つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9月10日のトピックス
今朝、つるちゃんが、自分でトイレに入って、
(ドアは、いつも開いている)
便器のふたを開けようとしてた


ワンピースを捲り上げるとか、パンツを下ろすとか、
背中にクッションを当てるとか、かめこが手伝わせてもらって、
つるちゃんに座ってもらった。
つるちゃんが、立ったら、ちょっぴりだけど、出てました


これは、とても久しぶりのことです。
つるちゃんが、まだ、
 「大だったら、自分でトイレに行ける。」
と、わかって、かめこは、とても嬉しかったです。 

つるちゃん、すごく、えらかったね。


↓ 応援クリック、お願いします。
押してね
 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/09/10 14:36】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<心の成長:後編 | ホーム | 心の成長:前編>>
コメント
v-375
お~~~v-343 その時のかめこさんの嬉しそうな顔が目に浮かびますv-352

つるちゃん すごい!すごいv-363
【2006/09/10 14:46】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ただいま、後編を執筆中!(作家か?)
この記事は、おまけです。v-410あんまり嬉しかったから、出しました。
【2006/09/10 15:18】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-483つるちゃん、すごいね~!v-410
3周年、無事、盛大に終わりました、お祝いのコメント、ありがとうございましたv-432

【2006/09/10 15:57】 URL | 飛香庵 #vzwujU1.[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵さんへ
ご盛況で、良かったですね!改めておめでとうv-363
ますますのご繁盛をお祈りしています。
【2006/09/10 17:27】 URL | 飛香庵さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
v-428v-428v-428v-428v-428
つるちゃーん(≧▽≦)ノ゛

あたしまで、嬉しいデスヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
【2006/09/10 18:31】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
実は、すんなりトイレに入ったわけじゃなくて、ドアのところで、ちょっとたたずんでたの。
かめこが、『トイレ行くの?』 と、さりげなく、明るく(笑)声かけたら、
安心したみたいに、自分で入って、便器のふたをあけようとしました。

一人じゃなぁ。。。って、思ってたのかな?
【2006/09/10 19:03】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん すごぉ~~いv-363v-424
e-365さんの、ちょっと背中を軽く押してあげたくらいで
自分から進んでやるなんてv-364
すごいv-352スゴイv-354凄い~~v-341
【2006/09/11 14:15】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。
この話は、月曜日のヘルパーさんには、来て直ぐ話しました。
多分、一週間、違う人が来る度に、報告しちゃうよ!
ヘルパーさん達も、とっても喜んでくれるんだよ!
【2006/09/11 14:52】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさんの喜びが伝わってきます♪
できない事を数える事よりもこうしてできた事できる事を数える方が幸せですよね。
つるちゃんもきっと出来たぁ~って嬉しかったんだろうね(*^。^*)
【2006/09/13 08:10】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
うん、ほんとに 嬉しかったです。

そうだよねぇ。
「前はもっと出来た」とか、「前はこんなこと、普通に出来たのにぃ。」 とかって、振り返る気は、しないなぁ。
でもね、ここが成長を見守る育児とは違うと思うけど、
出来なくなったこと、出来なくなりつつあることを認める。
というのも、大事だと思っています。
一つ一つを、冷静かつ客観的に具体的に、把握して、その状態に応じたサポートが出来るように、考えていきたいです。

要するに、心では、出来たこと。頭では、出来なくなったことを、感じていきたい。ということかな?
【2006/09/13 11:46】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/270-406732c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

