つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
主治医が院長に
10月1日付けで、
今現在、つるちゃんがショートステイでお泊りしてる、「和やか病院」(仮)の院長が替わる。
新院長は、Dr.お茶の水博士。
つるちゃんの、精神科主治医だ。



きょうは、ドクターとかめこ、 そして、 「和やか病院」(仮)とかめこ。
その二つの出会いについて、話していきたい。



 Dr.お茶の水博士は、
つるちゃんをアルツハイマー病と診断した、大学病院のドクターが、
転勤時に後任として、紹介してくれた人で、いわば二代目。

かめこは、父が亡くなった、2001年平成13年4月から、
ドクターが院長を務めるクリニックへ、つるちゃんの診察の付き添いをしている。



そういうわけだから、
前ケアマネの満月さんは、ドクターのことを、かめこが探し出した人だと思ってたけど、
お互い、いわば、引き継いだだけの存在だと、説明しておいた。





一方、つるちゃんが、「和やか病院」(仮)に、初めて入院したのは、
2003年(平成15年)12月。
かめこが、その存在を知ったのは、11月。



出会いは、主治医に、治療上必要と判断されて紹介されたとかではなく、
当時つるちゃんがいた、小さな施設から、つるちゃんを出したくて、
かめこが探したものだ。

かめこに、この病院を紹介してくれたのは、民間の紹介センター。
相談料、4000円くらい払ったかな?

当時、かめこはまだ、認知症専門の病院があるなんて知らなくて、
施設を探してたんだけど、
センターの人が、つるちゃんの場合は、特に精神症状が強いから、
よほど認知症についての教育を受けてる人たちでないと、
お世話が難しいということで、この病院を紹介してくれた。
ここでは、在宅介護を希望していた、かめこに、「介護について」 教えてもくれる。
とのことだった。

紹介センターに相談に行った足で、 「和やか病院」 (仮)を見学に行った。
そして、ひと目で気に入り、話を聞いて ますます気に入り、
最寄の駅の公衆電話から、ドクターに、電話を入れた。
つるちゃんにとって、最良の場所を見つけられたことが、嬉しくて、嬉しくて、
家に着くまで待てなかったのだ。


『今、「和やか病院」を見てきたんですけど、とても気に入ったので、
 つるさんを、入院させて、いいですか


お昼休み中の、ドクターの、電話の向こうの声が笑っていた。
『もちろん、いいですよ。』

これで、決まり。
すごく、すごく嬉しかった。


実際に、小さな施設から、つるちゃんを救い出せたのは、
この日から、1ヶ月以上先になってしまったんだけどね。




それにしても、この時は、想像も出来なかったな。
まさか、かめこの敬愛する  Dr.お茶の水博士が、
かめこのお気に入りの 「和やか病院」(仮)の、院長になる日が来るなんて。




え~と、多分、病院側が、引き抜いたんだと思います。


だって、ドクターは、日本の痴ほう症医療の第一人者の一人だから。
今、これを読んでくれてる人の中にも、
テレビとかで顔見たことある人、多いと思うよ。


でもね、かめこは、そんなこと、初めは知らなかったし、

内科かかりつけ医キューピー先生が、
 「高名な先生」 と、表現したり、
前ケアマネの満月さんが、
 『かめこさんたら、大変な先生探してきちゃうんだから。』 
とか言ってたことは、気にならなかった。
(今は、自慢してる。)


かめこがドクターに求めたいのは、プロとしての力量と、人柄だからね。




ディジー、お誕生日おめでとう!   10月1日は、かめこの次女のディジーの誕生日です。
  前日の土曜日、かめこ家揃って、お祝いしました。
  車の魚屋さんが持ってきたお魚などの手巻き寿司、他。 
  茶碗蒸しと たいの潮汁を、誉めてもらえました。 
  ディジーは、食の仕事に就いていて、評価が厳しいので、
  彼女に『おいしい』 と言ってもらうのは、大変なことなんです。 



押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 
【2006/10/01 00:29】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<私にとってのドクター | ホーム | 伝い歩き>>
コメント
v-252
出会いって不思議ですね
そこの病院の院長さんになられるなんて
縁があるんですね~

それにしても
良い病院と良い先生にめぐり合えて♪
それもつるちゃんやかめこさんの人柄かもしれません

実は私も以前
身近に認知症の人がいて介護していたんですよ
その頃ブログがあったなら
介護の仕方や気持の持ちようも違ったのになと思いながら
読ませてもらっています

【2006/10/01 01:04】 URL | katasumi #-[ 編集]
v-375
素晴らしい出会いだねぇ そして、なんてつるちゃんは強運の持ち主なんだろうって感じたよ
もちろん かめこさんの力もあってのことだけどね
なんだか自分の事のように嬉しいです(^^)v-345

