つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『わかりました。』
つるちゃんが、今朝、 5時頃起きて、ベッドの淵に座ろうとしたので、

かめこが
 
『まだ早いから、寝てください。』  って、言ったら、

つるちゃんが、

『そうなの。わかりました。』  って、 

また、枕に頭を乗せて、寝ちゃった。  



 え え~~~

わ・か・り・ま・し・たぁ

それで、ほんとに、自分から寝ちゃうわけぇ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



前から、思ってたんだけど、
つるちゃんって、夜寝てる間と朝の起床時が、
一番、頭はっきり冴えてるみたい。
就寝中は、
まるで昔のつるちゃんに戻ってるみたいに、
言葉がはっきりしてることもある。




夜が、涼しくなり、
つるちゃんは、夜中に、たくさん おし☆こをして、
多分オムツがずれてたんだと思うけど、背中まで、ぬれちゃった。

パジャマ上下・防水シーツ・シーツ・
実はマットレスカバーも・と言うことは、マットレスも。
濡らしちゃった。

あと、タオルケットと足枕も 
とにかく、おし☆この量が多くて。 

だから、夜中に、オットさまに手伝っていただき、
オムツとパットの他、
マットレスとマットレスカバー以外、全取替えした。



それで、起きるの、 5時は早すぎで、寝ていてほしかったんだ。

つるちゃんも、
ホントは、眠たかったんだね?


秋のお散歩

10月8日(日)オットさまと3人で、川沿いを車椅子を押して散歩しました。
風がとても強くて、つるちゃんは、帽子を自分で押さえてました。
途中の農家の庭先で買った栗で、夕食は、栗ご飯。
つるちゃんに 『おいしい?』 って聞いたら、うなずいてくれました。


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/08 23:59】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<歯科ドクターカー | ホーム | 笑顔とべそかき>>
コメント
v-275より
はっきりしているときに、いっぱいお話したくなりませんか?そうすると眠れなくなっちゃうね。

今日は体調を崩された方がいて、花縁にお泊りしています。明日も休日で病院がお休みなので早く休みが明けてほしい~。
【2006/10/09 01:27】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
そうそう、寝言(?)に、1時間付き合っちゃたりしましたねぇ。楽しくって。

それは、ご心配ですね。
でも、じじ様ばば様にとっては、看護師さんが夜も居てくれて、安心ですね。頼りになるわぁ!
【2006/10/09 01:35】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277e-86
【わかりました】。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+キャーe-420
つるちゃん、嬉しいっv-398

うちのパパ助は、以前起床時に行ったら
やはり、寝ぼけてました(笑)

最近、めっきり冷えてきましたもんね。。(´~`lll)
綺麗な青空お散歩:・°★:*:・°
【2006/10/09 02:27】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
おはよう!
こちらは、快晴。風も無くて、それこそお散歩日入りです。
そちらは“くんち”、終わりましたか?

つるちゃんのは、寝ぼけてたんじゃなくて、その逆なの。
なぜは、寝てる時と起きぬけは、頭が はっきりしてる時が多いです。
寝ると休まるのかしら?
【2006/10/09 07:37】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20です。おはようさんです。
夜中の作業、お疲れ様。
そりゃぁ、眠いよね。つるちゃんも眠いはず。
それにしても、睡眠中と起きたときに、はっきりと物を言うなんて・・・つるちゃん、ほんとはぜーんぶわかってるのかしら。

一昨日、昨日と風が強かったね。
それにひきかえ、今日はすごくいいお天気。
つるちゃんのお散歩にも最適なんじゃないかな。
【2006/10/09 10:45】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
i-276
わかりました、なんて何だか可愛いですね♪
(私が言うのも失礼ですが^^;)
e-365さんのブログを読んでいると
小さいことにいちいち腹を立ててイライラしている自分がダメだなぁ、って思います。

今日は風も落ち着いてるし気持ちよくお散歩してらっしゃるでしょうか?^^
【2006/10/09 11:22】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ほんとに気持ちがいい日だね。
日差しは暑いくらいになりました。
今、つるちゃんは、ヘルパーのタンポポさんと、外にお散歩に出かけました。

不思議なんだよねぇ。
昼間起きてる時より、普通なら寝ぼけてるような時の方が、はっきりしてるのって。
潜在意識というのは、認知症の影響を受けないとか。。。??
【2006/10/09 11:33】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
今、そちらに行ったら、Ayaさんは、5時起きされて、きれいな朝焼けの写真を撮られたのね?
こちらのは、5時に起きられなかった話で、なんか、面白いなぁと思いました。

