つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寝汗
昨夜は、それまでの2,3日と比べて、気温が高かったようで、
つるちゃんの寝汗がひどかった。 


午前2時頃見たら、

つるちゃんは、首周りや、脇に汗をかいてた。
まぁ、このくらいなら、タオルでも当てておけばいいでしょう。

ガーゼ製の手ぬぐいを、肌とパジャマの間に差し込み、
迷ったけど、掛け布団は、ガーゼのタオルケットメインで、毛布は
足元にだけ、掛かるようにした。



3時30過ぎ、
何しろ、ほぼタオルケットのみなので、寒いといけないと思い、
つるちゃんを覗く。

すると、つるちゃんは、大汗をかいていた。
パジャマの襟は、ぐっしょり。といっても過言ではないほど。
これは、迷わず、お着替えの対象。

オットさまを呼ぶ。 (着替えで呼んだのは、初めて)

足を、ベッドの外に下ろし、
オットさまにつるちゃんの背中を支えてもらって、座ってもらう。

そうして、パジャマの上着を取り替えて、また、新しいガーゼを差し込んでおいた。




『熱、出たんじゃないの
つるちゃんが、このところ咳が出て、風邪を引いてるので、オットさまが心配してくれた。


 
二人して、つるちゃんのおでこを触って、 顔を見合わせる。 



今は、風邪引きつるちゃん だから、

「風邪で、熱が上がりそうなところを、大量発汗で、下げた。」
のかも、しれないけど、

実は、つるちゃんにとっては、
 「寝汗をかく」 ということは、よくあることで、
真冬も例外ではない程だ。 (夜間、暖房入れてはいないけど。)

今年の1月2月の間にも、きょうみたいに、夜中パジャマの上着を取り替えたことが、
3回もある。



だから、

つるちゃんが、今、暑いのか、それとも寒いのか。

かめこは、気になって仕方がない。



まぁ、気にしてても、風邪引くときゃ引くんだけどね。 



最新の記事へは、
タイトルの「つるちゃんとかめこ」をクリックすれば、飛べます。


押してね  仲良いのね。と、思われた方は、クリックしてね!  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/16 11:47】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<排尿、昼夜逆転 | ホーム | 風邪ひかせた>>
コメント
e-412です。
寝汗で風邪引くこともありますもんね。
夜中まできちんと対応されているカメコさん
素敵です。
急な温度の変化は身体を害しますよね。
かめこさんも気をつけてくださいね。
【2006/09/16 12:38】 URL | リルアンジュ #C/MfrFaE[ 編集]
v-22です。
へぇ~v-363v-378ちゃんって冬でも寝汗かくんだ~v-361
お年寄りって体温低いのが当たり前だと思ってたv-363
(実際 ババ様も低いから。。平熱35℃台)
寝汗で風邪 ぶり返さないといぃね~v-363
v-378ちゃん 早く良くなって下さい(*´▽`)(´▽`*)ネーv-352

あ・・・もちろんクリックしましたよ~v-363v-410
【2006/09/16 14:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
つるちゃんの寝汗って、ホントすごいんです。
前は、気になって、しょっちゅう目が覚めちゃってました。
今は、ポイントで目が覚めて、でも、また寝られます。
【2006/09/16 15:09】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。
つるちゃんは、寝しなだけでなくて、夜中も暑いみたいで、
年中、かめこより掛け布団は、かなり少ないです。
これは、認知症の症状がすすんで、徘徊とかが激しくなってからことで、
日中の大汗とも関係あると、かめこは思っているの。

ポチしてくれてるの、わかってるってv-363 催促してごめんね。v-410
(記事に、e-355e-64ただ向き合ってるのかと思って、使おうとして、動くからやめました。)
【2006/09/16 16:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66
こんにちは(^^)
体温調節がしにくくなってるんでしょうね。体調崩すとますますそうなりますよね。私の母もそうです。
きのうからとっても気になってしまってコメント書いてしまいますが,
あ,これはe-365さんに疑問を感じてるって意味じゃないので決して誤解しないでねv-410
私も,母が風邪を引くと,「風邪を引かせてしまった」って思うんですけど,風邪を引かせてしまった,って思うのは良くないのかなあ?っていつも自問自答します。母が風邪を引いたのは,主に世話をしている私の責任もあるわけだけど,私の責任みたいに思わないほうがいいのかなあ?って・・・
たとえば,ショートなどを使って介護者が休むことに罪の意識を感じないようにしたい,って思いますよね。それと似たような感じかな・・・
うまく言えなくてすみません。
きっとe-365さんは,なにげなく書いたんじゃないかと思うんです,これは私が勝手に普段思うことなので,気にしないでね・・・
でもみんなどう思うか知りたくて書いてみました。長々とごめんなさーいi-201

