つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
排尿、昼夜逆転
以前は、夜、トイレに立つことも無かったくらいだったのだが、
認知症が進んでからというもの、
つるちゃんは、昼間に比べて、夜間の尿量が多くなっている。



夏場のパターンは、
全部汗になってしまうかのように、昼間のおしっ☆の回数が減る。
出ても、濃いもので、量も少ない。
けれども、夕方から夜間にかけては、比較的たくさん出るので、
内科かかりつけ医の、 キューピー先生には、
 
『特に心配は無いでしょう。』 と言われている。

キューピー先生は、このメカニズムについても、説明してくれた。
そして、昨年の夏、自律神経に働きかける薬を使うか使わないかを、
かめこを通して、精神科主治医に相談してくれた。
結果は、つまり、今のところ、医療的には、特に何もしない。ことになったのだ




また夏が来て、今年も昨年と同じ悩みを抱えていた。

朝から排尿が無く、午後の3時頃にようやく出る。というパターンが多かった。


家では、このことは、気にしないようにしているが、
デイサービスに、行ってる間中、1度も出ないことが、少なくないので、
スタッフ達にも心配をおかけしている。



9月16日(土)も、9時半~4時半までのデイサービスの間中、(というより朝から)
1度も排尿が無かった。

涼しくなったとは言え、つるちゃんにしてみれば、蒸し暑い一日だったようだ。
夕方、2回大量に出る。



そして、夜間。

17日午前3時半頃、かめこが、つるちゃんのベッドをのぞいたら、

つるちゃんは、大洪水の中で、寝ていた。
パジャマのズボンは、もちろんのこと、
ベッドの普通のシーツの上に、
帯のように横に敷いてる、防水シーツ(表が綿で裏が防水)も、
しっかり湿っている。


紙オムツの中に入れてるパットは、
1400ccを吸わせることが出来る優れものなのに。



二晩続けて、オットさまを起こすことになった。


17日午前3時半、オットさまに、
寝ているつるちゃんを、無理やり立たせてもらい、
つるちゃんのお着替えと、防水シーツの交換をする。

つるちゃんは、もちろんご機嫌斜めだった。



( 冬場は、防水シーツの上に、平パット(面積の広いパット)を、敷いて、
 その上に、おしりが載るようにします。無理なんだけど。)


ところで、
前記事で、寝汗のために、パジャマを着替えさせた話をしたが、
この時は、つるちゃん、上機嫌。
多分寝言だと思うのだが、ペラペラはっきりとした言葉で、おしゃべりし続けていた。

その内容は、


『かめこは、美人なのよ。』

ねぇ、つるちゃん、夢の中で、誰とおしゃべりしていたの


押してね  応援クリックお願いします!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:今日の出来事 | ジャンル:心と身体]

【2006/09/17 23:23】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<’6敬老の日のつる | ホーム | 寝汗>>
コメント
v-375
夜尿は介護する側から見たら大変だよね
うちのばぁも記事にあげているけど夜のトイレは頻繁だったわ
10回に及ぶ日も少なくなかった
まぁこれは腎臓に病気もってたし、負担も多かったから夜に排泄が増えても仕方ない事だったんだけどね
腎臓って夜の方が働きやすいから特に体の弱い人は仕方ないらしいよ
しかし・・・
つるちゃんの 言葉v-343 嬉しいねぇ(^m^)
かめこさん 美人だってe-266
さぞ オットさまも うんうんv-398って感じだったかもぉe-266
【2006/09/18 08:58】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-352で~す
かめこさん、ありがとうございます。
父のズボン・・確認してみます。
大汗のこと、尿のこと・読んでいて{父も昼間より、夜のが多いし}思い当たることがあります。
大汗と認知症の関係・・いそがし毎日でしょうから・ついでの時でいいです。分かったら聞かせてください。腰が~痛くなり~またまた寝てました・クシャミで・・まいりま~すv-398美人のかめこさんに乾杯|
【2006/09/18 12:10】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
夜中に何度もじゃぁ、本人だって、寝た気がしなくて、休まらないよねぇ。
もっとも、ばぁは、たとえ、そういう理由がなかったとしても、とてもお辛かったと思います。

介護という面では、以前は、汗にしてもおしっ☆にしても、しょっちゅう気になって、寝た気がしなかったけど、この頃は、神経質になってなせいか、かめこは、休めています。
でも、その代わり、こんなになるまで、気がつかなかったりするんだけど。。。

実は、この記事の排尿に関することには、関係ないといわれているのですが、
つるちゃん、腎臓に大きなポリープがあります。
内視鏡で、取れるものだそうだけど、管を1週間入れておかなくては、いけなくて、それが出来ないので、泌尿器科では、なにも出来ないそうです。
血尿が出たら、受診するように言われていて、でも、どうも出来ないだろうし、いつ、それが始まるか、かめこは、心配しています。
【2006/09/18 12:11】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ふぅ~~ん。。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ ナルホド。。。
おぉ~~いv-363
『美人』のe-365さぁ~~んe-266v-410
【2006/09/18 14:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-20でーす。
大変だね、夜のそういうときは。
でも、旦那様、お手伝いしてくれてすごい!
かめちゃんのことだから、こういうお手伝いって、当たり前のことだと思わずに、随分と感謝してるんだろうな、って推察。
(・´д)(д`・)ネー 美人のかめちゃん!
【2006/09/18 15:38】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
主治医と会うのが、次、10月4日なもので。。。
腰も、季節の変わり目が、やっぱり具合悪くなるのかなぁ。
休むしかないよね。
どうぞお大事に。
(美人と、思ってるのは、つるちゃんとオットさまばかりなり。。。。)
【2006/09/18 16:09】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
長々、聞いていただきまして、ありがとさん!
翌朝、オットさまが、『つるちゃんって、寝言の方が、はっきりしてるんだねぇ。』 と、嬉しそうに言ってました!v-410
つるちゃんとオットさまが、美人だと信じこんでるなんて、なんと幸せなe-365でしょう!
【2006/09/18 17:10】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
はい!美人と家族にうわさを立てられてるe-365より、v-20yell姫へ
うう~ん、感謝の気持ちは、ちゃんと伝えてないかも。
かめこは、つるちゃんのことで、途中で起きても、直ぐ眠れるんだけど、オットさまは、そのまま眠れなくなっちゃうみたい。
二晩とも、翌朝は、お寝坊してました。
つるちゃんも、さすがに、早起きはしないでくれてます。
【2006/09/18 17:16】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/280-55b61098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

