つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寺参りの帰り道
つるちゃんの咳が、きのうから、治まってきたので、
きょうの午後は、恒例の、月に一度の寺参りに出かけた。


いつものように、行きはタクシーで。
参道の入り口で、タクシーを降り、そこから境内まで、車椅子。
境内を、本堂まで歩き、お賽銭をあげる。



この、賽銭をあげるというのが、つるちゃんには、なかなか難しい。
とにかくコインを握りっぱなし。


『つるちゃん、手を放さないと 

で、何ヶ月もかかって、やっと、
賽銭箱に、お金を入れられるようになったんだ。



きょうも、 「手を放さないと を、ヘルパーのひまわりさんと、二人して連発。


お参りの内容は。。。かめこは、もちろん、真剣。 
   つるちゃんは、・・・・う~ん、手を合わせる、とか、形は無理。気持ち気持ち 



お寺は、金木犀の香りに包まれていた。
そして、道の脇にも、境内にも、たくさんの彼岸花。
赤に混じって、白のもある。

『彼岸花って、ちゃんとお彼岸の頃に咲くのね。』 
と、ヘルパーのひまわりさんが言った。




帰り道、参道からバス通りに曲がったところで、
本日、最大の山場を迎える



わんちゃんと

真っ黒くて、ぬいぐるみみたいな犬が、つるちゃんの前を通りかかった。

声は、出さなかったけど、つるちゃんが、喜んだ。
かめこが、
 『かわいい、ワンちゃんね。』 と言ったら、
なんと、飼い主が、ワンちゃんを抱き上げて、つるちゃんにだっこさせてくれたんだ。


つるちゃんが、ものすごくいい笑顔したの。わかるかな?



ところが、この後。

つるちゃんは、両手で、ワンちゃんを思い切り締め付けた。


ワンちゃんが、驚いて、飼い主の元に飛びつく。

そしたら、なんとなんと、 飼い主は、


『おとなしいから、大丈夫よ。』 と言って、

また、つるちゃんの膝に、ワンちゃんを載せてくれたんだ。

かめこ と ひまわりさんは、ヒヤヒヤしちゃった。


そっちのワンちゃんは、おとなしくても、

こっちのつるちゃんは、凶暴なり。。。。


可愛いだけなんだけど、手加減、わからないものね。
そういうのは、かめこが、気をつけなくっちゃね。




それにしても、ワンちゃんの飼い主様、

ご親切に、ありがとうございました。


おかげさまで、

    つるちゃんが、ピカイチの笑顔を見せてくれました。



[テーマ:心のバリアフリー | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/22 23:59】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<寝坊は、きょうまでよ! | ホーム | 法律上の保護者>>
コメント
v-375
v-343うんうん!笑顔がわかるよぉ~~!!v-343
小動物って癒し効果があるから施設とかでも取り入れられているよね
本物みたいな動くぬいぐるみとか、子供の喋る人形とか♪
そういうのってやっぱいいんだねぇ~~
ただ手加減は、ムギュ~しても仕方ないよね(^^;)
可愛がっている行為だから叱れないし
ハラハラの気持ち・・・解るわ~
【2006/09/23 02:10】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
実は、つるちゃんは、v-283猫派で、犬には、ほとんど興味がなかったの。
だから、こんな風に可愛がるのも、もちろん、初めてのことなんですよ。
猫も、ダッコしたところは、見たことない。
つるちゃんのこんなクチャクチャの笑顔も、久しぶりかも。v-410
よほど好みのワンちゃんだったのかしら?

それにしても、ムギュ~って、可愛い表現は出来ないほど、力出してました。v-388
【2006/09/23 08:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
わんこ同士でも相性ってあります。
つるちゃんと、そのわんこ。相性が良かったのかも。
言葉でなくフィーリングで通じちゃうのかも。
つるちゃん、いい出会いがあってよかったね。
外出っていろいろな刺激があるから、
ココロにもいいのかも。
彼岸花は咲いてますが、金木犀はまだ気がつかなかった。
これから秋!お出かけシーズンですね。
【2006/09/23 08:46】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんは、そのワンちゃんを、明らかに気に入ってたけど、
ワンちゃんの方は、どうかしら?

お寺も金木犀が、ずっと香っていたけど、
つるちゃんとかめこの家の庭には、金木犀が3本もあるんです。
ご近所も、なぜか、1軒に1本あるほどで、この辺は、金木犀タウンです。
【2006/09/23 12:09】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-63え?もうキンモクセイの時期?
うちの庭のキンモクセイは、花がまだついていないですよ。

日陰にあるから、樹勢がわるいのかな?