そして、
v-308v-352ディジーさんお誕生日おめでとうございますv-352v-314
かめこさん 頑張ったねぇ v-343こもったご馳走だわ
家族の愛が感じられる 素敵なバースディですね(*^^*)
【2006/10/01 02:09】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-277e-86
e-420ディジーちゃんv-513、お誕生日おめでとうデスe-420
(。・ω・)人(。・ω・。)人(・ω・。)
食のお仕事ー☆
あたし、料亭でもお仕事してた事があるんですけど
いい物食べさせて貰ってばかりで
ブクブク太っちゃいました(笑)アハハ
以来、食関係のお仕事には就いてません(*ノωノ)

素敵な先生との出会い、ホントよかったですv-398
【2006/10/01 02:35】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
ああ、やっとわかりました。
なんだか、しっかり見ていてくださるなぁ。と、気になっていたんです。
katasumiさんのところにうかがったのは、
介護は関係ないスレッドテーマからの偶然だから、
その時、来ていただけただけかと思っていたのに、
その後も来てくださっていたし。。。
こういうことってあるんですね。
ブログって、いいですね。
【2006/10/01 10:35】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
とても心強いのよ!

誕生祝いありがとうv-344
潮汁の、鯛のお頭とあらは、車の魚屋さんのサービスだったの。
なんたって、材料が、吟味されたいいものだからね!
(ほうれん草が、「白和え」になるはずだったのに、「胡麻和え」になってしまったことは、
ここだけの話。ということで。。。v-392

ミニーが、つるちゃんのベッド(じょく痩予防マットレス)に寝たんだよ。
【2006/10/01 10:54】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
お祝いありがとうv-344
この間お話した、ランチのレストランも、ディジーの修行の場だったんですけど、
この夏に、将来のやりたいことが、はっきりしたんですって。
今月からは、その確かな夢に向かって、修行を始める予定になっています。

昨日今日と、娘達が、生き生きと幸せにやってる様子がわかって、
今、ハハ、とても幸せです。e-420
【2006/10/01 11:05】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
ディジーさん、夢に向かってGO!GO!なんですね。ステキィィィ!!私も無敵だった頃のことを思い出しました。私だってまだまだこれからよっ!よし、ガンバロー!
ディジーさん、お誕生日オメデトウございます。

かめこさん、押さえるトコ押さえてるなー!と思いました。お金のかけかた、間違ってなかったですね。
私も今、主治医交代をどーしよ~~i-282と、ゼリーマークになってますが、何でも相談できる人柄を信頼してみようかな・・と思っています。

【2006/10/01 13:50】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-352です
ディジーさん・・お誕生日おめでとうございます
目的に向かって・・ガンバッテください。美味しそうなお料理ばかり、イイナ~
v-488本当に素晴らしいご縁ですね。私も嬉しくなります。
「汗・・について」教えていただきありがとうございます。いつか・・汗・・更年期に・・って話てましたよね。そこを読んで納得してまして・・v-488が言うのだから、、そうなのかも?
でも、やっぱり認知症も関係ありそう・・かめこさんの意見に同感です。アリガトウゴザイマシタ
【2006/10/01 15:42】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-22です。
v-513デイジーさん お誕生日♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-314
ステキな夢に向かって頑張って下さいv-352

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
出逢いって不思議な巡り合わせなんだね~v-363
しみじみ思っちゃったv-344
v-488先生とe-365さんとv-378ちゃんの。。。v-441
【2006/10/01 15:58】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-66
デイジーさんv-513のお誕生日おめでとうございます~v-411v-315
デイジーさんが誉めてくれたe-365さんのお祝い料理にもびっくりです。鯛の潮汁なんて私,作ったことないわ。すごいです。

和やか病院に出会ったとき,公衆電話からドクターに電話をしたかめこさんが想像できてこちらまで嬉しくて涙ぐんじゃいました。すごくお気持ちが伝わります。そしてドクターの対応もとても嬉しいです。高名な先生なんですね。きっと私たちもテレビで見れば,ああこの先生!って思うかもしれませんね。
【2006/10/01 16:04】 URL | こうばこ蟹 #mQop/nM.[ 編集]
v-516まあまあv-410嬉しいこと続きで、よかったですね。おめでとうございます。
類は友を呼ぶって(もっとステキなことわざがあったとおもうけど)、
やはりかめこさんのお人柄ですよ。
道を拓こうという意思が招いた結果です。
それと行動力も尊敬です。
私もがんばらなくちゃっていう気になるわ。
【2006/10/01 16:12】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
v-513はね、中高生の頃、『何やっていいかわからない。』 
『何するにも、失敗したくない為にやってる。』 って言ってました。
自分で、やりたい何かを見つけられないんじゃないかって、悩んでいたの。
それだけに、ちゃんと夢を見つけられたことが、ハハ、とても嬉しいです。

