つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
風邪ひかせた
火曜日の午前中には、毎週、 訪問看護師さんが来る。
12日(火)に、訪看さんが来て、聴診器を当てた時には、
つるちゃんの胸は、きれいだということだった。


ところが、その日の夜中、もうとっくに日付が変わって13日になってた2時過ぎに、

つるちゃんは、ひどい咳をするようになっていた。
何かが、のどに詰まってるような、ひどく苦しそうな咳。
かめこは、心配で、3回ぐらい起きて、つるちゃんに声をかけた。
ぐっすり寝込んでは いるようだけど、つるちゃんは、とても辛そうだった。



翌朝、早速、前にもらった、咳止めの風邪薬を食後に飲ませた。
4日の 内科の定期診察の際にも、
もし咳が出たら、飲ませるようにとの、ご指示だったから。

今のところ丸2日飲んで、夜中の咳は、ほとんどない。
でも、きょうは、昼間、たまにひどく咳き込んでいた。


熱は、13日朝に、36度8分。(平熱36度3分)

他には、お通じの出方が、いつもより回数が多い。
うち1回は、珍しく夜中に出た。


食欲・食事量共に、普通。きょうのお昼までは。
夕食が、どうも食べたくなさそうで、落ち着かなかった。
量的には、半分強の食事量、といったところ。



明日15日(金)午後に、内科かかりつけ医を受診予定。

ここのところ、急に冷え込んだ。
それでも、つるちゃんは、暑がって、
何日かは、就寝中、タオルケットしか、かけさせてくれなかった日もある。
冷えたのではないだろうか?



素人判断ではあるが、どうも、風邪をひかせたようである。

追記:現在、15日午前7時。
夜中に、何回か咳き込む。
つるちゃん、今朝はまだ、起きたくないみたい。ベッド上で、パット交換。
かめこに、
 『(わたしを)楽にしてください。』  と言った。
『寒い。』 というので、布団を足した。
熱が、出てきたかと思ったが、体温は36度3分。



[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/14 23:56】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<寝汗 | ホーム | 倒れてた!>>
コメント
e-277
季節の変わり目に、突入しはじめましたからね(´・c_・` )e-330
九州も、ほんの少し肌寒くなってきました。
衣替えしなければ。。。e-420

咳、苦しいですよね。。
つるちゃん、お大事にー。゚(´つω・`。)゚。
【2006/09/15 01:41】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-375
つるちゃん 大丈夫ですか?
辛そうな姿を見てる方も辛くなりますよね
福井も朝夕 長袖でないと肌寒くなりました
かめこさんも 体に気を付けてくださいね
今からじぃとお出かけです(^^)
【2006/09/15 10:22】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
朝食もお昼も、残さず食べられたので、少し安心しています。
きのうまでは、寒かったのですが、今は、
つるちゃんは、汗をかいたので、半袖になりました。
寒暖の差が激しいので、何着てもらえばいいか、難しいです。
【2006/09/15 13:31】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、大体は座ってうとうとしたりしてるけど、
歩く時には、歯をぎりぎりして、ヘルパーさんに、ツメタテします。
咳は、出ますねぇ。
【2006/09/15 13:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266
それは心配ですね~
今、熱が出てなくても気管支炎とか肺炎とかの前兆だったりすることがあるので、検温はしっかりしてあげて下さい。
それと大切なのは水分補給。
かめこさんなら分かっておられますよね~
釈迦に説法みたいな話でごめんなさい!
【2006/09/15 14:25】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-22です。
あらら・・・
ほんと 季節の変わり目って寒暖差が大きくて困っちゃいますよね~v-363
v-378ちゃんだけじゃなくて 誰でも同じ位 体調崩しちゃうよ~v-363
v-378ちゃん 早く咳きが止まりますようにv-363
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/09/15 15:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-352
本当に寒暖の差が激しいですね。
今日は暑くて、吹く風は秋だけど・・
昨日は、寒くて・・だもの。
v-378ちゃんお大事に|
【2006/09/15 16:00】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-266コロコロこころさんへ
いえいえ、大事なことは、何度でも確認したいと思います。
このコメント欄まで、目を通してくださる方もいらっしゃいますしね。v-392
コロコロさん、ありがとう!
【2006/09/15 17:23】 URL | コロコロこころさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちの記事見て、カウンター画像、替えたんだよ。
秋ですねぇ。e-133v-474v-475
【2006/09/15 17:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-45
かめこさん、こんばんは。
つるちゃん、お怪我がなくてよかったですね。
本当によかった。
それと前の記事でつるちゃんが安心されたお話、すごくよくわかります。
私も看護婦さんを5分と待てず、
いい大人が「○○さ~ん、早く戻ってきて」って叫んでいましたから。
お風邪よくなりますように。
【2006/09/15 17:39】 URL | 未歩 #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ご心配いただきありがとう。
ジツハ、二日分、2コ飲まなければいけない薬を、1コずつしか飲ませてなかったんです。
三日目の朝(今朝、気付いて、処方通りにしたんですが、
大人は3コのところを、つるちゃんだから2コにしたとのことで、1コだと、子ども分で、効き目が少ないそうです。
今度から、間違えないように、気をつけるね!
【2006/09/15 17:42】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-45未歩さんへ
それは、手術の晩だとか、入院中の、とてもおつらい時だったのではないかしら?
一人だと、気の紛らわせようがなくて、居ても立ってもいられない気分ですよね?
かめこも、看護師さんが、側にいてくれるだけで、痛みがまぎれる気がしてました。

あっ!そうか。つるちゃんも、同じことですね?
不安で、不安で、仕方がなくて、待てなかったんだと思うけど、それで、辛くて辛くて仕方なかったのですね?
それは、かめこで言えば、「手術当日の夜」 位の辛さなんですね?
未歩さん、良くわかってくださいましたね。どうもありがとう!
【2006/09/15 18:24】 URL | 未歩さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃんの具合はどうかなぁ[壁]_∂)チラ・・・

今夜も肌寒いです。
【2006/09/16 01:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
つるちゃん具合どうかなぁ?
よくなってるといいんだけど・・・
咳はつらいよねぇ~!!!
早くよくなりますように!!!
【2006/09/16 09:01】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
咳は、まだ、辛そうです。
でも、ちゃんと食べてて、熱もないです。
昨夜は、その前の2,3日に比べて、気温が高かったようなの。
それで・・・・を、これから記事に書きますね。
ウルルさん、気にかけてくださって、どうもありがとう!
【2006/09/16 10:41】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
まだお辛いようですね。
咳は長引くことが多いですよ。
これからは乾燥していくからね。

かめこさんもご注意なさって下さい。
お大事に。
【2006/09/16 11:46】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
里美さん、ありがとう。
きのうまでh、顔色が悪かったんだけど、今朝になったら、いい顔になりました。
咳は、出てるけど、回復に向かってると思います!
【2006/09/16 12:27】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ほんと、そうですよね。
咳って、風邪が治ったと思っても、残りますよね。
乾燥も、大敵。
ヒーターをつけるようになったら、加湿器入れたいんだけど、安全なものを探さなくっちゃ。
かめこの風邪は、のど痛からなので、加湿器の効果、高いんです。
【2006/09/16 12:45】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/276-018885a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

