つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
指定バトン 【漫画】
●mayumi*丼●から受け取った、お題指定バトンでぇす☆ ←コピーしたもの。 

mayumi*さんは、プロの漫画家さんです。
かめこは、少女漫画の愛読者として過ごした期間が、長いので、
お知り合いになれただけでも、幸せ。


お題【漫画】

1.PCもしくは本棚に入っている【漫画】 

 「ヒカルの碁」 コミックス全巻・・・大好き。
              読み返す度に、気持ちが盛り上がり、同じところで泣く。
自分のもの同然
 「ドラゴン・ボール」・・・1・2巻を ミニーにプレゼントして、残りを買わせた。
 「ワンピース」・・・・・・・1・2巻を デイジーにプレゼントして、残りを・・・。
  うちに、大きいチョッパーのぬいぐるみがあるが、角をつるちゃんが もいでしまった。



3.最初に出会った【漫画】  (2番は、後で)

小学校1年生より、雑誌 “週間 ガール友達”(仮) を定期購読。
ずっと読み続け、その後、“別冊 マのつく花の名前”(仮) に移行。

小1、というのは、同じ学校の6年生の女の子に可愛がってもらって、
その子の影響が大きいので、確かな年齢。

なお、つるちゃんのお母さんである、東北の城下町のおばあちゃんに、
小1より、
田舎に行く度に(年に1回) 雑誌 “”(仮)を 買ってもらっていた。

『かめちゃんは、何がほしいの?』 と、聞かれて、
迷わず、
 『まんが。』
とても楽しみにしていて、嬉しかったのを覚えている。 


4.特別な思い入れのある【漫画】

「エースをねらえ!」

幼稚園の先生をしていた頃、同期かめこを入れて4人で、ブームになっていた。
その頃は、かめこのキャラが 「岡ひろみそっくり」 と言われていたことと、
本名 “お蝶夫人”の実名 で、雰囲気もそっくりの子がいて、
他の二人を、女の子なのに、藤堂さんと宗方コーチ役にして、
「エースをねらえ!」 ごっこをして遊んでいた。

もちろん、テニスなどしない。
役になりきって、会話する。
かめこは、地でいけた。

そして、タイミング良く、映画化。
もちろん行きました。藤堂さんとふたりで。 


藤堂さんは、(大卒なので) かめこより2歳上。
性格が、かめこの憧れの人で、本当に好きです。
幼稚園に勤めている間、ほとんど毎日、寄り道して、長話してました。
話は、クラスの子が、どれだけ可愛いか。そればっかり。

お蝶夫人作のお雛様の挿絵は、このブログの挿絵に使わせていただきました。
彼女は、高校時代、漫画家志望でした。



5.あなたにとって【漫画】とは?

多分、今の性格は、少女漫画を読んで、浸って、つくられたと思います。


2.いま妄想している【漫画】

mayumi*さんに、
「つるちゃんとかめこ」 のキャラを漫画イラストにしてほしいです。


mayumi*さんの漫画の絵柄は、少女まんがの画風も好きですが、
ブログで、描いていらっしゃる絵柄が、明るくて可愛くて、
かめこが、こんなブログにしたい。という、イメージにぴったりなのです。

どうか、どうか、かめこの夢を、かなえてやってくださいませ。 


ブログ 「mayumi*のココロ」  は、
http://blog.mayumi.candypop.jp/

バトンは、アンカーということで。                        ハロウィーン



押してね   応援クリックお願いします。  

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: 可愛つる(つるちゃん)
     かめこ  オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん 訪問歯科の先生
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:漫画 | ジャンル:本・雑誌]

【2006/10/31 18:44】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<日曜日はスーパーへ | ホーム | 自覚してるんだよ>>
コメント
v-254
チョッパーのツノ・・・・のところで爆笑してしまいました(*ノωノ)
つるちゃん♪グッジョブ!Σd(・ω・*)
【2006/10/31 20:46】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
キバもチョッパーのツノ。。。の所 笑いましたv-411
( ノェ)コッソリ<うちにもチョッパーのぬいぐるみ2体あります。
( ノェ)コッソリ<娘の部屋で埃かぶってます。

mayumiさんは漫画家さんなんですヵ~!?
v-405
あとで お邪魔しちゃお~かしら??
【2006/10/31 22:25】 URL | キバっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/31 23:41】 | #[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
書き忘ました。
右の角はあって、左が、枝分かれの前でなくなってるの。
だから、余計目立つ。
【2006/11/01 00:36】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
チョッパーは、今、ここから見えますよ。

mayumi*さんのブログへ、『いってらっしゃい!』 v-18
【2006/11/01 00:46】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょ3 さんへ
たびたび、済みませんねぇ。
【2006/11/01 00:48】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277e-86
キャ━━(゜Д゜*)━━━ッ!!!!!

