つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今も得意だよ
10月10日(火)、つるちゃんは、 児童遊園で、木馬に乗った。
つるちゃんが、怖がらずに、乗りこなしてるの、わかってくれるかな?
へっぴり腰に見えるかもしれないけど、事実、背骨が曲がってるだけで、
曲がってなかったら、さっそうとして見えるはずだよ!
少しでも傾くと、揺れるんだけど、平気だったし、
余裕っぽく、「手放し」 まで、しちゃったんだから!



きょうは、つるちゃんの中に今も残る、秘めた(?)運動能力について、お話させてください。


児童遊園にて      木馬に乗ってます


もちろん、二人がかりで乗せてあげて、
後ろから、ヘルパーのしろつめ草さんが、しっかり支えてる。
足をまたがせる時には、ヨイショって、かめこが持ち上げた。
その時も、つるちゃんは、全然嫌がらなかった。
ただ、持ち手を握ったまま、足をまたがせてる間も、手を放してくれなくて、
つまり、自分の手を またいじゃって。。。
手の指を、無理やり、持ち手から、はがすしかなかった。

「つかんだ手、握った手を放せない。」
・・・つるちゃんの動きの、すり足小また以外の、大きな特徴かな。



 揺れる木馬に乗っていられる。

 風が強く吹いたら、とっさに、すばやく両手で帽子を抑える。

 車椅子を、ビュンビュン走らせたら、とっさに、すばやく肘掛にしっかりつかまる。

 実は、3ヶ月くらい前、一人乗りのブランコに乗って、ゆらりんした。(人の支えあり)




こんなことできる、つるちゃんは、


健康な77歳より、


もしかして、


反射神経と (足で立ってない時の)バランス感覚に、優れてるんじゃない?







つるちゃんは、鉄棒が得意で、スケートも大好きで、


そんな女の子だったんだよ。


木馬に乗ったつるちゃんから、想像つくでしょう?



つるちゃん12歳
奉天平安小学校にて

「つるちゃんのおいたち」については、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-12.html 

押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:つぶやき | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/15 12:47】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<孫の成長 | ホーム | 耳鼻科受診>>
コメント
i-282
をを!つるちゃん、なんてロディオ・ガールv-425

ホント、フツーの77歳より反射神経とバランス感覚、いいかもしれませんね!
「とっさに」がいかに難しいのか、ママンを見ているとよーくわかります。素晴らしい。

つるちゃん12歳、ウチのママンが生まれた頃ですね。オリエンタルな美人だこと!!
【2006/10/15 16:04】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
木馬は、気に入って、降りたがらなかったです。
「昔取った杵柄」 というのかしら。「鉄棒好き少女」 を連想させたわ。

木馬を降りた後、しろつめ草さんと、この記事に書いたことを話したんです。
とっさに帽子を抑えるのは、彼女も前に何度か見ていて、感心してました。
つるちゃんをブランコに乗せてくれたなのも、しろつめ草さんなんですよ。

ママンもまだまだ、人生これからだね!
【2006/10/15 19:22】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-289
この絵文字を、削除せずに置いてくださり有難うございます。すっかり、遠のいてまして失礼しました。
しかし、つるちゃん!スゴイ!
木馬に乗って、つるちゃん何を考えてたかなぁ~
【2006/10/15 19:34】 URL | ちびまる #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 颯爽としてるね~v-363
さすが 運動神経よかっただけあるわぁ~v-352

思わず うちのババ様と比べちゃったわv-364
揺れる木馬・・・乗っていられるかなv-361
すばやく帽子を抑える・・・これは出来るかも。
すばやくつかまる・・・どうだろv-361
ブランコに乗ってゆらりん・・・乗りたがらないからなぁ~。。。w
【2006/10/15 19:37】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-289ちびまるさんへ
こちらこそ、ご無沙汰して、申し訳ないです。
大変でしたね。

すごいでしょう!

