つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10月ケアマネ訪問日
きょうの午後、月に1度の定期訪問を兼ねて、ケアマネの マウンテンさんが来た。


30分くらい、つるちゃんとお話。

つるちゃんは、マウンテンさんの服が気になる様子。
ハイネックをつまんだり、 (これは、多分、
 『変わった襟だね。』 か、『温かそうだね。』 
まくった袖を伸ばしたり (これは、多分、 『きちんとしなさい。』 
顔をなでたりしていた。 ( 『あなたのこと、気に入っていますよ。』 かな?)

マウンテンさんは、
『きょうは、顔色も良いですし、お元気そうで良かったです。』
『つるさんといると、気持ちが、ゆったりするわ。』 
『お話、よく聴いてくださるものね。』 

と、とてもリラックスした、様子だった。

つるちゃんにとっても、良い時間が持てたと思う。




そして、本日の予定された用件は、次の2点。

1.ケアプランについて
・11月分のケアプランの 「サービス利用票・利用票別表」 を、かめこが確認し、
 ケアマネが持つ分には、利用者確認の印鑑を押す。
・かめこにも、1部もらう。
 (これは、皆さん、10月中にする決まり。)

・12月・1月分の利用票をチェックし、サービス内容を確認した。(特に年末年始の確認)
 (これは、うちだけ。)


2.手すりの件  
シャワー室を出た時に、つかまるところが、つるちゃんの進行方向に無くて、危ないので、
手すりの追加することにした。
きょうは、その位置を決めた。
介護保険では、住宅改修については、一人につき20万円まで、1割負担ですむ。
うちの場合は、すでに20万円分全額使い切っているので、介護保険関係なし。
今回の手すり設置については、業者に頼まず、オットさまに相談する方向で。




オプション

1.かめこのグチを聞いてもらった。

先週注文した、紙おむつについて、いつ届くのか知りたくて、電話したところ。
つるちゃんの介護用品担当者(ヘルパー派遣会社の住環境事業部)が、

『何を注文されたんでしょう?』
『注文を受けた者が、きょうは休みなので、わかりません。』

と言ったので、かめこが、ぶちぎれた話。

他、「会社から、確認の連絡がもらえないことがある。という不満」 を、聞いてもらった。



2.情報を教えてもらう。

介護保険の改定により、
「ベッドや車椅子が借りられなくなった利用者がいることについて」
うちの自治体では、どうなっているか。など。


つるちゃん個人についてではない事柄についても、
時間を割いて話してもらえて、ありがたい。



それから、マウンテンさんは、
『やっぱりご家族が熱心なご家庭については、「何とかしたい。」 と思います。』
『人ですから。』 
と言ってくれた。


押してね   応援してくださいね。  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
   



[テーマ:ケアマネ | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/26 23:59】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<かめこの診察日 | ホーム | 電話しちゃった?>>
コメント
v-375
つるちゃんの様子が ほんとよく解るわ
v-263さんとの間に穏やかな空気が流れていて良い感じだわねぇ
うちもこの前ケアプラン表の確認したけど、来月、また見直しするかもねぇ 病院の通院日を変えるかもしれないから

住宅改修の限度額、つるちゃんは30万なのね
うちは20万しかないの。当然うちも全部使い切っているから日曜大工になるわけで
また今度トンテンカンしにいくんだよぉ 手すりやぶら下がり棒だらけだわ(汗)
数年前は市の補助金が+60万あったのよ!計80万!それが一気に、丁度ばぁの3回目の年に改正があって大激減。あり得ないわ
車椅子の事も未だ上からのお声が帰ってこないのですぅ。いい加減白黒はっきりしてほしいぞ~
お役所仕事ってやたら時間かかるから嫌いだわ
まぁその間使えてるからまだいいけどねぇ

でも、v-263さんみたいに熱心に聞いてくれて力になりたいと思う人は、その分辛い思いもしてるだろうね。だって、いくら何とかしたいと思っても上には逆らえないし、板挟みだよね。
上がよほどいい行政の街なら仕事も楽しいだろうにねぇ

【2006/10/27 12:02】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんと皆様へ
大失態です。
住宅改修の補助は、要介護度にかかわらず、20万円v-237
思い込みでした。
確認しないのは、かめこだった。
取り急ぎ、皆様にお詫びいたします。v-435


うちも、今回の手すりは、v-305オットさま頼み。
それをオットさまは、ブログの記事で知ることとなったのです。
きちんとお願いせねば。

電動車椅子が使えるかどうかの返事は、
ウルルさんが記事にしてくれるのを待ってたのよ。
遅いよねぇ。
でも、このまま使わせてほしいから、
永遠に返事なんて、要らないよ~だ。v-396
うちの市では、ベッドについては、市がレンタルすることのなったそうです。
でも、車椅子・電動車椅子については、ないそうです。
v-263の担当の利用者の中の例としては、
車椅子などの利用に向けての「v-263さん、頑張る」の具体的な話が聞けて、
面白いというか、頼もしかったですよ。
とにかく、今回の改定は、聞けば聞くほど、利用者に厳しいですね。