つるちゃんの穏やかの時の言葉やしぐさは、何をしても、とっても可愛いです!
つるちゃんに腹が立つことは無いんだけど、
言ってること、書いてること、細かいなぁ。と思ってしまいます。
真面目なのよねぇ。。。v-390
【2006/10/09 13:54】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ほんと 昨日・一昨日って風が強かった(*´▽`)(´▽`*)ネーv-363
今日はいい天気でε-(*´ω`*) ホッ v-344
(コレで仕事じゃなけりゃいぃのに~。。wv-363
v-378ちゃんにとっては、いいお散歩日和だったね~v-341

ハッキリ・スッキリのv-378ちゃんとの会話~v-354v-410
こっちも笑顔になっちゃいますv-363
【2006/10/09 14:55】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
うん、なんだかその気分って解るような・・・?
誰かに起こされて起きるとまだ寝たり無くて気分最悪だけど
自分で自然に目が覚めると、意外と気分爽やかで、しかも睡眠時間とかも関係ないことなくない?
短時間でも、眠りが深いと、起きたとき頭がスッキリしてるの。
つるちゃんもそんな感じなのかなぁ
逆にいくら寝ても寝ても体が重い時って、実は全然体は寝ていないんだよねぇ 夢ばかり見たり。
そんな時は、起きても頭ボ~ で、何いわれても思考力0!惰性で動く感じ~ ダハハ
まるで毎朝の私だな。弁当は惰性で体を動かしている。 ブハハ

名前のアイコンね、携帯からだとv-375て、出るんだけど、一旦PCから再度編集させちゃうと消えてしまうみたいぃ
また携帯から投稿してみるね(^^)
【2006/10/09 14:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
日曜日は、ヘルパーさんが来ないので、オットさまと3人で散歩に行ったんです。
ヘルパーさんがつるちゃんを散歩に出してくれる時は、たいてい、かめこは留守番だよ。
で、こうしてる。ってわけ。v-392
戻ってきた!これから、おやつだよ。
【2006/10/09 15:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
かめこさん、栗ゴハン作ったのですね!
つるちゃん、無事クリアできたようですね?

つるちゃん、帽子を飛ばされないように自分で押さえたんだ!ステキー!ウチのママは手が1本しか使えないから、風が強いと大変です。
【2006/10/09 16:26】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
睡眠の質かぁ。
そういえば、つるちゃんの使ってる導眠剤が、つるちゃんにあってると思うのは、
朝、目が覚めた時にいつもすっきりしてることもありますね。

夜中に大洪水(全部シーツとかに染みてたわけだけど)で起きた時は、
カの鳴くような声で、『お母さん、お母さん。』 って、言い続けてました。
目が覚めた時、さぞ気持ち悪かったと思うよ。

そうか、惰性でもお弁当作れるのか。さすがベテラン主婦。ブハハ。

だったら、今度は、携帯投稿のまま、再編集しないでね。
ほんと、愉快だったんだから。
【2006/10/09 17:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
そうなの。
そちらでママンが召し上がったの見て、作りたくなってね。
おいしそうに食べてくれて、嬉しかったです。
歯磨きの時、2つ、口の中から出てきたけど、何も問題なかったです。

つるちゃんの帽子には、ゴムがついてるんだけど、両手で、一生懸命押さえてたの。何度も。
なんか、妙に関心しちゃった。
あんな強い風だと、帽子って、片手じゃ押さえられないから、ママンは大変だと思うわ。
つるちゃんは、両手が使えるけど、握った手を開けられないとか、いろいろあります。
だから、お賽銭があげられるようになったのは、かめこもヘルパーさんも、とても嬉しいんです。
【2006/10/09 22:51】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68いいですねぇ^^お散歩♪
なんかね、つるちゃん見てると病気が治る気がしちゃうのヨ。
だから、、、この病が後期に入っていると、言っていたかめこさんの凹みがよく分かります。
そして、つるちゃんの「ニカ^^」で元気になれちゃったりするのも頷けちゃったりして。。。
かめこさんが気持ちをぶちまけ、それを受け止めてくれるオット様も尊敬です。
家族っていいなぁ。。。というか、愛が溢れてるかめこさん一家が素敵です♪
【2006/10/09 23:15】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
実際、悪い時に比べて、良くなったことが、たくさんあります。
ブログはじめてからも、名前は呼んでくれちゃうし、感謝の言葉はもらえるし。。。
それらを、皆さんにご報告できることも、嬉しくてたまりませんでした。

これからは、特別良い変化が起きなくても、日々の中に喜び見つけていくことになるでしょうね。
もともと、そういうの、得意ですから。
そう、それに、なんと言っても、いつも誉めてくれて、勇気づけてくれるオットさまが居てくれる。
あと、もちろん、tomozoさんやここに来てくださる皆さんのv-343も、大きな支えです。
いつもどうもありがとうv-363
【2006/10/10 07:29】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
おはようございます。今日も良いお天気、お散歩日和♪
「頭がすっきり冴えている」つるちゃんといっぱいお喋りしたいですね。
つるちゃんの言いたいことを一生懸命、理解しようとされてるのが分かります。

