つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アルツハイマー病後期に
「つるちゃんは、アルツハイマー病後期に入ったんだな。」

これが、きのう、つるちゃんのショーステイ先の認知症専門病院「和やか病院」(仮)の
新院長である、Dr.お茶の水博士の話を聞いて、かめこが感じたことだ。


「後期」 というのは、医学書に書いてあったとか、ドクターが使った言葉とかではなくて、
かめこが、今作った区分なので、念のため。



Dr.お茶の水博士の言葉を、そのまま引用すると、

「これからは、もう、内科の先生に、こまめに診ていただくしかありません。」

「精神科として、内科をお手伝い出来ることは、無いと思います。」

「これから、いろいろなことが起こると思いますが、
それは、(ご家族が)しっかり見てるしか、無いんです。」



それは、例えば、
 『母が、異常に汗っかきなのは、認知症のせいでしょうか?』 という問に、
 『この病気のせいで、自律神経がうまく働かなくなったという可能性はあります。』
と、答えられたように、


今起きてる、これから起こりうる症状の、直接間接の原因や遠因が、
アルツハイマー病にある。としても、

だからといって、それらは、
「精神科の領域で治療する種類のものではない。」


ということなのだと、かめこは、とらえ、

そういう状態を、
 「アルツハイマー病後期」 と、つけたのだ。



「アルツハイマー病」 は、ご存知のように、脳の病気である。

はじめは、「物忘れ」など、記憶に関する症状から出るなど、
心や頭の働きと言える分野に障害が起きるが、

だんだん、身体的な障害が出てきて、

やがては、生命の維持に必要な、無意識の活動に、障害が出るものなのだ。

そのどれもが、脳がつかさどる働きであるわけだが、
生きるために不可欠でない順番に、阻害されていくのではないか、

そう、
これまで、つるちゃんを見てきて、かめこも、感じる。




そして、

かめこが、つるちゃんに痴ほうの症状を発見してから、

9年半近く経つ今、

その、後期に入っていると、かめこは、感じて、

        
きょうの夕食前ぐらいまで、結構落ち込んでた。



最新記事へは、
タイトル「つるちゃんとかめこ」をクリックすれば飛べます。


押してね  応援クリックお願いします! 

[テーマ:モノの見方、考え方。 | ジャンル:心と身体]

【2006/10/05 23:51】 | アルツハイマー病:診断について | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<笑顔とべそかき | ホーム | 10月4日退院>>
コメント
e-465こんばんわ
9年半!!
すごいですね。いろんな意味で。
つるちゃんの時間が止まった9年。
でも実際はジワジワと動き続けて後期に入った9年。
かめこさんだから冷静に振り返られる9年なんでしょうね。
【2006/10/06 01:28】 URL | なが #-[ 編集]
v-375
うん・・・・・・・   そっかぁ・・・・・

切ないよね
でも、しっかりこの先も つるちゃんの姿を
つるちゃんの側でみていくことしか出来ない・・・
だけど、私がそうであったように、きっとかめこさんも、今これからの時間も今までと変わらぬ思いで
一つ一つをしっかり受け止めていくんだろうね
【2006/10/06 07:25】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
つるちゃんの場合は、時間が止まったように感じたことは、無かったと思います。
症状が出る前も、かめこが気付いてからも、
同居する前も、施設に預けていた時期も、
いつの時も、それぞれの時期を、生きてきたことに変わりはありません。
過去の世界にタイムスリップすることはあったけど、それでも、かめこや皆さんと、常に同じ世界の今を生きていると感じています。
ただ、かめこを含む、つるちゃんと人との お互いの関係性というか、かかわり方が変わってきているだけかなぁ。
なんか、理屈っぽくてごめんなさい。
【2006/10/06 13:10】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんがくれたコメントと同じようなことを、5日の夕食の時、オットさまと話したんです。
そうしたら、つるちゃんが、かめこが話し終わったとたんに、
『そうなのよ。』 と、すごくはっきり口を挟んだの。
二人で、笑っちゃって、それで、落ち込みから、脱出しました。
つるちゃんは、深いところの話は、わかる人だから、助けてくれたみたいです。
【2006/10/06 13:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516です。
寂しいってか切ないっていうか・・・・
なんか言葉もなくて。
かめこさんが立ち直ってるのに、私が落ち込んでどうするの。。



【2006/10/06 14:19】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
内科の分野・・・か。
σ( ̄、 ̄=)ンー どう言っていいのか・・・
介護経験の少ないキバはよく分かりません。
でも ハッキリ言えるのは
e-365さんとv-305さまは
v-378ちゃんの事を今後もず~~っと愛v-344していけるv-363ってことかなv-362v-410
【2006/10/06 14:21】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
かめこの気持ち、わかってくれてありがとう。
すごく嬉しいです。
知識としては持ってたけど、現実になるとショックですねぇ。
帰りのタクシーの中で、頭痛くなっちゃって、気分悪くなっちゃいました。
夜も頭痛ひどくて、眠剤飲んで寝たんだよ。

