つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
伝い歩き
9月の中旬から、つるちゃんは、痰のからむ咳が出ていた。
それは、まるまる1週間以上続き、
咳が治まってから、しばらくは、昼間も居眠が多くなり、
かなり体力を消耗したように見えた。


風邪のあと、
体力が落ちたとかめこが感じる点が、もう一つある。 


つるちゃんは、一人で歩けはするけど、前から、しっかりとは歩けていなかった。
その歩き方が、風邪を引く前に比べて、
明らかに、危うくなったのだ。



かめこやヘルパーさん達は、
自分は後ろ歩きで、つるちゃんの両手を取って歩いてもらうが、
前より、なおいっそう、体重をかけてくるようになった。

いつでも何かにつかまって歩きたい様子。

家の中では、家具に手をつき、伝い歩きをする。
最近、これが、いつもになった。
次の家具をめがけて、次の家具があることを頼りに、歩いている様子。
廊下でも、ドアや物入れの取っ手や、柱の出っ張りを頼りにして歩く。

これは、前からだが、イスを歩行器代わりに押して歩く。

壁にさえもしがみつく。

これは、オットさまが、 『まるでセミだね。 と、表した。
イメージわくでしょう?




そして、
つるちゃんの歩き方の一番の特徴である、

すり足小また】 で、前かがみによたよた歩く こと 

つるちゃんの歩行を困難にしている、そもそもの要因である、 【それ】




前々回の記事で書いた、薬の話。
副作用についてが、まだでしたね?



【それ】が、

あの薬の副作用でもあるそうなのだ。 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-290.html


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:認知症を介護する家族の悩み | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/30 00:28】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<主治医が院長に | ホーム | 9月お泊りへ>>
コメント
v-375
まさに 今のじぃの歩き方そのものってかんじだわ
何でも良いから前に有る物につかまろうとするのね
この前リハの時にOTさんに言われました
何が危ないかって、このように自分より少し前に有る物につかまろうと身を乗り出す時が一番危ないんだって。
それが壁でも、てすりでも、自分の真横にあるなら良いけど?少し手前のものにすがろうとするとき、一番転倒しやすいんだって
だから逆にこういうのは危険なんですよって言われたよ
この時の話を改めて記事にしようと思っていたんだけどね
転倒=骨折=寝たきり にならないよう
私も気を付けなきゃいけないと思ったわ
【2006/09/30 01:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
歩行が困難になるのってみてる方も辛いですね。(妹が調子が悪くなってからだいぶつらそうなんで解ります)
つるちゃんも自由に歩きたいだろうし…。
でも、怪我なんかしないでね、つるちゃん。
【2006/09/30 06:45】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、2年近く前、すでに、なんでもないところで、バランスを崩して、転倒、大たい骨骨折してるの。
幸い元の状態より、1段階落ちたくらいで、寝たきりとかにはならなかったけど。

前につかまる、前のめり。というのは、バランスが取れてない証拠だと思います。
つるちゃんのバランスの悪いのは、認知症がすすんでから。
普通は、筋力が落ちて、そうなるんだと思うけど、
つるちゃんの場合は、徘徊ひどくて、
運動量は、充分すぎるほどだったから、生半可な筋力の鍛え方じゃない。
とう感じだったのに、そうなりました。
そのバランス取れないこと自体の加えて、薬の副作用のせいで、
ますますどんどん歩けなくなってるようです。v-390
風邪のあと、ますます。。。

この前、味噌汁ぶん投げようとして、オットさまがつかんで倒れたというのも、
少し前なら、倒れなかったところだと、思います。
【2006/09/30 09:49】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
リルアンジュさんは、妹さん見ていて、おわかりになるのですね?
つるちゃんは、徘徊が生半可でなくて、それも本当に辛そうでした。
今は、歩くのが、本人も怖いと思います。
外では、車椅子なのですが、
家の中でも、これまでより、いつも手を添えているようになってるし、
どんどん歩けなくなってるなぁ。。。v-390
【2006/09/30 10:11】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おはようございます。
薬は難しいですね。飲まないと改善しない、のむと悪化する、
じゃあ、どうすればいいの。と思う時があります。
母もセロクエル細粒(安定剤)を飲んでいる時は
足腰立たなくなりました。
どんな薬かは<A HREF=" http://www.eminori.com/drug/drinf001.html " >医者からもらった薬が分かる</A>で大まかな事が分かると思います。
これは困ると思って飲ませないようにしたのですが、
自己判断でいいものかととても悩みました。
幸いなことに(?)入院となって薬も変更になったのですが。
ドクターも試行錯誤のようで、ちと不安でもあります。
【2006/09/30 11:26】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-516ごめんなさい。タグは使えないのですね。
リンクが妙な暗号のようになってしまいましたm(_ _)m
【2006/09/30 11:28】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
姫の場合は、進み方が激しかったから、投薬についても、難しい部分がたくさんありそうですね。
多分、どんなドクターでも、試行錯誤になってしまうのではないかしら。
このグラマリールは、家で、かめこが見る限りは、この量、必要な薬だと思っています。
代替の薬も無いということなので、納得してます。
でもね、実は、今いる「和やか病院」(仮)では、精神科の薬は、全く飲んでないの。
どうして、無くてもいられるのか、かめこは不思議でなりません。
【2006/09/30 12:13】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
そう~かぁ~・・・v-378ちゃんのはお薬の副作用でもあったのかぁ~。。。w
「すり足」。。。うちのババ様も段々激しくなってきました。
これは薬のせいなのか、単なる加齢の為なのかはキバには分かりません。
だから ほんとは朝の散歩は1人で行って欲しくないけど、
今からそんなに制限したりかまい過ぎるのも返ってマズいかと思って好きなようにしてもらってるけど。。。

ディの病院は何か『薬を飲まないでも済む魔法』でも掛かってるのかなv-361
【2006/09/30 19:36】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-124    
お薬の処方はどの薬にするか、どの位の分量にするかは、本当に難しい。
お薬は諸刃の剣だものね。
ドクターも実際に使って様子を見ながら判断するんでしょうね。

私も去年の夏から心療内科に通っていろんな薬を飲みました。
私は非常に薬がよく効くので、ちょっと強いと一日中調子がおかしくなるし、
合わないともっと苦しくなるしで、やっと最近、種類と分量が分かってきました。

私は自分で自覚症状をドクターと相談できるけど、
それが出来ない方は大変!

