つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
孫の成長
15日の日曜日、かめこの長女の ミニーが来た。
先月は3日に来たから、6週間ぶりだった。


ミニーは、つるちゃんが、不眠や激しい徘徊で、介護が大変だった頃の1年間、
かめこと一緒につるちゃんを見てくれていた。
その後、
去年が、月に2回。
そして、今年度は、月に1回、つるちゃんのお世話を手伝いに、やって来る。




きのうのミニーは、これまでかめこが見てきた中で、
つるちゃんに対して、一番落ち着いて接していたように思う。
つるちゃんを心から可愛がってくれる様子に、余裕が感じられる。

なかなか いい感じ。


きっと、ミニー自身の暮らしが充実してるのだろうな。




そんな母の思いは、当たっていた。


ミニーは、仕事で、人に必要とされていた。

でも、それは自分の力ではなくて。。。と謙虚に、話してくれた。


『私は、人に恵まれているの。』




ミニーも デイジーも、それぞれのやりたいことを見つけ、
その道を進もうとしている。



そんな娘たちを見ていると、

かめこは、とても幸せな気持ちになる。




つるちゃんを、最初に、「つるちゃん」 と “ちゃん付け”で呼んだ、ミニーは、

まるで、つるちゃんのおばあちゃんのような、
優しい目で、
つるちゃんを見ていたんだよ。



押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:



[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/10/16 23:22】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<少し回復 | ホーム | 今も得意だよ>>
コメント
v-375
えぇぇわぁ~~v-398 ほんま 心がほんわかになるわぁ~

お疲れの心の栄養剤やねぇ~
優しい娘さんだね。
子供らが充実した生活をしていると、親もほんま幸せだね
うんうん 寝る前にえぇ気分になれて嬉しいわぁ
おおきにぃe-266
【2006/10/17 02:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352です
おはようございますv-411
心があたたかくなる良い話をありがとう~
ミニーさんもつるちゃんもいい笑顔たくさん
今日一日、がんばりま~す
【2006/10/17 06:51】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-277e-86
いぃ娘さんですねぇ~e-420(*´ェ`*)ホノボノ
【人に恵まれてる。】
幸せな事ですよねぇ~(゚∀゚人)ホノボノ

そんな風に、自分の事を語れるなんて
素敵だなぁ~v-398
【2006/10/17 08:51】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-278です。
人に必要とされることって・・・大切なこと!
保母さんの仕事に遣り甲斐を感じていらっしゃるのでしょうね。
かめこさんとしても安心ですね。

わが子も来年は入園。
いろんな人と出会うんでしょうね、彼の目線で。
【2006/10/17 11:27】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ほんとに、そうなの。
うちは、二人とももう大人だから、彼女達なりにやってはいると思ってるけど、
ミニーが話聞いていて、とても幸せな気分になりました。
【2006/10/17 14:00】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
かめこの話すことって、なんだか、自慢話ばっかりで、お恥ずかしいです。
でもねぇ。嬉しいこと、幸せなことがあると、つい、話したくなっちゃって。。。
nonnkoさん、聞いてくださって、どうもありがとうね。

お互い、精一杯やっていこうね。
【2006/10/17 14:04】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
もちろん、中にはかめこが、自分の娘には、出会う必要がない。と思うような、人もありました。
そのことも、「世の中には、こんな人もいる。」と、勉強になったと、振り返れているようです。
良い出会いだけが、人を成長させるわけではないものね。

でも、尊敬できる人とは、たくさん出会いたいです。私も。
【2006/10/17 14:09】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
はじめまして、認知症の姑を自宅介護しています。

腰が悪いため、歩行困難もありますが、認知症は、「まだら」な状態。

私の娘は中1反抗期真っ盛りで、姑とは、優しく向き合えてはいません。

どうすれば、ミニーさんのように、ゆったりと優しくなれますか?

娘に「我慢」ばかりをさせてるって思ってる私が考え方を変えるべきなのかな。

時々、こちらのブログを、読みに来てましたが、
かめこさんの優しさが、私にほんの少しでもあれば、姑はここまで、煮はならなかったのではないかと思います。

姑と同居して、あっという間に認知症はすすみました。

悲しいです。
【2006/10/17 14:14】 URL | ひまわり #DS51.JUo[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
そう、一つ一つ、新しい環境で、いろんな人と出会っていくんだね。

