つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
笑顔とべそかき
『月がすごくきれいだよ。見てごらん。』
オットさまに誘われて、一日遅れの、十五夜のお月見。 


土曜日は、つるちゃんは、デイサービスに行く日で、
朝と夕方からしか、家に居なかったんだけど、
笑顔を何回も見せてくれた。


「にっこり」 とは、違うな。
目を真ん丸くして、はっきりこちらを見つめて、
 「ニカッ」。 
 朝一番から、これ。



何がそんなに嬉しいの?

朝食の時、隣にディジーが居たのも良かったみたい。 (孫だってことは、わかってないけど。)
『デイジーちゃん、隣に居るねぇ。』
かめこが言ったら、また、 「ニカッ」。 


歯磨きの後のうがいが、上手に出来た。
いつもたいてい、水を口に含むと、

『ブクブクッペ。してね。』 と言ったら、うなずくのに、ゴックンしちゃう。
きょうは、ちゃんと、
 「ブクブクッペ」。

『そうそう、うがい上手ねぇ。』 
かめこが、うがいの度にそう言って、3度とも  「ニカッ」。 


デイサービスから帰って、いろいろお話してくれた。
『8時にどうのこうの。。。』 
同じこと3回言ってたから、伝えたくて、しょうがなかったんだろう。 
(つるちゃんは、「忘れて何回も言う。」 ということは、ほとんどなかったから。)

でも、全然わからなかった。。。
つるちゃん、ごめんね。
あえて、口に出しては、謝らない。
かめこは、わかる単語は繰り返すけど、嬉しく聞いてるだけ。
つるちゃんも、話しながら、目が笑ってた。 


夕飯が終わって、
つるちゃんが、
 『しんじゅぅ。』 って、言った。

心中?  まさかね。
『真珠


「うんうん」 と、お目目が ピカッ! 

つるちゃんの 真珠のネックレス を出してきて、目の前に置いた。

つるちゃん、目もくれず、かめこの顔をいじりだす。

目線が、あってない。
かめこの横に、ネックレスを持ってきたら、

気がついて、
 「ニカッ」。 

『つるちゃんのよ。』 『いつでもつけられるからね。』

「うんうん」 って、うなずきながら、 「ニカッ」。 


他にも、まだまだ、    



きのうの嵐の金曜日は、つるちゃん、一日うちに居た。
だけど、一度も笑ってない。

便秘になって、前の晩に下剤かけたので、
一日何度も、う☆ちが出た。

トイレで。ではないです。

一区切りかな。と、おしりを拭いてると出る。
その繰り返し。

いちいちシャワーじゃかわいそうだから、拭いてすむ時は拭くんだけど、

結局、柔らかいのが前に回ったりして、何回もシャワーを当てることになってしまった。

ヘルパーのひまわりさんが、
 『くたびれちゃうねぇ。』 って、言った時、

つるちゃんが、べそをかいた。


だから、きのうは、一度も笑ってなくて、べそっかき一回。


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/07 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<『わかりました。』 | ホーム | アルツハイマー病後期に>>
コメント
v-375
つるちゃん ありがとう~~~~
なんか凄く私まで心が嬉しくなって知らない間に涙ぐんでたよ
昨日は自分のことで悲しくなってしまったんだねぇ
でも、今日の笑顔はそんなこと全部消しちゃうほど素敵な幸せやわぁ
私も、今日はちょっとグルグルしてたけど。。。
心がほんわかになれたよe-266
かめこさん、ありがとうね(ノ_^)
【2006/10/08 01:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
きょう、こちらは、きのうにもまして、いい天気!
ウルルさんに伝わって、嬉しいです。
つるちゃんの笑顔って、心の中がそのまま現れるような本物の笑顔なの。
だから、かめこもとっても助けられてる。
ちなみに、今朝は、「ニカッ」 でなくて、「ニカァァァァァ」 でした。v-221
【2006/10/08 10:46】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375です
今 じいのアッシ-待機中に携帯から覗いてみてるのだけどね
なんか私の涙腺弱くなった?かなぁ
つるちゃんの「ニカァァァ」にジ-ンときて
目がウルウル‥‥(´ノω;`)

