つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
10月4日退院
つるちゃんが、ショートステイ先の、認知症専門「和やか病院」(仮)から、帰ってきた。

つるちゃんは、迎えに行った、かめこが声をかけたら、

『ヒー って言って、泣きそうな顔して、喜んだよ。


今回、かめこが心配してたのは、
つるちゃんが、入院前より、歩けなくなっちゃってるのではということ。


この病院の病棟は、
一般の病院とは、イメージが違う。
いつもみんながいるのは、大きい窓に面した、広~いホール。
廊下も広々ゆったりしてる。


それで、
伝い歩きが多く、足元の危ういつるちゃんは、
大たい骨骨折後の入院中を除き、今回初めて、車椅子移動になっていたのだ。



『家に帰るよ。』
車椅子を用意してくれたけど、どの位歩けるか、その場で確かめたかったので、
徒歩でエレベーターへ。
つるちゃんの歩き方は、両腕を、前から支えるかめこに、前よりもっと力がかかって、
前より一段と、足を引きずっていたけど、

タクシーの乗り降りには、同じような介助で、困らなかったし、
家に帰ってきたら、家具を伝って、なんとか、前とほぼ同じに、歩いている。
スタッフが手を取ってのトイレ誘導や、歩行練習を、充分してもらえたようだ。


違うのは、絶えず、牛みたいに口をモグモグしてることくらいか。
普通に、落ち着いている。
かめこにも オットさまにも、話しかけてくれる。(でも何言ってるか、全然わからないけど。)

とても安心した。



押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/10/04 19:13】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<アルツハイマー病後期に | ホーム | 私にとってのドクター>>
コメント
v-518
つるちゃん、お帰りなさい。
表情全体で嬉しいを表現できるなんてすごいですね。

お泊り後は、体の機能の低下の心配もあるんですか。
預るほうも責任重大だけど、預ける家族も不安だらけですね。
健康なワンコでも、1日預けるのですら心配なんだから。
大切なつるちゃん。比較のしようもないです。

でも、自身の生活も大切。
・・・バランスをとるのも難しそうですね。
【2006/10/04 20:19】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-254かめちゃんの「とても安心した」って最後の一文がものすごく深く伝わってきました^^

つるちゃん♪おかえりなさい(*ノェノ)
【2006/10/04 21:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-258こんばんわぁ~
今日は、お帰りの日だったんだぁ~v-238
以前と、同じ状態なんて理想ですねぇ~v-221
うちは、帰ってきたら歩き方など少し変わって帰ってきますねぇ~
風邪も、貰って帰りますし。。。v-292

つるちゃんも、安心されてます♪ お帰りなさいv-290
かめこさん、プロフィールの写真良いなぁ~
とても素敵です。。。セピア色ってのも良いなぁ~
今度は、逆ですねぇ~お手て繋いでぇ~v-434

【2006/10/04 21:53】 URL | zuiho #-[ 編集]
v-124です。
v-378ちゃん、お帰りなさい!
v-378ちゃんもやっぱり家が一番なんですね。

心配したほどの落ち込みが無くて、e-365さん、ホッですね。
私も、迎える時、そのことが一番気になるのでe-365さんのホッの気持ちがストレートに伝わります。

今日は家族揃っての団欒ですね。
夕ご飯のご馳走は何だったのでしょう。
【2006/10/04 22:01】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
v-22です。
改めて。。。
v-378ちゃん (*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚
e-365さんも e-365さんのv-305さまも
v-378ちゃんのこと 心配して待ってたんだよぉ~v-352
お口 モゴモゴ・・・なんでしょうね~v-361
うちのババ様も入れ歯が「カタカタ」鳴ってる時は口が勝手にモゴモゴしています。
自分の意思とは関係なく 動いちゃってるみたい。
でも 前みたいに伝い歩きが出来てよかったね~v-363
e-365さん 少し安心したんじゃないv-361
【2006/10/04 22:51】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
今回は、咳の風邪は全快していましたが、歩行状態が、落ちたまま、預けてしまったところに、
車椅子で過ごすことになったので、心配しました。

でもね、私は割り切って、預けている間は、お任せして、心配しないようにしています。
そうしないと、せっかくの休養の意味が半減しますものね。
【2006/10/04 23:45】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-266今日まで忙しくて‥‥
牛みたいにですか(笑)
そういえば母もよくもぐもぐしてましたね~
で「何か食べてるの?」と聞くと、口を開けて「何にも」っていってました。
年を取るとそうなるのかもしれませんね~
【2006/10/05 00:06】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん ただいま。

任せてはいても、元気な姿を見ると、やっぱり安心します。
先週の木曜日に預けた時、最後に見たのが、車椅子に座った姿だったからなぁ。
【2006/10/05 00:06】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
つるちゃん おかえりぃ(*^^*)
かめこさんやオットさまの顔を見て 寂しかった思いが溢れてしまったのねぇ
嬉しくて 色々おしゃべりしたくなるのね
本当につるちゃんて可愛いですe-266好きだよぉ
【2006/10/05 01:05】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-20でーす。おはよう!
つるちゃん、おかえりなさーい。

