つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
かめこの診察日
金曜日の午前中、かめこは、自分の診察のために、病院に向かった。
つるちゃんは、ヘルパーのひまわりさんとお留守番。


つるちゃんは、ベッドから起きる前に、ゆるい う☆ちを たくさんしてた。
オムツから漏れて、背中に回る。
その う☆ちが、たくさん染み付いた、パジャマとタオルケットと少しついた防水シーツを残し、
かめこは、家を出た。

つるちゃんが、朝食最後のヨーグルトをのんびり食べてる間に、
ひまわりさんが、それらを下洗いしてくれて、
それを、
かめこが、お風呂の残り湯を入れて、洗剤や消臭液をセットしておいた、洗濯機に入れ、
洗濯して、干しておいてくれた。

なんと素晴らしい、連携プレイ。
とても助かった。



           
『腫瘍マーカーは、異常ありません。』
主治医に、先月の検査の結果を聞き、問診と診察を受け、
隣の部屋で、血液検査をする。


きょうは、採血の量がいつもより多く、尿検査もあった。

次回は、レントゲンとCT検査が入る。
予約時間の都合で、朝も早く、時間もかかるので、
11月の第4週ではなく、
つるちゃんが、ショートステイに行ってる、12月第1週の金曜日に変更した。



『お母様どう 落ち着いてる』 

血液検査をしてくれた看護師さんが、尋ねてくれた。
ひとしきり、つるちゃんの話をする。

主治医も看護師さんたちも、かめこの母親が認知症だということを
ご存知だ。
そのことで、一日がかりの検査が免除になったりしている。

病院を出て、
かめこは、いつものように、処方箋を隣の薬局に出して、抗がん剤を受け取った。



押してね   本人は、いたって普通に暮してます。  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:病気と付き合いながらの生活 | ジャンル:心と身体]

【2006/10/27 23:59】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<8万ヒットお礼 | ホーム | 10月ケアマネ訪問日>>
コメント
e-277e-86
かめこさぁぁん(≧▽≦)ゞ
やりましたぁぁぁぁe-420
遂に!遂に、80000キリ番ゲットですー♪
v-424 v-424 v-424 v-424 v-424(自分で拍手。笑)
最後は、何回か足踏みしちゃいました(´∀`lll)e-330アハ
早朝から待機してたから、もー待ちきれませんでした(笑)
【2006/10/28 13:46】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-22です。
e-277さん & e-365さん ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-424
約1ヶ月ごとに10,000づつ増えてる(*´▽`)(´▽`*)ネーv-363

e-365さんも 前回の検査が『異常なし』でよかったぁ~v-344
【2006/10/28 14:17】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277

mayumi*ちゃん。
e-230 80000キリ番ゲットおめでとう。 v-314
早朝からぁ?
良くとってくれたねぇ。v-424 v-424 v-424 v-424

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277 e-277
【2006/10/28 14:22】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
おかげさまで、4月からのカウントで8万!
キバっちも皆様も、ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくね。

ハイ。ありがとう。
かめこは、検査結果を意識してないんだけど、
オットさまは、すごく安心するみたいです。
【2006/10/28 14:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
ちゃんと読んでました。しかし・・スゴイ数字~
e-365さんの検診もいいみたいだし、、v-378ちゃんもイタズラも出て、元気みたいだし、、言うことないや、父もショートで私も、、ゆっくり寝られて、、うれしいです
【2006/10/28 15:53】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、読んでくださっていて、ありがとう。
お元気なのね?
良かったです。
ゆっくり休んでくださいね。
私もきょうは、のんびりです。
【2006/10/28 16:10】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-35280000ヒット・おめでとうですv-352
ヘルパーさんとの連携プレー!さすがだわねぇ
安心して任せられるって強い味方だよね!
検査も安心材料にかかせないものだし、家族のみんなも気にするのは当然だわ
私も来年春にまた受けようかなぁ
自分の為と、家族の為にね(*^^*)
【2006/10/28 16:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-124です。
80000カウント、・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'v-354

e-365さんとこも、やっぱ、出かける前の一仕事。
何で、忙しいときに合わせてくれるのかしらね~~・・(笑)

検査、OKでよかった!
【2006/10/28 17:47】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ありがとうございます。
大勢の方に訪問していただいて、とても感謝してます。
ウルルさんも、いつも気にかけてくださって、ありがとうね。

ホント、今来てくれてるヘルパーさんたちは、
つるちゃんのこともとてもよくわかってくれてるし、
かめこのやり方も会得してくれてるので、
安心して任せられます。
出かける時に、後のことを気にしないですむって、疲れがぜんぜん違いますね。v-392

そうだね。
ウルルさんって、誰よりも元気にしちゃってるから、
時々は、自分の身体も、気にかけてあげてほしいな。v-410
【2006/10/28 22:49】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
ありがとうございます。
takoさんも、いつも読んでくださって、ありがとう!

hakoさんも他の人もそうだと思うんだけど、
つるちゃんは、かめこが忙しくすると、落ち着かなくなってしまいます。
だから、出かける前は特に、つるちゃんを見てるということを、わかってもらうようにしてます。
下洗いしなくっちゃ。と、焦らないことが、
つるちゃんが落ちつく、コツかな?
【2006/10/28 23:01】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-380おひさしぶり。asaponです。80000超え!おめでとうございますv-300検査の結果、よかったですね。
実はうちの母も5年目の検査OKでした。
やっぱり、ほっ。としますね。
【2006/10/29 10:04】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-380アサポンへ
アサポン、お疲れ様。頑張ったね!

まぁ、お母様、それは良かったです。
それにしても、奇遇ですね。かめこも12月で5年になります。
それで、次は、いつもよりきちんとした検査になるようです。

今まで、意識してないと思ってたけど、やはりなんか、ほっとしてます。
【2006/10/29 10:27】 URL | asaponへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-51680000ヒットおめでとう~♪
たくさんの方がつるちゃん&かめこさんを応援してるのですね。
すごいです。
これからもがんばってください。
でもお体の方が第一です。
くれぐれもネットの方は無理なさらないで息長く続けてくださいね。
【2006/10/29 14:52】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
本当にそうですね。
みつこさん、本当にありがとう。
【2006/10/29 16:46】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/326-1b94f50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