【2006/09/16 18:02】 URL | こうばこ蟹 #UTJ2Rz22[ 編集]
e-365より、v-66こうばこ蟹さんへ
とっても嬉しいコメント、どうもありがとう!
だって、話しにくい系じゃないですか。よく言ってくださったわ!

それで、かめこは、記事についても、コメント欄で書くことについても、
意識しないで、何気なく使う言葉は、ありません。
(でも、間違えることは、もちろん、あります。考えが足りないとかも。)

この言葉については、考え抜いて、あえて使いました。
かめこは、つるちゃんの体調に関しては、
責任の所在として、自分の介護があると思うので、「風邪をひかせた」と書いています。
なんたって、法律上の保護者だしv-392
でも、「ひかせてしまった」 とは、思ってないし、罪悪感とか、そういう感情面での、負の思いは、全くありません。
だから、この記事の最後に、「引くときゃ引く」と、書きました。

自分の介護について、すごく思いいれがあります。
でも、人に対しては、ない。
例えば、プロには、プロとしての仕事してほしいけど、
出来なきゃ、その人(団体)に頼んだ自分に責任がある。位の意気込み。
ものすごく、自意識過剰なヤツです。

だから、いわば、 自信が言わせた言葉 といったところです!v-218
【2006/09/16 18:34】 URL | こうばこ蟹さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516です。
私が風邪引いて寝込んでました。
寝汗をかいたので布団乾燥機が活躍してます。
これからの季節は布団の調節は気を使いますね。
母もだけど、自分が泊まり込むときが心配。
介護する方が風邪引いていたらダメですもんね。
本格的な介護の冬を迎えるにあたって、これからが正念場。がんばらなくちゃ。
背中にタオルを入れる。。。。
息子達が熱を出したときはいつもそうしていたのを思い出しました。
【2006/09/16 19:28】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
大病しといて、言えた義理ではないのですが、
かめこも、つるちゃんがショートなどで居ない時に限って、具合が悪くなります。
いる時には、元気でいられるみたいです。
でも、緊張感でもってただけ。という時も、あったかもしれません。
今は、違うけど。

みつこさん、休める時に、どうぞ休んでね。
姫を、安心して預けられるところがあって、良かったですね。
【2006/09/16 23:14】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
寝汗って 子供とかは凄いよね
ホント冬場でも背中に タオルとかいつもいれてました。
で、落ち着いてからそっと抜き取ってたけど、パジャマまで染みこんでいるときもあったわ
子供の場合は新陳代謝が激しいからだけど・・・
でも、やっぱ風邪ってことに神経使いますよねぇ
でもって、保護者である自分の責任だって感じてしまう。
この場合は介護者になるわけで 意味合いは同じだよね。
私もばぁのとき、体調がおかしくなったら 何か自分が手落ちしたか気が付かなかったか?って思ったもの
でも どうしようもないことで、次は気を付けよう!って思う

なんかねぇ オットさまとかめこさんが 顔合わせてつるちゃんを気遣う風景って、ホントにほのぼのです。いたわりの気持ちが伝わってくるわv-345
【2006/09/17 01:04】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-63んー、私の場合、
春先と秋口は、なぜか寝汗がすごいです。
特に、就寝直後と、起床直前が!
うとうとしはじめると、もうろうとした意識の中でもわかるぐらい、
じょびじょばと汗が出てきます。
真夏と真冬は出ません。変ですね。
皆さんおっしゃるとおり、代謝の関係でしょうか?
水分や体温など、体のバランスを取ろうとしているんでしょうね。