つるちゃん、ほんとに嬉しそうですね。
失礼ながら、つるちゃんはほんとに、年齢よりも若くみえますね。
黒わんこはなんだか真っ黒で、宇宙生物みたいに写ってますな。v-411
【2006/09/23 16:57】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-266
黒い犬は災難だったでしょうね~
記事を読んでて思わず大爆笑しました。
でも、これも一種のアニマル・セラピーですね。
【2006/09/23 16:58】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
つる家の金木犀も、ご近所のも、21日には、香っていました。
実は、オットさまがつい最近、庭の樹木を剪定をしてくれたんです。高い脚立に上って。
なにしろ、築40年なので、木も背が高くなってるから、大奮闘よ。
それで、オットさまが切った、金木犀の道路側部分には、花が咲いてなくて、道路から見ると緑の木です。

つるちゃんが、若いといってくださるのは、とても嬉しいです。
ワンちゃんも、つるちゃんの髪の毛も、見事に真っ黒でしょう?v-410
【2006/09/23 17:22】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
ほんと、立派なアニマルセラピーになってるわ。

それにしても、この飼い主さんは、なかなかの方だとお見受けしました。
愛するワンちゃんの危機より、見知らぬつるちゃんを喜ばせる方が、大事だったみたい。
つるちゃんが、あんなに喜んだから、飼い主さんも嬉しそうにしてくれて、
そういうのって、幸せだなぁ。と思いました。
つるちゃんが、人を、嬉しい気分にしたんだよv-363
【2006/09/23 17:32】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
みんな素敵な人ばかりで・・・・本当読んでるだけで幸せな気分になりました
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
つるちゃん・かめちゃんが素適オーラーを発して
素敵な人をひきつけてくるんだろうなぁ・・・・って気がします^^
【2006/09/23 17:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
v-378ちゃんの笑顔v-410ステキですv-344
ワンちゃんの飼い主さんも 案外経験者だったりしてv-361
ステキなお寺参りになりましたね~e-266
【2006/09/23 19:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-196
つるちゃんの笑顔わかります。わかります。
でもワンちゃんの飼い主の方いい人ですねぇ~!心があったかくなるいい話だワン( ̄m ̄* )ムフッ♪
【2006/09/23 21:39】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
またまた、嬉しいこと言ってくれちゃって。ありがとう。v-344 v-398
【2006/09/23 22:38】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
それは、介護の経験者だとか、認知症になった人を知っていて理解がある。とか、という意味かしら?
キバっちに言われて、かめこも、そうかもしれない。という気がしてます。
あの、つるちゃんの、力の入れ方は、知らない人から見れば、怖いだろうと思うもの。
それなのに、その飼い主さんは、全然あわてた様子も無かったから。

ほんとうに、ステキなお寺参りになりました。
【2006/09/23 22:46】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
つるちゃんの笑顔、わかってくれて、すごく嬉しいです。
かめこも、いつも里美さんところに行くと、心があったかくなるますよv-363
【2006/09/23 23:18】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-68金木犀の甘い香りが心地良い季節になりましたね。
(キレイな出だしだ、笑)
ワンちゃんにゃ、申し訳ないけど、、、思わず吹き出してしまいまひた(≧m≦)ユルシテン
飼い主さん、優しい~!思いやり溢るる素敵な方ですネ^^
私も病気に理解のある方かな?って思いましたワ。
つるちゃんのとびっきりの笑顔が最高♪
【2006/09/24 21:40】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-215
こんばんわ。
黒くて小さい犬・・思わず「こんな感じかなぁ?」って思ってしまいました。何故か我が家にも母にしか見えないこんな感じの犬がいます・・。
それと・・金と銀の蛇。
かめこさんのように・・穏やかにバーちんを見られるようになるのかなぁ・・私。
今日は寝る前の母の笑顔が見れなくて・・寂しい「おやすみ」になってしまいました。
明日は元気で頑張りマッス!
【2006/09/24 23:06】 URL | 久美子。 #-[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
だいたい、この写真でも、ワンちゃんの逃げ腰がわかるよねぇ。
はじめは、つるちゃんの方が、頭だったのが、後ろ向きになってるもん。(両耳に、ピンクのリボン)
初めから、迷惑そうだったのよぉ。
それが、まさか、2度目のダッコがあるとは、本人(じゃんなくて、本犬)もショックだったと思うよ。

そうだね。あの時は、そこまで思い浮かばなかったけど、
つるちゃんって、一見からして、とても変なんです。
理解がないと、あそこまでは、難しいかもしれませんね。
【2006/09/25 00:23】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-215久美子さんへ
お母様にだけ見えるという、お部屋を走り回ってる黒い犬ね?
かめこも、久美子さんの日記読んで、イメージぴったりだと思いました。
蛇は、夢なら、いい夢だって聞くけど。。。

笑顔出るのって、ホントに難しいです。
つるちゃんも、今は出るけど、際同居1年目は、とんでもなかったです。
『笑顔が無い。』  と、会いに来る度、言ってた人もあるもの。
笑顔が出ない時期や時って、 とても辛いんだろうけど、
だからといって、不幸せなわけじゃないと、かめこは思うけどな。
【2006/09/25 00:47】 URL | 久美子さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20です。
遅ればせながら・・・(・∀・)
とびっきりの笑顔のつるちゃん。
笑顔が伝わります。
yellもにやにやしちゃったv-398
【2006/09/26 08:17】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ

つるちゃんが笑うと、
みんなが幸せな気分になるんだよねぇv-363
【2006/09/26 15:15】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/286-bcbd7ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

