つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寝坊は、きょうまでよ!
13日(水)の明け方、ひどく咳き込んでから、なかなか治まらなかった咳も、
21日の木曜日には、ようやくほとんど出なくなった。
20日の夜から風邪薬の追加で飲み始めた、抗生剤が効いたようだ。


ところが、その木曜日から、つるちゃんは、眠りっぱなし。


お寺行ったじゃない。 って

それがね、
あの金曜日は、見事に、お寺にお出かけしてる間、
「家を出る時から帰る時まで」 起きてただけ。
あと、かめこが夕食の仕度をしてる間は、なぜか、動き回って、
邪魔しに (じゃないよね。)来るけど。。



とにかく、一日中眠いみたいなの。

食事も、一口二口食べると、急に睡魔が襲ってくるみたいで、
食べたくない。というわけではなさそうだけど、
食べられない。

寝ながら食べてるから、
のどに詰まらせるんじゃないか、誤嚥するんじゃないか。って、
ひやひやしてる。

大好物の鰻なら、しっかり食べてくれるんじゃないかって、言って、
きのうの土曜日は、オットさまが、お昼に鰻丼を買ってきてくれた。

だけど、同じ。鰻だけは、ほとんど食べたけど、コックリしながら。
朝も昼も夜も、主菜を食べるのがやっと、って感じ。
ご飯もジャムパンも、どちらも大好きなのに、ほとんど食べない。
咳が出なくなったと同時に、食事量が落ちてる。


睡眠時間は、

 
きのうの場合は、結局寝入ったのが、10時半くらい。
それで、朝、目が覚めたのは、9時半。


寝すぎだと思うよ。




咳が出てたのが、長かったから、くたびれちゃって、寝ていたいのだと、
きょうまでは、思うことにしてた。
寝てる間にも、咳き込んでたから、ちゃんと寝られなかったものね。

たまたま、土曜日のデイサービスも、祝日で休み。
早起きする理由もない。

だから、好きなだけ休んでもらってたけど、 



あしたからは、

朝、7時には、起きてもらいますからね。




【つるちゃん、起こす作戦】
縁日にて金魚すくい 24日(日)午後、
 近くの神社の縁日に行った
 金魚すくいは、やっぱり、見てた。
 一番喜んだのは、小さな女の子を見て。
 お賽銭は、少し時間がかかったけど、
 ちゃんと入れられた。
 おみくじも引いたんだよ。
 ちゃんと、自分で、一つ取れました。 
 (末吉) 


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:
 

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/24 18:57】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<9月ケアマネ訪問日 | ホーム | 寺参りの帰り道>>
コメント
v-275より
いや~ん!!朝寝坊させて~!!
朝寝坊大好きです・・・私。
関係ないか、私のことは。
最近うちのMちゃんも食事中よく居眠りしますよ。この二人ほんとに不思議ね?よく似てること。
でもつるちゃん足組んでかっこいいじゃん!!
【2006/09/24 19:21】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
σ( ̄^ ̄)?やっぱり 咳でくたびれちゃったんじゃないかなv-361
キバも 朝寝坊大好き~v-344
って 今日は旦那が仕事でいつもと大して変わらなかった。。。w (;ωノ|柱|。。。 でも昼寝(不貞寝ともいう)したわv-363
誤嚥だけは ドキドキしちゃうよね。
明日からは いつものv-378ちゃんに戻ってね~v-351
【2006/09/24 20:46】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-68つるちゃん、自分でお賽銭入れられたのね~♪
咳って結構体力使いますから、やっぱり疲れたんでしゅよ。
早起き苦手のtomozoでした(^◇^;)
【2006/09/24 22:23】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
まぁ、Mちゃんもですか?
ますます、親近感持っちゃうわ!
今回のは、ずっとだとは思わないんだけど、
(夕食は、昼までより、ずっと、しっかり食べました。ちょっと残した程度です。)
やっぱり体力が落ちてきてるのかなぁ。と思っています。
夕食の時なら、前もあったけど、3食ともだなんてねぇ。

左の写真は、とてもつるちゃんらしいです。
右ひざが悪いせいか、右足が上。(首は、右傾斜。)
車椅子が動いてる時でも、足を組みたがるのよ。
悠然としてるので、「奥様すわり」 と、かめこが名づけました。
【2006/09/24 23:00】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
何を隠そう、この土日は、かめこも、せっかく つるちゃんが寝てくれてるから、寝坊しました。
オットさまも、お寝坊で、つる家は、しっかり2連休だったわ!v-410

夕食は、寝ないで食べられたので、明日からは、元通りだと、期待してます。v-349
【2006/09/24 23:18】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
つるちゃんは、まず、賽銭箱の淵に五円玉を一度置いてから、「入れようとして」 入れられました。
あれは、お賽銭だって、わかってたと思うな。

かめこもねぇ、つるちゃんと暮すまでは、早起き、すごく苦手だったんだけど、
今は、どうして苦にならないんだろうね。
【2006/09/25 00:34】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277e-86
ギクッ!!( ´;゚;Д;゚;)
あたしも、お寝坊大好きですe-420

鼻炎系の薬を飲むと、いつまでも寝ちゃいます。。アハハ

【奥様すわり】かっこいー!つるちゃん(≧▽≦)v-398
【2006/09/25 01:04】 URL | mayumi #mi4u0YmM[ 編集]
v-375
お寝坊・・・それは魅惑の響き・・・v-352
昨夜の睡眠時間3時間半だった。。。
役員の仕事してたのと、旦那が早朝出勤だったのとが重なったのねぇ
つるちゃん、眠り姫だったのねv-352
そう言えば、以前 かまとばぁちゃんって居たよね
2日寝て、2日起きてるっておばあちゃん。
なんか不思議なメカニズムよねぇ
私もたまに 寝だめするけどね(^m^)フフ
今日は元気にお目々パッチリかなぁ?v-343
【2006/09/25 08:48】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
みんな、好きだって!
皆さん、なかなか出来ないから、なおさらね。
鼻炎系の薬って、そういう成分が、入ってるのね?