つる嬢は、パジャマがたくさん必要ですね。
【2006/09/17 01:20】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
e-196です。
私も今、岳ちんが暑いのか、寒いのかすごく気になって、布団をかけたり、のけたりしています。今の時期は特に難しいですよね。
おっとさまホント優しいな。熱なくてよかったね。つるちゃんの咳はよくなったのかな?
【2006/09/17 01:51】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-352です
今の時期。布団?なにをかけたらいいか?難しいくて。考えて・・私も同じ。オットさまと{大丈夫かな?着替えさせたり・・}イイ感じですね。ただいま、子育て奮闘中・・みたいで。風邪が早くスッキリしますように・・季節の変わり目身体をいたわりましょう、みんなでv-378おだいじに
【2006/09/17 08:19】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-352です
やっぱり聞きたくて・・汗と認知症の進みかた?
どんな関係があるんですか?そいえば父も洋服をすぐ脱ぎ・・発汗もすごい・・・・
なにも知らない私です、教えてください、
【2006/09/17 08:33】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-45
かめこさん、こんにちは。
つるちゃん、寝汗で熱も出ずよかったですね。
夜中の着替え、お疲れさまでした。
かめこさんにとっては当たり前のことでしょが、私には出来ないことばかりです。
きっと熟睡しています。

前回のコメントの不安、
私は手術から1年以上経ってもだめでした。
コメントをくれた方が「こういうことかな」って書いてくれたのですが、
当たっていると思います。
よろしければ読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/e/ec97049cbd582b45823e69a5171390fa
あと、かめこさんのブログ、リンク貼らせてくださいませんか。
【2006/09/17 10:20】 URL | 未歩 #-[ 編集]
i-282
つるちゃん、その後、咳とか如何ですか?

ウチのママンは、麻痺の為、体温調節が上手にできないので、麻痺側だけものすご~~く汗かきます。健常側(一応)は「寒い」とか言ってるので、どうすりゃいいのよ~~!って感じです。

実は私もこうばこ蟹さんと同じところ
「ひかせた」って所が「ん?」って思ってしまいました。でもかめこさんのことだから、信念で書いたんだろうなって思っていました。↑のコメント読んで「なるほど!」ってガッテン。
下から4行目と3行目、それ、私も思う時あるのですが、でも「そこまで考えなきゃいけないのか・・」と、ちょっとどよ~んとしてしまう、介護の覚悟、まだ発展途上の私でーすv-221
保護者感覚が薄いんだろうな。
【2006/09/17 10:45】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
記事の中には、襟がぐっしょりで、って書いたけど、脱がせてみたら、ホントに濡れてて、朝、触ったら、しっかり冷たかったです。
シーツも、湿ってたんだけど、取り替えられなかったので、バスタオルの薄いのを、しいて置きました。(せめて、肩の部分は、防水シーツから出るようにしてます。)
内科主治医には、日中の大汗も、寝汗のひどいのも、、「例えて言うなら、更年期障害みたいなもの」 と、言われていて、でも、治療の対象には、なっていません。
でも、かめこは、認知症との関連が、主原因だと思っています。

かめこが、自分を保護者だと言ったのは、法律上、「保護者選任」の手続きを取っているからで、かめこは、ホントの保護者なんです!
でも、「介護者」というのは、「保護者」とは、違う。という、意見を持っています。
次にこのこと記事にしたいんだけど、
「おしっこが、昼夜逆転してること」 の方が、先かな?
書きたいこと、他にもあるのにぃぃぃぃv-363

いつも思うんだけど、かめこの言い方 って、「かたい」けど、ウルルさんが言うと、「わかるわぁ。」 って、(自分の書いたものを読むより)、思います。
手落ちがないか、考えるけど、つぎに、気をつければいい。と、私も思っています。
【2006/09/17 11:32】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
季節限定だとすると、体が季節の様々な変化に対応する為の、寝汗、という感じですねぇ。(勝手に言ってる。医学的根拠なし。)
寝しな、と、起床直前。というのも、ちゃんと意味がありそうね。(同)(笑)

オットさまの場合は、具合が悪くなると、風邪とかじゃなくても、寝汗がひどいです。
どんな病気や怪我でも、寝汗で治す人ならしいです!

