つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しょうゆラッパ飲み事件2
10月18日(水) かめこが、夕食をテーブルに運ぼうとした時、
ディジーの、焦った声がした。


『飲んじゃダメ


キッチンから振り返り、つるちゃんを見た。
目が合う。


つるちゃんは、赤いふたを外した、しょう油さしのビンを持っていた。
(つるちゃんには、「ラッパ飲みした前科」 あり。)



かめこは、駆け寄って、しょう油さしを受け取った。


『つるちゃん、しょう油、飲んじゃったの』 


つるちゃんは、うなずきながら  『飲んだ。』 って、答えた。


かめこは、あと、2,3回同じ質問をした。
答えも同じ。


それで、言い方を替えてみた。

『つるちゃん、しょう油、飲んでないよね


そしたら、つるちゃんは、首を横に振りながら、やっぱり、  『飲んだ。』 


え~~

つるちゃんは、飲んだ気分かもしれなけど、

飲んでない


だって、もともと、この位、底の方に残ってただけだったもん。
まず、全部使い切っちゃおうと思って、出す時、足さなかったんだもん。
最初に、「減ってないから飲んでない。」 って、直感したよ。




オットさまが、
『それにしても、ふた、ねじって開けちゃうのが、信じられないよ。』
『全く、一瞬の隙、つくんだから、すばやいよね。』




もしかすると、つるちゃんの言ってた通り、
本当に飲んじゃったのかもしれないけど、飲んだとしても、ほんの少しのはず。

それにしても、直ぐ手が届かないところに、置いたつもりだったんだけど。。。
食卓には、オットさまと デイジーもいたことだし。。。




まぁ、そういう言い訳は、通用しないのが、
つるちゃんのつるちゃんたるところ。

つるちゃんは、相変わらず、何でも口に入れてしまいます。(やはり、特に紙。)


キッ★ーマンの赤いふたのしょう油さし、
こんなの、食卓に載せるのが、いけないわね。

つるちゃんは、この赤いふた見ると、
開けて、飲みたくなっちゃうんじゃないかなぁ? 




「しょうゆラッパ飲み事件」 この時は、ほんとに、飲んでしまいました。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/19 07:17】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<お引き合わせ | ホーム | 少し回復>>
コメント
v-254ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
つるちゃん飲んでなくて本当によかったぁ ε-(´▽`) ホッ
聞き方替えてみても「飲んだ」と答えるつるちゃんが可愛く思えたのはママだけでしょうか・・・・・
【2006/10/19 08:43】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365さんへv-275より
「まさか!」と思う行動がいっぱいありますよね。
でもしょうゆを取った行動が何よりのリハビリになっていると考えようじゃありませんか。
事故を未然に防ぎながら、そういう「自分から起こす」行動を奪わず、起こせる環境でありたいです。
【2006/10/19 08:51】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
おはよう!
飲んだか飲まないか、真実は、わからないけどね。v-392

でも、すごいよね。
あんな聞き方したのに、否定形の疑問文だって、わかったんだもん。
かめことしては、つるちゃんが、一生懸命答えてくれて、可愛かったです!
【2006/10/19 09:57】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
ほんと、そうですね。

普通、“おいた” 見つかっちゃったら、、「しまった。」「叱られる!」 って、思って、否定するんじゃないかしら?
つるちゃんが、『飲んだ。』と、主張したのは、
かめこが、「つるちゃんの行動を責めてなくて、認めてる。」 って、つるちゃんが、わかってるからだと思ってるの。
実際、むしろ、ふた開けちゃったことは、感心しちゃいます。v-410

しかし!同じ場面2度っていうのは、かめこ、もう反省!
【2006/10/19 10:09】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277e-86
つるちゃぁぁぁぁん(((´Д`*)))e-330ハラハラ

ふたねじって、口にするまで
おそらく超高速スピードだったんでしょうね(゚Д゚*≡*゚Д゚)=3ハラハラ

でも、あたしも『飲んだ。』って一言
なんだか可愛く思いました:・°★:*:・°
思わず、笑っちゃいましたσ(≧ω≦*)e-330
【2006/10/19 10:34】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-518
つるちゃん、おしょう油、おいしいの?
塩分が多いから飲んじゃいけませんよ~。
今回はほとんど飲んでいないようでよかったですね。
でも、おちゃめなつるちゃんですね。
「事件」も、なんだか、かわいく思えてしまいます。
しょう油さしを変えてみるというのも、一案かも知れませんね。
でも、うちもキッ★ーマンのしょう油さし、キッチンでは使ってます。
あれ、液だれしなくて、性能がいいんですよね~。
【2006/10/19 10:36】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
食卓に、二人いたのに、ふた開ける場面は見てないの。
ほんと、すばやかったんだと思うよ。
なにしろ、反射神経には定評のある(?)つるちゃんですからね!

