つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お引き合わせ
10月20日金曜日、曇り。10月の寺参りに出かけた。                             

10月寺参道 10月お寺の参道50


お寺の参道の入り口で、 タクシーを降りる。
きょう、つるちゃんは、ここから、本堂までの片道を歩いていくんだ。
参道を歩くのは、去年の8月以来。
先月まで、車椅子に乗っていた道のり。
ヘルパーのひまわりさんの介助で、つるちゃんは、しっかり歩いていたよ。
たまに、周りをキョロキョロ見渡す。



お寺の階段  山門前の階段は、写真で見るより急。
  左足右足・左足右足と、一段一段、しっかり登る。
  『これだけ、足が上がれば、たいしたもんだわ。』
  煙を浴びて、無事に本堂に到着。 
  きょうは、お賽銭、スムーズにあげられた。
 
 
  暑くも無く、寒くも無い。 
  「そば祭り」 前日の、お寺参り。  



蕎麦守観音   蕎麦守観音。 右手に蕎麦のつゆ入れ・左手に蕎麦の実を持つ。
   明日の「そば祭り」には、「蕎麦守観音供養祭」 があるらしい。
   下に置いてあるのは、赤い幕。張ろうとしている最中だった。
   子どもの頃から来てるけど、「蕎麦守観音」 見るの初めて。  



帰りは、境内から、車椅子に乗る。
お寺の前のバス通りで、家に来てる、「車の魚屋さん」 に出会う。
つるちゃんと魚屋さんは、握手を交わした。 つるちゃん、にっこにこ。



これが、「お引き合わせ」


いえいえ、それは違います。





なんとなんと、なな~んと

帰り道で、つるちゃんのお姉さんご夫妻と、バッタリ 


健脚の伯母夫妻は、急な坂道もある4キロ位を、
ご自宅からお寺まで歩く途中だった。


お姉さんは、

『帰りに寄ろうと思ってたのよ。』
『少し太ったんじゃない?』 

そう言って、
つるちゃんが、元気なのを、とても喜んでくれた。

伯父さんが、少し離れて、ニコニコ見てる。



つるちゃんは、お姉さんを見て、すごく喜んだ。
お姉さんだってこと、わかったみたいだった。。。。



10月姉さんと

あと、10メートル進んでたら、別れ道になり、会えないところだったんだよ。


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/20 23:59】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<病名について | ホーム | しょうゆラッパ飲み事件2>>
コメント
v-528
偶然って言うのは不思議だよね。
階段を上る途中で、休憩してたら会えないし、
ゆっくり、参道を歩けたから会えたんで、
車椅子のままだったら、きっと行き違い。
本当に、「お」引き合わせが会ったんだな~
かめこさんが、「お」をつけたところに、
ありがたさを感じる。
新蕎麦の時期だな~
うちの近くでも、蕎麦祭りをやってる。
明日、お蕎麦を食べに行こうかな。
【2006/10/21 00:45】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-63ごぶさたですう。
でも、毎日チェックは欠かしてないからね。

いつ見ても、このお寺の風景は素敵ですね。
本当に、都会とは思えない風情です。
だいたい見当がついたから、
来月の出張の帰りによってみようかな。

そしたら、つるかめ親子とばったり会ったりしてね。v-410

つるちゃん、お散歩、気を付けてね~。
【2006/10/21 08:55】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-16です。
ご自分の足でしっかり階段を上り、お賽銭をあげて、ご利益があったのね。
後姿、しっかりしてらっしゃる。

暫く行ってないな~。
初詣の後は夫とおそばを食べました。
歩いていってみようかしら。
4キロ以上はあるな~。
自転車にしようかな~。坂があるしな~。

なんてグズグズ、、、一日が終るのよね。
【2006/10/21 09:16】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
伯母夫妻は、帰りに寄ってくださるつもりだったみたいだけど、
もし、「昼にお寺でおそば食べて、帰りに寄りましょう。」
というのだったら、行き違いになってたし。。。
とにかく、ここでお会いできたのは、\(◎o◎)/!でした。

境内についてから、人や車が集まってきて、準備が始まったんです。
それで、翌日が、「そば祭り」 だということを知りました。
私も蕎麦、食べたくなったけど、きょう、行くと、混んでるんだろうなぁ。

ところで、スリブリさんが記事に書かれた、「フラガール」、観て、すごく良かった!
そちらのコメントで、「先に別の記事出す。」 と書きましたが、今、書くかどうか、迷ってます。
【2006/10/21 09:52】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
だいたい?丸分かりでは無いかしら。v-392

この日は、お隣のバラ園から流れてきた人で、
帰りの頃には、参道もにぎわっていました。
来月だと、菊?