一瞬 ばぁの たまに見せてくれた笑顔とだぶってしまうのね
で、 凄く切なさに似た幸福感がジョワワァァってでてきちゃうの

こんなとき かめこさんがとても羨ましくなるって言ったら気を悪くするかしら

私も もっともっと ばぁの笑顔が見たかったなぁ
【2006/10/08 11:11】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352です
昨日の・お月さま私もみました。まんまる、きれいでしたね。昨日も涙ポロポロ・・ただただ・・
せつなくて・・・。今日も涙・・今日のは・つるちゃんのニカッの笑顔に・・笑顔をみると・・イヤなことが忘れられる。つるちゃん大好き
【2006/10/08 13:12】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-121こんにちは!
僕もつるちゃんの「ニカッ」てのを読んだら、お婆ちゃんに会いたくなりました。
真珠のあたりから、読んでて涙がでてきました。
【2006/10/08 13:20】 URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
あれ?さっき、名前の欄がv-375じゃなかった?面白かったのにぃ。

気なんか、悪くしませんよ。
ウルルさんが、辛かったことより、幸せなこと思ってくれたら、つるちゃんもかめこも幸せです。

いつも、いいことばかり話せたら、どんなにいいか。。。
でも、そうもいかないんだよねぇ。
やっぱり、本当のトコロをわかってほしいもの。
【2006/10/08 16:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
そうそう、それで、皓々と(これで合ってるかな?)輝いてた。

今、nommkoさんは、精神的に、とてもきついと思います。
なんとか、少しでもお気持ちが楽になりますように。
来てくださって、少し安心しました。ありがとう。
【2006/10/08 16:25】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-121おもちゃのひろくんへ
この真珠のネックレスは、つるちゃんが、特別大事にしてたもので、
それを思い出したんだと思うの。
こんなこと言うのは、初めてのことです。

お婆ちゃん、ひろくんが会いに行かれたら、喜ぶよぉ。e-420
【2006/10/08 17:09】 URL | おもちゃのひろくんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-258こんばんわぁ~
笑顔が出るということは調子が良いんですねぇ~e-51
幸せだから出る笑顔v-363

悲しいかな、今の爺様には笑顔がありませんv-292
うちも見たいです笑顔v-10
【2006/10/08 21:35】 URL | zuiho #-[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
zuihoさん、お疲れのところありがとう。
爺様、一日も早く良くなってほしいです。
笑顔は、今は出なくても仕方ないわね。

つるちゃんは、この日が、一番笑顔出てましたねぇ。
【2006/10/08 22:54】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
なんか、つるちゃんの「ニカッ」も
べそかきも
すんごくかわいいんですけど。
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
【2006/10/09 10:47】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
でしょでしょ!
どっちも可愛いのなんの。
ハグハグしちゃいたいくらいです。(そんな言葉はないって?v-410
【2006/10/09 11:37】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんの『ニカッ』i-278v-352
(*ノωノ)キャッ♡
お天気の悪い時は、v-378ちゃんもブルーな気持ちにになっちゃうのかなv-361
【2006/10/09 14:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
この日のことは、嵐は関係なくて、
う☆ちが、出そうで出ないとか、何回も出て気になる。とか、おしりを洗うシャワーが疲れるとか、
そういうことが、たまってて、べそかいたんだと思います。
下剤かけて出したから、仕方ないの。
【2006/10/09 15:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254yellたんと一緒で
ニカッもべそかきもものすごくかわいく思いますぅ

ここ2・3日の日記にもコメント残そうとして・・・・
書いては消し書いては消し・・・・
今日の日記読んで・・・ 
今 目の前でニカッってしてるつるちゃんの笑顔に癒されました
【2006/10/10 12:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、悩ませちゃって、ごめんね。
書いては消し・・・してくれて、どうもありがとう。

見てくれてる人が居て、つるちゃんもかめこも幸せです。
【2006/10/10 16:04】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/303-1b7ad4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

