つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
子どもに見えるの?
つるちゃんは、ショートステイ先の「和やか病院」でも、人気者です。
というか、
皆さん、つるちゃんのことが、可愛くて、気になる。って感じなの。


「和やか病院」は、痴呆症と診断された人たちが暮らす、病院です。
だから、“皆さん”というのは、“痴呆症になられた皆さん”という意味だよ。

              (ついでに、説明しておくと、
               この病院では、「認知症」という、言い方はしてないので、
               かめこも、ここでは倣います。)

その、フロアーには、30人位の“皆さん”が居て、
日中は、パジャマでなくて、普段着を着ています。
窓が大きな、明るくて、とても開放感のある、広い食堂みたいな所があって、
まぁ、そこに、食事の時以外は、居ても居なくてもいい、って感じかな。
     
               和やか病院については、いずれ、また、お話ししますね。



そこで、どうやら、“皆さん”は、
つるちゃんのこと、子どもだと、思っているらしいのです。
80才代の人が多いから、皆さん、年上って言っちゃぁ、年上なんだけど。。。
“皆さん同士”は、全員、大人で、
つるちゃんのことだけ、子どもだと、思ってるみたいなんだ。
面白いでしょ。


つるちゃんは、小柄で、  (今は、身長140センチちょっと)
髪の毛、真っ黒で、    (最近、白髪が、何本か出てきた)
お肌が、ピンと張ってて、つやつやで、
                (ミニーとデイジーより、お肌はきれい)
目鼻立ちは、すっきりの美形で、
目は、一重だけど、つぶらな瞳って感じで、


                ここまで書いて、なんか、恥ずかしくなった。
                オットさまが、かめこのこと説明したら、
                全く同じ文 (身長は150センチで、白髪は、まだ無い) 
                        になると思うから。
                夕食の時とかに、
                『ホント、おんなじ顔してるね』って、言われるもん。
                 ↑言っとくけど、「オットさまが、書いたら」 だからね。


だから、つるちゃんは、
要するに、可愛いタイプで、ほんとに、可愛くて、
だから、とてもじゃないけど、←こういう風には、見えなくて、
                  ←こんな感じです。

                  
                  でも、子どもじゃないよ。76歳だよ。

それでもって、かめこは、“皆さん”に
                       
最初から、
 「つるちゃんのお母さん」だと、思い込まれてます。   

続きは、明日にします。途中で、ごめんなさい。    寒椿
                   
【2006/02/14 14:41】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<続:子どもに見えるの? | ホーム | バレンタインだから>>
コメント
v-22なんかアットホームな所だね~!
( ノェ)コッソリ<ちょっとだけ老人施設の開設に関わっていたことがあります。
( ノェ)コッソリ<でも・・・そこの職員関係がイヤで辞めました。
つるちゃんはいぃなぁ~~!羨ましい!
。。。
って 76歳のお子さんをお持ちのe-365さん! ヾ(@^▽^@)ノわはは
皆さんのv-209お母さん的存在なのかもよ!
【2006/02/14 16:10】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
あのね、かめこは、「皆さんのお母さん」じゃなくて、「たまのお仲間」って感じかな。
結構、皆さんと、うちとけて、話してるの。
でも、「アプローチ!」されたことあるんだよ。
【2006/02/14 16:24】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-63アプローチって……v-238

やー、今日日のおじーちゃんたら元気ですねー。
そう言えば、今日はバレンタインデー。
”皆さん”同士で、チョコのやりとりしたのかな?
【2006/02/14 21:06】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63さんへ
アプローチって、いうのは、かめこにとって、あったかい気持ちになるような、思い出です。
チョコは。。。真面目に答えていいなら。。。v-292
【2006/02/14 23:20】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-503かわいいつるちゃん。
人気者でいいなあ。つるちゃんはアイドル?

私も、言葉の言い換えには抵抗がある一人です。
言い換えられた言葉は妙に偽善的で冷たい。
いい意味でも悪い意味でも本質を隠しますよね。
一番ひどい例が「援助交際」って言葉。
身体売買関係とでも言ってやればいいのよ。
って、いつも思ってる。
オブラートに包むことによって、悪に手を出しやすくなり、
差別に気づかなくなる。
言いにくい言葉を乗り越えられてこそ、受け入れる心ができてくると思うんだけどなあ。
【2006/02/15 10:35】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-518ごめん、↑アイコン間違って一段上をクリックしちゃったよ~。
訂正です。すいません。
【2006/02/15 10:37】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-275母子逆転!
そんな世界が私は楽しいと思うの。
いろんな人になれるし、役者の素質を問われるよ。でもそれがはまっていく!!
【2006/02/15 10:50】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365から、v-518
びっくりしたぁ!誰かと思ったちゃったよ。
1度使ったものは、今後も、永久欠番といたします。(その人は、使ってよい)
この記事で、「倣います」と言ったのは、全部の記事で、ではないです。
「和やか病院の記事では」、という意味です。
今後も、出来るだけ、取材先(笑)の意向を取り入れたいと思います。
「認知症」という、言い方は、かめこ個人としては、とても、気に入らないいんだけど、他の記事や、コメントでは、あえて、使うことにします。強い、意志でね。

【2006/02/15 10:55】 URL | かめこ #-[ 編集]
e-365から、v-275
そうそう!はまっちゃうね。
でも、うその演技じゃないよ。とてもステキな世界なんだよ。
【2006/02/15 11:01】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/30-94db6309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

