つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9月お泊りへ
きのうから、つるちゃんは、ショートステイに行ってる。
ステイ先は、認知症専門の精神科の病院である、「和やか病院」(仮)。



いつものように、入院前の診察を受ける。
『ずいぶん、穏やかな顔をされてますね。 以前は、とても不安そうでしたものね。』
と、女性ドクター。

『おかげさまで、こちらにもだいぶ慣れたようです。』
そう、言いながらも、

でしょでしょ? どんなもんだい! って、

かめこの鼻が、びよよよよよ~ん、と、伸びる。  



退院時に持ち帰る薬については、この入院時の診察時に、確認する。
かめこは、グラマリールを減らすと、
つるちゃんの歯ぎしりがひどくなったり、物をぶん投げる
話をして、
量も今まで通りにと、希望した。

詳しくは、この真下の記事に ↑
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-290.html


つるちゃんは、ドクターの目を見て、神妙に話を聞いてる風。 


『それでは、病棟におあがりください。』 

ドクターが、そう、言ったとたん、
つるちゃんの目がハの字になって、しくしく泣き出した。



なんて可愛いんでしょう。

つるちゃんの、ハの字目は、周りのみんなを微笑ませる。




病棟に着いて10分後には、
つるちゃんは、お仲間達がくつろぐ、その場面に馴染んでいるように、見えた。



かめこは、安心して、その場を離れた。

(しばらくお泊りすること、必ず迎えに来ることは、病棟に着いて、すぐ話したよ。)



[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2006/09/29 07:23】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<伝い歩き | ホーム | 暴力抑える薬>>
コメント
v-258
憧れの銀座!一度は、行って見たいと思ってます。v-344

久々の休息ですねぇ~ゆっくりして下さい。v-352
楽しい時間ってアッという間に終わりですv-292

認知証専門のショートですかぁ~
初めて聞きましたぁ~入院前の、診察も安心ですねぇ~
今日、実感しましたぁ~
この先、家で介護出来るんかなぁ~v-361
不安で一杯です。重たい爺様e-445

【2006/09/29 09:58】 URL | zuiho #wRT6KaEQ[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
お父様、お熱がおありになってのね?
それでも、クリニック併設の施設だから、預かってくださるし、
その上、診察までしていただけたのね!
最高だと思います。

この記事では、詳しく説明していませんが、
つるちゃんがお世話になっているのは、認知症になった人のための療養病院なの。
他の皆さんは、そこで暮らしてらっしゃいます。
家族の休養が目的なので、「ショートステイ」と、呼んではいますが、
正式には、「医療保護入院」といわれるものです。
つるちゃんの場合は、一般のショートステイを行っている施設では、預かってもらえない人なので、かめこが、交渉して、この病院の、「ショートステイ第1号」になったんだよ!

後ね、かめこは、つるちゃんが、家に居る時も、同じに楽しいな。
その辺の感覚は、多くの人と違うかもしれません。
【2006/09/29 11:54】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
e-365さん v-417をびょょょょ~~~んと伸ばしちゃってくださいv-364
v-378ちゃん かわいぃ~v-344
やっぱり 離れたくないのね~v-409
わかるわぁ~v-352 v-378ちゃんの気持ちも。。。v-398
【2006/09/29 14:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、タクシー待ってる時も、しくしく泣いてて、
タクシーが、病院に近づいた時も、しくしく泣き出したんですよ。

もうもう、可愛くて、頬ずりしたくなっちゃう。
(ほんとにすると、怒って、顔をひっかく。)

これが、喜んで行ってくれたりしたら、きっと、ショックだわ。
つるちゃんには、離れたくない。って思っていてほしいですもの。
【2006/09/29 14:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんにちわ
良い日でしたね。
銀座でお食事・・・
映画を観られて充実した一日。

