つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
歯科ドクターカー
火曜日の夕方、つるかめ家前に、でっかい車が横付けされる。

かめこが、道に出てみたら、ワンちゃんを連れた女の人が、通り過ぎ、
でも引き返して、不思議そうに車を見てる。


『ああ、これは、救急車では ありませんよ。』

女性は、「それが、知りたかった。」 という、表情。

『歯医者さんのドクターカーなんです。』
『歯医者さんが、丸ごと車の中に入ってるんですよ。』




それでは、みなさんに、ご紹介します!

つるちゃんの訪問歯科医の

フラワー歯科(仮)先生と、
            そのドクターカーです 


訪問歯科ドクターカー

実物は、もっと大きく感じます。
この車は、産製の、高規格救急車仕様。
フラワー歯科には、もう一台、ベ☆ツのドクターカーもあるんですって。



先生は、この後、
『きのう、自分で髪切ったんですけど、失敗しちゃって。』 と、
どんな風に失敗したか、丁寧に教えてくれました。


でもねぇ、せんせ、帽子ずっとかぶってるんだから、
かめこに言っても、わからないよ。



それから、きょうは、お昼を 「デ☆ーズ」で、食べた時、
お笑いの モン☆ッキを 見たそうです。
(デ☆ーズの駐車場に、ドクターカー停めてたら、目立っちゃうわねぇ。)


『その前は、ここで、坂マウスけんじにも、会ったんです。』

ふむ、 3時頃ね。
そこから、坂マウス道場が、近いのね?

坂マウスけんじサン、ぜひ、かめこもお目にかかりたいものだわ。




なんか、この紹介の仕方は、あんまりですね。
だって、とにかく面白い先生なんですもの。

あら、きょうも、もちろん、つるちゃんの歯のケア、しっかりしてくださいましたよ。
いつもながら、つるちゃんに、丁寧に話してくださいました。
(でも、きょうは、かめことたくさん話しました。)

最後に、

『歯は、大丈夫ですよ。この調子で歯磨き頑張ってくださいね。』

そう、言われて、つるちゃんは、 『はい。』  と、答えていました。
(つるちゃんが、自分でできるわけでは、ありませんが、頑張って、やらせてくれてます。)



きょうは、歯ブラシ2本・歯間ブラシ10本・ガーゼ1袋・紙コップ2個くださいました。
歯科先生から


【補足】
現実には、つるちゃんが、このドクターカーの中で治療を受けることは、まずありません。
つる家には、他の場所に訪問後の 先生の足として、使われているものです。
削るなどの通常の歯科行為は、認知症の精神症状の厳しいつるちゃんには、
全身麻酔をかけない限り、かめこも危険だと思います。


 

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/10/10 23:32】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ギリギリするきっかけ | ホーム | 『わかりました。』>>
コメント
v-375
凄いねぇ! こういうので来てくれる歯医者さんが近くにあるってホントありがたいよねぇ
うちのばぁは通院しなきゃいけなかったから大変だったわ
しかも、嚥下指導を受けている歯科医を探さなきゃいけなかったから。選択肢なかったのよね
そこしかないって感じで(^^;)
このv-527Dr、面白くて親しみわくね(^m^)
患者さんも気持ちがほぐれるし、安心して治療が受けられるよね
それにしても、凄い車だわ! 田舎にこういうの来たら・・・もちろん注目の的になるなぁ

紙コップ! かめこさん専用?なぁ~んて(^m^)
【2006/10/11 01:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277e-86
おぉぉ~(≧▽≦)ゞv-424v-424v-424
v-527先生の参上ですねー。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+
・・・確かに、救急車みたい(笑)゛

坂マウスけんじさん。。e-420

あ!あたしも、e-365さんコップが気になりました( ゚,_・・゚)゛
可愛いですねー♪゛
【2006/10/11 03:39】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-20でーす。おはようさんです。
ああ、yellもこの紙コップが、すんごく気になります。
ついでに、坂マウスけんじも気になります。
「機関車先生」ですよね?

今度はベ☆ツ仕様も見たいですぅw
ぜひぜひupしてください。
yellも行きたいな・・・フラワー歯科・・・
【2006/10/11 10:13】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんの場合は、こんなドクターカーで来てくれて、設備が整っていても、
現実には、そうした治療を受けることは、ほとんど出来ないと思います。
だから、きょうの記事は、ご紹介した。ということにしてね。

うちの場合は、「口腔ケアを指導してくれる歯科」ということで、探しました。
普通は、歯科衛生士とペアで来ることが多いそうですが、つるちゃんは、人に囲まれるとダメなので、v-527が、一人で来てくれて、気分をほぐしてくれるので、かめこも安心していられます。

いやぁ、親しみやすいやすい。
だから、つるちゃんがなついてるんだと思うよ!
【2006/10/11 10:33】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
これは、横から見ると、もっと、救急車みたいです。

