つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日曜日はスーパーへ
3日前の日曜日、つるちゃんと オットさまと3人で、スーパーに行った。
普通に歩くと15分くらいの “○エツ”(仮) まで、
車椅子を押していく。
つるちゃんが、スーパーに行くのは、3ヶ月ぶりくらいかなぁ?
その時、とっても喜んだから、2回続けて行ったんだけど、
それは、つるちゃんにとっては、4年ぶりぐらいだったんだ。



スーパーにて     さあ、○エツに着いたよ。
    つるちゃんが一番喜ぶのは、揚げ物の棚。
    おいしそうだなぁ。食べたいなぁ。
    この写真を撮った後、
    案の定、つるちゃんの が伸びた
    オットさまもかめこも大慌てで、
    つるちゃんの を、捕まえた。
   
   でも、実は、他にもお騒がせ。
知らない女の人の腕、すごく強くつかんじゃったの。
『大丈夫です。』 って、笑ってくれたけど、
きっと、怖かったんじゃないかなぁ。
驚かせて、ごめんなさい。 

スーパーの帰り道     いっぱい買ったでしょう?
    トイレクイッ☆ル、2袋わかるかな?
    つるちゃんが 
    お☆っこ もらした時の
    床拭き用。
    

膝にのってるのは、百円ショップでゲット。
お風呂の洗い場で、イスに座ってシャンプーする時、
お湯入れて足を暖めるんだ。
タイルは、すごく冷たいからね。
   
スーパーからの帰り道2    スーパーからの帰り道。
   お散歩日和の日曜日。
   新しいきれいな道で、歩行練習。
   きょうは200メートルくらいかな?
   このしゃれた道は、
   車椅子だと、ガタガタするんだ。 


     


おかげさまで、この前より、また一段と、足どりがしっかりしてる。
家の中でも、イスからの立ち上がりも、すんなりできるようになった。
かめこがつるちゃんを、追いかけまわす日々が、戻ってきてくれた。 
  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/11/01 23:19】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<猫好き必見! | ホーム | 指定バトン 【漫画】>>
コメント
v-63200mの歩行訓練とな?
下手をすると、私よりも歩いていたりして。
って、そんなことはないか。
でも、以前よりも違う風景の写真が増えてきて、
もしかして、それはつるちゃんの足腰の復活に関係があるのかと
勝手に思っています。
歩行訓練で、つまづいたり、転んだりしないようにね。
【2006/11/02 00:53】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-375
フフ(^m^) つるちゃん おしかったねぇ
もう少しで揚げ物つかめたのにねぇ
お風呂で使う足浴用のタライ、うちもばぁのときにしたよぉ これから特に 寒いしねぇ
つるちゃんの歩行もしっかりしてきたし、
うちの中のお散歩もかめこさん楽しみにしてるのね(^^)
ちなみに、タイル張りのこじゃれた歩道。。。
私もいつも思うわ!健常者用の道だなぁって
車椅子やベビーカー専用の歩道もほしいわよね
【2006/11/02 01:19】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
つるちゃんにとっては、イスから立てなくて、動けないのは、
すごくストレスになってたみたいなんです。
今は、ストレス少なくて、穏やかに過ごせています。
やっぱり、いい時でないと、慣れないことは、出来ないから。。。
つまり、今は調子が良い。ってことだよ。v-410
【2006/11/02 08:39】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
コメントの窓にも、v-375出てて、楽しいねぇ。e-2
写真撮った後、ちょっと向きを変えたら、すかさず、v-222が伸びたの。
それがさぁ、揚げ物1コとかじゃなくて、
それぞれのお盆が載ってる敷物に、すんでのところで、v-222が届きそうだったんだ。
布とか、引っ張り出すの得意だから、このコーナー全滅だったかも。。。
ほんと、危なかったんだよ!

去年は、足湯嫌がって、蹴飛ばしてたので、
今年は、一緒に買って、自分で持たせて、自覚を促す作戦です。
まだ、使ってないよ。
今のところは、湯船に敷く滑り止めのゴム敷いてます。

ほんと、このこじゃれた道は、v-358v-359
【2006/11/02 08:52】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡v-378ちゃん 目が離せなくてよv-363
でも 確かにデコボコの道って・・・健常者の事しか考えてないよね。。。w
【2006/11/02 14:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
何しろ、つるちゃんは すばやいから、
二人で見てて、丁度良いくらいなのに、
かめこが写真撮るのに気を取られちゃって。。。