『ケアマネの中には、上からの締め付けを重く受け取って、頑張ろうとする人も居る』 
と、v-263マウンテンさんは言って、でも、
うちの自治体のケアマネ連絡会などで、
『利用者の立場に立つことを忘れないで!』 
と、言っていると、前に話してくれました。
v-263は、ケアマネたちを勇気付けてる「会長さん」 のようです。
【2006/10/27 12:17】 URL | ウルルさんと皆様へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
今度うち、またケアマネさん変わりそうで、先日挨拶に見えたのですが、なんか機関銃のようにしゃべるおじさんで・・。
ケアマネさんに愚痴や熱い思い(?)を聞いていただくのが、どんなに私のストレス解消になっていたか、よーくわかりました。
これからの私のケアマネさんとの会合は、おだやかな時間じゃなくて、どっちがしゃべるかの戦いになりそうだー!
と、かめこさんのトコで愚痴になってしまいました(笑)

つるちゃんはやっぱり最初は洋服チェッーーックなのですね。そうだよなー、私も初対面の人の洋服って、気になるもの。
【2006/10/27 13:44】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-124です。
v-378さんもやっぱ、洋服チェック。
hakoさんもです。
hakoさんは明るくてきれいな色が好き。
その方が雰囲気が明るくなるからって合わせてたら~~、だんだん派手好みに~~♪

【2006/10/27 14:00】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-22です。
ケアマネのv-263さん。。。ステキな方ですね~v-363
v-378ちゃんもe-365さんも気に入るわけだわぁ~e-420
【2006/10/27 14:25】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-263こんにちは。
v-516さん、いいですね~。
家族の思いを受け止めてくれるって実感できます。
つるちゃんも安心できるのですね。

我が家も(母の家だけど)手摺り等の補助金全額使ってます。
ただ、トイレが狭い!
設計はだんながしたんですが、
母が車椅子を使うようになるなんて思いもせず、
(身内だと特にそう思うようです)
今更ながら浅はかよね~。親の年も考慮しなきゃいけないのに、いつまでも若くて元気なつもりだったのです。
次に自宅を設計するときは余裕持って作るぞ(笑)
ケアプラン。入院がいつはいるか予測できず、立てられない。いつも後手に回り、まるで報告書(笑)。
まあショートと入院の繰り返しだから、問題はないのですが。

【2006/10/27 15:26】 URL | みつこ #tHX44QXM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そうそう、満月さんには、「かめこの熱い想い」、随分聞いてもらったなぁ。
ケアマネは、「聴くのが仕事」かと、満月さん見てて、思ってました。
自分から良くしゃべる人がうちに来たら。。。
ほんと、戦いだぁ!

v-263マウンテンさんと、ふたりで、
介護保険についてとか、『何よこれ。あんまりよねぇ』 みたいに話しているもので、
『かめこさんには、グチ聞いてもらっちゃうわね。』 って、言ってくれたのも、
今、ゼリーさんが話してくれたのと、同じくらい嬉しかったです。
i-282ちゃん、ありがとう。

つるちゃんの洋服チェックは、厳しいよ~ん。v-410 いつもだし。
【2006/10/27 15:32】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516あ~ん(T_T)
アイコン間違ったのに変更出来なかったわ。m(_ _)m
はずかし、v-516さんいいひとですねだって。。
【2006/10/27 15:33】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
同じ同じ。つるちゃんも、色は、明るくなきゃダメなの。
かめこが、去年買った、濃いベージュ(でも、可愛いポイントがついてる)の割烹着は、
度重なるダメ出しを受けて、
つるちゃんの前では、着れなくなりました。
『色が汚い。』 そうです。
そういえば、きのう、v-263さんの胸を何回もさすってたのも、
『何だろうねぇv-361』 と言っていたのですが、
『少し地味じゃない?』 って、言ってたのかも!
【2006/10/27 16:05】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-263は、多分、もともとゆったりした方なんだと思うの。
つるちゃんと、和み合って、癒されあってました。

かめこも、構えないでお話できます。
【2006/10/27 16:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
笑ったよ。でも、かめこはWで、失態してるから、笑ってらんない。v-390

姫のお宅は、みつこさんのご主人の設計なのね?(職場結婚かしら?)
それで、かえって、お年寄り向きじゃなくなるのね。
そういうものなのでしょうね。

この家は、すごいよ。
もともと、まるで「徘徊者向け住宅」。
狭いながらも、リビングを基に、エンドレスでグルグル回れるようになっていて、
初めての人は、皆さん、感心されます。

実現できるケアプランが、たてられるということは、
暮らしが、よほど安定してないと難しいよねぇ。
ケアプランが、まるで報告書になっちゃうのは、
それだけ、予測がつかない、厳しい介護だということだと思っています。
【2006/10/27 17:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516ふふふ。。また来ました。
私はもともと保育士です。
設計は結婚し事務所を手伝うようになってから免許を取りました。
構造(物理ですね)に手こずりましたけど(笑)
だんなはシンプル派。出来るだけ無駄を省く。
私は廻り縁とか吹き抜けとかいろんな遊び心を入れたい派。
力関係で私の意見はいつも却下されてます(笑)
母は今日も荒れてました。
周囲を力一杯不愉快にして本人はケロッとしてます(-_-;)
【2006/10/27 18:56】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうでした。保育士さんでしたね。
ご結婚されてから、資格を取られたんですか。
力関係・・・設計の後輩だからではなく、ご夫婦の力関係で、みつこさんの設計案が負けてしまうという訳ね?
そして、王子と姫のお宅は、無駄が無くて、遊び心も無いのね?(笑)

姫のご様子には、心が痛みます。
みつこさんは、大丈夫なんだよね?
【2006/10/27 22:17】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/325-2915313d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

