つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9月ケアマネ訪問日
きのう、かめこに、

「あしたから、お寝坊させません 宣言をされた、
            つるちゃん、

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-287.html



今朝は、6時25分に、自分でベッドから起き上がろうとした。 
7時が目標だったから、これは、かめことしては、かなり嬉しい。


『つるちゃん、起きるの? おはよう!』 と、かめこが声をかけたら、
にこやかに、
 『あら、どこ行ってたの』 ですって。

なかなか、ご機嫌いいじゃない。
風邪は、ようやく全快かしら




10時に、ケアマネージャーの マウンテンさんが到着。

『あらぁ、ホント、寝てるぅ。』


そうなの。
10時、つるちゃんは、いすに座ったまま、寝込んでいた。
しっかり起きてたのは、着替えまでで、
朝食からは、やっぱり、舟こぎながらだったのだ。 


 マウンテンさんは残念そう。


先月、せっかくつるちゃんと仲良しになれたのに、
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-253.html
    これじゃぁ、お話も出来そうにないね。  



 マウンテンさんは、きょうが、定期訪問日だった。 
ケア・マネージャーは、要介護認定1から5の人については、
原則として、月に1度、介護保険利用者に、面会する決まりになっているらしい。



 マウンテンさんは、
約束通り、
 11月と12月のケアプランのサービス利用表 を持ってきてくれた。


うちの場合は、
ショートステイ先の、「和やか病院」(仮)に、つるちゃんを連れて行った日に、
次回のショートの予約を入れる。
予約の日程を決めるために、
次回のショートが入る月についてのプランを、練り上げる必要があるのだ。
細かいお金の計算をして、ショートの日程と介護保険利用予定を調節する。
単純に言えば、
うちの場合は、ショートステイは医療保険利用で、介護保険が関係ないので、
ショートが長引けば、少ない日数で介護保険を利用することになり、
ヘルパーさんにたくさん来てもらえるという事になる。



今回のショートは、
9月28日(木)から10月4日(水)まで。


次回のショートは、
11月27日(月)から、12月4日(月)までの予定。


11月と12月の、介護保険利用予定は、限度額以上の利用で、
どちらも自己負担あり。ということにした。


サービス利用内容については、過去記事「1週間と月間の流れ」通り。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-229.html
(限度枠以内で押さえたい時は、ショートの日数を増やすか、
午前中のヘルパーさんを1部キャンセルする。)



打ち合わせとしては、他に、 「年末年始の予定について」。

もちろん、はじめに、つるちゃんの近況について、詳しく伝えた。


後は、7月からつるちゃんの担当になった、マウンテンさんに、
それこそ、つるちゃんの認知症発症時からのあれこれを聞いてもらった。

これは、来てくれる度、毎回、その時の気分で、話したくなったことを話す。



マウンテンさんになら、何でも話せると、
                かめこは感じている。



押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:ケアマネ | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/25 23:58】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<仕方ないよ | ホーム | 寝坊は、きょうまでよ!>>
コメント
v-20どす。おはよう!
かめちゃんの文章を読んでいて、いつも思うこと。
生きていく上で一番大切なのは、愛情と信頼。
前記事にも書かれていたことだけど、人は支えあって生きている。
つるちゃんが認知症になったことで、かめちゃんはそういうこと全部受け入れて、介護を楽しんでるんだね。(もちろん、認知症になったことは、嬉しいことじゃないだろうけど)
ここにくると、いつも学ぶこと多しのyellであります。
たぶん、自分の両親が認知症になったときの、yellのバイブルになるんじゃないかと。
自分なりの介護をするしかないにしても、心構えなどは、そのときのyellのココロの糧になるでしょう。
【2006/09/26 08:27】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-516おはようございます。
つるちゃんは今日もいい気分でねているのでしょうか?
それとも早起きさん?

両親には快適に生活して欲しいから、
できるだけサービスは利用したいとケアマネさんに言ってますが、
母は被爆者のため食費やレンタル以外は負担なしなので、みなさんに申し訳ないくらい恵まれてます。
それに、こちらデイサービスよりショートステイの方が単価が安いの、(って最近気がついた。)
今まで計画書の単価までチェックしてなかったのです(笑)

マウンテンさんがステキな人でよかったな~と思います。
話せる(信頼できる)って大事なことですよね。
それに年末までの予定・・すばらしい。
介護する側にとってすごく動きやすい。
我が家はまだまだいきあたりばったりです(笑)