上手な介護の仕方だと思います。

元気になりましたのでブログ再開しました。
楽しいものにしますね。
【2006/09/29 14:52】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
v-22です。
70,000みたいですぅ~!
(*ノωノ)キャッ♡
【2006/09/29 14:59】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-282
イルマーレ、私も見たいんだぁ♪
キアヌ、ステキですよね~v-10
オット様とのデートもステキv-238
【2006/09/29 15:37】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-375
目が八の字になったつるちゃんを抱きしめたくなるね
胸キュンです
でも、本当にそこの雰囲気があっているのねぇ
10分で八の字じゃなくなるのね(*^^*)
私はいつも離れ際が辛かった。だって悲しそうな顔がずっと続いてるから
後ろ髪引かれるってこういうことなのよねぇ
割り切らなきゃ自分を支えていられなかったわ
だけど、ここまでつるちゃんが落ち着いて来れたのは かめこさんと家族の愛の力だよね!
うんとうんと 鼻高々にしていいよぉおv-352
【2006/09/29 15:55】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-274mamaru さんへ
来てくださったのね。ありがとう。
お元気そうで、私も嬉しいです。
新しいタイトルは、「Tomorrow is another day.」 というのね?
お洒落なタイトルだわ。さすが、センスいい!

こちらは、内容としては、明るいばかりではないですが、
気持ちとしては、happyで明るいので、また遊びにいらしてくださいね!
【2006/09/29 16:59】 URL | mamaru さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
   v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22

70000キリ番ゲット、
e-230 (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)ございます。v-314

        取ってくださって、どうもありがとう。
   v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22 v-22
【2006/09/29 17:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
それがね、「イルマーレ」では、また違う良さが出てきたの。
ダンスする場面の、あの眼差し。。。。 ←色つけといた!
ああいうの、弱いのよねぇ。 かめこ、とても趣味です。
説明しないでおいてあげるぅ。話したいけど。
きっと観てね!
【2006/09/29 17:16】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
もうもう、ホントに、(*ё_ё*)きゅん・・(*ё_ё*)きゅん・・ です。

ほんとは、つるちゃん、お母さんを帰してあげようと、気を使ってるかもしれません。
きのう、かめこが帰る時は、スタッフに、エレベーターから一番遠くに、背を向けて、
座らせられてました。(その位置は、窓を向いてるから、少し不自然。)

はは~ん、いつも、エレベーターが閉まると、「行っちゃった。」って、悲しくなっちゃって、
スタッフを困らせてたのね。 って、思いました。
【2006/09/29 17:29】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-116夫様とデートですね。
素敵です。
それに、つるちゃんのシクシク 可愛いね。
お仲間の中に入ると、シクシクは止めるんですか?
【2006/09/29 17:37】 URL | 福桃 #-[ 編集]
e-365より、v-116福桃さんへ
うん、お仲間の中にいると、この頃は、馴染んだように見えます。
でも、エレベーターが閉まると、ハッとしちゃうんじゃないかなぁ?
それに、夜、眠れない時には、寂しくなっちゃうみたいよ。
仕方ないよね。
【2006/09/29 18:03】 URL | 福桃さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-121はじめまして、こんばんは!
訪問、コメント、ありがとうございます。
お名前は履歴からお伺いしてました。
僕のイメージキャラクターはスペードのマークを使わせて頂こうと思います。
今日は挨拶だけですが、また遊びに来ます。
これからも宜しくお願いします。(^o^)
【2006/09/29 22:49】 URL | おもちゃのひろくん #-[ 編集]
e-365より、v-121おもちゃのひろくんへ
はじめまして。ようこそ、つるちゃんとかめこへv-300
私の方は、あちこちで、お名前拝見してました。
おもちゃさん かと思ってた!失礼しました。
そちらのように「楽しい記事」、というのは、難しいのですが、(根が真面目なもので)
また来ていただけたら、嬉しいです。
こちらこそよろしく。
【2006/09/29 23:20】 URL | おもちゃのひろくんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277e-86
イルマーレ(* ´艸`)キャe-420
あたしも、観たい観たいと思ってましたー☆

玄米ランチが気になります(≧▽≦)

あぁ~テレビでよく観る、時計台だぁーv-398
【2006/09/29 23:50】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
なんと、火曜日にも、友達と銀座に行くことになっちゃいました!

この玄米ランチのお店はね。
実は、ディジーが働いていた店で、今週はランチだけ手伝いに行ってるので、顔を出したの。
白いコック服に、オレンジのスカーフ巻いて、カッコいいのよ。
飲み物(コーヒーやジュースを選べる)・スープ・サラダ・小鉢付です。
私は、白身魚の照り焼き選びました。
もちろん、とってもおいしいです。
【2006/09/30 00:06】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/291-a8164089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