ホントは、『飲んだ。』 じゃ無くて、『飲みたかった。』 って、言いたかったのかなぁv-361
【2006/10/19 13:56】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124です。
飲んじゃったか飲まなかったか・・それはミステリー・・・(笑)

赤い蓋がパッとめに入ったのね。
何かしら?って。
でも、よくすばやく開けられたね~。
そのスキルに乾杯v-275
v-378さん、すごい!
お醤油は例え飲んでもたいしたことないよ。
まずかったら、ちゃんと吐き出すものね。
【2006/10/19 13:56】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
前に飲んだ時、しょうゆ挿し、買わなきゃと思いつつ、まだ使ってる。。。v-390
そうよねぇ。あの赤いふたのは、キッチン専用よねぇ。
食卓用には、ダサすぎだって。
【2006/10/19 14:02】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124tokoさんへ
それがね、前は、しょうゆ、しっかりゴクゴク飲んじゃったんです。
特に吐き出すとかしませんでした。
蚊取り線香も、ムシャムシャ食べちゃったことあるのよ。
精神科のドクターによれば、味がわからない。とかでは、無いようなんだけどね。
しょうゆ飲んだ時は、水分たくさんとるようにしただけですが、
蚊取り線香の時は、心配だったら、胃洗浄だって言われました。v-399
【2006/10/19 14:09】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68あわわ!びっくりした~!
お醤油飲んでしまったかと(汗)
ご無事でなによりです^^
私だけかもしれませんが、皆、居る時って誰か見ててくれるから大丈夫って、かえって気が抜けちゃうんです^^;
でも、赤ちゃんみたいで可愛い(シツレイ)ですね^^
我が家も同じお醤油さし使ってます^^
あのレトロさがツボです。
【2006/10/19 14:55】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
つるちゃん本人が『飲んだ。』 って、言ってるのに、飲んでないことにして、良いんでしょうかv-361

この時は、誰も、「見守り」は、してなかった。ということだと思います。
もともと、オットさまとディジーは、そういう係じゃないし。
意識しないで居られるのが、家庭の良さっていうか、危なさっていうか。。。

使ってる人と居て、良かったぁ。
でも、キッチン限定 じゃないよね?
【2006/10/19 15:15】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266です。
こうやって考えると家の中でも危険がいっぱいですね~
昔勤めていた知的障害者更生施設でも同じようなことがありました。
そのとき考えた究極の防止法は出さないことですが
食卓に出すときでも、極力小さな容器に移し変えて出すことにしました。
かめこさんも小さな容器にするか、少量ずつ出すようにしてはいかがでしょう??
【2006/10/19 16:06】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-22です。
Σ(`0´*)ヌォ v-378ちゃんv-364またやっちゃったヵv-361
でも ・・・ ちゃんとお返事出来たのね。
『飲んだ』って。。。 (*ノωノ)キャッ♪かわいぃv-352
って 喜んでちゃダメだよね。
家も 同じ醤油さしです。キッチン限定ではありません。。w
σ( ̄、 ̄=)ンー どうしたらいぃのかなぁ~v-361
【2006/10/19 16:22】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
そのアイディア、頂きます!
記事にも少し書いたけど、
今回は、4人分の大根おろしには、とうてい足りないごく少量しか、入ってなかったんです。
だから、もし飲んだとしても、心配なかったと思います。
気をつけるけど、やっぱり、防ぎようがないこともあると思うから、
初めから量が入らないものが安心だわ。
食卓用に、なるべく小さいしょう油さし、買うことにしますね。
どうもありがとう!
【2006/10/19 17:21】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
結局、v-378のお返事は、無視かつ却下なんだから、『飲んだか』 なんて、聞くこと無いのにね。
かめこは、『飲んでない。』 って、答えを期待して、聞いちゃったのに。。。
つるちゃんったらぁ。。。
【2006/10/19 17:35】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-258こんばんわぁ~
読ませて貰って、台所を見渡せばぁ。。。
赤色が、多いのに気が付きました。
家も、気を付けます。。。と言っても爺様、歩けないんだぁ~v-218
飲んだ!って素早い申告v-11
素直なんですねぇ~e-266
良いなぁ~大らかデェ~e-280
【2006/10/19 19:44】 URL | zuiho #-[ 編集]
v-274こんばんわ
ドキッとされたでしょ!
台所用品は、危ないものがいっぱい有りますからね。
グラさんも良くどこでも開けて危ない目にあってます。
【2006/10/19 21:09】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-375
つるちゃん 飲みたかったんだねぇ
赤いと美味しそうだもんねぇv-345
素直なつるちゃんも可愛いわぁ(^m^)
こういうことは 周りの家族が気を付けることで、本人の責任じゃないもんね
もちろん 悪戯のつもりも、悪いこととか、危ないって事も思わないわけだから、つるちゃんにしたら、ヤッタァ~e-266って感じだったかも
上手に蓋も開けられたしね(^m^)