こういう道は、歩くには気持ちがいいの。
かめこは、車椅子に乗せてもらって、一回りしてるんだけど、
回った範囲では、この道が一番ガタガタしました。
【2006/11/02 14:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68遅れましたが8万ヒットおめでとうございま~す♪
つるちゃん、随分足がしっかりしてきたのですね~^^嬉しい!!
冬はお風呂場のタイル、ホント冷たいですよね。
相変わらずかめこさんのその心遣いに感心させられちゃいましたヨ^^
で、写真見てたらお腹すいちゃいました^^;
今夜は揚げ物にします(笑)
【2006/11/02 17:42】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-274こんばんわ
追いかけまわすんですか?
元気が良いですよね。
ちょっとぐらい大変なほうが良いと思います。
ちゃんと歩けてるんやもん良かったです。
つるちゃんいつまでも元気でね。
かめこさんを困らせてあげてください。
【2006/11/02 20:29】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-258です。こんばんわぁ~
何時も、素通りでぇ~ごめんなさいv-292
ランキングは。。。忘れてませんのデェ~v-81

大先輩に、コメント難しいですv-290
優しいのだけ参加させてくださいネe-266
歩行回復e-319凄いです♪
羨ましいなぁ~元気で、散歩する姿もう一度見たかったなぁ~v-10
これから、寒くなると散歩も無理かもしれませんがぁぁぁ
頑張ってぇ~v-30
フレ~フレーつるちゃんv-425v-425
【2006/11/02 21:03】 URL | zuiho #-[ 編集]
v-16です。

つるちゃん、残念だったわね~。
あと一息で揚げ物GETv-237だったのに。
スーパーの揚げ物は美味しそうに並んでいるものね。

私もよく車椅子の夫の膝の上に買った荷物を載せたっけな~。
「重いよ」と文句が出る時は私は嬉しいの。
元気な証拠だから。
【2006/11/02 21:54】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
tomozoさん、ありがとう。
あのね、途中からで8万なので、多分10万位かなぁ。なんて思ってます。
自分の数が入っているとはいえ、感慨無量です。

スーパーには、11時過ぎから行きました。
つるちゃんのお昼は、そこに写ってる、メンチカツだったのよ。v-392
【2006/11/02 22:31】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/02 22:53】 | #[ 編集]
e-365より、v-274mamaru さんへ
追い掛け回す、って言うより、【ダッシュで駆け寄る】 という方が、正解かも。
どちらにしても、つるちゃんがイスから立てなかった時期とは、
かめこの運動量が、全然違います。
もちろん、つるちゃんが元気すぎるくらいの方が、嬉しいです。v-410v-392
【2006/11/03 00:06】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
コメントは、入れやすい時、気が向いた時で、もちろん、嬉しいです。

zuihoさんに羨ましい、って言われると、ズキンとするわ。
つるちゃんは、まだ若いから、体力はあるので。。。

暑いのは苦手なんだけど、寒いのは得意だから、
冬になっても、外に出る量は、あまり変わらないと思います。
【2006/11/03 00:17】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
それがね、この日の荷物は、お酒とか、重いのばかりで、
どの袋を載せても拷問になっちゃうから、やめました。
この桶だけ。
帽子は、この道が暑かったらしく、自分でとって、ポイ!
膝の桶の中に入れてます。
【2006/11/03 00:25】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
もちろん、それで良かったんじゃない?
連絡ありがとう。
【2006/11/03 00:27】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
>つるちゃんを追いかけ回す日々
かめこさんの嬉しい気持ちすごくわかります(*^m^*)
車椅子とかだと、自分の目線と違うから、びっくりするような事やっちゃうよね。岳ちんもカートに座ってるとき、気付くと何か手に持ってるよ(*^m^*)
【2006/11/03 07:51】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
わかってくれて、ありがとう。
歩けなくなっても、つるちゃんはつるちゃんなんだと思うけど、
出来るだけ、自分の思うように過ごしてほしいんです。

何かに手を出す、たけちんのお顔、想像しちゃった!
【2006/11/03 14:28】 URL | 里美さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-282

買い物行く前に、この記事読んで
トイレクイッ☆ル、買ってくるの思い出しました!
かめこさん、ありがとー(笑)

腕掴まれた女性の方、優しいですね。
私、ママンとい○げやに買い物に行って、知らない人に優しくされたりすると
ちょっとウルッときたりしてしまーう。エヘヘ。
【2006/11/05 14:51】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そういえば、黒板に、暗号みたいに書いてあったことあったね。
あれは、うちは、○エツブランドとかじゃ、ダメなんです。

その女の人のことは、とても反省してます。
作り笑いには見えなかったから、大丈夫だとは思うけど。。。
たまたま、あの人だったからで、
つるちゃんの“強く”は、普通の人には、恐怖に感じると思う。
そしたら、次に、その人が、車椅子に乗った人に警戒しかねません。
心のバリアフリーを、ますます遠くしちゃう。
【2006/11/05 17:14】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465
女の人の腕を掴んだのは、助けを求めてたんじゃ?
「このヒドイ人が、私にコロッケを触らせてくれんのよ!」みたいな。(笑)
私がつるちゃんだったら、発狂するね。(爆)
200M、すごい!
【2006/11/05 20:39】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
笑った笑った。
ですよねぇ。
好きなものたくさん目の前にして、食べられないなんて、ほとんど拷問ですよね。

この時は、つるちゃんに、メンチカツ買いました。v-392
【2006/11/06 00:10】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/331-0078725d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