それにしても和やか病院は不思議ですね~。
【2006/09/30 20:35】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
うちのおばあさんもそんな歩き方でした。
がんばれぽち。

今度遊びに来て下さいhttp://kaigoyobou.seesaa.net/
【2006/09/30 21:23】 URL | poti #-[ 編集]
e-352です
薬の影響なんだ?
すり足。でも、飲んだほうがいいんだし・・
難しいですね。和やか病院は・・いいところなんですね。雰囲気もいいみたいだし。
ショートの間は、のんびりしてくださいね・
父も今ショート中です
【2006/09/30 22:22】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-16です。
すり足小また、夫の歩き方と似ています。
おまけに前かがみ
でもつるちゃんは用心深いのね。
家具や椅子を利用して、
ご自分が危ないことをちゃんとご存知。

夫は自分が危険な歩き方をしているって分かってなかったから私の怠慢で何度か転ばせてしまいました。

つるちゃんは転ばないでね。
【2006/09/30 22:39】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
 e-365より、v-22キバっちへ
ババ様の散歩、心配だけど、かめこだったら、やっぱりキバっちと同じようにすると思うよ。
案外外の方が、本人が気をつけてるかもしれないね。
意外と、家の中の方が危ないかも。

つるちゃんは、外では、気分がいいの。
狭い家の中にいるのは、辛いみたいなんです。
その点、この「和やか病院」(仮)は、広々してて、かめこでも、気分がいいところだからなぁ。 
とか、同病のお仲間の存在が、癒し効果があるとも思います。
「介護の違い」とは、言いたくないもんね!v-392
【2006/09/30 22:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124tokoさんへ
tokoさんもお辛かったわね。
ご自分に合う薬や量が会得できて、良かったです。

本当に、おっしゃるとおり、そこなのよ。
つるちゃんに、その薬がどう影響してるかは、かめこがしっかり見てるしかないんです。
だから、量などを変更した時には、いつも以上に、見てるつもり。
ドクターだって、かめこの報告を元に判断されるわけですものね。

私は、つるちゃんにとって、「家の環境というのは、自分が普通に暮せないことを意識してしまうから、病院より辛い。」 とも思っています。
もちろん、楽しかったり嬉しかったり、生き生きしてるのも、家のほうなんだけどね。

【2006/09/30 22:59】 URL | tokoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、potiさんへ
はじめまして。
読んでくださったようで、ありがとうございます。v-300
【2006/09/30 23:01】 URL | potiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
認知症のつるちゃん個人の出方と、薬の副作用との両方よ。
かめこから見ると、飲ませないとかわいそうで見ていられません。
とても辛いような時に、(最大量は、飲んでない時で) 『薬飲みたい?』 って聞くと、つるちゃんは、ウン。って言います。
自分でも楽になることがわかる様子です。

ところで、精神科ドクターに、「認知症の人の中に、汗をかきやすいとか、あるか?」 伺ってみたんです。
徘徊とか暴力とかの時に力が入って、汗をたくさんかく。というのはあるけど、直接には、認知症の特徴というわけではないようです。

だから、汗っかきは、内科的な理由なのだろうけど、体の機能のバランスが崩れる。という意味では、かめこは、やはり、認知症が起因していると思っています。
【2006/09/30 23:14】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
つるちゃんは、歩く時、自分でも怖いと感じる時があるようになったみたいです。
でも、最近になってからよ。
歩行状態を、今より心配してたのは、実は、去年の8月の末。
フラフラしてても、平気でずんずん歩いていた時です。
この時から、外では、車椅子を使うようになりました。
とても心配な歩き方だったので、主治医とも、電話連絡とってます。

もう転んで、大たい骨骨折してるしぃ。(ショートステイ先でね。)
【2006/09/30 23:23】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-121こんばんは。
つるちゃんの体力の消耗、心配ですね。
痰のからむ咳が続いて、その後不眠だと辛いでしょうね。
大事にしてあげてください。
【2006/09/30 23:30】 URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
e-365より、v-121おもちゃのひろくんへ
ほんとに来てくださったんですね!感激しちゃっ
た。

わかりにくい表現でした。
不眠で、昼間寝てたんじゃなくて、
多分咳が長かったので、疲れて、一日中寝てたんです。
つるちゃんは、10月4日に家に戻ってきます。
大事にしますね。ほんとにありがとう。
【2006/09/30 23:53】 URL | おもちゃのひろくんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんの歩き方・・・・
県外の施設に居るおばぁちゃんの歩き方とそっくりです
転んで怪我しませんように・・・・と祈るばかりです
【2006/10/02 12:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
骨折や寝込んだことをきっかけに歩けなくなる人もいると思うけど、
こういう段階を経て、歩けなくなっていくのだなぁと、感じています。

ママのおばあちゃまも、つるちゃんも、バランスを崩して転んで、怪我しませんように。
そして、一日でも長く、自分の足で歩いたり、立てたり出来ますように、祈っています。
【2006/10/02 16:48】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/292-d7462810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

