:38】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266つるちゃんも今の状態に慣れてきたんでしょうか?
どちらにしても穏やかなのはかめこさんも安心ですよね~
【2006/11/09 22:38】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
はい、毎日何もない、というわけではないのですが、
そういういろいろとも、共存できていると思います。
それでいいんだと思います。
【2006/11/09 23:02】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
かめちゃんは、いいところを見つけるのが上手ね。
きっと、いろいろな点でそうなんだと思う。
ミニーちゃんにも、そんなかめちゃんの姿勢が伝わっているのでしょうね。
すてきなお嬢さんですね。

世の中には不満なこと、できないこと、あら探しが上手な人もいるけれど。
そんな人より、幸せな人生を生きられるね。
私も、子供や、周りの人や、世の中や。
そんないろいろに、いいところを見つけられるように、
こころがけたいと思います。
【2006/11/10 12:02】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
SATOKOさんありがとう。
うん、嬉しいこと探すのは、得意な方かもね。
だから、幸せな気持ちになるのも、得意な方かもしれません。
自分が幸せでないと、人を幸せに出来ない、と思っています。v-410

それにしても、
おととしのつるちゃんみたいに、夜眠れないで歩き回ったりする人たちが、
困った人だと思われないで居られる場所が、増えることを、
かめこは、切に願っています。
【2006/11/10 14:01】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277e-86
v-405 v-405 v-405 v-405 v-405 v-405

最近はめっきり寒いのに、つるちゃん凄い(゚∀゚人)
あたしは、すでにコタツから出られず。。
寝る時も起きる時も、グダグダですe-330
【2006/11/10 15:31】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
そういう意味ね?

でも、つるちゃんが、早く起きたいのは、おしりが気持ち悪いからなの。
今朝は、朝方も取り替えたから、お寝坊だったよ!
それに、5時半に起こしてと頼まれても、
この日かめこは、お断りしました。へへ。
オムツは、変えましたよ。
【2006/11/10 18:48】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
「早く起こしてください」の言葉を見ただけでもびっくりしたから、言葉で聞いたかめこさんは嬉しい驚きだっただろうね(*^m^*)
寝れるって事はいい事だよね。お布団でゆっくりぐっすり寝れると疲れもとれて本人も周りの人もいい気分だよねぇ~♪
【2006/11/13 14:46】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
「早く起こしてください。」 というのは、
後にも先にも、これ1回きり、という気がします。
ホント\(◎o◎)/!しました。
【2006/11/13 15:08】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/332-531a2091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