夜中の全取替え、寒い時は風邪の心配であせりました。
まずは暖房をつけて、着替えやシーツを用意して、夫を起こして、身体を拭いて、、、、
同じですね。
私ってこんなに力持ちで手際が良かったんだ~なんて悲しい感心(ーー;)

突然パールのネックレスを付けたいつるちゃん、何があったのかしらv-238

【2006/10/10 09:52】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-516です。こんにちは。
クリアーになってビックリ!っていうのは実感できますよ(笑)
今回の入院がびっくりの連続で、「これは認知症改善か?」と期待してしまったくらい。
きっと母の中にも疲れた私への思いやりがあったのかな~と自分に都合よく解釈してます(笑)
夜中の大仕事はこれからの季節とても大変になるでしょうね。
かめこさんも体壊さないよう気をつけてくださいね。
【2006/10/10 13:23】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
う~ん、かめこは、手際は悪くないと思うけど、力持ちじゃなくて。。。
夜中とかは、オットさまに手伝ってもらっています。
前に、起こしたら悪いと思って一人で頑張ったら、後で、しかられちゃって。。。
どうしましょう。ベンジャミンさんにまたのろけてしまいました。
お辛いかしら。。。

つるちゃん、きょうは、『おしゃれ。』 って、言ったんです。
それで、『お洒落して、真珠のネックレスつけたいの?』 って、聞いたら、うなずいていました。
どうしたらいいのか、考え中です。
【2006/10/10 15:55】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そちらの例は、なかなか無いほどじゃない?
素晴らしいよね。
前よりは、随分楽になったみたいだけど、それでも、入院の付き添いは、疲れると思います。
体調は、お互い気をつけましょう。

つるちゃんの場合は、「和やか病院」(仮)では、これまで、かめこには、周りの認知症の人に同化したかのように、意識レベルのようなものが、下がるように見えました。
でも、それがまた刺激になるらしく、家に帰ると、行く前より、一段、良くなる気がしてました。
家との差は、回を重ねる毎に少なくなってきて、
今回は、迎えに行った時、全く同じ顔してました。
よくぞ、ここまで慣れてくれたものです。
【2006/10/10 16:30】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんばんわぁ~お邪魔しますぅ~♥
なんだか~ホンワカしますねぇぇぇ
可愛いですv-218
メキメキ回復♪ 良かったですねぇ~
このまま、穏やかな生活頑張ってぇ~v-238
【2006/10/10 18:54】 URL | zuiho #-[ 編集]
v-63うおー、久しぶりにコメント残そうと思ったら、
すごい人だかり。
相変わらず繁盛してますね。つるかめ家。

寝言がはっきりしているのは、うちの子も同じで、
幼稚園の頃、「ダンゴ三兄弟」を
フルコーラス歌ってくれました。午前2時頃。
【2006/10/10 20:26】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
再びv-16で~す。
いっぱいのろけて下さいv-238
大病をされたかめこさんだものご主人様が叱るのは当たり前よ。

私は伊達にオデブちゃんじゃないの。
【2006/10/10 20:38】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
う~ん、それがね、それがね、これは、日曜の昼までの話でねぇ。。。。v-390
(おもわせぶりで、いけない子ね。)
【2006/10/10 21:51】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
v-378ちゃん可愛いですね。
その薬、つるちゃんにあってるのね。
この頃、夜は冷えますね。夜中のお世話も大変だと思います。かめこさん体調管理をわすれないでね
【2006/10/10 21:56】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
まぁ、ダイサン、こんばんは。
それは、どちらのお坊ちゃまかしら?
ベートーベン・ピアニストの彼 or テニスプレーヤーの彼v-361 (すごい選択肢!)

つるちゃんのも、まさしくそれなんです。
起きてる時は、認知症。 
寝てる時は、おしゃべりつるちゃん。
【2006/10/10 21:59】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ

大笑いしちゃった!v-291 
ほんとに、v-31で、v-16なのね? って、聞かれてもねぇ。v-356
【2006/10/10 22:04】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
導眠剤ね。一般的に使うものの中では、少し強めなのだと思うけど、
つるちゃんには合ってると思うわ。
それで、「和やか病院」(仮)では、全く使ってないです。
この薬は、急に止めると副作用が出ることもあるのだけど、
つるちゃんは、そういうタイプではないので、それが出来て、良かったです。
飲みっぱなしでないことは、やっぱり安心なの。

nonnkoさん、お優しいのね。ありがとう。nonnkoさんもね。v-392
【2006/10/10 22:11】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/304-544c6d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

