つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歩行練習開始
そもそも、つるちゃんが、車椅子をレンタルするようになったのは、
大たい骨を骨折して、手術をして、ほぼ以前通り歩けるようになったものの、
長距離は無理になったことが、きっかけだ。
でも、借りてはいたものの、
車椅子の出番は、バラ園の中と内科に行く時くらいで、
お寺へは、往復タクシーだったし(参道は歩く)、
日常的には、必要無かった。

皮肉なことに、骨折したおかげで、外への激しい徘徊が治まり、
介護が楽になってしまった。


毎日の生活の中で、車椅子が登場したのは、昨年の8月末。
家の中ではあったが、徘徊がひどく、フラフラになっても歩き続けて、
夕食前には、
支え続けていなければ、危ないほどだったが、それでも歩き続けたので、
とにかく、歩かない時間を作るためだった。
当初、午前30分、午後1時間の車椅子での散歩の時間を設け、
現在に至る。



だから、つい先日までは、
つるちゃんの場合は、筋力低下を防ぐ為に歩行練習を行うという必要は無く、
むしろ、歩き過ぎないようにいかに休ませるか。
の方が課題だったというわけだ。



でも少し前から、
何かにつかまらなくては、不安で歩けなくなり、
一人でいくらでも歩く。ということが、無くなってきた。
そして、最近、
イスから立ち上がるのが難しくなったせいで、
歩くことが、もっと少なくなった。

またもや、皮肉なことに、
座っていてくれることで、目を離せる時間が出来た。
軟骨の磨り減った右膝が、腫れることも無くなったし。

つるちゃんは、立ち上がれないことが、とてもストレスになるようで、
以前にもまして、歯ぎしりをするようになってしまった。


そこで、気分転換と筋力維持の為、
外での歩行練習を行うことにしたというわけだ。

これから先、なるべく長い間、歩いていてほしい。
そして、その先も、立てる時間を維持してほしい。
そう願っている。 




歩行練習   これは、10月12日。
  10日から、歩行の際の、介助の方法を変更した。
  介助者が後ろ歩きなのは、以前と同じ。
  看護師さんのご指導により、
  介助者が、つるちゃんの肘付近を下から支え、
  つるちゃんに上から、腕をつかんでもらうようにした。
  より、体重を介助者に預けられるようになり、
  前の介助方より、安定して疲れにくく、
  長く歩けるようになった。 

風のヒロインちゃん   まだ、2日しか行ってないが、
  家に戻ってからの体の動きが良いような気がする。 
  ヘルパーさんには、午後週4回、午前週2回、
  車椅子での散歩の中で、川沿いを歩行練習してもらう。
  距離については、検討中。
  この写真の時は、
  300メートル弱歩いたが、足取りは変わらなかった。
  ご近所の「風のヒロイン」ちゃんを見て、喜ぶ。 
  



押してね  応援クリックお願いします!  

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/12 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<耳鼻科受診 | ホーム | ギリギリするきっかけ>>
コメント
v-375
介護が楽になって悲しい って気持ち、
うんうん、そうだよね。わかるわ
それだけ動けなくなった姿を見ることになるんだもんね
どんなに介護に時間がとられても、体を動かしてくれる方が嬉しい。
少しでも、思うようにさせてあげたい
それが出来なくなっていく。 本人も切ないし、それを見るのも切ない。
動ける間に もっと色々させてあげたかったと思うわ。
つるちゃん、頑張って歩いてるね!凄いです
300m以上? 拍手やわぁv-424v-424
【2006/10/13 01:32】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
今出来ることが何か、自分から探してやっていくことが、かめこが、これまでもやりたいことで、
きっと、それはつるちゃんがどんな状態になっても見つけられると思っています。
この間からの、つるちゃんの今後についての、かめこの切なさのような思いを超えるには、
やっぱりそれだったの。
常に前向き。というより、攻めの姿勢の方が、自分が楽で落ち着きます。
こうしてる方が、余裕持って、つるちゃんを見ていられるの。
【2006/10/13 10:27】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277e-86
300メートル以上(ノ*・∀・*)ノ
v-424v-424v-424v-424v-424
・・・(・з・)
チラリお写真に写ってるのは、かめこさんかしらe-420
お2人とも、ピンクのお洋服素敵ですー(*´ェ`*)ポ
前向きなかめこさんも、とてもとても素敵ですv-398
【2006/10/13 13:47】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-278です!
ワケアッテ・・・ご無沙汰してました。○┓ペコ 

今の時期はお散歩に打ってつけですね♪
恵美ママもうーたんと手を取り合って歩いてきました。^^
こんな時期を惜しむかのごとく・・・
【2006/10/13 14:12】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
まぁ、照れくさいですわ。
かめこが元気だとつるちゃんも元気なので。。。
ピンクは、わたくしめでございます。
この時は、つるちゃんが、くたびれたら、いつでも座れるように、
車椅子押してる人と、二人がかりでございました。v-410
【2006/10/13 14:16】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
外の風の気持ちのよい季節ですもの。
歩いてお散歩できたら、嬉しいに違いないですよね。
歩行訓練だって、立派なお散歩。
どんどん楽しいお散歩してくださいね。

7500キリ番ってないの?
もし、あったら、私GETです!
【2006/10/13 14:30】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママさんへ
良かったね。復活おめでとう!

