つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ギリギリするきっかけ
先週の水曜日、つるちゃんは、7泊8日のショートステイから帰ってきた。

その日、つるちゃんが、歯ぎしりをしてなくて、オットさまもかめこも驚いた。
木曜日も、一日う☆ちが出続けて辛かった金曜日も、土曜日も、
歯ぎしりは出なかった。
特に土曜日、デイサービスに行ってたから、家に居た時間は短かったけど、
歯ぎしりが無いどころか、笑顔が一杯出てた。



つるちゃんのは、「歯ぎしり」 と言うより、「歯を食いしばる」。
ものすごく力が入って、目をむいちゃって、歯にも、いかにも悪そう。
つるちゃんが辛そうで、かめこも、見ていて辛くなる。


それが、ショートから帰ってきて少しの間、全然なかったんだ。
それは、なんか、
久しぶりに平安を取り戻した気分だった。


日曜日には、オットさまと3人で、車椅子で散歩にも出た。
その日、特別何かがあったとかじゃない。



だけど、日曜日の夕方、
つるちゃんは、また、あの激しい歯ぎしりを始めた。 





つるちゃんは、「伝い歩き」 で、歩けはするんだけど、
ショートステイから帰ってきて、次の日あたりから、


椅子から立ち上がるのが、前以上に難しくなった。


つるちゃん専用の肘掛付きソファーからは、立ち上がれないことが、以前も多かった。

でも、今は、
いつも座っている、肘掛付きの椅子から、テーブルに手をついても、
立てないことが多くなった。

つるちゃんは、立ち上がろうとして、何度も何度も立とうとする。

それでも、立ち上がれない時が多いんだ。


いくら歩けても、自分で立てないんじゃねぇ。


そんな時は、つまり、誰かが、立たせてあげない限り、
つるちゃんは、自分では、歩き出せない。



それは、大変なストレスだろう。
つるちゃんは、立とうとして、すごく力を入れて、
その時、「歯ぎしり」 をするようになった。

はじめは、立とうとして立てない時だけだったけど、
今では、いつでも、力が入って、歯をギリギリするようになっている。



  10月10日(火)午前。  そういうわけで、外での歩行練習始める。
玄関にて



押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/11 23:34】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<歩行練習開始 | ホーム | 歯科ドクターカー>>
コメント
v-375
あぁぁ。。。 なんかつるちゃんの声が聞こえてきそう
なんで立てないんだろう、立ちたいのにぃい って
その思いが歯ぎしりになるのかなぁ
じぃも立ち上がりが段々困難になってきて、部屋の中には何本も桟や天井から紐がぶら下がってるんだよ
それにつかまらないと立てないの
でも、これ、危ないんだよね。手が滑ったら転ぶから
だけど、夜中とか、まず立たなきゃトイレに行けないし、ほんの数mがじぃには遠い道のりなんだわ
そのうち、尿瓶も考える時がくるかもと思いつつ、本人の気持ちがね。切ないね。

つるちゃん、いつも帽子姿が可愛いねぇ(^^)
【2006/10/12 01:32】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
おはようございまーす。e-465です。
そうかあ、立ちたかったんですね。
何でだろうとずっと思ってました。
やっぱりそう、立ちたいですよね。
つるちゃんは、歩行訓練が楽しいんでしょうね。
【2006/10/12 05:36】 URL | なが #-[ 編集]
e-352
歩きたい|立ちたい|
つるちゃんの気持がビンビンと伝わってきます。
歩行練習、、ガンバレ|
3本足の杖とか、、使うのは~どうかな?
父の家も手すり、つかまり棒・たくさんついています。
【2006/10/12 12:13】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
じぃは、夜中、何度もトイレに立つんでしょう?
普通に起きるだけでも大変なのに、立ち上がるのに労力使うんじゃぁ、ますます大変だね。
それじぁ、デイに行く元気も出なくて、当然だわ。

うちは、ベッドからの立ち上がり用のバーとか、お風呂の手すりとかは、早めに装備してたんだけど、
どこにつかまるかは、いちいち誘導してます。
安全な場所につかまってもらうのって、大変。
つかまる場所と言う意味での手すりは、今、追加を検討中です。

はっきり言って、つるちゃんが動かないのって、かめこがラクで、悲しいです。
(きょうは、外で歩いた後、立ててるし、結構、自分で動いてるよ。)
【2006/10/12 13:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
気にかけてくださったんですね?
ありがとうございます。
今回は、立ち上がれないストレスから始まったのですが、
もともと「家に居る。」 ということが、大変なストレスなのだと、かめこは感じています。
「家は狭い」(つるちゃんは、開放感がないと、辛いようです。)
 「普通に暮せない。」 「周りは、介護者だけ。」 などなど。

視界が、車椅子の時より高いし、意識がしっかりするので、道行く人や車にいちいち反応します。
(ほとんど通らないけど)
そういうのって、楽しいと思うわ。
【2006/10/12 14:09】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃんの場合は、“そこにある手すり” に、つかまってもらうのでさえ、誘導が必要なの。
膝が悪いので、杖は試したことあるんですが、
とても使いこなせそうになかったです。
3点4点杖は、確か、ケアマネが使えないと言った覚えがあります。
人が、つるちゃんのその時の状態に合わせて、介助するのが、良いと思っているのよ。
【2006/10/12 14:19】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516です。
いつでもギリギリだと、アゴや歯の方も心配になりますね。
何か気が紛れる方法があるといいな~

姫は介助の手を「待つ」ってことができなくて、
自分でやろうとするけど、それだけに結果は悲惨(笑)←笑っちゃいけないね。でも見てると笑えるのよ。
【2006/10/12 15:32】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
つるちゃんは、狭い家の中に居る限りは、ストレス感じるようなので、
自分で外に出なくなってからは、外になるべく出すようにしてたんです。
やっぱり、それしかない気がする。

少し前に「待てるようになった」と、報告したけど、今のは、ただ、動けないだけの話。
介護者の立場で言えば、自分で動ける人の介護の方が、断然大変よ。
気を抜く時が、無いわけだから。
(かめこが苦手なのは、動けない方だとおもうけど。)
【2006/10/12 17:47】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん。。。辛いんだね。。
(;ωノ|柱|。。。  立ちたいんだもんね。。。
そっかぁ~。。 狭い所とかストレスかぁ~。。w
σ( ̄、 ̄=)ンー やっぱりお外が1番なのかなv-361
でもv-278じゃないとダメだね~。。w
【2006/10/12 19:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんが、自分で外に出てた頃は、雨は関係なかったです。
台風の日以外は、カッパ着て外を歩きました。
今(先週まで)は、デイサービスとか以外の日は、午後1時間、車椅子で外に出ると決めていましたが、
小雨くらいなら、駐車場に座って、外を眺めています。
そんなのでも、「家には入りたくない」と、ずっと居たりするのよ。
【2006/10/12 22:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃんの力を感じます。
頑張ってるつるちゃん!ホント力をもらえます。
ありがとう♪
【2006/10/14 15:39】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さん、ありがとう。
かめこもそう思います。
つるちゃんには、生きようとする力があるんだよね!
【2006/10/14 22:58】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/305-7976c273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