かめこは、今まで、つるちゃんがどんな人でもいいと思ってきました。
とにかく、ずっと、居てほしいです。
【2006/10/06 15:00】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はっきり言えば、「内科の分野になる」 ということは、
つまり、認知症の「終末期数歩前」 というところかな?
知人に、認知症で寝たきりになってから7年間、健やかに過ごしてる人の娘さんが居るの。
目標にしたいけど、かめこは体力無いから、とても真似できないと、しょげてます。。。
【2006/10/06 15:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66
こんばんは。
そうですね。病気は違っても、皆こういう思いを経験するのかもしれません。
本文と、コメントを読んで深く共感できました。
全然ちがうけど、私も母の麻痺が治らないとわかった時は落ち込みました。
でも、そうですね、この何年も、時間が止まってたわけじゃない、みんな同じ世界を生きてるんですよね。そして、そうなんですよね、関係性が変わっただけかもしれない・・・e-365さんの言葉そのままですけど。特にここに共感しました。
変わらずに一緒に生きましょうよe-266
【2006/10/06 22:21】 URL | こうばこ蟹 #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
家族が認知症だと診断されると、
多くの人は、予想はしていても、ショックを受けるのだと思います。
私の場合は、とにかく、専門医に理解してほしいと思っていたので、
やっとわかってもらえたと、安心しただけでした。
薬が処方されて、穏やかになりましたし。
だから、今回が、私にとっての重大な病状の「告知」だったと思います。

最初の落ち込みは脱しました。
でも、そうしたら、9年間、自分を支えていた何かが崩れちゃって、
初めて、こうばこ蟹さんを含めた他の家族達の苦しみを理解できた気がします。

今まで、つるちゃんの寝顔ずっと見てました。
カニさんの最後の一言、胸にずしんと来て、励まされています。
本当にありがとう。
【2006/10/06 23:05】 URL | こうばこ蟹さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277e-86
何度も何度も読みに来ました。。
そうですね。。
あたしも、パパリンに麻痺が一生残る・・・って
告げられた時、雷がピシャーン!!e-16
って落ちた感じでした(´・c_・` )

何度読んでも、切ないですv-409
【2006/10/07 02:16】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-215
かめこさん、こんにちわ。
何だか、何もしたくない今日です。
かめこさんとこに来て、ボーっとしてました。
9年か・・長かったのかなぁ、短かったのかなぁ。

誰だってどんな健康な人だって、同じように何が起こるかわからない。
起こってしまったことを、いつ、どうやって認めて付き合ってくのか・・それがいつの間にか出来ることなのか。しようとして、出来ることなのか。
私はまだ、何をどう受け止めていいかわからなくて、いったい何がどうなっていくのかもわからなくて・・。
家族の誰の気持ちも身体も大事で、自分の時間も大事で。でも、うまく接してるかと言えば・・全てが中途半端。
日々、頭の後ろが痺れてる状態。
でも、追いかけられるように過ぎる日々。
言葉では大丈夫なんて言ってるし、ヘラヘラしてるけど・・本当は何にもわかってないだけ。
かめこさんのブログには沢山真実があって、時々怖くなります。
逃げないで、立ち向かってるかめこさんがやっぱり凄い人に見えてしまいます。
まだ、自宅介護三ヶ月で・・何がわかるってもんでもないでしょうけど・・これから見ていかなきゃいけない現実・・今更ながら今、何をしなきゃいけないのか・・ちゃんと見極めなきゃいけないなぁって思いました。
私も、かめこさんと、皆と一緒に頑張ろう!!
【2006/10/07 10:20】 URL | 久美子。 #-[ 編集]
e-365よりe-277mayumi*ちゃんへ
おはようございます。(もう、こんにちは。ですね)
何ども来てくださって、どうもありがとう。

今朝は、朝一番に、つるちゃんが、笑ってくれました。
こちらは、つるちゃんにも励まされて、始まった一日です。
【2006/10/07 11:39】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-215久美子さんへ
この記事で、ボーっとできるって?
疲れすぎてるんじゃない?なんて、心配になっちゃいました。(笑)