記事書いてて、すっかり、坂マウスけんじさんの話になってしまったので、消しました。
とっても好みなんですぅ。 v-343 (特に容姿が)
実際に見たら、180センチ位ですって。丁度良いな。とか。(何が、丁度良いんだか。。。)

この紙コップは、歯科専門の子供用で、模様の種類が、たくさんあるの。
熱湯を入れないように。とのこと。うがい用だからね。v-392
【2006/10/11 10:39】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
紙コップの亀は、スケート靴はいてるんだよ!
敏捷な亀さんなの。

「機関車先生」の、坂マウスけんじさんは、う~ん、それほどピンと来なかったなぁ。。。
役柄上、せりふないし。。。だから、ミーハー的【好み】なんだってば!

ベ☆ツは、古いので、直ぐ壊れるくせに、修理にとても時間がかかるので、こっちばかり使ってるんだって。
ベ☆ツって、丈夫なのが特徴じゃなかったの?(とは、突っ込まなかった。)

フラワー歯科は、行くんじゃなくて、来てくれるの。訪問歯科だからね。v-392
【2006/10/11 10:51】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-266かめこさん!ご無沙汰してます(^^)
訪問歯科というのを初めて知りました。
こうして先生が来て下さるなんて助かりますね。
そして凄く楽しそうな先生なので、いつも明るい“つるかめ家”にぴったり♪
ちなみに、うちの叔母はグループホームに入所していますが、そこに先生が往診して下さっています。
最近、叔母の顔を見ていないから、久々に顔を見に行こうかな?って、ここに来て思いました。

ちなみに、今度引越しする家は、叔母のグループホームの近くなんですよ(^^)
【2006/10/11 15:59】 URL | momo #-[ 編集]
e-365より、e-266momoさんへ
まぁ、momoさん、お帰りなさい!
新婚旅行、良かったですね。

「訪問歯科」 が行くのは、個人宅だけではないの。
施設とか、歯科のない病院の入院患者のところにも訪問してるようですよ。

まぁ、叔母様のホームの近くなの?
それは、ますます楽しみですね!
【2006/10/11 16:20】 URL | momoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
なるほど。
通常はこの中で治療するのですね?
ウチの前に歯医者さんがあって、そこも訪問治療をやってるようなのですが、ちっこい軽でチョロチョロ動き回ってるので、
へぇ!こんなのもあるところにはあるんだぁ。
今、歯医者さんってスゴイんですねぇ!!
ちょっとお写真遠いけど
あ、腕モジャモジャ、わかる気がするー(笑)
これじゃーピンクはやっぱりNGですね。

坂マウスケンジさん、私も好みv-344
でもずっと「お父さんはアニマル坂マウス」だとめちゃくちゃなこと思ってて、オットに指摘されて最近気付いたー。エヘヘー。アニマルは浜マウスだってば!
【2006/10/11 16:53】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡v-527先生だぁ~v-411
すごいドクターカーだv-363見たことないやv-363

坂マウスけんじv-361σ( ̄、 ̄=)ンー分からない。。。w
【2006/10/11 17:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/11 17:58】 | #[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ドクターカーを持ってる歯科は、まだ少ないそうですよ。
でもね、こんなに大きい車で、しかも停めておくわけでしょ?
それで、家の前の道路の幅が何メートルあるか、確認されました。
うちの場合は、この車は関係ないんだけど、
もし、道の幅が狭かったら、フラワー歯科は、ご縁が無かったのかもしれません。

わかってくださった?
この日、ブルー着てたから、写真撮ろうと思ったの。
もしかしたら、ずっとピンクかもしれないから。
ちなみに、マスクは、携帯カメラ向けてる間だけしてたのよ。
多分、これが、「正装」 なんじゃないかなぁ。v-527的には。

ひど~い!浜マウスきょうこさんは、可愛いけど。
やだ、笑い止まんないぃ。
【2006/10/11 18:53】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266ご無沙汰してます。
風邪をこじらせて肺炎の一歩手前までいきました。
ご心配かけて・・・ありがとう!!

出張歯科医ですか?
はじめて見ました。
【2006/10/11 22:48】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこも、v-527先生に来ていただく前は、知らなかったです。

一応、説明させてね。
深津絵里主役のテレビドラマ「恋☆チカラ」を見て、好きになりました。
でも、おひげ生やすと好きではありません。
【2006/10/11 22:56】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より内緒さんへ
ありがとうございました。
【2006/10/11 23:02】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
風邪こじらせて、肺炎の手前ですって?
どうぞ無理なさらずにね。

日本で、訪問歯科というのが始まったのが、10年前くらいだそうよ。。
ドクターカーは、まだ少ないようです。
【2006/10/11 23:12】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/307-9a13e533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

