つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
病名について
つるちゃんの病名については、
このブログの途中から、「アルツハイマー病(非典型)」という、表現を使っている。


これは、カルテに書かれた病名ではない。
つるちゃんの精神科主治医のDr.お茶の水博士が、
このブログで使う病名として、かめこにアドバイスしてくれたものだ。

つるちゃんの病気の様子が、多くのアルツハイマー病になった人に当てはまるものだと、
読んでくださる方に、誤解してほしくなかったので、
かめこが、ドクターに、相談したんだよ。


ドクターの、3年くらい前の言葉によれば、


つるちゃんは、認知症になった人の中でも、2割までの

精神症状が厳しい例だということだった。





だから、過去のエピソードとしては、派手なものもあるけれど、
どうか、これらが、ご自分やご家族の将来に、当てはまるかもしれない。
などとは、思わないでほしいです。




つるちゃんは、本当にアルツハイマー病なのか


かめこが、この疑問をはじめて持ったのは、
実は、「アルツハイマー病である」 との、診断がついた時だった。



処方された薬 (精神症状を改善させるためのもの)を飲み始めて、
つるちゃんが、劇的に状態が良くなったことで、
治療の方向性には、疑問が無かった。

だが、家族への告知とともに渡された、
「アルツハイマー病について」 という冊子に書かれていた、症状の例が、
実際のつるちゃんには、あまり当てはまらなかったのだ。




つるちゃんの病気についての説明の冊子としては、なんか変。


素人の、そんな素朴な疑問。。。




そして、この疑問を、
かめこは、その後も、ずっと持ち続けることになる。


続きは、http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-321.html#more


押してね  応援クリックお願いします! 

[テーマ:医療・病気・治療 | ジャンル:心と身体]

【2006/10/21 23:59】 | アルツハイマー病:診断について | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<続:病名について | ホーム | お引き合わせ>>
コメント
e-277e-86
ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
続くーe-16

続編記事、楽しみにしてます(*´ェ`*)e-420
【2006/10/22 02:42】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
ごめんねぇ。
いつか話さなくては、と思いながら、きょうになってしまいました。

この話は、なんとか、次回で終わらせたいと思ってます。
【2006/10/22 13:51】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。

続きへ・・・ε=ε=ε=イッテキマス!! ヘ(* - -)ノ
【2006/10/22 18:28】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ

いってらっしゃ~い。 v-18
【2006/10/22 22:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/318-d820ea8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

