つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
19日の起床
ベッドからの景色  電動ベッドの背が上がった状態で、
  つるちゃんが、座って見る、景色です。
  すりガラスを開けると、へいの外は、道路。
  その前は、畑です。 緑は、畑の垣根。
  これが、寒くない時期の、
  つるちゃんが、朝一番先に目にする、景色です。



つるちゃんが、目を覚ますと、
かめこは、雨戸を開けて、「おはよう。」 を言って、電動ベッドの背を上げます。
夏の終わり頃は、つるちゃんったら、やけに早起きで、
かめこが起きるより先に、ベッドから降りていたから、出来なかったけど。

そして、かめこは、窓を開けて、つるちゃんに、外の緑を見てもらいます。
だから、ベッドの上で飲む、モーニング・アイスミルクは、緑を見ながら。というわけ。



でもねえ、ホントは、ベッドの枕の位置は、逆の方がいいんです。

つるちゃんは、座ってる時、からだが右に傾く癖があって、
調子の良くない時の右頬は、肩と ほとんど くっついちゃってる。


だから、寝る時くらいは、左に向く方が、いいんだけど、
起き上がった時に、窓が見える向きに寝ると、
寝る時に、かめこが右側につくから、右を向いてしまうの。

それに、つるちゃんは、右の膝が悪いから、
右向きだと、右足が下になっちゃって、良くないです。



。。。ということで、
どうせ、これからは、
朝っぱらから、窓は開けられないと思うから、
枕の位置は、窓側に変更ですね。

ということは、上半身側の背が上がる、電動ベッドだから、
ベッドの位置を逆にしなくては。



 今朝、つるちゃんの目が覚めたのは、 7時。いつもより、遅い。
それから、1時間もベッドの上に座って、
モーニング・アイスミルクを飲んだり、かめことおしゃべり(?)したりしてました。
後から、曇ったけど、この時は、窓から青い空も見えていて、
すがすがしい、朝でした。




押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/19 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<咳、長引く | ホーム | ’6敬老の日のつる>>
コメント
v-375
v-47外が見える部屋っていいですよねぇ
うちの両親が(今はじぃだけ)いた部屋は部屋と部屋の真ん中で、しかも、唯一ある窓からは車庫になってて、ほとんど開けない窓なのね
でも、この部屋が一番家族が目にしやすいっていうか、その部屋を通らないとトイレにも行けないって位置なので、一番みんな集いやすい場所?

確かに体の向きとかあるよね
本人の置きやすい向きも考慮しなきゃいけないし
介護する時の介護者の利き腕とかも関係するし
特にうちは狭いから間取りも悩んだわぁ
【2006/09/20 01:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-45
かめこさん、おはようございます。
気持ちよい外の景色を見てのモーニング、
リラックスできていい一日の始まりですね。
やっぱり外の景色を見ることはとってもいいですよね。

アスタさんがかめこさんにコメントをくださったので
読んでくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/e/ec97049cbd582b45823e69a5171390fa
【2006/09/20 07:58】 URL | 未歩 #-[ 編集]
v-22です。
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オッハーァi-1
今日はいい天気だね~v-410
暑い位だから v-378ちゃんまた汗かいちゃってるかなv-361

ベッドの位置かぁ~。。。 フムフムφ( ̄ー ̄ )メモメモ
皆さんの意見も参考になります。(って まだまだ先の話だけどねv-356
【2006/09/20 09:52】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-124
素敵な朝の緑。
緑を見ながら、モーニングアイスミルクを飲みながらe-365さんとお話。
絵本を見ているようです。

おばあちゃんもお庭を見るのが大好き。
一番に雨戸を開けてあげます。
v-378さんも窓を通していっぱいパワーをもらっていらっしゃるんでしょうね。
【2006/09/20 13:49】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
今、つるちゃんとかめこが寝室として使っている部屋は、この家で、東南の角部屋の、昔、両親が客間として使っていた部屋なんです。
その、東の窓にそってベッドが置いてあって、写真で見えるのは、南の窓なの。
道路際だから(といっても、人も車も、多くはない) すりガラスなので、窓を開けないと外は見えません。
この枕の位置がベストなら、すりガラスをつるちゃんから見える1枚だけ、透明にしてもいいと思うくらいなんだけど。。。
もう直ぐ、枕の位置を逆にすると思うので、
一度は、この景色について、書いてみたかったのよ。

外が好きなつるちゃんに、なるべく外を見せてあげたかったです。
【2006/09/20 22:05】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-45未歩さんへ
お返事遅くなりました。
アスカさんのコメントは、朝のうちに読ませていただきました。
とても言葉遣いが丁寧で、きれいな方ですよね。
別の意味でまた、感心してしました。
アスカさんが、深く考えて書かれたのではない。とおっしゃったこと、わかる気がします。
もともとの価値観とか、物の見方がしっかりしてる人は、応用がきくというか、何につけても、的確な見方が出来るのでしょうね。
【2006/09/20 22:16】 URL | 未歩さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
現実には、介護のために家を建てられるわけではないから、大事にしたいことを、実現できるように、考えるのだと思います。
うちの場合は、この寝室は、和室を、リビングとの段差のない、洋室にしました。
大たい骨骨折した時に、車椅子の生活になることも考えて。
【2006/09/20 22:25】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-124takoさんへ
この朝は、珍しく、つるちゃんは、ずっとベッドの上で座っていたかったようです。
かめこも、1時間も、ゆったりとした時間が過ごせて、気分が良かったです。

hakoさんも、『お庭が見たい。』 と、おっしゃったことがありますよね?(よくあること?)
【2006/09/20 22:48】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254目覚め一番に外が見えるように配慮してるかめちゃん素適(*ノωノ)
いろんなことに気を配って つねに先を見て目線はしっかりつるちゃんの目線で・・・・
いつも 本当にここにくると ほっとします
【2006/09/21 08:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんに、そう言っていただけると、とても嬉しいです。
どうもありがとう。v-344
【2006/09/21 13:48】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/282-d841d3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