v-287ミニーが、『それで、つるちゃんは、泣かないで行かれたの?』 って、聞いたので、
しくしくして、どれほど可愛かったか、説明しておきました。

ゼリーさんも、ママンのこと、とても良くわかってらっしゃるから、
ゼリーさんの思うとおりになされば、うまくいくと思うわ。v-410
【2006/10/01 17:24】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonkoさんへ
お祝い、どうもありがとう。v-344
また、紛らわしいこと言ってしまいました。v-435
v-488ドクターは、実働10月2日からなので、汗の話を伺ったのは、別のドクターなんです。
v-480の更年期の話は、「例えるなら」 ということで、バランスが崩れてるという意味で、
もちろんホントの更年期障害とは違うと思うよ。
なんか、ちゃんと答えられなくてすみません。
【2006/10/01 17:36】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お祝い、どうもありがとう。v-344
父からは、亡くなる4ヶ月前に、v-488を紹介されました。
『私が死んだら、娘が来ます。』 って、紹介されたんだよ。
父は、最期まで、自分で母を看ていたいと思っていたので、
その気持ちは尊重しつつ、いかにスムーズに交代するか、準備してました。
多分全て、うまく引き継げたと思っています。
【2006/10/01 17:52】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
お祝いどうもありがとうございます。v-344
こうばこ蟹さんに、そんな風に言っていただけるなんて、感激だわ。
いつもそちらの写真、おいしそうで、指くわえて見てるのよ。

あの時は、本当に嬉しかったです。
わかってくださってどうもありがとう!

ええっと。。。v-488ドクターは、おじいさんではありません。
多分、いつもスペンダーなんだけど、テレビでは、上着とか着ちゃっていて、わかりませんね。

実はね、このブログのことは話してあって、喜んでくださってるし、
ご自分の名前を公表していい、と言ってくださっています。
【2006/10/01 18:34】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274
e-224デイジーさんお誕生日おめでとうございます。

かめこさん良かったですね。
確かに出会いって不思議ですね。
これって誰かが言ってましたがこういう事って必然なんですってよ。
日ごろのかめこさんが素敵だからと思います。
良い事って心が和みます。
【2006/10/01 19:30】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
“友”って言うなら、“みつこさんとかめこ” のことだと思うよ。

「和やか病院」の前に預けていた小さな施設には、
「私なら、こうはしない。」 と思うことがたくさんあって、その時に、いろいろ考えたから、
結果として、介護の勉強をさせてもらったようなものだと思っています。
【2006/10/01 21:31】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274mamaruさんへ
お祝いありがとう。v-344

はい。とっても良かったです。
病院と家とでは、つるちゃんの様子も違うので、
両方をわかってくださる存在があるということは、とても心強いです。

必然ですか。。。
それはピンと来ませんが、誉めてくださって、ありがとう。v-398
【2006/10/01 21:58】 URL | mamaruさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です。まぎらわしくなんかないです。かめこさん、分かっているつもりです。
そうそう、有名な医師は・・あの方かな~
ありがとう~
【2006/10/01 22:32】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
え~e-3 まだ、ヒントちょっとしか、出してないのにぃ。
一般的に有名なわけではないから、違うかも。
【2006/10/01 22:44】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20です。
お昼休みに、こんにちは!
まずは、デイジー姫、お誕生日おめでとうございます。
かめちゃんは、デイジー姫にとって、すばらしいお母さんであると同時に、yellにとっては、すばらしい心の友でござるよ。
素敵な一家の一員で羨ましいです。

さてさて、ドクターとの出会いだけれど、引継ぎで出会ったなんてe-365ちゃん言ってるけど、出会うべくして出会ったように、yellは思ってしまいます。
偶然が偶然を引き寄せて、かめちゃんの人生とつるちゃんの人生に繋がってるんだねぇ。
なんか不思議。
【2006/10/02 12:41】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
v-513ディジーのお祝いありがとうv-344
お仕事もご家庭もその他もろもろ、意欲的に取り組んでらっしゃるyell姫に、そのように言っていただいて、光栄でござる。

v-488の話は、したくてむずむずしてるの。
自分で探し出した人ではないけれど、
世間の評価で、いい先生なんだろうと思っているわけではなくて、自分の目で、良いと思ったということを、お話したいです。
【2006/10/02 16:41】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/295-d06e8445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