うちも、ばぁのテーブルには気を遣ったわぁ
一瞬で食べたり飲んだりしちゃうもんねぇ
でも、そうなったとしても、それは自分の責任で、自分が反省e-263なんだよね
【2006/10/19 21:43】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-266です。
三毛猫さんの記事で見たのですが、mixiやっておられるんですか?
最近はじめたばかりですが、よろしかったら覗いて下さい。
FC2では情報提供のブログになってしまって、日頃思うことが書けなくなったので・・・
私の番号は6780797です。
【2006/10/19 21:49】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-352
あの赤いフタの醤油さしウチにもあります。使いやすいですよね。飲んだと・・もし飲んだとしても量も少なそうだし・・元気なら・・たいしたことがないだろうし・・良かったです。なんか、飲んだ?飲まない?の問いに答えているつるちゃんの様子・・かわいいね|父の醤油さしにも少ししかいれてません。
【2006/10/19 22:35】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
つるちゃんは、飲んだ気でいたみたいだけど、
量が減ってないから、ほんとは、飲んでないと思うのよ。
でも、つるちゃんは、いつも素直ですよぉ。
きょうは、しくしく泣きの日でした。
ハの字目で、かめこを見つめながらの しくしく。。。たまらないわぁ。
【2006/10/19 23:14】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
グラさんも、どこでも開けられたのね?
つるちゃんのそういうのは、去年までが、ピークで、範囲は狭くなってきました。

mamaruさんが、前以上にパワフルで、そちらに行くと、元気頂いてます。
ありがとう。
【2006/10/19 23:23】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、手が届かないところにおいたつもりでも、いつの間にか、つかんでる!
ふたは、当たり前に開けられるみたいです。
きのうは、中身が、ほとんど無くて、ホントに助かりました。

ばぁの場合は、つるちゃんの異食より、深刻だよねぇ。
ウルルさんも、さぞ、気を使われたと思います。
前にも書いたけど、台布きんも、特に気に入っていて、口に入れるの。
【2006/10/19 23:39】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
今、訪問してきましたよ。
お話聞けるのが、楽しいですね。

かめこは、お友達のところを見せてもらうために娘の登録を借りてるだけで、
自分は、日記を公開してるわけでは、ないんです。
ブログは、ここだけなのよ。
【2006/10/19 23:45】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266そうですか~
なら、マイミクも捨てて下さい!
【2006/10/19 23:53】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
やっぱり、お父様のところでも、量は少なくされているのね?
それが安心ですね。

つるちゃんは、いつも一生懸命に答えてくれるから、いつでも可愛いです。v-410
【2006/10/20 00:13】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
三毛猫さんのところに書いたコメントを、直してきました。

私も自分の名前で登録して、お友達のところへ伺いたいとは、思ったのですが、
一つのパソコンからは、一人しか登録できなくて、
娘が使って良いと、言ってくれたものですから。。。
お心を害してしまわれたのでしたら、お詫びします。
ごめんなさい。

20日追記:
会員登録をしていないということを、わきまえて、今、お邪魔しているお友達のところに伺うつもりです。
【2006/10/20 00:22】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266一つのパソコンに一人ですか?
メールアドレスで登録できるものと思ってました。
こちらも認識不足でごめんなさい!
【2006/10/20 10:46】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-284です☆
コメントありがとうございました。
お醤油って一杯飲んだら危険なんですよね?
以前それを聞いたように思うので、ドキドキして読ませていただきました。ちょっとだったようでよかったです~~ほっ(*^ ー^*)

mixiは筋肉料理人さんのようにFC2ブログをリンクしてらっしゃる方もいますし、ブログとは別に日記を書いてらっしゃる方もいます。

私は一昨日から2個、日記を書きましたが、もうしんどいので日記はやめようと思っています。
たった2個でリタイアです。うはっはは☆
【2006/10/20 13:37】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
mixi登録は、メールアドレス毎で、コロコロさんの認識されてる通りです。
重ねて、お詫びします。
【2006/10/20 16:00】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
私は、自分の日記なら続かないと思うけど、
ブログで、どなたかが読んでくださると思うと、書けるのです。
誰かとつながってると思うのが、わくわくします。
【2006/10/20 16:05】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266そうですよね。
ギャラリーがいるから日記でも愚痴でも書く気になります。
三毛猫さんもギャラリーを呼び込んで日記を書けば続きますよ!
コミュニティはこれと思ったらドンドン入っていってFC2を忘れて楽しんで下さい。
【2006/10/21 14:07】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
正直、この欄開くの、びくびくしちゃいました。
mixi、承認しちゃ、いけないんだろうなぁ。と思って、でも、拒否する立場には無いし。。。
うううう。。。。。v-388
【2006/10/21 16:30】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266承認ですか?
日本最大のブログですから承認するもしないも、
そんなこと考えなくてもいいんじゃあないでしょうか?
実は今の番号より一桁少ない番号を持ってたんですが、
niftyからYahooに乗り換える際に分からなくなって‥
こっそり覗くことが出来ないから安全なのが受けているんでしょう。
【2006/10/21 22:42】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
はい、お返事くださって、ありがとうございました。
【2006/10/21 23:02】 URL | コロコロこころさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/314-b1690f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