ショートステイ先の洗濯が外注なので、パジャマは、シーズンごとに8組持っています。
全部でぇ・・・20枚以上!
でね、綿100パーセントにこだわって、お値段は、安いものを選んでるんだけど、
以前、こだわって買った、高級(といっても、デパートでは、普通のもの)は、汗の吸い方も肌触りも優れていて、安いものは、汗のすい方が違うの。
だから、結局、その、以前買ったお気に入りばかり、優先的に着ることになって、、ショートに持っていくと、、クリーニングに行きっぱなしで、戻らない可能性があるので、
家、専用にしてます。

ちなみに、ズボンの方が、大小で汚れて、洗濯が激しいので、先にだめになります。
それで、パジャマの下だけを、夏冬3枚ずつ、常備してます。
パジャマ、いったい、何枚あるんじゃやぁ!v-393
【2006/09/17 11:56】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
つるちゃんの咳は、たんがからんだようなのが、まだ出ます。
きょうの日中は、大分少なくなっていて、ようやく良くなってきたみたい。
8日の金曜日に、咳止めなどを5日分もらってきてます。
薬は、咳が出たら飲ませるようにと、いただいてあったので、6日の水曜日から飲み始めているのですが、6日と7日は、私が量を間違えてしまって。。。
すくなかったので、これでは、効き目が薄いらしいです。v-390
今は、きちんと飲ませていて、5日分がなくなるまでは、様子というところです。
【2006/09/17 15:01】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnko さんへ
季節の変わり目って、ほんと、難しいよね。

今もつるちゃん、首の後ろ、汗、べっちょりです。
さっきから、落ち着き無く、歩き回っていて、今、左手つないで、パソコンキーボード片手打ち。
↑この時だけね。

大汗や、ひどい寝汗は、認知症と関連あると、かめこは思っています。
これについては、精神科主治医とは、話してないような。。。
私も知りたいので、きちんと伺ってきます。
10月5日以降になってしまいますが、記事でご報告させていただきますね。
なお、服を脱ぐという行為については、
暑いから。という理由のほかに、
締め付け感が嫌だ。(特に、ズボンのゴム。きつくなくても、お腹が痛い。とよく言っていました。)
前に脱げなかったこと(つるちゃんの場合は、つなぎを着せられてたりしたこと)を覚えていて、今もその時の感覚がある。だとかも、
つるちゃんの場合は、ありました。
【2006/09/17 15:40】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-45未歩さんへ
8月23日の記事、読ませていただきました。
前のコメントで書かれていたことが、良くわかりました。
そして、コメント欄での5分と待てないことに関するアスカさんの解釈、すばらしいですね。
そちらにも書きましたが、私も、そういうことなのだと思います。
自分の出す記事や、コメント欄で話すことは、自分の言葉で。と、こだわっていますので、
アスカさんの書かれたことでなく、自分のコメントを、コピーペストで、ここに載せさせていただきます。

私もそういうことなんだと思います。
体に力がないことを、本能的や無意識に、補おうとしてる!
つるちゃんの場合は、精神的な不安もそれはそれは大きいと思うのですが、
それも含めて、側に人にいてもらうことで、自分の不足してる部分を補おうとしてるのだと思います。


それと、私が、アスカさんのコメントから受けた感覚と同じような感覚を、
このブログを、読まれている方に、もたれているかもしれないと思うと、なんというか、言葉もないほどです。そんな風に認めてくださって、嬉しいです。どうもありがとう。

リンク、よろしくお願いします。
【2006/09/17 16:40】 URL | 未歩さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ほんと、どうすりゃ、いいのよぉ~v-363←と、叫ぶe-365

「介護者は、保護者ではない。」 これは、記事にします。
だから、保護者感覚は、持たない方が、望ましい。と思ってます。
下から3,4行目のは、言い過ぎ?
ちょっと今、不安の色を隠せない、e-365 (笑)
思わなきゃいけない。とかベターとかでは、全然無いです。
でも、あたしゃ、これぐらいの意気込みでと覚悟でやってるな。ウンv-237
【2006/09/17 16:51】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
前回、皮膚科さんの診断も【汗】との事でしたよね(*´ェ`*)
なので、ちょっぴり心配してしまいましたe-330

e-355 ←可愛いのにe-420
e-467ラブラブですね(≧▽≦)キャ

もちろん、ポチっ子☆
【2006/09/17 18:45】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
今も、大汗。v-305が、お風呂入ったの? って。髪の毛、襟足どころじゃなく、濡れてて。

せっかく、2色で表現したのに、どうも、会話部分への反応が薄いなぁ。と、v-305に、話してました。
e-355、かわいいよね。他人のブログのコメントで、使うつもりです。
e-467は、使ったもんね!
【2006/09/17 18:58】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/278-16152daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。