つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
暴力抑える薬
26日の夕方、つるちゃんの調子が悪かった理由の一つとして、
http://turukameko.blog44.fc2.com/
その日、薬を減らしてみたことが、あげられるのではないかと、かめこは考えている。



その薬は、グラマリールという。

精神科の医師が処方する薬で、
つまり、内科医は、精神科医の指導がないと処方できないもので、
効能は、攻撃行為、精神興奮、徘徊、せん妄の改善。

暴力や徘徊などがある場合、一般的に、使われている薬だということだが、
要するに、抑えつける薬だと、かめこは、理解している。

これが、用量については、
通常成人が投与される量としては、最大量(一日150ミリ)までの範囲で、
つるちゃんの日々の変化に合わせて、かめこが量の調整を行うことが、許されている。
(実際の服用量は、精神科医のほかに、内科主治医・訪問看護師にも報告。)



咳が治まってきた、21日(木)から、25日(月)午前まで、
つるちゃんが、昼間もねむりっぱしだったものだから、
グラマリールの量を、減らした方がいいだろうと、思い、
26日、減量した。
午前中の覚醒が、夜の寝つきを良くするためにも、大切なので、
朝昼夕、毎食後に飲むところを、26日朝は、止めてみた。


この減量が、良くなかったのではないかと、考えている。というわけだ。



グラマリールの効果については、個人差が大きいようで、
精神科の医師によっても、評価が異なる。



つるちゃんについて言えば、かめこは、合っていると思う。

つるちゃんを見ていると、
この薬を飲むことで、活動が抑えつけられるというより、
その時の辛さが軽減されるように見えるのだ。
不安を解消する薬ではないのに、身体が少しは楽になるせいか、
そういう効果があるように見える。

要するに、つるちゃんに、合っているのだと思う。 



つるちゃんは、「歯を食いしばる」 という表現がぴったりな、「歯ぎしり」 をするが、

調子が良い。と思って、グラマリールを減量すると、
決まって、この歯ぎしりが強くなるので、
実は、25日まで、最大量の150ミリを飲ませていた。
きょう、27日も、150ミリ。最大量だ。



副作用は、もちろんある。

             それは、次回
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-292.html

なお、この記事の薬についての説明は、医薬事典に基づきます。



「つるちゃんとかめこ」最新記事へは、
タイトルをクリックすれば、飛べます。



押してね  応援クリックお願いします!  

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2006/09/28 00:15】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<9月お泊りへ | ホーム | 仕方ないよ>>
コメント
v-22です。
そ~かぁ~v-363
お薬の影響だったのかぁ~。。。
確かに。。。自分にも思い当たる症状(副作用ともいう)が出る時 あるもん。
でも ちゃんとv-378ちゃんの症状を把握しているe-365さんだから
今日からまたいつものv-378ちゃんに戻れるでしょうv-344

v-305様 指は大丈夫ですヵv-361
【2006/09/28 08:10】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-20です。
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
なるほど、もしかして、かめちゃんの匙加減だったか。
辛さを半減させる薬。
つるちゃんに合っている薬。
つるちゃんがつるちゃんらしく、いられますように。
つるちゃんが辛い思いを少しでも減らせますように。
【2006/09/28 08:21】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
再びv-20だよん。
今、訪問数が69,500ですよ。
あと500で70,000かぁ・・・ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
ねぇー、69,500もキリ番ってことで・・・
(´・д・`) ダメ?(´゚ω゚):;*.:;ブッ
【2006/09/28 08:23】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
この薬の副作用というのは、まだ書いてません。
それに、あのゴジラは、薬をのんだ影響というより、薬を減らしたことも、
理由の一つじゃないか。って、思ってる。ってことです。

指は、もう良くなりました。ありがとう。

きょうから、ショートステイです。
これから、「和やか病院」(仮)に行ってきますね。
つるちゃんは、好調です。
【2006/09/28 08:41】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
うん、私も一時、ばぁの抗うつ剤を止めたりしたことあったのね。どうしても肝臓に負担がかかるから。
でもそうすると途端に医師もビックリするような大声だしたり暴言いったり。。。
動くことは出来ないけど、精神状態は最悪になった。
悲しい 辛い 嫌だ!死にたい! って気持ち
そんな気持ちのままでいさせるって、あまりにも惨いよね
綱渡り状態だったわ
結局、たとえ薬を止めても、止めたことで肝臓に良くなるか?と言えば、もうそんなこと言えるレベルじゃなかったから、それなら、と薬をまた元に戻したの。
イライラや辛い気持ちって病より苦しいよね
薬は恐いけど。。。されど薬 なんだよねぇ
【2006/09/28 09:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-68なるほど~、、、そーなんですか。
昨日の夫様といいかめこさんといい、ほんとーにつるちゃんの事をよく考えていらして、サスガです^^
なかなか出来る事ではないですヨ。
つるちゃんの周りには愛が溢れているってことですね^^v
【2006/09/28 17:05】 URL | tomozo #-[ 編集]
v-528
昨日、今日の日記は、すごく心に響いた。
ちょうど、同じことを思っていたから。
つるちゃんと比べたら、
要介護の段階では、
まだ、まだ、進行していなくて、
昔と変わらないところもたくさんある。
でも、少しずつおきている変化は、
いつも、原因はなんだろう。
薬はあってるのかな。
どういう風にしたら楽になるか。
って考えてる。
かめこさんに影響されてるところが
たくさんあるな~
【2006/09/28 19:25】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
かめこも、いつも祈ってるよ。
つるちゃんらしくいられますように。
つるちゃんが辛い思いを少しでも減らせますように。
yellたん、ほんとに、ありがとうv-363

ワッチョイv-363
yell姫、69500キリ番ゲット、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
なんか、いつかほんとに取ってくれる気がするよ!
【2006/09/28 19:31】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
tomozoさん、いつも応援してくれて、ほんとにありがとうv-363

かめこは、人にも経済的にも恵まれているから、
本当に、悩むべきところで、悩めていると思っています。
それが、なかなか無いことではないかしら?
多くの人が、人間関係とか、生活していくとか、
本人についてでないことで、悩まなくてはいけないのが、現状だと思います。
つるちゃんについての悩みは深いですが、
なんていうかな?悩んでいいことで悩めているから、幸せだと思っています。
【2006/09/28 19:48】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
私は、これまで、薬については、
素人が生半可なことで書いてはいけない気がして、
記事でも、コメントでも、避けてきたんです。
でもね、在宅介護の現場を深く体験してるのは確かだから、と、思いなおして、
自分の経験を、書くことにしました。

きょうのコメント、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
【2006/09/28 20:15】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんのコメントは、携帯で読んだんだよ。
頭の中で、お話してたら、すっかり、書いた気分になっちゃってました。
コメント順序違ってごめんなさい。v-435

聞けば聞くほど、ばぁは、辛い思いを、たくさんされたのですね。
それを見続けたウルルさんも、お辛かったですね。
きょうのコメントに書いてくださったこと、
肝臓ではないけれど、つるちゃんのケースと似ているね。
おっしゃること、本当によくわかります。
でも、かめこは、精神科の薬を、怖いものだとは、思っていませんよ。
副作用についての悩みは深いですが。
【2006/09/28 21:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/290-ebda19ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

