つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイム・トラベラー前編
この頃、つるちゃんの言葉が、また増えてきた。
「おかあさん、すきです」 「おとうさんも、すきです」
と言ってくれた、あの日から、上向きな気がする。

            
             「冬のせいかもしれませんよ。
             皆さん、口が重たくなりますから。。。」
             口数が、少なかった理由のひとつは、
             ケアマネージャーの言ってた通りだったのかもしれない。。。
             つるちゃん、
             どうか、まだまだ、たくさんお話していてね。
  


好調な時の、つるちゃんは、本当は、おしゃべりだ。
昔、元気だった頃は、おとなしい人だったけれど。

きのうも、夕食の時、オットさまとかめこが話していたら、
仲間に、加わってきた。
それは、
久しぶりの、
「一家団欒」って感じだった。

             
             おとといまでは、
             つるちゃんだけ、黙って食べていたから。。。


そうは、言っても、
オットさまとかめこの話題に加わるわけではない。
例によって、
唐突に、話し出すのだ。

きのう、急に言い出したのは、『東京』
『東京、東京』 って、繰り返して、
『行かなくちゃ』 『早く、早く』 って繰り返した。
                  
            
            「東京」 という、キーワードは、
            つるちゃんが、認知症になってから、
            昔の話としては、一番たくさん、口にしただろう言葉。   
            結婚する、2年ほど前、
            実家の城下町から、親元を離れて、東京に出てきたことは、
            つるちゃんにとって、深く深く、心に残っているんだ。 



昔の話をする時、
つるちゃんは、その時点まで、戻っている。
決して、
思い出話として、するわけではない。
その「時」を、二次体験しているのだ。

       まるで、 

             「タイム・トラベラー」 のように。 時空を超えて。。。 

つるちゃんが、タイム・トラベル してる時、
かめこが、必ず、質問することがある。

       それは、 

             『今、歳、いくつ?』

皆さんも、知りたくない?

かめこは、必ず、聞くよ。
        つるちゃんが、一体、何歳に戻ったのか。。。   


つるちゃんが、認知症になって、
何度も、何度も タイム・トラベルしてきて、
その度に、歳を聞いて、
その答えの、        
       「最高年齢」 と 「最低年齢」 と 「一番多く言う年齢」
        それは、明日、お話しすることにします。
        皆さんにも、
        写真などで、一緒にタイムスリップしていただきますので。。。 
 



「タイムトラベラー後編①」 「一番多く言う年齢」は
 http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-33.html                                  ↓応援クリックお願いします。
     押してね
 
         関連記事「つるちゃんが、かめこを産んだ日」
         http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-13.html#more 
         東京に出てきた頃の、「乙女のつるちゃん」の写真が出てます。

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、
です。
他の人は、使わないでね。
    

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/16 12:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<タイムトラベラー後編① | ホーム | 続:子どもに見えるの?>>
コメント
e-365
こんにちはe-365さん

v-378ちゃん、調子よさそうですね。
e-365さんもv-305さんも幸せそう。
嫌な事があっても、かめこさんのブログを読んでいると癒されます。
このブログは、私にとって心のオアシスです。v-46
ウ~ン、ちょっとキザだったかな・・・
【2006/02/16 17:26】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-200
すみません、マーク間違えました。
【2006/02/16 17:29】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200のツナさんへ
ありがとう。e-113
お通じの方も、ショートから帰ってきて、1週間くらいは、下剤で出していたので、いろいろ大変だったんだけど、ここのトコ、モーニング・アイス・ミルクのおかげで、快調なのよ。v-392
【2006/02/16 17:50】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-518タイムトラベラーかあ。
それって、いい考え方だね。
つるちゃん、異次元を生きているのかもしれないね。
目に見えていないのは、私たちの方かも。
人間は3次元でしか生きられないと思い込んでいるせいで?
【2006/02/16 19:16】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-22e-365
「タイムトラベラーv-378ちゃん!」か!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
気になる!何歳になってるのかな??
【2006/02/16 19:21】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-518のSATOKOさんへ
気に入ってくれた?良かったぁ!

先日の名称のことについて、
考えていることを、教えてくれてありがとうe-113
かめこは、つるちゃんが、この病気になってから、「痴呆」という文字は、ほとんど使っていません。ひらがなを混ぜてました。とても、抵抗があったので。
もし、名称が変更になっていなかったら、今、ブログで、たくさん使うの、辛かったと思います。
乗り越えられないです。
また。名称を変更して、みんなの関心を高めようとした、狙いは、今、世の中を見渡してみると、功を奏していると思います。
でも、変更の経過とか、「認知症」という、ネーミングについては、疑問を感じています。

このブログでは、現在の、行政上の名称である、「認知症」という、言葉を使い、「痴呆」・「痴ほう」という名称を使っている、団体又は個人についての説明に関しては、それに倣うことにしました。したがって、ひとつの記事にでも、異なる名称を使うことがあります。ご了承ください。

そして、このブログでは、この病気になった人たちについて、かめこを含めた、みんなが、名称を超えた、深い理解をしていけるように、これからも、もっと考えていきたいと思います。
【2006/02/16 22:31】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-22のキバっちへ
かめこは、つるちゃんの年齢聞くの、趣味です。
でも、答え聞いて、違うでしょ。76でしょ。とは、絶対に言わないよ。
【2006/02/16 22:46】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-276はい!アサポンです。
タイム・トラベラーね。このネーミングいいわ!
私も、使わせてもらってよい?
【2006/02/16 23:19】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276のasaponへ
え~?嬉しいな。使ってくれるの?e-326
【2006/02/16 23:28】 URL | asaponへ #-[ 編集]
v-63私の祖母の場合は、
いつも唐突に「家へ帰りたい。」と言いました。
自宅にいるときもでした。
祖母は、中国上海からの引き上げを経験し、
その一生は引っ越しが多かったので、
たぶん、その家とは小さい頃過ごした家なのでしょう。
その言葉を聞くのは当時は辛かったですが、
e-365さんの「タイムトラベラー」という言葉で、
なんとなく納得しました。またひとつ、私の思い出が救われた気がしました。
ありがとうございます。
【2006/02/17 10:26】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63だいさんへ
つるちゃんも、おととしの夏位まで、どこに居ても、「家に帰りたい。」と言っていました。自分の今、住んでいる家に居てもです。
実家の、城下町の家を指しているようでした。

ところで、きょう出す(間に合わないかも)記事の次に、急遽、
「タイムトラベラー番外編“だいさんに捧ぐ”」を出すことにします。覚悟しててね。(笑)
【2006/02/17 11:09】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/32-f2b7a9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

