つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
モーニング・アイス・ミルク
しくしくしくしく。おとうさ~ん。
しくしくしくしくしく。おとうさ~ん。

つるちゃん、今朝は、泣きながら、お目覚め。
ほら、お父さん、呼ばれてるよ。


つるちゃんケアの、体力部門は、
ヘルパーさんと、かめこのオットさまの担当です。
        といっても、かめこが、やるっきゃないこと、多いけど。。。
だから、つるちゃんは、お父さんを、とても頼りにしています。

ベットから、床に立つ。 (起き上がるのは、電動式)
ということが、難しかった時期があって、
      (足が悪くて。では、ないです。そういう時でも、たくさん 歩いていた)
朝、お父さんに、ベットから、立たせてもらっていました。
 

というわけで、
つるちゃんが、お父さんを呼ぶ時は、
          い・ま・す・ぐ・お・き・た・い    という、合図なの


おはよう。つるちゃん。

かめこが、声をかけたら、
           とたんに、つるちゃん、泣き止みました。

あら、お母さんで、良かったの?  合図じゃなかったのね。

           かめこも、たまには、はずします。


さて、

朝、一番に、つるちゃんがすることは、

           ベットの上で、牛乳を飲む!  です。

牛乳、飲めますか?  
かめこは、一応、ていねいに、尋ねます。 
でも、ホントは、飲むわよね。だってこと、つるちゃんは知ってます。

だから、うなずきます。

それでもって。。。。
 
ほんとは、飲みたくなかった時は。。。。

           牛乳で、ブクブクしちゃいます!

   ちなみに、うがいした牛乳は、元のカップに、ぺっ、してもらうしかないです。

   そして、後で、普通に、飲んでいただきます。
           牛乳、もったいないもん。
   
   1度、ブクブクしてる最中に、咳、しちゃったことあります。
           。。。ご想像通りの、有様でございました。
                 デモ、カメコハ、コマラナカッタヨ。

つるちゃんの、名誉のために、言わせていただきますが、
つるちゃんは、わがままや、なんとなく気分で、牛乳を飲まない、
なんてことは、ありません。
いつも、ちゃんと、理由があります。
例えば、おしりが気持ち悪くて、それどころじゃない。
                            とかね。

初めから、そういう気分の時は、今朝みたいに、
    ちゃんと、教えてくれます。

    お・し・り、 き・も・ち・わ・る・い・よ。 い・ま・す・ぐ、お・こ・し・て
                              って。


                きょうのは、ハズレだったけど。。。




朝、起きぬけの、冷たいミルクは、もちろん、便秘対策です。

つるちゃんは、とても暑がりなので、こんな真冬でも、おいしそうに飲んでくれます。
実は、この病気になる前の、つるちゃんは、子供の頃から、乳製品が、だめでした。
でも、味が、分からなくなったから、飲めるようになった、
というわけでは、ないみたいです。


かめこは、誰よりも、つるちゃんのこと、わかってるつもりでした。
でも、知れば知るほど、つるちゃんは、なぞだらけです。
かめこは、もっと、つるちゃんのこと、知りたいです。



日の、成果ですか?

             バッチリ!

牛乳、3分の2くらい飲んだところで、


             ブブブブブブ!

ここ20日間くらい、これまでになく、快調よ。
モーニング・アイス・ミルク、やっと、効いてきたのかな?

[テーマ:私の便秘対策方法 | ジャンル:ヘルス・ダイエット]

【2006/01/16 15:00】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(2) | コメント(7) |
<<つるちゃん、ケーキ選べるかな? | ホーム | つるちゃんは、パソコン操作がお得意!パート1>>
コメント
かめたん、って呼んでよい?
すごいね。ちゃんとつるちゃんの合図理解してて、気持ちもよ~くわかってる!e-69アイスミルクで快調ね。ふふふ。自然に出るもん出すのが1番!e-319
【2006/01/16 20:26】 URL | asapon #-[ 編集]
asaponへ
かめたんって呼んでくれて、嬉しいです。
私は、呼び捨てしちゃいました。

実は、あらゆること、すでにやってます。
カマ2グラムで、出なくて、ラキソ25滴!
水分量、充分。栄養バランス、自信あり。運動量、並以上。その他。

今は、ラキソ、ほとんど使わなくて済んでいる。という、意味です。それで、御の字なのです。e-365
【2006/01/16 20:41】 URL | かめこ #-[ 編集]
そんなんですね。
ラキソ25滴は大変でしたね。
つるちゃんに会ったコントロール法が見つかってよかったですね。このままうまく続くといいですね。
【2006/01/16 21:06】 URL | asapon #-[ 編集]
かめこさん。こんにちは。
人って、子供に戻るっていいますけど、本当にそうかも。
つるちゃん。赤ちゃんと同じかもしれませんね。
赤ちゃんも、大人から見て、気持ちはわからないことだらけでも、
ちゃんと理由があるんですよね。
そして、心は頭脳の働きとは同レベルじゃないのね。
誰にでも、心はある。

かめちゃん、ひとつお願いがあります。
ロッキンさんから回ってきたリレーブログですが、
トラックバックさせてください。
(というか、もうしちゃった。事後申告)

かめちゃんのところにくる皆さんもきっと優しい方が多いので、
許してくれると思ったので。
ブログでできること、結構すごいんですよね。
【2006/01/17 12:46】 URL | SATOKO #-[ 編集]
さとこさんへ
そうなんです。
つるちゃんは、態度に、表裏がありません。
心の中を、そのまま表現します。
そこが、赤ちゃんと同じなのだと思います。
だから、かめこは、つるちゃんが、かわいくて、たまりません。母心です。
でも、本当は、大人の女の人で、人生の先輩で、私のお母さんだということ、思いながら、接しているつもりですよ。

トラックバック、ありがとうございます。
深く、賛同いたします。
ただ、トラックバックのやり方が、わかりません。
困って、あせって、SATOKOさんのブログに、コメント入れてしまいました。
メールじゃないのに。。。e-365
【2006/01/17 16:12】 URL | かめこ #-[ 編集]
こんばんは(^ー^)/
牛乳はすずらん好きなんだけど、マクロビオティック
では良くない物に入っています。
今はあまり飲みません。
動物性のものが良くないんです。
【2006/01/17 20:57】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
すずらんさんへ
トラックバックありがとう!
マクロレシピ、楽しみにしてたよ。

今は、食べてないけど、
玄米だった時期があります。
デイジーの、食が細くて、ご飯v-371しか食べなかった時、少しでも栄養ある方が、いいかなって。
その、デイジーが、今、小さな、健康志向のレストランv-271の厨房で働いています。
デイジー、栄養士の資格、持ってるのよ。
調理師の資格は、これから取る予定ですって。

あの、食の細かった、デイジーが。。。ね。
食に興味もって、お仕事にしちゃうんだからね。

夢は、あるみたいです。食に携わっていきたいって。今は、修行中ってところ。一生かな?e-365
【2006/01/18 10:03】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/3-15b67799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
七海ちゃんのためにできること
いつもお世話になっております、ロッキンさんから、トラックバックのご連絡を受けました。「七海ちゃんのお話」は、私も先日テレビで知ったばかりですが、何かしてあげられるこ 晴れ☆たびたび トラベル【2006/01/17 12:38】
マクロビオティックご膳
         1/11のマクロビオティッククッキングはこんなご膳でした。       ?????????????????????? ●玄米ごはん        ???????????????????????●大根の味噌汁      ???????????????????????●車麩の揚げ煮    美味しい生活【2006/01/17 21:01】
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

