つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続:子どもに見えるの?
おととしの1月だったと思うけど、
  つるちゃんが、和やか病院(仮)にいて、
  かめこが、会いに行ったら、

  一人の紳士が、つるちゃんに、話しかけていました。
      
       『なんて、名前?』       (かめこ、ちょっとハラハラ)
           つるちゃん、まるで無視。無関心。
 
 
  それから、昼食が運ばれてきて。。。
  その紳士、つるちゃんの名札を取って、
      
        『可愛 つる、かぁ。。。』   (かめこ、ちょっとハラハラ)           
           つるちゃん、まるで無視。無関心。

  すると、紳士は、かめこに尋ねたのです。
       『この人、学校、行ってるの?』
       『子どもは、学校に行くんだよ。ねえ、おかあさん!』


         あっ、子どもね。。。なぁんだ。
それでもって。。。
                         お母さん?       
          
まだ、つるちゃんが、かめこを「おかあさん」と、呼ぶ前のお話でした。


時は、矢のように過ぎ、
2006年2月4日(土)12時10分頃

かめこと、オットさまは、和やか病院の、そのフロアーに到着。
つるちゃんは、お昼ごはん中。
わざと、声をかけずに、観察。


                               和やか病院にて

つるちゃん、今日は、“皆さん”と一緒のテーブルでなくて、
“皆さん”、全員が見渡せる場所で、一人で食べてます。
食べ終わった人で、出来る人は、歯を磨くことになっていて、
つるちゃんの前を通って、洗面台に向かいます。

見てたら。。。
ほとんどの人が、つるちゃんに話しかけてる!
            

ご婦人1  「あら、おかず、こぼしちゃったわよ」
ご婦人2  「ちょっと、ここ、座っていい?」
          と、斜め後ろにある、ソファーに腰掛けて、
          あれこれ、話しかけてた。
ご婦人3  「まだ、ご飯、残ってるわよ」「ちゃんと、食べて」


などなど。。。そして、

ご婦人X  「あらぁ、良かったわね。
                   
      きょうは、お父さんとお母さんが、来てくれたの。」
 
      
               

つるちゃんの、反応は、と言えば。。。 
全部、「この人、何言ってんの?」って、感じで、ちょっと迷惑そうでした。


そのあと、かめこが声かけたら、つるちゃん、泣いたんだよ。
やっと、会えた。って顔して。。。

    
        

そして、かめこは、いつも思います。
    
認知症になった人って、
物事の見かけより、本質が見えるみたいって。
「つるちゃんと、かめこ達」の深い絆、最初から、見えてたんだね。
     
    
                                    ↓応援クリックお願いします。
                                      押してね
 

関連記事:「おかあさんと呼ばれて」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-11.html#more
【2006/02/15 12:45】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(15) |
<<タイム・トラベラー前編 | ホーム | 子どもに見えるの?>>
コメント
v-22e-365
皆さんは e-365さんもオットさまをv-378ちゃんの『v-208さんとv-209さん』って分かってくださってるんですね!

v-378ちゃん かわいぃ!e-365さんとオットさまを心待ちにしてたんですね!
【2006/02/15 15:28】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22のキバっちへ
そうそう。 オットさまも、それ聞いて、嬉しそうにしてたよ。
つるちゃんの、嬉しくて、嬉しくてって顔、みんなにも、見せたいよ。
絵文字で表現しようとしたんだけど、ダメ。
もっと、もっと、すごくいい顔だったよ!
【2006/02/15 15:54】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-266ここに来ると、母と過ごした楽しかった日々を思い出して、涙が出てくるのでもう来ないでおこうと思っているのに、つい気になって来てしまいます。
私にピッタリなアイコンを取られないうちに名乗っておきますv-266
【2006/02/15 16:42】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
はじめまして。ようこそ。v-300で、いいんだよね。
e-343←こういうのも、あるよ。二つとも、ゲットしておいたら?
一日遅れたけど、バレンタインのところも、来てね。
みんなで、歌v-341ただで、聴いたんだよ。
あぁ、これで、堂々と、ポン太さんとこ、遊びに行ける!
【2006/02/15 17:44】 URL | かめこ #-[ 編集]
e-365あっ、やっぱり、e-343は、あげられません。記事に使います。
つるちゃんと、辛いの一緒に乗り越えたのは、歌のおかげだから。。。いつか、記事にするよ。
【2006/02/15 18:02】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-266いえいえ、私は一つで充分です。
【2006/02/15 18:05】 URL | ポン太 #-[ 編集]
v-276はい。アサポンです。
コメントの多い、かめたんのブログで目立つ方法だったんやけど。(笑)→v-276これね。よしっと。違う手をかんがえるぞ。(笑)
つるちゃん、泣き出しちゃったのね。
知らない人に次々と話しかけられてとても緊張してたのかもしれませんね。
かめたんとおっと様のお顔みて安心しちゃったのかもね。やっぱり、つるちゃんのお母さんとお父さんね。v-433
【2006/02/15 19:59】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276のasaponへ
アイディア無断で拝借しちゃって、ごめんね。
v-276初登場の時から、イイナって思ってしまいました。

和やか病院には、お馴染みさんしか居ないので、つるちゃんは、みんなのこと、ホントは知ってるの。でも、受身で、周りに関心ないみたいです。
もっと、歩けてた時には、お友達と、いつも手を繋いで(というより、引かれて)歩いたりも、してたのよ。
でも、やっぱり、緊張はしてたみたい。顔見て、安心したんだと、思う。e-328
【2006/02/15 21:40】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-284よりe-365さんへ

コメントありがとうございました☆
でも疲れるからもう記事は書きません(笑)
ポン太さんのコメントを見ました・・
うん。同感です・・写真を見て私も泣きました。
母の細い首を思い出しました。。

【2006/02/16 08:38】 URL | 三毛猫 #QW2XpfMs[ 編集]
e-365より、v-284の三毛猫さんへ
ずっと、ずっと、ずっと、後になって、かめこが、自分でこのブログを見たら、って、想像してみました。
そうしたら、この記事に、この写真は要る。って、思ったんです。
三毛猫さんを、辛い気持ちにしてしまったら、ごめんなさい。
とてもよく考えて、どうしても載せたかったの。。。
【2006/02/16 09:03】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-266です。
私の母も145cm33kgの小柄でしたから、この写真を見て余計に思い出しました。
v-284さんも、私と同じ経験してるんですね。
【2006/02/16 11:47】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266の、ポン太さんへ
今は、つるちゃんと一緒に居られて、まだ、先のことは、やっぱり、分からない、というか、想像したくないんだけど。。。
思い出すことは、辛いだけなの?
かめこは、今、つるちゃんと暮らしていること、ちゃんと覚えていたいから、ちゃんと書き残したくて、ブログ始めたのよ。。。
【2006/02/16 13:00】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-266母に対して「ありがたかった」という思いと、
振り返ってみて、何もしてあげられなかったという後悔と、
共に過ごせて楽しかった思い出と…
何故、涙が出るのでしょうね。
【2006/02/16 14:16】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266のポン太さんへ
話してくださって、ありがとうございます。
辛いことだけでは、ないのですね。
【2006/02/16 15:07】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-266もちろんですよ♪
【2006/02/16 16:07】 URL | ポン太 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/31-b657b8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