ショートステイがあるからこそ、またかめちゃんも介護力を温存させて、楽しく介護することができるのよね。
力を貯めたり、ちょっと一息ついたり。
かめちゃんの介護には、学習することがてんこ盛りです。
☆*スッゴ─d(o′ω`o)b─ィィ*☆
【2006/10/05 08:33】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
お父様のお熱、心配ですね。

プロフィールの写真、気に入ってくれてありがとう!
つるちゃんも、『良く撮れてます。』 って、誉めてくれたのよ。
写ってるのが、自分とかめこだとは、わからないみたいだけど。
ほんとに、この写真の母と子が、今は、正に逆転してるのよねぇ。
(もう、片手つなぎでは、歩けないけど)
【2006/10/05 12:01】 URL | zihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
私も、この前、hakoさんが帰られた時の、チェック項目、同じに気になるので、
ブログ拝見していて、一緒に安心しましたよ。

家族は、(夕食とかの)実質、v-378v-305e-365の3人のようなものなの。
『これから、これが家族なんだね。』 と、オットさまがしみじみ言ってました。
子どもが成長して、離れていくのは、寂しくても嬉しいけど、
この3人暮らしは、長く続いてほしいと思っています。

夕食は、特にご馳走とかでは、なくて、鰆の味噌漬け焼きました。
食べにくいかなぁ。と心配したけど、大丈夫で安心しました。
里芋煮たのは、大好きで、喜んで先に食べてました。
【2006/10/05 12:14】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ただいまです!

今も、口もごもごしてるなぁ。
お昼これからで、中に何も入ってないんだけど。
これは、実害なさそうだから、心配はしてないの
もしも、歯ぎしりの代わりなら、嬉しいんだけど。

スタッフにつかまってではなくて、自分一人で歩くのは、1週間ぶりだったんだよ。
たとえ、伝い歩きでも、自分一人で歩けて、良かったです。
【2006/10/05 12:22】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
来てくださって、ありがとう。
つるちゃん、丁度帰ってきましたよ。

今も、もごもごやってます。
お母様もでしたか。
外でも、そういうお年寄り、見ますよね?
今、正に、ヘルパーのマーガレットさんが、『お口、何か入ってるの?』  
と、つるちゃんに聞いたので、かめこ、笑っています。v-410
【2006/10/05 14:41】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、ただいまぁ!待っててくれて、ありがとう。

オットさまに話しかけてるつるちゃんの姿は、微笑ましくて、かめこの好きな場面なの。
オットさまは、困り顔ぉ。v-410
昨日今日のつるちゃんの言葉で、はっきりわかったのは、歯磨き時の 『イヤです!』 。
うちでは、ちゃんとやるからね。v-392
【2006/10/05 14:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
yell姫。ただいまぁ!

いつも応援してくださって、どうもありがとう!
どうもやっぱり、かめこは、つるちゃんがいないと、調子出なかったです。
今のこの時を大事にしたいなぁ。と、改めて思っています。
(今は、きのう持ち帰った、衣類の整理してるヘルパーのマーガレットさんと、お話してます。)
【2006/10/05 15:13】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは♪
すっかり秋ですね~♪
つるちゃんと秋を感じられてますか?^^

私の祖母がほぼ寝たきりの状態になったとき
私の両親は出来る限り祖母に動いてもらうようにしていました。
トイレやお風呂やご飯を食べるときには食卓に来てもらうとか。
でもこれってサポートする家族が何かと大変なんですよね。
今思うともっと手伝ってあげればよかったなぁ。

【2006/10/05 15:55】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-16です。
・・・『ヒーv-237って言って、泣きそうな顔して、喜んだよ・・・

この文が最高v-237
つるちゃんにとってかめこさんは「一番大切な人」ですからね。
【2006/10/05 16:36】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
きょうは雨です。止まないかなぁ。
きのうまで、建物の中で過ごしていたので、早く外に散歩に行かせてあげたいです。

ご両親がされていたように、動けなくなっても、出来るだけ動いて欲しいと思っています。
でも、私は、そのことは、人並みには出来ないと思うので、どこまで出来るか心配してます。
今は、オットさまが居る時には、いつも頼りにしています。
【2006/10/05 17:12】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ほんとうに、かめこたちを、なんて、幸せにしてくれるお顔なのかと思いましたよ。

つるちゃんからもらってるものは、大きいです。
ブログをはじめる時に、そう思ったから、「つるちゃんからの贈り物」という、カテゴリを作ったんだよ。
【2006/10/05 17:21】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
つるちゃん~お帰りなさい。
待ってた~よ
早く雨がやんで外に行けるといいね~
伝い歩きでもいいから~v-378
ちゃんが歩いて・いつまでも元気でいて欲しいな
【2006/10/05 23:54】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさん、ただいま。つるちゃん居ますよぉ。
すやすや寝てます。 (正確には、・・・はずです。)
そちらもショートが終わったところなんじゃない?

ところで、あの話、ちゃんと聞いてきました。
今、書いたところです。
かめこも、つるちゃんに、元気でいて欲しいと思いながら書きました。
いつも心のこもったコメント、ありがとう。
【2006/10/06 00:05】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/298-79eb8941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

