つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
’6敬老の日のつる
紅白まんじゅう   かめこのプレゼントは、紅白まんじゅう。
  つるちゃんが赤で、かめこが白を食べました。
  つるちゃんは、他に、杏仁豆腐も買ったきて食べたんだよ。




『散歩に出られたんですか



これが、
午後来た、ヘルパーのかすみ草さんの、本日の一言め。





つるちゃんの髪の毛が、濡れてるのは、雨に降られたからじゃなくて、

   あせなのぉ




9月18日、敬老の日、
     
   なんと、この夏、
 (って、もう 秋なんだけど。。。)

          お着替え回数NO.1



Tシャツ3枚の後、やっぱり、例の涼しい ワンピースに。
背中のタオルの入れ替えは、何度したことか。
風邪ひいてるから、シャワーは、止めときました。拭くだけね。
夕方、お風呂に入って、湯上りは、タオル巻いて、その後、違うワンピースに。
朝方、結構、咳き込んでたんだよねぇ。
あっ、体温は、午前7時半に36度4分。
つるちゃんの不快指数は、本日が今期最高
ゆえに、歯ぎしり、ツメタテ多し。
でも、車椅子で散歩に出てる間は、気分良さそうで、
小さい子に、話しかけてた。とのこと。




つるちゃん、元気で、長生きしてね
  
        (でも、つるちゃんが、お年寄りだなんて、全然実感ないです。) 



 北海道に向かっている、 台風13号の影響か、ベタベタ蒸し暑い一日でありました。

      被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。



押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/18 18:26】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<19日の起床 | ホーム | 排尿、昼夜逆転>>
コメント
v-278です♪
ご無沙汰してます!^^

本当に今日は暑かったね。
恵美ママも年甲斐もなく・・・ホットパンツ姿♪
子供達も3度ほどお着替えしましたよ♪

台風の影響はどうですか?[壁|_-)チラッ
【2006/09/18 19:09】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-275より、美人のかめこさんへ
ちなみにMちゃんも汗かきです。
昨日の夜汗で下着交換しています。
北海道は随分涼しくなりましたよ。
台風の影響で今日から3日間雨だって!!
【2006/09/18 19:19】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
今日はほんと蒸し暑かった(*´▽`)(´▽`*)ネー!
キバも朝 仕事行くのに、長袖にするか半袖にするか悩みましたけど・・・
半袖にしましたv-363正解でしたv-344
( ノェ)コッソリ<途中 雷雨が凄かったv-364その後がまたムシムシ。。。v-388
明日は 洗濯物がいっぱいだねv-363
【2006/09/18 21:13】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-68では、私は紅白両方ともいただきます(笑)
ほんと今日は蒸し暑かったですね~。
お着替えも一苦労でしょ~に、細やかな気遣いに愛を感じますワ。
きっとかめこさんのことだから、大変なんて思わずに楽しんで着替えさせていると思いますが(笑)
思った通り、かめこさんは美人だったのね~^^
つるちゃん似カナ?
【2006/09/18 23:00】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-278恵美ママへ
つるちゃんの汗っかきは、7歳と2歳児と同じだね!

スレンダー美人の恵美ママのホットパンツ姿!
お宝物だわ。
かめこは、キュロットでした。
【2006/09/18 23:04】 URL | 恵美ママへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
コメントご無沙汰してます。
ここ2~3日の記事。
なんか軽快な感じがして、ニヤニヤしながら読んでます。
つるちゃん、汗っかきのようですが、
私も。
冬場は頻繁にトイレに行きますが、
夏はほとんど行かないで済みます。
今もエアコンつけてるのに、汗をかいてます。

つるちゃんと話ししてたの、私かな~?エヘへ。
【2006/09/18 23:10】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
Mちゃん、なんだか、会ったことある人みたいな気がします。

ねぇ、つるちゃんは、夢の中では、病気になる前の自分のようなの。
いつも、頭すっきりしてて、会話能力も日中より高いみたいです。
あの時も、かめこという、娘がいること、覚えていたのよ!

そうそう、例の鈴。コメントくださったのが、木曜日で、
金曜のヘルパーさんに話したら、家にあるから、来週、持ってきてくれるって。
新しい工夫する時は、ヘルパーさんの誰かと考えると、一人でやるより、楽しいんです。楽しみ。
【2006/09/18 23:16】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
朝は、雨が結構強く降っていて、涼しそうだったの。
それが、どんどん蒸してきて、つるちゃんのお肌が、ベタベタになりました。
【2006/09/18 23:33】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-68tomozoさんへ
きょう、かめこは、美容院に行って、さっきまでよりは、見苦しくなくなりました。
で、帰りに買ったおまんじゅうは、デパートじゃないけど、似たようなビルの地下の、老舗名店の向かいのお店で、買いました。
甘さ控えめの上品な漉し餡だから、紅白2個くらい、ぺっろッですわ。