【奥様すわり】 ヘルパーさん達にも、人気あるのよv-363
おもむろに、足上げるしぐさが、なんとも言えません。v-410
【2006/09/25 11:19】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
もう、ウルルさんったら、いつ寝てるんだろうと思ってたらぁ。

そうそう、かまどばあちゃんね。
そういうリズムだったようね。
認知症の人の睡眠障害の中にも、その方のリズムになってしまって、
生活そのものを、睡眠のリズムに合わせるしかない方も、いらっしゃいますよね。
多分、きょうの午後、そのご家族と、会えると思うんだけど。。。
きょう、認知症専門のデイサービスの、家族会なんです。

つるちゃんは、今朝は、自分から起きたんだよ!
でも、眠り姫は、続いていて、今まで、起こすために、外に出てました。

【2006/09/25 11:36】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
海空ママも 例に外れず お寝坊さんですぅ♪
写真のつるちゃん とっても楽しそうで見てるママまで嬉しくなりました
【2006/09/25 12:30】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-196です。
薬が効いてるとかないのかなぁ?
でも、私も何だかやけに最近眠たい!
もういいや!と思うほど寝てみたいけど岳ちんがもう少し大きくなるまでは我慢だね。
つるちゃん、今日は早起きできたかな?
【2006/09/25 15:24】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
でもママさんも、お寝坊するチャンスは、ないんじゃない?大活躍で。
左の写真はね、2枚撮ったんだけど、1枚目の時は、寝てました。
ぼかしちゃったらわからないとも思ったんだけど、声かけて、お目目パッチリ開けたところを撮りました!v-410
【2006/09/25 16:12】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
うん、抗生剤は、もう飲んでないんだけど、風邪薬の方は、昼までは、飲んでたから、そのせいかもしれないです。

今朝は、自分で、機嫌よく起きたんだよ!
【2006/09/25 16:16】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です。
わたしも{お寝坊~大好き}。
お寝坊って気持いいですよね。
前回の、ワンちゃんギュー・・読んでいてニタニタしてしまった私です。動くヌイグルミを・・つるちゃんに見せたら・・反応?どんなだろう?
風邪もよくなってきたみたいで良かった
【2006/09/25 19:53】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-518
寝るのも体力が必要とか・・・。健康&長生きの秘訣は寝ることとも言うし。
でも、やっぱり規則正しいほうがいいんでしょうね。

金木犀!咲いてました。
あれから、ワンコのお散歩に行ったら、発見しました。
あの香りって気持ちが優しくなりますね。
お散歩がますます楽しくなりそうです。
【2006/09/25 19:58】 URL | SATOKO #-[ 編集]
v-286です!ども~v-422
今月はじめにグループホームにいる母親(義理母)に1年ぶりに会いに行ったのですが・・・
トラブルがあり病院に戻されたとのことでしたv-390で、病院に行き面会してみると
薬でかなり抑えられ覇気が無く眠そうでした

かろうじてv-286夫婦の名前は
覚えていたのですが、次会う時はもう名前
呼んでもらえないかなぁ~なんて思い
寂しさが募る1日でした・・・v-393

あ、しんみりしちゃってごめんね~っ!v-421


【2006/09/25 21:25】 URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃんは、動くぬいぐるみには、ぬいぐるみだと認識すると思います。

認知症の人の中には、人形を生きた子どもだと認識するタイプの人もいて、お人形をそれは大事にしてる方もあります。
私が、実際に見た場面では、「人形に、自分の食事を食べさせようとして、食べてくれないので、自分も食事が取れない。」 という方がありました。
スタッフは、『私が、あちらでお食事を差し上げておきますから、○○さんは、召し上がってください。』 と、人形を大切に受け取り、その方は、安心して召し上がられた。という場面を見たのです。
その方を癒すものがあることは、とてもいいことなので、もしもつるちゃんが、そういうタイプだったら、
かめこも、その“生きてる子ども”を一緒に大事にしたいと思います。
また、そういうタイプの方には、しゃべったり動いたりする人形は、ますますリアリティを感じてもらえると思います。
【2006/09/25 22:14】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
健康な人だったら、規則正しい方がいいんだと思うけど、
そうでない人にとっては、寝られるなら、たくさん寝ていいんじゃない?
問題は、起きてる時間が、生き生きしてるかどうか、なんじゃないかしら?

つるちゃんの持つ自然な欲求は、大事にしつつ、起きてる時間が、より生き生きするには、どうしたらいいか、試行錯誤していくつもりです。
【2006/09/25 22:25】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
寂しいお気持ち、わかるつもりです。
つるちゃんは、かめこの顔を見ても、親しい人とだもわからなくなったことがあって、
面会に行くのが、億劫になってしまいました。
かめこにとっては、つるちゃんは、お母さんなのに、どこか遠くに行ってしまったようで、寂しかったです。

トラブルが大きいことによる、ご本人の苦痛と、覇気がないことによる不快感とで、
どちらが、ご本人にとって、辛いかとか楽かを考えると、
もしかしたら、答えは、家族の持つ印象とは、違うかもしれませんね。

私は、その人を受け入れることが出来る場所が、その人の居場所だと 思っています。
【2006/09/26 00:29】 URL | ペろりんさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-352です
なるほど納得です。ありがとうございます
【2006/09/26 14:11】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
なんか、いつもかたく話してしまって。。。
読んでくださって、ありがとう。v-344
【2006/09/26 15:22】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/287-f21f1af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