【2006/09/26 11:20】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-375
何でも話せる っていう関係ってなにものにも代え難い存在ですよね!
私も両親の長いリハビリや通院生活の中で、信頼できる人に出会えました
その付き合いは、たとえ会える時間が無くなっても、心の支えになって残っています
出来れば・・・ずっと、その人達にじぃを見て貰いたかったよ
あぁぁ・・・来月からが大変だ。ケアマネさんも代わってしまうのかなぁ
今までは1ヶ月ごとに来てくれたけど、これからは3ヶ月に1度になるんだよ。そういう制度だから。
人手不足はどうしようもないけど、なんだかなぁ
【2006/09/26 14:15】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん お加減いかがですヵ~v-361良くなりましたv-361
今度はキバが風邪っぽいです。喉もイガイガして(痛みはなくなりましたが)朝は鼻水が止まりません。花粉飛んでるのかなぁ~v-361

v-263さんともe-365さん 相性よさそうでよかったですv-344
大事なv-378ちゃんのスタッフさんですもの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー v-352
【2006/09/26 14:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
姫は、かめこが話したいことの大事な部分を、本当に良くわかってくれてるのね。
とても嬉しいです。
いつも本当にありがとう。

いつも具体的に細かく書いているけど、
感じ取ってくださるとといいなぁ。と願っているのは、
具体的なノウハウではなく、yell姫が書いてくださってような、「大切な何か」 なんです。
【2006/09/26 14:48】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
今朝は、7時過ぎにかめこが起こしましたよ。

そういうご事情でしたら、申し訳ないなんてこと、ないんじゃないかしら?
それにしても、こちらは、単価計算ばっかりしてます。
ショートのほうが安いのは、こちらも同じようですよ。

年始年末は、前回、とても久しぶりに、つるちゃんが、ずっと家にいたんです。
嬉しかったわぁ!
次は、31日(日)と1日(月)だけが、家族水入らずになる予定なのよ。

でも、姫もみつこさんも、いい施設が力になってくれているから、
いろいろ ご心配はおありでしょうが、お幸せだと思います。
【2006/09/26 16:47】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ケアマネが1月に1度来るのは、要介護1から5までの利用者だけですね?
今、v-263に確認して、記事の方、加筆しておきました。
つるちゃんに関しては、今後も要介護5になりそうだし、サービスをなるべく使えるような方向で、皆さんが動いてくれてるので、介護保険の利用上、大きな後退はないと思うのですが、
今の介護保険が、いい方向に進んでいるだなんて、どうしても思えないわ。
みんなが、少しでも いjg7mフフフフフフfy75ヒ暮らしやすくなるようにと、願っています。
             e-29 太字、つる v-363 
【2006/09/26 17:07】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
v-343お~~~v-343
つるちゃんから励ましの言葉が!e-266嬉しいわ(^m^)ありがとう!
そうなんですよねぇ じぃは来月から99%の確立で要支援2になりそうなのです
だから、今のケアマネさんも・・・よほど気持ちを汲んでくれない限り引き続き、とはいかないようで
新しい人で、しかも、回数も減ってしまうのねぇ
長い付き合いの人は多くを語らなくても解ってくれるから安心なのだけどね
【2006/09/26 17:34】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-266
私の母も起こせば起きるものの、いつもうつらうつらと
時にはガーガーいびきをかいて、よく寝てました。
それで夜は寝付きが悪く、朝も暗いうちからごそごそするので
こちらが睡眠不足で参ったことがありました。

今でもちょっとした物音で目が覚めるようになって、
時々母のがいっぱい残っているので、睡眠誘導剤のお世話になります。
【2006/09/26 21:52】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
実は、v-305オットさまが、今、キバっちと、同じ症状なんです。
のどがイガイガして、朝は鼻水。
玄関の前の木を剪定してからみたいなの。
杉の種類じゃないかって言ってるんだけど、
杉だったら、春よねえ?(v-305e-365もスギ花粉症)

v-263は、なんたって、満月さんの選んだ人だからね。v-392
話しやすいはずです。
【2006/09/26 22:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
リハビリの打ち切りと、電動車椅子が使えなくなる可能性が高いとかだけじゃないのね?
ケアマネって、要じゃないですか。
新人で、しかも意思の疎通が、測りにくくなるなんて。。。。
【2006/09/26 22:28】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
当時は、ちょっとした物音どころか、お母様の気配だけで、起きられてたんじゃない?

私の場合は逆で、手術のあと、導眠剤のお世話になっていて、ないと眠れなかったんです。
つるちゃんと再同居の時、そんなの飲んでたら、お世話できないと悩みました。
でもね、それから、直ぐというわけではないのですが、なんだか、介護のおかげで、すぐ、良く眠れるようになりました。
それに、いつ起きても、寝起きがいいです。
【2006/09/26 22:43】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/288-9f640c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

