つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピンクの歯科医着
火曜日の夕方には、毎週ではないが、訪問歯科の  先生が来る。


『こんにちは。』 『お変わりありませんか
先生が尋ねたら、つるちゃんは、 『はい。』 と、はっきり答えた。


『きょうは、よろしくお願いします。』 そう、先生が言うと、
つるちゃんは、会釈して、手を差し出し、先生の手を取った。


それは、まるで、この前テレビで見た、美智子皇后の握手そっくり。
先生の手を、両手で包み込む。

心を込めて、優しく握手すると、自然に こうなるのかしら




きょうは、口腔ケアのみ。

つるちゃんは、素直に協力。いつもは膝に置いた手で、時折先生の手をさする。
先生が、何度も、何度も、
 『きれいな歯ですよ。』 『歯磨き、頑張ってますね。』 
と、つるちゃんを誉めてくれた。



『ハイ。きょうは、これでおしまいです。』

すると、つるちゃんの手が、スッと伸び、
先生の歯科医着のハイネックの襟をつまんだ。



『ああ、そうなんです。』 『よく気がついてくださいましたね。』

『きょうは、
ピンクでしょう?』
うちの歯医者は、
 「フラワー歯科」 という名前なので、ピンクのイメージかなぁと思って、
本当は、いつもは、
ピンクを着てるんです。

こちらに伺う時は、いつも青でしたね。

これは、7000円もするんですけど、高いでしょう?
青が、1000円で売ってたので、7枚もまとめて買ったんです。
それで、夏場は、いつも青を着てました。
1000円は、安いですよね? 




かめこは、テーブルの向かい側で、リラックスして、二人のやり取りを見てた。
つるちゃんは、先生の話は、聞いていたけど、ちょっと困ったような顔をしてた。

かめこの思うには、

それは、
 

「ピンクは似合わないわね。」 という、顔だった。


↓ 応援クリック、お願いします。         全部先生がくださいました。
押してね                 歯科戦利品


[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2006/09/12 23:30】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<倒れてた! | ホーム | 待てるようになった>>
コメント
v-375
今日は最初から終わりまで、ほのぼのと 落ち着いて読めましたv-349
いいですねぇ こういう雰囲気って(^^)
最後の・・・つるちゃんの心の声には クス(^m^)となってしまいましたよ
【2006/09/13 00:59】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-63>ウルルさんに同感!
つるちゃんの心の声、わはは。

つくづく、いい歯医者さんだねえ。
【2006/09/13 01:41】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
v-529←今度は間違えずにおしました!
つるちゃん、おしゃれですものね。
ピンクは、どうもいただけなかったんですね。
ふふふ、思わず笑ってしまいました。
【2006/09/13 06:22】 URL | ころりん #-[ 編集]
e-465です。
あはは、そういうオチでいいんですか?
私が思うに、つるちゃんの心の声は
「ちょっと、もう行っちゃうの? 早すぎでしょ」ですね、きっと。(笑)
で、そんなに似合わなかったんですか?(爆)
【2006/09/13 06:51】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
v-527先生は、時候の挨拶から始まって、世話話や自分の悩みを、つるちゃんに話すんです。
聞いてもらう。という感じで。
つるちゃんは、「聞いてあげてる」 という風に、かめこには見えます。
だから、ほのぼのゆったりとした、時間が流れてるの。
かめこは、台所にいたほうがいいのかなぁなんて、思いながら、眺めていました。
【2006/09/13 10:31】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
ハハハハハ。。。。。
似合わないって、はっきりいえないもんね。
そりゃ、困った顔するね。
困った顔は先生に悟られなかったの?
【2006/09/13 10:41】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
つるちゃんは、ヘルパーさんが地味なのとか、似合わないと思うものを着てくると、
直ぐ気付いて、最初に、その服をつまむんです。
だから、この時は、多分、口腔ケアしてもらってる間中、気になっていて、
終わったと聞いて、やっと言えると思ったのだと思いました。
記事に文に、「待ちかねたように」 と、入れたかったくらいよ!v-410

だから、話を聞きながらも、
「この人、ピンクは似合わないこと、わかってないんだから。まっくうぅ。」 
と、思っていたと思います。

ちなみに、かめこは、なんか違う。とは、思っていましたが、つるちゃんが、襟をつかんでも、
先生が答えるまで、色の違いに、意識が行きませんでした。
【2006/09/13 10:45】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-529ころりんさんへ
まぁ、つるちゃんのこと、よく、わかってくださっていること!
つるちゃんは、もともと、着るものには、うるさいんです。
スカーフを何枚も持っていて、コーディネートしてたし、(かめこの感覚では、スカーフの使い方が上手な人は、“お洒落さん”のイメージ。)
かめこも、結婚してから、『普段着にこそ、気を配りなさい。』 と、よく言われてましたよ。