でっかく、宣伝されちゃってるー(゚Д゚*≡*゚Д゚)=3 照。
お忙しい中、バトンありがとうございますーv-398
でも、かめこさんの漫画好きが伝わりましたv-352

個人的に、【v-287ミニーにプレゼントして、残りを買わせた】
ってトコがツボです(笑)
とゆーのも、うちも妹がドラゴンボール買ってくれてたので☆

エースをねらえ、アニメで観ましたよー(* ´艸`)
おもしろかったです♪(ちなみに私は元ソフトテニス部。。)アハハ
【2006/11/01 04:07】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/01 04:13】 | #[ 編集]
e-365より、e-277e-86mayumi*ちゃんへ
とっても嬉しいことがあって、舞い上がった気分のまま書いたので、
今、結構恥ずかしいです。。。

いつでも、どの記事も、恥ずかしいんだけどね。
【2006/11/01 10:11】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、バレバレのないしょさんへ

えっと、お願い叶えていただけるということで、
大変感謝しています。
ありがとうございます。
【2006/11/01 10:20】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
今 じいhttp://blog44.fc2.com/image/icon/v/5138.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">と病院http://blog44.fc2.com/image/icon/v/4575.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">の待合室ですぅ
漫画を語りだすと私も長くなりそうだわ(*≧m≦)

かめこさんも 沢山詳しく書いてくれて すごく漫画http://blog44.fc2.com/image/icon/v/4F4C.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">ラブhttp://blog44.fc2.com/image/icon/v/4F4B.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">×2って伝わるわぁ

ん もうお昼なのよね
今日はじいhttp://blog44.fc2.com/image/icon/v/5138.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">はマスクマンだから 家で大人しくhttp://blog44.fc2.com/image/icon/v/4F5E.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">http://blog44.fc2.com/image/icon/v/4F58.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">ご飯にしてほしいなぁ
【2006/11/01 12:37】 URL | #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
遅くなりました。
かめこは、子ども頃、
つるちゃんに 『まんが読みすぎよ。』っ とよく言われてました。
なぜか、『勉強しなさい。』 とは、言われなかったよ。
やってなかったのに。
【2006/11/01 22:19】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516まあまあv-410
私も同じ本を読んでました。
一番印象に残っているのは「振り袖剣士」だけど(笑)
お小遣い貯めて毎週本屋に行くのが楽しみな読書家でした(笑)
中学の時はマンガ同好会を作って、Gペンもってケント紙に描いてました。
あきっぽい私は挫折したけど、とてもうまい子がいたのです。彼は投稿もしてたけど、今頃何してるのかしらね~(遠い目)
「アラベスク」の文庫本を先日お風呂の中に落っことした(汗)
mayumiさんのところは読み逃げさせていただいてます。
雰囲気が優しくていいですね。
つるちゃんとかめこさん、ぴったりだと私も思います。
【2006/11/02 15:48】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-518
「ヒカルの碁」はいいですね。特に18巻までが。

過去記事なのに、コメントしないではいられない私。
私の性格も漫画で醸成されたといってほぼ間違いないです。
私の中学高校時代は、いまなら完全にオタクです。
高校、漫研でしたし。
実際に友人同士オタクと呼び合っていた事実はいまさらいえない。 
漫画歴はすっごく古いのよ。
18歳年上のおじさんの影響でね。
少年サンデーとか、キングとかからスタート。
サスケやアトムの付録の別冊漫画を読んでいた。
一番好きだったのは竹宮恵子さん。
だけど、今一番すきなのは青池さんのエロイカ
佐々木倫子さんもずっと変らずすてきだと思う。
(なぜか、作品に「全く恋愛が出てこない」
こういうキャラクター設定がすごく気に入っている。)
鳥山明さんの原画展とか、行ったことあるよ~。
すっごく絵が綺麗なんだよね。
【2006/11/02 19:24】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
しかも、同じ時代に、ですよね。v-410
少女マンガで育ち、長じて保育の仕事をし、(私は幼稚園だけど)
そして、母親が、認知症、それもとても精神症状が厳しいタイプの認知症になった。

同好会は、みつこさんが作ったのね?
大学時代のお話は、伺ってるけど、
どの時代も、いつも何かに夢中で駆けてきた、仲間の輪の中心で。
そんな印象です。
今だって、心底助けてくださる人が、周りにたくさんいてくれるのよね。

mayumi*さんの描く つるちゃんとかめこ 楽しみにしていてね。
【2006/11/02 22:18】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ヒカルの碁の話は、以前、コメント欄でしましたね。
高校が、漫研ですか。
読むだけ?書いてはいなかった?
日本の漫画が文化だと、認められるようになったのは、いつでしたっけ。。。。
SATOKOさんのお好みの漫画は、どれも深いですよね。
【2006/11/02 23:47】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/272-c050d17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