つるちゃんは、精神科主治医に、
『これからは内科にこまめに診てもらうしかない。』 というようなことを言われたの。
認知症としてより、全身状態を見ていく時期になったのだと思います。
内科かかりつけ医は、通えなくなったら、往診をしてくれる約束になっているのですが、
そういう時期になるまでは、外に出る機会を大事にしたいです。
【2006/10/15 23:12】 URL | ちびまるさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あ、わざと揺らすとかじゃないです。
それに、後ろからしっかり抑えているから、一人で乗ってるにとは、違うんだけどね。
でも、こういうのは好きみたいです。
大人になってからは、メリーゴーランドとかだって、乗らない人だったけどね。

キバっちは、ババ様たちのこと、いつも気にかけてるんだねぇ。尊敬しちゃうよ。
【2006/10/16 00:36】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
乗ってる姿も可愛いつるちゃん♪(*^▽^*)凄い!凄い!!
私もこれに乗ったことあるのよぉ テヘヘ
でも、ユラユラとゆれて、意外とバランス難しいのよ~~~~
ホントに、反射神経がいいんだねぇ!
やっぱ体って覚えているもんなんだわ
運動神経のよかったつるちゃんが 今に生かされているんだねぇ
【2006/10/16 01:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-196です。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
つるちゃんすっげぇ~!でもそのつるちゃんの事を説明してるかめこさんが可愛い♪だって自慢のつるちゃんだもんね。何かこういう気持ちすっごく分かち合える気がする。読みながら自然とニヤニヤしちゃいました。
【2006/10/16 06:26】 URL | 里美 #-[ 編集]
v-518
自転車や水泳は忘れないっていうけれど、
体で覚えてることって、すごく深いところで記憶してるのかもね。
つるちゃん、立派に運動神経アリ!ですね。

この公園の木馬だけど、体重の重い人が乗ると、
びよ~んって、しなりすぎて、ぶっ飛ばされることがあります。
気をつけてね。
(うちの娘、経験者です。)
【2006/10/16 10:38】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そう、これって、普通に乗ると、結構揺れのよねぇ。
だから、しろつめ草さんが、後ろから抑えていてくれてるから、
そのまま乗ってるのとは、わけが違うんだけど、
つるちゃん、不意に揺れても怖がらずに、乗りこなしてました!
しろつめ草さんが、つるちゃんの表情見られなくて、残念だって。
【2006/10/16 11:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
そう、かめこって、「親ばか」 って感じだよね。
自分でも思うよ。
里美さん、いつもながら、ほんとに良く見て、わかっててくれるんだね。

うちのつるちゃんは、笑っても泣いても、木馬乗っても、座ってても、何してても可愛いで~すv-363
【2006/10/16 11:32】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
へっ?吹っ飛ばされちゃうの?経験者だって?
ビックリしました。
まぁ、子供用なんだろうから。。。

つるちゃんは、おとなしい感じの人だったから、が、
運動大好き少女だったってことは、自慢してたけど、かめこには、想像つかなかったの。
今頃になって、「わかるなぁ。」 と、思っています。
【2006/10/16 11:55】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516つるちゃん、とってもかわいい~♪
運動神経がいい、しかも鉄棒得意と聞くと尊敬です。
私、鉄棒は「あじの干物」(ぶらさがったまま)です。
でも竹馬は乗れます(笑)
私(子)を見れば、姫の運動神経も似たりよったりと推測されます。
今の時期戸外での活動は気持ちいいですね。
空も青く、風も爽やか。
楽しそうな雰囲気が伝わってきて、こちらもほんわかしてしまいます。
【2006/10/16 17:09】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375みつこさんへ
いえいえ、子どもを見ても、親の能力はわかりませんぞ!
かめこなんて、つるちゃんとは、顔と体型しか似てないみたいです。
鉄棒も、できなくてサァ。
つるちゃんに、『信じられな~い! お母さん、得意だったのにぃ。』 って、言われっぱなしでした。
そしたら、ちゃんと証拠写真が見つかったってわけ。
【2006/10/16 17:51】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68すご~い♪
下手な77歳よりよっぽど元気です!
持って生まれた反射神経かな^^
つるちゃん喜んでいたのでは?
SATOKOさんのぶっ飛ばされたお嬢さんに大ウケでした。ぷ≧m≦)
【2006/10/16 22:58】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-412ですよ

つるちゃん楽しそうですね。
まだまだ、若いものには負けないよ~って言ってるみたいです。(^^♪
いや、本当に若いんだよね、つるちゃん。\(^o^)/
【2006/10/16 23:05】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
つるちゃんは、にこにこしてた、とか、そういう風には、喜ばなかったけど、
満足気な表情をしてました。
うながしても、なかなか降りようとしなかったから、
かなり気に入ったんだと思います。

でもさぁ、それ、目の前で見たら、見たほうが、ぶっ飛ぶよね!
【2006/10/16 23:32】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
つるちゃん見てると、若いのを通り越して、
生まれたまんまの素直さ、という印象を受けます。
木馬に乗る様子からも、持って生まれた、バランス感覚のようなものを感じました。
【2006/10/16 23:40】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/310-175dddb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