惜しむのは、秋の時期ばかりでなくて、
うーたんの1度しかないこの時期だよね!
やがては、りりしい青年だもの。
【2006/10/13 14:54】 URL | 恵美ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんは、車椅子だと、下向いちゃって、景色とかには、目が行きにくいんだけど、
歩くと、すれ違う人や自転車や車に、反応してます。
かめこは、後ろ向きだから、見えないので、
つるちゃんに『誰か通ったの?』 と聞いたら、『おとこ。』 って、答えましたよ。

e-23075000キリ番ゲット、おめでとう!v-314
SATOKOさん、いつもありがとうね。

それにしても、面白いなぁ。
65000が、v-20姫で、同じこと言ってたよ。v-392
【2006/10/13 15:02】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
肘付近を支えて上から腕を掴んでもらう。。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ 参考になるわぁ~v-363って まだだけど。。。w
ペアのピンクのシャツv-324と、
おそろいv-362v-323v-344
お散歩日和だったね~v-424v-410
【2006/10/13 15:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
\(◎o◎)/!同時だった。

写真で見ると、似てるねぇ。
かめこの帽子は、UVカットのサイズ。
つるちゃんのは、お花が付いてます。
帽子v-323ってさ、顔の形とかで似合う似合わないがあるじゃない?
つるちゃんとかめこは、似合う帽子が、同じタイプなんだと思うよ。v-410
そっくりだって言われるもん!
【2006/10/13 15:10】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。

『皮肉なことに』この言葉の辛さ、悲しさ、分かります。

気持ちのいい季節ですね。
お散歩に絶好v-34です。
つるちゃん、かめこさんの腕にしっかりつかまってる。
あまりきつくにぎられると赤くなっちゃうのよね。
【2006/10/13 18:25】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-275より
その手のつかまり方見て!!びっくりです。
Mちゃんが最近そういう歩き方が多きなってきていたの。Mちゃんの場合もっと歩けないんだけれど、ホーム内はその歩き方が上手だったの。

でも、今、歩けないんだ・・・・・転んじゃったの。骨折などはないんだけれどね。
近日中に記事にしようかと思っていました。
【2006/10/13 18:57】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-274★こんばんわ
歩行のリハビリですか?
確かに元気でいて欲しい気持ちはありますが介護するには、大人しい方が良いのですが複雑でしたね。ちょっとぐらい大変でも動き回って他方が・・・
私は、今になってそう思いますね。
【2006/10/13 20:07】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-254
ピンクの洋服を着て お天気のいい中
お散歩するつるちゃん♪とっても気持ち良さそう^^
少しでも長く歩ける時間を・・・立てる時間を・・・・
海空ママも願ってます.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/10/13 20:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-352
歩行介助方法~納得です。その方法のが安心間もあり、いいですね。短い時間でもいいから、
歩行練習の時間と車椅子でのお散歩ができますように~。
【2006/10/13 21:35】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、小v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさんもかめこも、介護することの喜びと哀しみを、
どちらも深く知っている。ということですよね?

このところ、毎日天気が良くて、かめこも嬉しいです。
この介助の方法だとかめこも支えやすいです。
でも、つるちゃんが、体重を預けてくるので、
かめこには、この距離は、体力的に少しきつかったです。
【2006/10/13 23:12】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
まぁ、Mちゃんと同じ歩き方なの?
ほんとに不思議ね。
やはり、この歩き方だと、歩くことがやっとの人でも、歩くことが出来るのね?

どうぞ、Mちゃんが、早く歩けるようになりますように!e-459
【2006/10/13 23:29】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
話してくださって、どうもありがとう。
mamaruさんが、今になって感じること、って、
きっと、無意識に、すでにグラさんにして差し上げてたことだと思いますよ。
mamaruさんがなさらなかったことは、
それほど重要じゃなかった気がします。
それに、自分のこともちゃんと大事にするmamaruさんが、かめこは、好きです。
【2006/10/13 23:44】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
のんびり気持ち良くお散歩できるのは、きっと、車椅子に乗っての方だなぁ。
歩くのは、一生懸命やってるから、散歩気分ではないかもしれません。
でも、つるちゃんには、「自分で歩きたい。」 という気持ちがあるから、
嬉しいのは、自分で歩く方だと、かめこは思います。

ママさんも願ってくれていて、心強いです。ありがとう。v-344
【2006/10/14 09:53】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃんは、もう、体重をかなりかけてくるの。
この支え方だと、バランスを崩した時にも、
とっさに、つるちゃんの腕をつかんで支えられるから、
より安全だと思います。

今は、つるちゃんが、できるだけ外に出られるようにしたいです。
ほんとは、午前中に外に出ることが、大事だと思うんだけど、
(睡眠のリズムを整えるとか、一日元気に過ごせるとか。の為に。)
それは、かめこに無理が無い範囲で。ということにするつもりです。
【2006/10/14 10:02】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
逆読みしてるから、びっくりしちゃった。
つるちゃん歩くのも大変なのに、あの階段ものぼっちゃうんだよね。
子供でも歩く意思のない子を歩かすのは至難の業!きっとつるちゃんも歩こう!歩こう!って頑張ってるんだね。つるちゃんが望むかぎり何でもしてあげるよって気持ちだよね(*^。^*)
【2006/10/14 15:36】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
コメント欄のお名前見た時に、逆に読んでくれてるから、驚くだろうなぁ。と思いました。
ビックリさせて、ごめんね。

つるちゃんは、こちらが、立ってほしいくても、「立ちません!」って、イスの肘掛けをすごい力で握ってがんばったりします。
イヤなことは、ガンとしていや。
そういうところは、子ども以上かもしれません。
だから、歩行練習といっても、つるちゃんが、歩きたいからできるの。
里美さんのおっしゃる通りだよ。
【2006/10/14 22:53】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/308-9f8c6d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