お着替え、『すご~い!。べっちょり。』 とか、言うから、つるちゃんにかなり失礼かも。

最近、どんどん似てきます。
顔そのものもそうだけど、居眠りする顔の表情とかも。
で、つるちゃんは、どんどんおばあちゃんに似てきます。 (顎の辺とか)
【2006/09/18 23:44】 URL | tomozoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
かなり親しそうでしたよ。夢で話してた相手。
つるちゃんに、楽しい時間をくださって、どうもありがとうv-363

syugyousouさんも、汗っかきなのね?
やっぱり、トイレは、汗かくとかかないとで、そんなに違うものなのね?
それ伺って、かなり安心しました。
(きょうは、汗も記録だけど、「トイレ行かない」 も、新記録でしたもの。)
【2006/09/19 00:06】 URL | syugyosouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
昨日、今日ちょっと寒いなぁ~と思いながら
あたしは、過ごしてました。。
つるちゃん、汗汗e-330でしたかぁv-393
あたしは、あんまし汗出ないんで、逆によくないそうです(´д`lll)

紅白まんじゅう、お2人で仲良くe-420(*´ェ`*)ウフフ♪
【2006/09/19 03:59】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-375
↑え?mayumiちゃん寒かったって?それマジおかしいって!
私なんて 暑くてタオル離せなかったですからぁぁ

e-420つるちゃん ホント、いつまでも穏やかに楽しく過ごしてくださいねe-415
【2006/09/19 07:33】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-412です。

本当に暑かったですね
カラッとした暑さでは無くてジメーーッとした気持ち悪さです。

つるちゃんは甘いものが好きなのね。(*^_^*)
敬老の日につるちゃんは似合わないですね。
何時までも元気でいて欲しいです。
【2006/09/19 10:17】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
つるちゃんは、えいと・いれぶ☆で、ヘルパーさんにおまんじゅうを勧められて、断ったそうなの。
それで、杏仁豆腐を買ってきたんだけど、かめこが買ってきたのは、食べてくれました!

そう、出るものが、出ないっていうのは、心配だなぁ。
【2006/09/19 12:06】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこは、つるちゃんがどんなでも、側にvいてほしいと思うけど、
つるちゃんが、辛いことが少なくて、出来れば、ずっと穏やかに楽しく過ごしてほしいです。
それにしても、笑顔が出るっていうのは、なかなか難しいことですね。
【2006/09/19 15:29】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
そうなの。、つるちゃんは、甘いもの大好きで、毎日のように、ヘルパーさんと、えいと・いれぶ☆におやつを買いに行ってるの。
きょうのおやつは、プリンでしたよ。

リルアンジュさんも、つるちゃんが、お年寄りって感じしないですか?
顔だって、しみはあるけど、しわなんてないし、なんたって、髪の毛真っ黒いだものね。v-392
【2006/09/19 15:36】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
笑顔が出るっていうのは、なかなか難しいこと
そう、 そうなんですよねぇ 難しいです
でもだからこそ、ほんの少しでも笑顔があると、ヤッター!って、心の中でガッツポーズv-220が出ちゃいますv-349
でもって、たったそれだけで、すごいご褒美貰えたみたいな、嬉しい!って気持ちになれる
だから介護を続けて行かれるっていうか・・・
笑顔の力は凄いです(*⌒▽⌒*)ね
【2006/09/19 17:25】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-254
寒暖の差が激しいから体調管理が本当に本当に
難しい季節になったよね。朝寒いからと思って長袖着せたら
水をかぶったような汗をかいて余計風邪引きそうな子供達_| ̄|○ ガクーリ
みんなが健やかで過ごせますように・・・・.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/09/19 18:46】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ホントにそうね。つるちゃんの笑顔は、とても力になります。
再同居1年目は、つるちゃんは、とても辛いだけで、笑顔なんか、とんでもなかったんですよ。
介護してると、そういうこともあると思うの。
ウルルさんのばぁも、同じようだったと思うけど。

今、笑顔がずっと無い人の側にいて、ゆうなれば、そういうご褒美をもらえない時が、長い人にも、明るい気持ちで暮して、幸せでいてほしいと、かめこは願っています。
【2006/09/19 20:38】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うんうん、小さな子どもを持つお母さんたちも、何位着せればいいか、悩む時期だよね。
きょうのヘルパーさんが、汗に驚いていたので、『きのうの方が、もっとひどかったの。』 と言ったら、とても驚いていました。
昨日今日は、体調が悪いから、余計変な汗なのかも知れません。

ほんとうに、みんなみんな健やかに過ごせますように。
【2006/09/19 22:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20でーす。
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆
昨日と違って今朝は清清しい朝。
つるちゃんも、さっぱりとして起きたんじゃないかと・・・。
敬老、と言っても、自分の身近なヒトだと
ちっともお年寄り、って感じられないよね。
それだけ、つるちゃんも若々しいのでは?
【2006/09/20 08:19】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんのは、若々しい、というより、かわいくてかわいくて、という、感じかなぁ。
かわいいおばあちゃんもいるけど、そういうのでもなくて。。。

yell姫の身近な方たちは、元気者のyell姫といるから、若さもらえるんじゃない?v-410
【2006/09/20 22:41】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/281-98189e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