よし!こうなれば、そちらのカウンターの3万ヒットゲットして、
メル友になって、出張の予定を聞き出す作戦に出よう!
銘菓セットは、送らなくて良いよ。直接土産いただくから。v-410v-410v-410

でも、それより、バッタリ!っていうのが、ドラマチックで、好みかなぁ。。
声かけるのは、そっちだよ! つるかめは、絶対にわかるもん。
【2006/10/21 10:17】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
この日は、つるちゃんの足取り、見違えるほど、しっかりしてました。
山門の前の階段は、ずっと前に、『もう、止めた方がいいわね。』 って、言ってたのですよ。

つる家も、初詣は、決まってこのお寺で、その後お蕎麦を食べるのが、決まりでした。
このお寺には、思い出が一杯です。

そうそう、このお寺が、坂の上にあるものねぇ。
伯母夫妻と会った道は、この辺でも一番急な坂道で、
車椅子は、後ろ向きで下りるんだけど、ヘルパーさんは、大変なんですよ。
【2006/10/21 10:43】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124で~す。
階段を上るv-378さん、すごいv-425v-425v-425
足取りもしっかりしていて絶好調ですね。

私のとこからはちょっと遠い。
でも、ここでお蕎麦食べたことあります。
新蕎麦の時期なんですね。
【2006/10/21 11:44】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-516
すごいすごい。歩くのがとってもしっかりしてるように見えます。
しかも、ステキなお引き合わせ。姉妹っていいもんですね。
きっとお互い呼び合ったんでしょうね。
ありがたいことです。ご先祖様のお導きです。

今日は村祭りなのですが、我が家はしんみり。
だんなは息子の応援に行き、
私は朝からお稲荷さんと手巻き寿司を作りました。
父の所にもお重に詰めて持っていきました。
今日はお弁当サービスはお休みです。
のりもクタクタ・・・です。
【2006/10/21 12:46】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-518
蕎麦守観音さま。めずらしいですね。どこだろう?
そばまつりで食べる蕎麦もおいしそうです♪
おうちの近くにあるこんな名所も楽しむ気持ちがあれば
立派な観光ですよね。
観音様があわせてくれたお姉さん。
すてきなお散歩でしたね。
【2006/10/21 13:41】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
写真で見ても、身体が安定してるのがわかるでしょう?
竹の手摺の位置が、つるちゃんにしても低かったけど、
ひまわりさんの支え方も上手だったんだと思いますよ。

そう。ここが、お蕎麦で有名な、そのお寺です。v-410
近郊の皆さんは、はっきり場所がおわかりなのに、口滑らせる方がいなくて、感心しちゃう。v-290
【2006/10/21 15:51】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ほんと、姉妹って良いですね。
うちの娘たち見てても、性格は違うけど、仲良いの。
お互いに、相手の方が良い子だと思ってるのよ。

お姉さんはね、「昔体調が悪かった時、つるちゃんの世話になったことがあるから。
(力になりたい。)」 と、かめこに話してくれたことがあります。
誰かさんの話と、似てるよねぇ。
そういうものなんだろうな。人に良くする。ということは。

お~い。みつこさ~ん。くたくたは、海苔だけにしといてぇv-81
【2006/10/21 16:05】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
どこだか、って、真面目に答えていいの?
お寺の境内の売店の、直ぐ横に、そばにまつわる石碑があって、
蕎麦守観音は、その隣にあります。
どちらも、きのう初めて気がついたの!
ちゃんと、観音様にもおまいりしましたよ。

このお寺は、結構遠くから人が見えて、ノリが観光なので、
かめこも、ちょっとした旅行気分になれます。v-410
日常と違う空間かな?
【2006/10/21 16:24】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 v-378ちゃん頑張った(*´▽`)(´▽`*)ネーv-424
v-378ちゃんのお姉さんご夫婦とも逢えたなんてv-363
日頃の行いがいぃからv-361かなv-410
v-378ちゃん よかったねv-352
お姉さんと逢えてお話出来てv-344
【2006/10/21 21:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、ありがとう。
つるちゃんは、お姉さんと会えて、とっても喜んでました。
お姉さんだってわかったように見えました。
つるちゃんの日頃の行いは、良いに決まってるよ。
辛いことたくさんあるんだろうに、いつも頑張ってるもん。
【2006/10/21 22:51】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
ブツゾー好きの私としては
このスリムな写真の蕎麦守観音様が気になるぅぅぅ!!!一度是非見仏したいです。

つるちゃんとお姉様
こういうお写真みると、姉妹ってうらやましいなーってとっても思います。
しかしホント、お引き合わせ以外考えられない偶然ですね!
【2006/10/22 11:18】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
かめこも、よっぽど、翌日の「蕎麦守観音供養祭」 での、晴れ姿を取材しようかと思ったほど、
気になってます。
この記事にも、外せませんでした。

ゼリーさん、ぜひ、いらして、ご尊顔を拝してくださいませ。
その時は、つるちゃんとかめこ もお供させて頂きたいわ。

最後の写真、いいよねぇ。
つるちゃんは、お姉さんでも、外で会う方が、良い状態みたいです。
ここで会えて、ほんとに良かった。
【2006/10/22 14:01】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/317-ff66496f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

