つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
咳、長引く
痰がからんだような咳が、まだ出るので、
デイサービスからの帰宅後、つるちゃんは、内科かかりつけ医を受診した。


いつものように、念入りな診察の後、

『長引いているから、今までの薬に、抗生剤を足しておきましょう。』
と、 キューピー先生。 


きょうもまた、
デイサービスのスタッフが、一日、お小水がなかったことを、心配してたので、
かめこは、そのことも、話す。

つるちゃんが、水分を充分取れていることを、かめこに確認した上で、

『涼しくなっても、出にくいようだったら、その時に考えましょう。』
とのこと。


それにしても、きょうのつるちゃんは、
朝も、デイサービスからの帰宅後も、待合室でも、診察室でも、家に帰ってからも、
とにかく、落ち着きがない。
特に、待合室では、5秒とじっと座っていられなかった。
そして、常に、かめこの手を握っていたがる。



 キューピー先生は、
『大丈夫だよ。』 『怖くないよ。』 と、何度もつるちゃんに言ってくれた。

オットさまは、
 『体力は、あるようだね。』 
 (つるちゃんが、イスを投げ飛ばしたりもしたから。)


つるちゃんは、ほとんど手づかみながら、夕食もしっかり食べてくれた。
熱も平熱。
でも、咳が出てない時でも、思うようにならない自分がいるみたい。



つるちゃん、早く良くなってね


汐留カレッタ46階よりトリミング 46階より2  20日水曜日。つるちゃんが、
 デイサービスに行ってる間に、
 かめこは、汐留に行きました。
 カレッタ46階からの景色です。
 眼下に、築地市場・浜離宮。
 とても気分転換になりました。


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:


[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/09/20 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<法律上の保護者 | ホーム | 19日の起床>>
コメント
v-20です。
おはようございます。
咳って、風邪をひいたときに末端の症状だから、長引くんだよ、って聞いた事があります。
発熱や食欲不振が出ないとしても、ずーっと咳き込んでいるのは、体力も消耗するし、傍で見ていても心配だね。
お大事にね!
それから、気分転換ができてよかったね。
ちょっとずつでも、そうしてかめちゃんがストレスを吐き出すのが上手だから、ううん、溜め込まないっていうのが、介護を続けていける秘訣なんだろうね。

ちょっと質問。
じっとしていないつるちゃんに、薬を飲ませるときって、どうやって飲んでもらうようにするの?
【2006/09/21 08:01】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
今回の咳は、カラのではなくて、全部痰がからんだようなのだから、残る。というより、風邪の大元が、治ってないような感じが、かめこはするの。

薬は、粒が飲めないので、(嚥下が出来ないというわけではなく、ペッ!としちゃうとか。)
たたいて粉にして、ゼリーにして、スプーンで、かめこが、口に入れます。
シュガーレスだけど、甘いみたいで、食べたがります。
だから、食後歩き回っていても、ゼリーで誘えば、座ってくれることがほとんどです。
(薬だと、ちゃんと言います。ゼリーだとごまかしません。)

そういえば、施設にいた頃は、服薬拒否が激しかったので、
再同居の際、無理強いしないように、頑張った。思い出すなぁ。うるうる。
タイミングを計るというか、気長に待つというか。
最初に、無理強いしないということを、わかってもらったのですが、その時期は、実際、飲めないことがたくさんありました。
おかげで、その後は、薬だと言えば、大事だとわかって、飲んでくれるようになりました。

ただし、寝る前の眠剤だけは、小さい粒のまま。
かめこが、歯の隙間に、指で入れますが、こぼれたりもしちゃいます。
眠剤もゼリーにすべきか、考え中。
ちなみに、口に含んだ水は、ゴックンするか、ブクブクペっするか、どちらか、わからなくなってしまうことが、よくあります。v-292
【2006/09/21 08:18】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
風邪で体がすっきりしないんだろうね・・・(;ωノ|柱|。。。
つるちゃん早く良くなりますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/09/21 08:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-277e-86
咳、辛いですねぇ。つるちゃん・゚・(*ノД`*)・゚・e-330
つるちゃん、お大事にe-420

46階!!!!( ; ロ)゚ ゚
すごーい!綺麗な眺めですねぇ~(≧∀≦)
都会だ都会だぁーv-398
【2006/09/21 09:10】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-412です。
つるちゃん大丈夫ですか?
痰がからむのはわたしたちでもつらいものですもね。
早く良くなってね。

かめこさんも一人になったときは自分のことをしっかしケアしてね。

逆につるちゃんがいなくて寂しいかな?
【2006/09/21 12:08】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
きょうの明け方は、咳をしませんでした。
つるちゃんは、早寝(即寝)かつ、遅起きで、寝てる間の咳は無く、しっかり休めました。
しかし、きょうは、また暑いのに、さっきまで、運動量多しでした。
食欲は、あるのよねぇ。本当に、ありがたいです。
【2006/09/21 13:53】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
今日の明け方は大丈夫だったのねv-361
ε-(*´ω`*) ホッ 少しづつ良くなってきているのかなv-361
咳は本人も見ている方も辛いもんねv-390
早く スッキリv-352出来ますようにv-363
お大事に(*´▽`)(´▽`*)ネーe-266
【2006/09/21 14:22】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
うん、ありがとう。

でしょ?かめこも見とれちゃって、ずっと眺めてました。
もう少し右の、写真の真ん中の高さくらいに、お台場のフジテレビが見えます。
あの球体は、目立つのよ。
e-491ブリッジも、バッチリ見えました!
【2006/09/21 14:54】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
リルアンジュさん、ありがとう。
つるちゃんは、痰を、えへん!って、出せないの。
それで、たまりっぱなしみたいで、辛そうです。

汐留には、次女のディジーと二人で行ったの。
帰りの電車の時刻まで調べてくれたので、帰りの時間を気にせずにいられました。
つるちゃんの話もしたけど、出かけてる間中、頭は、切り替えられました。
だから、とても気分転換になった気がしてます。
【2006/09/21 15:04】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。きのうの晩から今朝までの寝てる間は、咳が出ませんでした。
夜中のパットの取替えや、着替えも必要なかったので、
つるちゃんは、しっかり休めたと思います。
食べられてて、寝られてたら、良くなるよね!
【2006/09/21 15:09】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/21 23:05】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ありがとうございます。
趣旨、理解できました。
私も、もちろん、ご本人の意志を尊重、支持しています。
【2006/09/22 00:03】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/283-be41361a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

