つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続:病名について
前記事の続きです。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-318.html#more


こうして、
つるちゃんの病名について、かめこは、疑問を持ち続けることになる。

しかし、それは、
病気の診断や、薬の処方について疑問を持つ。
という種類のものでは、ない。

精神科主治医は、
つるちゃんの家や施設での様子や、思いがけない行動や病状の変化について、
かめこの話から、本当のところを、よくわかってくれていた。
介護についてのご指導やアドバイスも、的を射ていてありがたかった。



それなのに、何が疑問だったのかと言うと、


街に氾濫する、「アルツハイマー病」 についての情報と、
つるちゃんの様子が違う。ということ。


診察室で話す、「つるちゃんについて」 の情報交換には、不満は無いが、
街で見る、「アルツハイマー病」 についての情報とは、
大きな隔たりを感じていたのだ。


病名の告知と共に家族に渡された、病気についての説明の冊子も、
時期は前後するが、
内容が、街で見かけるものと大差なく、不満だった。




ここに書いてあるのが、「アルツハイマー病」 なら、

つるちゃんのは、違う。




おととしの4月、かめこは、つるちゃんと再び暮すようになった。

すると、そこに、
「これは、アルツハイマーではない」 と、主張する人が現れた。
内科かかりつけ医 キューピー先生である。




『信じがたいけど、良くなっていく。』 
『だから、アルツハイマー病ではない。』




『いくら、高名な先生の言うことでも、
異を唱えられないようなら、医者なんか辞めた方がいい。』




ひょえ~。カッコいい


続きは、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-322.html


押してね   次も、読んでくれますか?

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2006/10/22 17:55】 | アルツハイマー病:診断について | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<セカンド・オピニオンの提案 | ホーム | 病名について>>
コメント
v-22です。

(;ωノ|柱|。。。
e-365さんのいけずぅ~v-363

この続続く?は明日かなv-361
【2006/10/22 18:31】 URL | キバっち #-[ 編集]
ひょえ~
また続くですか?
引っ張りますね~
読みますから、早く続けてくんさいm(__)m
【2006/10/22 18:55】 URL | katasumi #-[ 編集]
v-20
ここまで読んできて、続きがとても気になります。
かめちゃんたら、早く読みたいよー!
【2006/10/22 21:43】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-63
お茶の水博士、格好いい!

確かにつるちゃんの症状は、
私の祖母の時とはずいぶん違う印象があります。

でもまあ、少しでも良くなっている(ように感じられる)なら、
それはそれで、ね。

まったく、話は変わりますが、
キバっちさんの顔文字はいつも楽しいなあ。
【2006/10/22 21:57】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-369かめこさんこんばんは。
続きがとっても気になります!次も楽しみにしています。
きっと凄く思い入れがあるんでしょうね。
【2006/10/22 21:58】 URL | モモ #-[ 編集]
i-38
え、ナニ・ナニ、
気になる・気になる!
レスはいいから、続き希望!
【2006/10/22 22:40】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ごめんねぇ。 また来てねぇ。v-422
24時間は、空けないつもりだから。
【2006/10/22 22:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
ごめんねぇ。また来てねぇ。v-422
夕食作るんで、中断しましたですぅ。
【2006/10/22 22:55】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
次は、「かめこ苦悩の日々」 なんです。
読みに来てね。v-392
【2006/10/22 22:59】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
ダイサン、違うよ。内科かかりつけ医は、v-488お茶の水博士じゃないよ。
って、言いかけて、よく見たら、
自分が間違えてました。
ごめんなさい。v-435

このキューピー先生のせりふは、正確には、
『辞めた方がいいんだ!』 でした。
【2006/10/22 23:05】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-369モモさんへ
そうなの。
なんか、あの頃は、一生懸命だったなぁ。と、懐かしい気持ちです。
【2006/10/22 23:27】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
ハハ、だよねぇ。レスより、次書けよぉ。だよねぇ。

実は、キューピー先生は、
『これが、アルツハイマーなら、学会発表物だよ。』 と、言ったので、
かめこは、「もしかすると、つるちゃん、テレビに出ちゃったりしてぇ。」 と、
違う方向に興奮してました。
【2006/10/22 23:41】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/321-e12f71c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

