つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
少し回復
つるちゃんが、外での歩行練習を始めてから、1週間が経った。

その成果なのか、そういう時期なのか、
つるちゃんは、イスから立ち上がりや歩き方が、一時期より、できるようになった。
火曜日に来る、ヘルパーのしろつめ草さんも、

『ホントだ。すんなり立ててますね。』 と、驚いていた。
伝い歩きも、少し危なげなくなった。

なお、歩く距離は、1回100メートル弱くらい。
介助者は、後ろ歩きで、つるちゃんの両腕の肘付近を下から持ち、腕につかまってもらう。
デイサービスの無い日は、天気の良い限り、午前と午後1回ずつ行っている。



「いつでもすんなり」 とは、今でもいかないが、
つるちゃんが、回復したと感じたのは、15日日曜日の夕方。
その日は、6週間ぶりに来た、ミニーも

『そんなに変わりないじゃん。』 って、言ってたし、
オットさまも。。。

『前みたいに、動けるようになったのは、良かったけど。』
『僕は、見てるとイライラしちゃうんだよねぇ。』 
と、言っていた。


オットさまは、正直な人だ。
つるちゃんの動く様子は、(多くの家族もそうだと思うけど)、
次に何するかハラハラするし、
してほしくないことばかりするから、イライラしちゃうもののようだ。
(ごめん。かめこは、イライラしないです。)



10月17日(火) 川の向こうで、つるちゃんが、車椅子でお散歩。
しろつめ草さんが車椅子を押して、右から、左にゆっくり進んでいます。
10月17日    10月17日そのⅠ

白い家の左端               この辺かな? 


ところで、16日(月)は、つるちゃん、午前2時起き。
ちょっとした手違いで、寝る時、導眠剤を飲みそびれたことが、原因だと思うが、
どうしても、起きたくなったらしかった。
その日の2時以降は、結構寒かった。
つるちゃんは、歩き回るとかじゃなくて、ソファーには座っていてくれたけど、
(そのソファーからは、立ち上がれない。)
毛布でくるんでも、滑り落ちちゃうし、立ち上がろうと力入れて、歯ぎしりはするし。。。
かめこは、直ぐ横で、ふとんに入っていたんだけど、
気になっちゃって、しょっちゅう、つるちゃんを見てたりして、よく眠れなかった。

つるちゃんは、なぜか、16日は、昼間眠くならず、17日に、一日眠そうで、よくうとうとしてた。

かめこは、月曜日は、頭痛くて、イライラして、火曜日は、眠かった。
          


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/17 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<しょうゆラッパ飲み事件2 | ホーム | 孫の成長>>
コメント
v-20です。
仕事中に(ノェ)コッソリよ。

なんか、今日のブログ読んでて、yellん家の姫と重なっちゃった。
イライラさせるし、ハラハラさせるし・・・
これからは、つるちゃんをツル姫と呼ぼうか。
あれ?どこかで聞いたことあるんですけど。
「ツル姫じゃ~~~~!」 あらま。

かめ姫様、ご無理なさいませぬよう・・・
【2006/10/18 14:47】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516です。こんにちは。
やっぱり「歩く」っていいことなんですね。
筋力がついてよかったです。
青空もきれいで気持ちよさそうv-410
寝不足はしんどいです。
夜中も起きて昼間も普通に生活はできません。
でも、気になって寝られないのもよく分かる。
寝て体を休めるのが一番いいのだけれど、
時間を取るのも難しいです。

今日は王子もディに行き、姫とデートしてるはず。
首尾はどうだったのかしらね(笑)
【2006/10/18 15:42】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-375
子育てでも言えるよねぇ
一つ一つの動作を 気長にじっくりと見守れる人と
待っていられなくてイライラして、つい手や口が出てしまう人。
次の行動が予測できなくて不安でハラハラしっぱなしで落ち着かない人と
何をされても笑顔で あらあらぁ(^▽^)と穏やかに対応出来る人
のんびりまったりと、相手のテンポに合わせて見守る事が大事なんだよね
私もじぃと居るときは、時間の感覚抜きになるよ
おかしな言動や行動も あっこれブログのネタになるそう♪(^m^)フフ と、不謹慎な事思っちゃいます。だからイライラしないのだけど
つるちゃん、徐々に歩けるようになって嬉しいですねぇv-343
その分大変なこともあるけど、かめこさんはそんな大変さも含めて嬉しいんだよねv-349
【2006/10/18 16:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
正直なv-305様 さすがです。
回りくどく言われるより(o^-')b グッ!
v-378ちゃん 少しずつ歩けるようになってきたんだねv-410
v-305様はイライラしちゃうかもしれないけど
やっぱり動けないで 歯ぎしりするv-378ちゃんを見ているよりはずっといぃと思います。
って やっぱりe-365さんはゆったり構えていられる人なんだね~v-363
尊敬~~v-352
【2006/10/18 17:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ん?yell姫の家は、王子より姫の方が、ハラハライライラでしたっけ?
子どもは、すんなり良い子のまま育つより、反抗期とかしっかりあった方が、
後で、気持ちのわかる人になるんじゃないかなぁ。
姫、yellママは、ハラハライライラさせちゃっても、大丈夫だからね。v-392

お仕事中に、ありがとね。
【2006/10/18 22:38】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ショートステイに行く前に歩きにくくなったまま、回復しなかったのが、
ここに来て、本調子を少し取り戻せてきたかなぁ。

王子と姫のデートは、やっぱりおかしい。
【2006/10/18 22:47】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
じぃと居ると、時間の感覚が抜きになる。こと、
ウルルさんが、じぃの追っかけやった様子の記事見て、ほんとにそうだと思いました。
本当の意味での「見守り」は、
直接お世話するより、ずっと手間隙かかるんだよねぇ。
でも、そういう風に出来る、ということは、「本人に自由がある。」 ということだから、
大歓迎だよね。お互いに。
【2006/10/18 23:05】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
オットさまは、まわりくどく とか、いやみっぽいこととか、言わない人なんです。
いつも、自然体。

つるちゃんさ、さっき、何もつかまらずに、廊下をぐるりと歩いてきて、なんか、新鮮でした。
しかし!その後、事件(未遂)を起こしたのだ。

そういえば、一度だけ、パニックになったことがあるよ。
ヘルパーさんが、つるちゃんに怪我させちゃった時。
見た目の怪我が派手だったのと、自分がちゃんと見てなかったからだと責めちゃって、
【2006/10/18 23:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
やっぱり e-365さんが選んだ人なんだv-364
改めて感心してみる。。。(*ノωノ)キャッ♪
【2006/10/19 16:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ

。。。(*ノωノ)キャッ♪×2 v-363
【2006/10/19 17:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/313-5b2d8783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