ミニーはね、今、障害のあるお子さんの担当なのですが、
その子が、今、とても伸びているんですって。
そういう時期だろうと、ミニーは話してたけど、
この日曜日に、つるちゃんと居るところを見ていると、
ミニーがどんな保母さんだか、想像できて、誇らしいです。
なんて、親ばかなんでしょうね。笑ってやってください。
【2006/10/17 14:19】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そうなんだぁv-349ミニーさんが担当している子の親御さんは喜んでいるでしょうねぇ
やっぱ、保育者によって全然変わってくると思う
うちの娘はどんな保育の仕方してるのかなぁ(^^;)
ちょい心配。。。
【2006/10/17 14:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、ひまわりさんへ
ひまわりさん、はじめまして。v-300
コメント入れてくださってどうもありがとうございます。

事実、娘さんには、たくさん我慢させていらっしゃると思います。
事実なんだから、そう思う方が自然なのではないかしら?
私だったら、「娘に、おばあちゃんに優しくして。」 というようなことは、要求しないと思います。
それより、ご主人には、無関心でいてほしくは無いです。
そして、ご夫婦だけは、正直な気持ちで、お姑さんとしっかり向き合って、
やはり、わかろうとする努力を続けていってほしいと思います。
娘さんには、どうしてほしいとか、考えないで、ただ、親の背中を見せてほしいと思います。
ひまわりさんにも、ほんとは、あんまり我慢はしてほしくないけど、
せっかくお世話することになったのですから、やってみましょうよ。
でも、優しくなれないとか、悩まないでくださいね。
かめこが、努力してほしいのは、
「優しくなろうとする努力」ではなくて、「お姑さんを理解しようとする努力」 なのです。

なお、かめこたちが、家族でつる家に来て、もう直ぐ8年になりますが、
引っ越してきたとたんに、精神症状が、ものすごく悪くなりましたよ。
これは、診断が付いて、薬が出たら治まりましたが。
だから、誰と暮すとかではなくて、「環境の変化」とか、「人の世話にならなくてはいけない辛さ」とか、そういうものも、進んだり悪化する原因になると、かめこは思っています。
ですから、まず、ご自分を責めたりなさらないでくださいね。

(絵文字、v-299は、いかがでしょう?
右上のアヒルをクリックして、をクリックして、上から2段目真ん中にあります。)

18日朝。追記:
うちの娘達の場合は、私がつるちゃんのことを考えるのは良いけど、
自分たちの話も、しっかり聴いてほしかったようです。
私は、ひとつのことに、集中しすぎるたちなので、娘達に、寂しい思いをさせた時期もあるようです。
だから、娘さんの話を、おばあちゃんは関係なしに、なるべく聴いてあげては、いかがでしょう。
きっと、ひまわりさんにとっても、気分転換になると思います。
【2006/10/17 15:04】 URL | ひまわりさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんちの娘さんも、同業ですものね。
ウルルさんのv-350娘さんなら、価値観(理念?)しっかりしてらっしゃるはずだから、全然心配ないと思うけど。

親御さんの喜びを想像できて、かめこは、それも幸せです。
【2006/10/17 16:07】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-287ちゃんに(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチv-424
保母さんとしても 充実しているのですねv-363
子供の自慢&夫の自慢 いぃじゃないですかv-363
嬉しい事もここに来る皆にも 分けて下さいよv-344
【2006/10/17 17:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-16です。

・・・つるちゃんのおばあちゃんのような・・・
分かります、分かります。
我が家の娘たちもパパを弟のように可愛がっていましたから。

ミニーちゃんは謙虚なお嬢様ですね。
だから人に恵まれるのよ。
【2006/10/17 17:51】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-20でーす。こんばんは!

かめちゃんが「おかあさん」で
ミニーが「おばあちゃん」かぁ・・・
なんか、すっごい逆転してるような気もするんだが・・・ま、いっかぁw
ブログのテーマが「幸せなひととき」っていうの、
すごーく合ってます。
まんまだものね。
【2006/10/17 21:54】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。
認知症という、精神的身体的障害を持つ、つるちゃんを見てきた経験も、
ミニーの仕事に活かされてると思うから、
余計嬉しいんです。

キバっちに、そういってもらえると、安心するなぁ。
早速、調子に乗りそうだぁ。v-398
【2006/10/17 22:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ

ベンジャミンさんのご家族と同じですね。
決して、年下に見るとかということでなくて、敬愛あっての、そういう関係ですよね。

ミニーが、謙虚なこと話してる時、
かめこは、少なからず、わが身を振り返り、
「謙虚じゃない自分」 を反省してたのでございます。v-390
【2006/10/17 22:50】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
やっぱ、毎日べったりついてる人は、「お母さん」なんだよ。
それで、たまにしか会わない人とか、
一緒に見てくれてた頃のミニーのように、より客観的な立場で見ることのできる人は、
「おばあちゃん」 なんだと思うの。
「おばあちゃん」 だからこそ、この前までのミニーは、ねこっ可愛がりしたり、しちゃったりもしたんだよ。
【2006/10/17 23:00】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/312-bc8239fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