つるちゃんの、美的センスから言わせてもらうと、
「どうもいただけない」 どころじゃなかったと思います。
【2006/09/13 10:53】 URL | ころりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
このv-527先生は、もう、何回も見えてるんだけど、
この日、つるちゃんは、初めて、先生を玄関まで見送ったんです!
先生は何度も『見送っていただけるんですか?すみませんねぇ。』」『ありがとうございますぅ。』 と、言ってました。
それで、先生がドアを閉めたら、「きびすを返す」 と言う言葉がぴったりなほど、
つるちゃんは、さっと、部屋に戻ったんだよ。

v-527先生は、おひげで、半袖からは、毛むくじゃらの腕が出ていて。。。。という人です!
【2006/09/13 11:01】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
ほのぼのv-398いいお話。
私も、最後の文、つい笑ってしまいました。
つるちゃん、礼儀ただしんですね。ちゃんと玄関まで見送るなんて~。
【2006/09/13 11:18】 URL | nonnko #-[ 編集]
i-282
アハハー!
おひげに毛むくじゃらの腕!
私もつるちゃんは「ピンクねぇ・・・」って言いたいんだと思うし、その時の困った顔が目に浮かぶようです。
【2006/09/13 11:43】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
大変良い質問ですね。v-410

「全く、気がついてない。」 と、かめこは見ています。
むしろ、誉められたと思ってるかも。
「フラワー歯科だからピンク」 という、アイディアが、いい思いつきだと、それは、嬉しそうに話してたし、
特に汗っかきなもので、夏場に安い服がたくさん買えたことも、それは嬉しそうで、
なんていうか、その嬉しい世界に浸ってて、
世の中の人、みんなが、「良かったね。」 って、思うに決まってる。という風でした。
【2006/09/13 12:01】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
v-527先生のお人がらよねぇ。
いつも、とてもいい雰囲気なのよ。

礼儀というより、なごり惜しかったんだと思います。
それから、感謝の気持ちを表したかったのだと思う。
それが、「礼儀」の、本当の意味かな?
【2006/09/13 12:11】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-527ゼリーさんへ
どうしましょう?
この次から、ずっと、ピンク着てくると思うの。
つるちゃんが、いつもそっちが気になって、そわそわしちゃうかも。
次10月10日(火) は、仕方ないとして。。。
だって、ホントに、つるちゃんの美的センスからは、外れてるのよ!

今度は、かめこが困る番ね。
【2006/09/13 12:18】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん v-527先生の洋服まで覚えてたんだぁ~v-361
v-411アハハv-363
確かに 「似合わない」とは言いづらいよね~v-389
【2006/09/13 15:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、そういうのは、目ざといからねぇ。

v-527先生は、歯医者さんの帽子をいつも被っているんだけど、これが、白と青で、
青い歯科医着だった時は、違和感なかったけど、ピンクのだと、帽子も服も、両方浮いてみえて、なんだか変でした。

つるちゃんなりに、「似合わない」という、意思表示だったと思うよ。
ヘルパーさん達だたら、それで直ぐ、気がついてくれるのよ。
【2006/09/13 15:37】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
v-527先生が登場する度、
歯医者に行かなきゃー(゚Д゚;≡;゚Д゚)=3って
思ってたのですが、今日は(´∀`*)な気分ですe-420
(ようやく通い始めたので。。- -;)

そうそう。。
v-15さんに憤慨中のmayumi*です(▼皿▼メ)
コナン君の、ポーズと言葉がピッタリでv-398ウフフ
【2006/09/13 19:42】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-16です、こんばんは。
時候の話や悩みまで、、、
歯科医さんじゃないみたいですね。
毛むくじゃらのヘルパーさんみたい。

つるちゃんの周り言うか、かめこさんの周りにはお人柄でしょう、温かい人がイッパイ集まってくるのね。
【2006/09/13 22:29】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi *ちゃんへ
そうだね。
歯医者さんも、よほど必要に迫られないと、行かないよねぇ。
それにしても、痛んでかわいそうでした。

なんか、お忙しいのに、前記事まで読んでくれて、どうもありがとう。v-435
【2006/09/13 22:57】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16べンンジャミンさんへ
v-527の悩みというのはね、汗っかきだから、前、何度かつるちゃんに、
『私、汗臭くないですか?』 とか、聞いてました。
あと、「これから行く、患者さんの息子さんが、他の大学の歯科の教授とかで、口を挟んでうるさいから、嫌だ。」 とか。。。
その話の時は、つるちゃんは、付き合ってあげてる。という風でした。

このv-527先生に出会えたのは、ラッキーでしたね!
【2006/09/13 23:07】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-266
ピンクのシャツは着こなしが難しい色ですから
つるちゃんの表情が想像できます(笑)
穏やかな一瞬が多いほど、ホッとしますね~
【2006/09/13 23:45】 URL | コロコロこころ #-[ 編集]
v-274こんばんわ
歯医者さんでほめて貰ったのですね。
良かったですね。
いっつもなんか微笑ましくって良いですね。
それに色の反応に対しても素敵です。
【2006/09/13 23:46】 URL | mamaru #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-266ポン太さんへ
このv-527先生には、ピンクより青の方が、お似合いだと、つるちゃんもかめこも思っているのよ。
先生は、歯の治療やケアなんて、嫌に決まってるから、
まず打ち解けて、なるべく苦痛に感じないようにと、配慮してくれてます。
【2006/09/14 11:46】 URL | ポン太さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274まあチャンへ
知らせに来てくださったのね。ありがとう。

【2006/09/14 11:54】 URL | まあチャンへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/274-c64b9e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

