つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイムトラベラー後編①
「タイムトラベラー前編」は
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-32.html
つるちゃんが、過去の自分に、タイム・スリップ すると、
かめこは、必ず、こう尋ねる。


        『今、歳、いくつ?』 

つるちゃんは、いつも、ちょっと困った。っていう風に考えてから、
でも、答えてくれる。 

一番、この会話をする、機会の多かったのが、

「東京」 という、キーワードが出た時。

だから、
 《タイム・トラベルしてる時に、一番多く答える歳》 は、

当然、
 「つるちゃんが、東京に、出てきた時の、歳」
 
                だと、思うでしょ?

それが、違うんだ。


おととい、2006年2月7日午後7時30分頃に答えたのは、 

      「じゅう・はち」 

ずるいよ、つるちゃん、かなり、サバ読んだでしょ。

かめこ、つるちゃんが、何歳で結婚したか、知ってるもん。
それより、2年位前、なんだよ。
絶対、18じゃぁない。
                 とは、思うけど、言わない。


「ふ~ん、じゅうはち、か。。。」  って、答える。

これが、19の時もある。
大体、同数かな。

だから、

《つるちゃんが、タイム・トラベルしてる時に、一番多く言う歳》  は、
       
        18歳と19歳。同数くらいで、ダントツ! 

つるちゃんの、心の中では、
東京に出てきた時の自分の歳は、18歳か、19歳なんだ。
うそついたわけでも、サバ読んだわけでもないんだよ。。。。



夢や、希望や、不安が、たくさん詰まった、
               「東京行き」

女の子として、お父さんや、お母さんや兄弟達と暮らしていた、
               「18歳、19歳の頃。。。」

この二つが、認知症になった、つるちゃんの心の中で、混ざり合ってる。

おとといみたいに、調子のいい時に、出るから、
きっと、とても、幸せな時代なんだね。 
                 きっと。。。
   

             見返り美人
              18、19歳の頃の、
              つるちゃんの趣味は、読書と切手収集。
              これは、
              今では、高値のつく、貴重な切手シートです。
               昭和23年発行「見返り美人」


次の記事は、“番外編”
皆さんを、つるちゃんの子ども時代にお連れします。

 
【2006/02/17 14:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<タイムトラベラー番外編 | ホーム | タイム・トラベラー前編>>
コメント
v-22e-365
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
「否定」しちゃいけないって 何かで読んだ事ある。まずは認めてあげなきゃダメだって。
v-378ちゃんの1番思い出の年が
18歳&19歳なんだぁ~!
σ( ̄、 ̄=)ン~・・・トオイメ(≡ω≡)昔ダ。。。w
でも キバもその頃の年が記憶にはあるなぁ~。v-378ちゃんと(*^ー^)人(^ー^*) ナカマだ!v-344
【2006/02/17 14:39】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-507
お久しぶりで~す。
18~19歳の時に何か印象深いことがあった
のでしょうかね~v-323
ちょっと記事の内容とズレますが、ウチの施設の入所者さんで、昭和40年3月8日
に体験した個人的な出来事を覚えて、繰り返し
そのことを話す人がいます。(初めてテレビが
我が家に来た日だそうです) 人間の記憶って
不思議ですv-352
【2006/02/17 16:09】 URL | かっちん #-[ 編集]
e-365 (わたしゃ、亀じゃない!)より、v-22キバっちへ
女の人が、歳、聞かれて、こう答えるのって、なんか、すごく、分かる気するよね?
つるちゃんの心は、永遠の乙女なので~す。
キバっちもね!
【2006/02/17 16:37】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-365(亀でよいです)より、v-507かっちんさんへ
半人前介護士改め、ですね?ようこそ!v-300
また、個性的な、キャラですこと。こういう、イメージなの?
つるちゃんの場合は、多分、何かあったというより、乙女心の自分にタイムスリップするんだと思うな。
その方の、エピソードも、とても分かる気がします。(ズレてないよ)
「3丁目の夕日」の映画のシーン、思い出しちゃった。(こっちが、ズラシてる)


【2006/02/17 17:57】 URL | かっちんさんへ #-[ 編集]
v-276はい!アサポンです。
以前、勤めていたところで「子供にご飯食べさせななあかんから帰るわ。」とか、朝起きると、「学校行かなあかん!はよはよ!遅れる」とか・・いろいろな方が居られました。みなさん、タイムトラベラー中の出来事。私もよく、おききしました。
「今、おいくつですか?」
たいていは、私よりうんと若者になってるね。v-290
【2006/02/17 19:59】 URL | asapon #-[ 編集]
e-200
こんばんは、e-365さん。
子供の頃、祖母がよく若い時の苦労話をしてくれました。
話をしている時、祖母はとても嬉しそうでした。
v-378ちゃんと話が出来るe-365さんは羨ましいです。
私はもう祖母とは話が出来ませんから・・・
【2006/02/17 21:37】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365よりv-276asaponへ
あら、同じ体験されてるのね。
かめこは、皆さん、今が、どうとかじゃなくて、タイムトラべラーに、なっちゃうんだと思います。
【2006/02/17 21:44】 URL | asaponへ #-[ 編集]
e-365より、e-200ツナさんへ
コメントの画面のリンゴの2行、しばらく眺めてました。
例え、返事がもらえなくても、おばあさまに、話しかけてほしい。
ツナさんの、朝の日課も、かけがえのない時間だと思う。手馴れないでね。
【2006/02/17 22:01】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-20
(ノ_-;)ハア…ここへは日参してるけど、どんな絵文字がいいのか選べずにコメントできないでいた。(ばか
v-20これ、いないと思われるんだが。大丈夫かな?
e-365ちゃのところでは、しばしお姫様でいようかと。(= ̄∇ ̄=) ニィ

それにしても、幸せなときに戻れるならば、たとえv-20が認知症になったとしても、すんごい幸せかも、ってちょっとうらやましくなったよ。
といっても、e-365や周りのひとがいてこそのつるちゃんなんだろうけどね。
【2006/02/17 23:26】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-266で~す。
e-365さんの記事を読んでいると、いつも楽しそうですね~i-185
私もそうでしたけど、それが一番長続きするんですよi-197
【2006/02/17 23:49】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-20yellたんへ
何選ぶか、楽しみにしてたよ。姫なのね。いいなぁ。

あ、それが。。。ものすごく辛い時にも、戻っちゃうんだ。そのことも、書くよ。ごめんね。
生きてくってことは、みんな、何かしらあるよね。
【2006/02/18 00:29】 URL | yellたんへ #-[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
楽しそうでしょ?伝わります?
かめこ、そう言っていただくのが、何より、一番嬉しいの。
ホントにありがとう!e-113
【2006/02/18 00:33】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
e-68←これにします。(笑顔は人を幸せにしてくれますから・・・)
こんばんは^^
なんか、泣けました。。。
何にって、つるちゃんはもちろんの事ですが、なによりかめこさんの優しさに。
私にかめこさんの爪の垢クダサイ。煎じて飲ませていただきます(笑)
【2006/02/20 22:49】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365よりe-68tomozoさんへ
介護やってると、(特に、トイレ関係で)、手は、しょっちゅう洗います。爪の垢、無いなぁ。(笑)
初ご訪問、ありがとう。v-300
【2006/02/20 23:40】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/33-6569e2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