久美子さんが来てくださったから、
かめこにとって、とてもいいタイミングで、そちらにうかがえたようですね。

夢中だったなぁ、9年間。
って、書き出したら、これって記事にしたいことだったので、出し惜しみしちゃいます。

久美子さんは、自宅介護の前も、たくさん考えていらしたから、
実質3ヶ月だなんて、関係ないですね。
中途半端だと自分で感じるのは、仕方ないと思う。
仕事量多すぎで、身一つなんだから。
でも、すごいすごい。おっしゃってる通りだわ。
「目」だけは、ただ見るんじゃなくて、
「見極めようと、意識すること」が、大事だと、かめこも思います。
こちらこそ、よろしくね!
【2006/10/07 12:03】 URL | 久美子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
9年ですか~私なんか・まだ1年半なのに・・
本文とみなさんのコメントを読んでいると・・涙が出てしかたがありません。治らないとわかっていても。受け入れなければいけないことが分かっていても。なかなか受け入れることができない・・一緒に歩こうと決めても・・イライラしたり。考えながら。。私もかめこさんのように歩いていこうかな~発汗・・自律神経・・やはりそうか~と思いました。ありがとうございました。つるちゃんが大好きです
【2006/10/07 14:19】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-215
かめこさん、ごめんなさい。
もしかしたら。。気を悪くさせちゃったかなぁ。
かめこさんの記事を読みながらボーっとしてしまったわけではなく・・。
書き方悪くてごめんなさい。
自分の今にボーっとしてしまったと言うか・・。
ワケわかんなくて、ごめんなさい。






【2006/10/07 16:04】 URL | 久美子。 #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
認知症になった家族をもたれた方は、受け入れるまでに時間がかかるのが一般的なんじゃないかしら?
家族の大変さは、ある時期まで大変で、
あと、家族の気持ちも穏やかになって楽になる。と、先輩達が、よく言われますよ。
その時期って、寝たきりになってからとか、とにかく、動きが不自由になった頃のようです。。。

この自律神経の話は、
実は、すでに内科主治医のv-480キューピー先生が、かめこを通じて、v-488精神科ドクターに、「自律神経の薬を使いますか?」 と、尋ねて、
『使わない。』 (使い方が難しいので。)と、返事をもらった。という経緯があります。
その時は、かめこは、ただのお使いでしたので、今回は、確認の意味で、お尋ねしました。
【2006/10/07 16:27】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-215久美子さんへ
違う違う。え~んv-404 違うってば!
ただ、単純に、心配しちゃっただけなの。
余計、疲れさせちゃうよなぁ。とか。
もちろん、その意味だってわかってたよ。
こちらこそ、誤解されるような言い方して、ごめんなさい。
【2006/10/07 16:31】 URL | 久美子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
上手く表現できないけど、先生に言われた5日のかめこさんと2日経った今日のかめこさんと違うと思います。

経験あるの。
何か(大事なこと)言われるとその日1日、お食事も取れなくなります。
でも数日経つと自然と受け入れている自分が居るの。

こんなことの繰り返しで11年。
切ないけど、かめこさんはこれからもこんな思いをされるのでしょうね。
【2006/10/07 19:29】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
11年ですものねぇ。
さすが、経験者だわ。お見通しね!
落ち込みは、2段階あって、コメントでお話ししてます。
実は、もう1回あったの。
今朝、明け方目が覚めてしまって、オットさまに会いにいったんです。
なんと、彼も寝られなくて、寝室続きのソファーで、横になってました。
最後の気持ちのぶちまけして、もう1度寝たら寝られて、
なんか、違う朝になってました。(つるちゃんの笑顔もあって。)
まったく、オットさまったら、付き合いいいんだから。 (へへ、結局のろけといた。v-392
(オットさまもv-488の話は、一緒に聞いています。)
【2006/10/07 22:27】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
言葉がうまく出てこなくて、・・・
ただただゴメンナサイ。
私が・・変なきっかけを作ってしまい・・
今は父の病気のこと受け入れています。
でも・どうしょうもないくらい・・自分が・・涙がまた
。父も3日に帰ってきています。ショートと家ともギャプによる行動が・・2日ほど続き・・ようやく落ち着いてきました。妄想、が出てきていますが・・
かめこさん・「良いダンナさまがいてよかった」
【2006/10/07 22:47】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
私のコメントが、よくなかったですね。
nonnkoさんが、謝られること、全然ないです。

「ショートと家とのギャップ」。 とてもとても良くわかります。
再同居の時の、つるちゃんの暴力行為は、つまり、そういうものだったと思から。
自宅での生活に馴染めなかったの。
はじめの1週間位は、家で、暮せるような気分でいて、穏やかだったけど、実は、なにもできなくなってることに無意識に気付いて、暴れだした。みたいな。。。。

認知症になった人って、環境の変化に、一番弱い人たちなんじゃないかしら?
「妄想」も、出るのわかります。
【2006/10/07 23:42】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/301-e2039dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

